公園で野球を行わないで欲しい

レス4
(トピ主0

生活・身近な話題

さく

近隣の公園で発生している問題です。
その公園は、幼稚園児や保育園児、小学生が、運動場として利用出来る様な、遊具等のないフラットな公園(縦横20m程)として整備されています。
狭い公園ですが周囲を高いフェンスで覆い、サッカーやバレーボール程度なら自由に遊んでも良い事になっています。

ですが子供達はサッカーやバレーでなく「野球」を行う事も非常に多いのです。
「野球」はサッカーやバレーボールと違い、高いフェンスを飛び越えるほどボールが飛ぶ為、近隣住宅の屋根や壁、窓、ガレージ内の自動車を壊すという被害を引き起こしています。
更に公園内にいた子供の頭を誤ってバットで打つ、キャッチボールの硬球を誤って子供にぶつける、といった事故が多発した為、何年も前に「バットや硬球の使用禁止」という事になっています。

しかし子供達には理解できないのか、相変わらず野球が続けられている状態です。
余りにも酷いときは容赦して欲しいとお願いに行くのですが、子供の親が一緒に野球を行っている場合など、「お前になんの権利があるのか」と、逆に凄まれる事もあり、ほとほと弱っています。
夜中や人数が多すぎる場合には警察の方にもお願いするのですが、年に何度もお願いする事も出来ず、我慢するしかありません。
公園管理局の方とも相談して、禁止看板等も設置して頂いたのですが、高い効果は望めません。

むしろ「子供が公園で野球をするのは当たり前」「野球を禁じている公園の近隣住民は心が狭い」という風潮が世の中にある様で、野球は控えて欲しいとお願いする度に白い目で見られて心苦しく、また、屋根や車を壊されても誰にも請求できず(管理局の方でも賠償は出来かねるというお話でした)、つらい状態です。

どの様にすれば子供達とその親に野球を辞めて貰えるか、また似た様な経験をされている方はどの様に対処しているのか、ご教示頂けたら幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 20平方メートルで野球??

縦横20mでどうやって野球をやるのか知りたいです・・・・
    キャッチボールならまだしも。
    ていうかサッカーもウォーミングアップくらいしか出来ないでしょうに。

20平方メートルで打撃練習をするのはあり得ないですね。
    それは絶対禁止。

でもノックやキャッチボールくらいなら許してあげてほしいなぁ。
    もちろん他に誰も使ってないってのを条件でね。

それとは別に、公園管理局には、防犯カメラを設置することをお願いすることはできませんか?
    あると無いとでは効果違いますよ。ハリボテでも。
    ご自身の自宅に取り付けるとなると、お金もかかりますからね。
    当局に、公園に付けてもらうのが一番。
    取り付けてくれないなら訴訟するくらいは言ってもいいと思います。
    本気度を示せます。

屋根や自動車の件は、火災保険や自動車保険で賄ったりできないのでしょうか。

• 同じく

公園近隣住みで同じ状況で悩んでます。
    最近の子供は言う事聞きませんね。親も同じです。
    私の場合とりあえず警察に迷惑な事柄を伝え、行為がある度に110番通報
    しています。年に何度も通報をまよっておられるようですが
    私の場合週に多い時で3回はしてます。禁止行為ですから
    バンバン通報してよいと思います。
    私も一時期通報を戸惑ってましたがストレスで入院するほどまで
    自分自身が悪化しました。
    また管理局の方が賠償できないとありますが
    そういうふうな場所を提供して管理を怠っているので
    対象になると思います。
    あきらめず強気で頑張ってください!
    私は防犯カメラも設置してプリントして公開してます。
    事実ですから。
    私はとことん戦います!おだやかな生活の為に。
    頑張りましょう。

• わかりますよ

わたしは公園近隣にはすんでいませんが、理解できます
    野球の設備整っているそのためのグラウンドならいざ知らず、小さい子もたくさんいるような場所で凶器にもなるバットや硬球を平気で使用する人って、スポーツ云々の前にもっと考えることあるんじゃないのって思います
    自分たち以外の他人の安全など気遣っちゃいない
    なんなら、狭い公園でゴルフの練習する自己中な爺さんと同レベルです

立て看板をもっとわかりやすい大きなイラストにしてもらっては?
    野球の絵を描いて、その上に大きな赤い×を
    バットやグローブの絵をかいて、禁止!!っと目立つフォントで

平和な公園になるよう祈っています

• かんたんな話

彼らを野球のできる場所につれていけばよい。

もしくは、近くに野球場を作らせよう。