• ホーム
  • 働く
  • 派遣先に契約外の業務をさせられそうに…

派遣先に契約外の業務をさせられそうに…

レス19
(トピ主0

キャリア・職場

ぽち

現在、ウェブ デザイナーとして派遣社員でがんばっているぽちです。

実は今、派遣先で「ウェブ 未経験の社員に、ウェブ ができるようにコーディングを1から教えてポチさんみたいに使えるように育てて」と言われて困惑しています。これって業務外のような気がするのですがそれでも今の時給内で対応してあげるべきなのでしょうか?
派遣なので自分で判断して受けていい業務かわからなかったので派遣会社に相談したところ「それは業務外ですね。派遣先担当者に私から言っておきます」と言われたのでお任せしていたのに、その後もまったく諦める気配なく普通に「コーディング教育だけど、あなたの業務負担を減らすために言ってるんだからやってもらえないか」と何度も呼ばれ、私が今の契約では無理と言うと「ケチ…技術ぐらいタダで教えろよ」ってな目でずーーーっと見てきます。こうなってくると…どんどん私がケチなのかな?とか思えるようになってきて、でもphotoshopやdreamweaverなどのソフトの使い方からコーディングまで全部教えるとか…なんか違うような気もして。

皆さんの意見をいただけると助かります。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 教育は派遣の仕事ではない

人材育成にどれ程資金が掛かるか。
    それを手っ取り早く派遣にさせるとは!?

派遣は時給がいいからとうまく言いくるめられてはなりません。いいのは時給だけなのですから!

そんないい加減な会社。直雇用じゃなくて良かったね。

• 派遣先がケチ

シツコク言われたなら、
    再度派遣先から派遣担当者に厳重注意じゃない?

>「ケチ…技術ぐらいタダで教えろよ」

と、いう目で見られたなら
    「会社のお金で、社員を学校へ行かせなよ。セコ会社」と
    睨み返してやりましょう。

そのお金が惜しいから、派遣社員を雇ってる。
    技術を教わって、派遣を雇わなくて済まそうって
    そういう技術のある社員を雇うか、社員を学校へ!ですよね。

• 派遣先を変えてもらうことも視野に

社員にトピ主さんの業務を教えたら、更新がなくなるに決まってます。

てか、その社員がWebの技術、デザインセンスを習得できるとは思えませんが。

とりあえず、派遣先を変えてもらう方向にしてもらうことは、選択肢にありますか?

なければ、適当に教えて、いかにトピ主さんが、優秀か知ってもらう機会になる、、、可能性は低そうですね。

教え方が悪いとか言われそう。

頑張ってくださいね。

• トラブルの原因にもなります

webについては詳しくありませんが、この場合「教える」ということは、その社員の出来・不出来にも責任を持つ、その社員がトピ主の指導下で行うweb作業でミスがあれば、トピ主さんが責任を取るということになってしまいます。

ちなみに私は昔のphotoshopなら少し触っていますが、短期間、業務の合間に習って”photoshopやdreamweaver”を使えるようになるかどうか、さらにデザインとなると別次元ですよね。ウェブ未経験の社員など絶対に無理だと思います。

もしくは、「教えるなら、最低でも◯ヶ月はかかると思います。」など、どの辺りに無理があるのか伝えてみてはどうでしょう。

• それはずうずうしい

通常の契約業務に加えてトレーニング業務となると、派遣先がずうずうしいと思います。

ほぼ同じ業務をしているメンバーがちょっと使い方がわからないくらいなら
    親切の範囲内で教えるくらいはアリでしょうが、
    知識のない人をトピ主さんとほぼ同じように教育してとなると
    全くの契約外の仕事になると思います。

ほんっと、ずうずうしい!

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • あなたが正しい。

あまりしつこいなら再度
    派遣会社から言ってもらいましょう。
    私だったら
    『業務の片手間に教えてあげられるような
    事じゃないので、WEBデザインのスクールに
    通わせてあげてください。』
    って言っちゃいます。

• じゃあ時給は倍ですね、とニッコリ

全くひどい派遣先ですねえ

トピ主さんもわかるとは思いますが、要は、その社員ができるようになったら
    その社員に任せて、トピ主さんの契約を切るつもりなんですよ

ですから、
    「契約外ですから出来無いですねー」
    「コーディング教育もするなら、時給を倍にするか私を社員にして貰わないとー」
    「同じ時給でこき使おうというつもりですかー」
    「それって、ゆくゆくはその社員さんが育ったら私を切ろうという算段ですよねー、嫌ですねー」
    という感じでにっこり笑って口調は冗談ぽくも突っぱね続ける、でいいと思います

ケチなのはトピ主さんではなく、派遣先ですから。
    でも、そんな派遣先、たくさんあるんですよね・・・
    負けずにかわし続けてくださいね。

• 教えちゃダメです。

特に相手が社員なんでしょ?
    社員で使える人がでちゃったらトピ主さん契約切られちゃいますよ。
    そんなの派遣会社だって絶対ウンっていわないですよ。
    それに、技術くらいタダで教えろって人には絶対ダメです。
    トピ主さんだってその技術を手に入れるの為にお金と時間つかったでしょ?
    その技術でお金貰ってるんだから、タダで教えるなんてとんでもないです。

せいぜい、「ここはどうしてますか?」とかの
    困った時の質問に答える程度ですね。

• 使えることと教えることは違います。

派遣先の方は勘違いしています。

使えると教えるは、まったく別の技術です。
    一番最初に覚えるときはスムーズに理解できるように
    プロはその手順を考えて教えます。

業務の合間に、教育の素人が手を出すと
    新人さんが混乱することだってあります。
    初手から混乱すると後の伸びが悪くなります。

よくあるのが言いなおし、やり直し。
    「Aをやって、次にB…じゃなくてCをやって」
    「Cが終わったらAを見直して…なくてBをやって」

新人さんは白紙です。
    筋道を付けてあげるときに上記のようだと
    場合によって混乱が続いて使い物になりません。

なので、少なくとも基礎はどこかの教育機関を使うか
    教則本を購入して独学の方が良いです。

ひととおり基礎ができてから
    トピ主のような現場の人の作り方を見て覚えます。
    そのときには意味のある質問ができることでしょう。

業務外だからやりたくないのではなく
    「教育は専門外なのでできません」と
    お断りするのが適切だと思います。

• 業務外!!!

私も派遣で働いたことがありますが、契約というものをわかってない人が多すぎて辟易しました。
    技術くらい教えろよだなんて、その人たちに馬鹿も休み休み言え!と言いたいです。

トピ主さんは今「ウェブデザイナーの仕事」に対する報酬として給料を貰っています。
    なのでもちろん技術を教えることになれば「技術指導すること」に対する報酬をもらわなくてはいけません。

そして無言の圧力をかけて契約外業務をやらせることは派遣法違反、コンプライアンス違反です。
    派遣先企業に不利益になるかもしれないので、と言って断りましょう。

• 社員の教育は会社がやること!

ムシがよすぎますね。
    「派遣の私が社員に教えて何かあったときに責任持てませんので」
    って断ったらどうでしょう?実際そうですから。

そもそも、そういうソフトの使い方とかコーディングとかって、未経験の社員には、会社がお金出してスクールの研修とかを受けさせたりするものじゃないんでしょうか?ケチってるのは会社の方だと思います。トピ主さんだってタダで習得したわけじゃないでしょうから。スクールでも学校でも本でも、そういう技術を教えてもらうためにお金を払うっていうことは、対価が必要なことだからです。それをタダ(業務に上乗せだから実質タダ)で教えろってセコいです。

派遣会社は派遣先にはあまり強く言えないですが、再度派遣会社に苦痛であると相談したらどうでしょうか。トピ主さんが相談しないと、何度も呼び出されて言われていることを派遣会社は把握できませんから。もし、時給を上げてもらえればやってもいいと思うなら、時給交渉してもいいと思います(でも慎重に)。

>あなたの業務負担を減らすために言ってるんだから
    社員が一人前にできるようになったら派遣を切るって言ってるようなもんですね。図々しい…

• だめ

あなたが正しい。教えたらだめ。社員があなたと同じようにできるようになったら最後、あなたの雇用は打ち切られるでしょう。
    その技術を習得するために、外部の教育機関に通うとなれば、かなり高額なコストがかかるからできないのではないですか?エクセル習うのだって、一日講習で2〜3万円取られますよ。教えるなら、別途もっと高額の契約を結んでもらえば?

• 派遣元の判断。

派遣元がまともでよかったですね。

派遣元が『業務外』だと言ってる以上、対応する必要は
    ありません。
    ケチでも何でもなくそのスキルを身に付ける為にその派
    遣先が費用負担してくれたならまだしも全く関係なく身
    に付けたスキルなんだからケチでもなんでもないです。

寧ろ、それでケチって思う方がケチなんですよ。

気にする必要なし!
    ドンマイ。

• それ、かなり面倒ですね

私も以前同業、正社員で同じような状況になり、給料上げてと上司に交渉しました。派遣なら業務内容も待遇も契約で決まっているから、なおさら主張すべきと思います。
    個人的には、ソフトの使い方ぐらい自分で調べて覚えて、です。業務負担を減らしたいなら、即戦力になる人を雇えばいいのに。

派遣会社の担当者にもう一度相談してはいかがですか?

• ケチなのは派遣先。

ケチなのは、派遣先です。

技術はタダじゃありません。
    トピ主さんも、時間もお金も費やして日々勉強した結果、今があるはず。
    講師が必要なら、そのような人材を然るべき時給で雇わなければならないのです。

派遣元に再度相談して、講師役をするなら、
    正式に講師役も業務として組み込み時給を上げる。
    時給を上げないなら講師役ややらない、で交渉すべきと思います。

派遣元に何度言われても契約外の業務を迫るような会社なら
    早々に契約を切り上げて他をあたった方がいいと思います。
    景気がいいうちにね。

こちらが便宜を図った分を違う形で返してくれるような相手ならいいですが
    派遣社員が立場が弱いのに付け込んで講師代すらケチる会社です。
    言われるがままに技術をタダで教えた結果
    「社員だけで出来るようになったから君はクビね」
    とかやりかねないし、そうなったら目も当てられません。

私は派遣ではなく個人事業主ですが
    「これは契約外だ」と思う業務が発生した際には
    責任者に、事前に「これは業務に含まれますね?」と確認しますし
    その分の報酬も、当然、受け取ります。

日本の会社員は理不尽にも耐えて働くのが美徳とされてきましたが
    それは、昔の社員は大半が正社員で、耐えて働けば一生、生活が保障されたからです。

正社員でない人間は、交渉すべきはし、断る時は断る、とやらないと
    薄給で都合よく使い捨てられるだけです。
    頑張りましょう。

• それは、契約違反

技能系の派遣をしていると、そうした事は多いようです。

そのような事をすれば、契約違反ですよね〜
    しかも、自分で自分の職を無くす行為。
    やってはいけません!

• まずは

派遣会社に相談すべきです。
    契約外業務なら派遣会社から会社に話しします。
    派遣社員は退職など直接会社と話しあう事とかは禁じられてますよ

• 拒否の一択で

契約的にもする必要ないですし、そもそも技術系の派遣社員が、その技術を安売りするのは
    死活問題ですから、この場合拒否の一択でいいと思います。

ケチとかなんとかの問題ではなく、現実的な話として、教育した結果社員が貴女と同等の技術を
    習得したら、貴方が不要になって契約が終了となることは明白です。
    今度同じことを言われたら、「それで社員さんが出来るようになったら私は契約終了ですか?」
    と聞いてみたらいいですよ。
    その上で、「私がやるべき業務は教育ではありませんので、お断りします」で良い。
    応諾の余地はないし、だったら他の派遣先に行った方がいいでしょう。

派遣契約の場合、業務の範囲がどこまでかというのは難しい問題ではありますが、
    自らの存在意義を否定されかねないような譲歩をする必要はないです。
    考えるまでもなく、ケチでもないし、「なんか」ではなくまるっきり違いますから論外ですね。

• お疲れさまです

お疲れさまです

安い値段で社員を育てるつもりなのでしょう。

私の業務はデザイナーです!派遣元の許可が得たらよいですよといいましょう。その際、派遣元にはこの時給ではわりがあわないと、時給交渉をしておきましょう。別の業務なんだから、派遣法でやっていい業務も変わってくると思いますし。

または、他の教育者を雇えば良いと提案してみては?派遣元に。