• ホーム
  • スポーツクラブの見学に行ったら

スポーツクラブの見学に行ったら

レス42
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

yumiyumi

レス

• 住宅街のジムはそんな感じですね

平日の昼間は老人だらけですよ。
    オフィス街や繁華街の近くを選ばれると良いと思います。

• 何も不思議じゃない

40代主婦ですけど
    私の友達も同じ事言ってましたよ

昼間、暇でジムに行く時間があるのは
    高齢な女性で何も不思議じゃないでしょ?
    そんなに不思議?

働き盛りの人は、昼間、仕事してる人が多いでしょ

世の中、共働きで保育園が足りないってニュース見てませんか?
    若い人達は、保育園に子供預けて働いてる人が多いんですよ

逆に夜のジムは、仕事帰りの若い人たち多いですよ

私の行ってるスタジオは平日昼間でも
    若い女性が多いけど、特殊な仕事の人の方が多いですよ
    普通の会社員では、そう自由に時間使えませんからね

• オシャレエリアのジムでもおばあさんがメイン

雑誌なんかに紹介されるオシャレエリアのジムに通っていますが
    平日の昼間は60代〜70代がメインですね。

プールなんて70過ぎないと入れない領域です(笑)。

とはいえ友達をつくりに来てるわけではないので
    とくに気になりません。

顔見知りになれば挨拶や
    ちょっとした世間話をするくらいです。

しかし、年齢こそ高めですが
    みなさん身体能力は私なんかより
    はるかに高いですよ。

• なので今は暗闇エクササイズ

もう20年来スポーツクラブのお世話になってきましたが、どこも高齢化の波が押し寄せてます。
    15年前の話ですが、当時競技エアロをしていた私、足首のねんざのあとの復帰第1回めのレッスンに
    午前10時半のエアロビクス初級クラスにいったら、スタジオの隅に参加者のタオル、ペットボトルにまざって、
    ごく普通に老人用の杖がねかせておいてあって、へっ?と思いました
    (インストラクターさんがベテランの上手い方だったので、そうか杖ついてる人でも参加できるのかー
    まいったな、と思いつつ参加しました)。
    そして8年前、また引っ越しで移動して東京23区のはずれといいますか、住宅地のクラブに入ったら
    見事に中高年ばかり、うっかり年齢をうかがうと75歳以上だったりするんです。

で、3年前から暗闇エクササイズの自転車に通ってます。
    こちらは運動強度が高いので(エアロでいったら中級、上級程度の心拍数になります)
    20代前半の方がメインで入ったときは自分たちがおそらく最高年齢だろうと感じておりました。
    が、ここ数ヶ月自分より目上の方が少しずつ
    増えているんですよ。スタジオに70台バイクが並んでいると、40代以上の方が10数人です。

もし年齢層が気になるのでしたら、室内自転車こぎませんか?

• 2回目の投稿です

初回は平日の午後に、そして2回目は日曜日の午後に行ってきました。皆さん言われているように、平日の午後は高齢者の方が多いです。日曜の午後は、若い方が少しだけ多いような気がしました。

私は初回に行って、もう辞めようかと思った者ですが、昨日行ってみて、考えなおしました。初回の緊張が解けたのと、エクササイズの後に心身がとっても爽快だったからです。周りは高齢者が多くても、ジムの施設を使ってエクササイズをして、身体がより健康になればいいことですものね。

親の介護がようやく終わって始めたジム通いです。長かった介護の不調がでてきていましたが、これで少し復調できるかな・・と思い始めました。トピ主さんもせっかく入会したのですから、しばらく続けられるといいかもね。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • どこでも長短あり

私も今までいくつかのスポーツクラブに勝った経験があります。
    引越し等で通えなくなると新たなところを探すんですが、なかなか難しいです。
    都心にあるようなところは、昼間でも若い方がそこそこいます。
    隣接するタワマンの住民(主婦)や夜のお仕事の方などですね。

平日の午前や午後は確かに老人が多いですが、夜も結構来ていらっしゃいますよ。
    例えば年齢の高い一人暮らしの女性が夕方6時以降にお風呂目的で来られます。
    お風呂の前にプールで軽く歩いてジャグジーに入る感じでしょうか。
    お年寄りでも習い事でお忙しいみたいで、夜にお友達と誘い合わせて来る方もいます。

クラブによって客層や雰囲気が変わりますし、スタッフの感じが良い所とそうでない所など選ぶポイントもたくさんありますね。
    スタジオレッスンに参加しなければよその人と関わることはないですが、あまり感じの良くない所は避けますね。

• 田舎のスポーツジム

数年前に通っていました。田舎なのでジムがいくつもあるわけではない、市で唯一のジムでした。私はプールしか使わなかったのですが、平日の夜はひたすら泳ぐ男の人も居たりしてよかったですが平日の昼間はひどかった・・・
    フリーコースで泳ぐコースにも隣でやっているプールのプログラムをやっているおばさまたち。インストラクターも注意しない、どいてくれないのでおよけませんでした。
    私は友達といっていたわけではないので一人で黙々と泳いでいただけですが、
    ある日サウナでボスみたいなおばさんに「挨拶をしない」みたいなことを言われ、怖いので辞めてしまいました。挨拶って・・あんた何者?とは思いましたが。
    きっとどこに行ってもこういうおばさんは居るんだろうなと思って、もうジムに行こうとは思いませんでした。
    レスの中にじゃあ早朝行けばいい、とありましたが田舎には24時間ジムなんてないですよ?

• なんだか よさげ〜

実家の両親は運動オタクな60代。

東京の茅場町徒歩圏在住時の集合住宅には
    小さなジムとプールがあったので、暇さえあれば運動。
    現在は自宅にルームランナーやアスレチック器具を購入。
    近くの公立スイミングプールに通っています。

転勤族の妻で 特技は誰とでも友達になる母が聞いたら
    凄く羨ましがる と思います。
    関西の高級住宅街の一角在住で かなりの高額施設ばかり…
    ふたり行くなら購入の方が安い〜と。
    私自身は都心在住で 最も近いスパがプロ野球選手や芸能人の通う様な
    入会金が えっ?百万?(子供水泳は格安で子供は通う)まだ其の隣の有名ホテルの方が安価〜で…もっぱら自宅でストレッチ、逆立ち歩き、横転(LDKがあわせて30畳近く)階段昇降を。

ご年配のかたが一杯って、ある程度リーズナブルでしょう?
    自宅近所なら 絶対に行きますね。私も母も、きっと。
    なんか色々、あって よさげ。

• ディサービス

昼ののスポーツジムは、ディサービス。血圧を測って、体操して。友達と会って。

サウナとお風呂は、見守り入浴。家のお風呂で倒れるとまずいから・・・誰かいれば・・・ってことらしいですよ。

• 続いています

今日は平日のオープン早々の10時に入りました。年齢層はやはり高いのですが、平日の3時過ぎより空いていて、快適でした。ジムのコーチによると、平日の午後1時くらいが一番空いているとのことです。

3回行った感想。挨拶はできるだけしたほうがいいですね。声に出さなくても頭を下げるだけでも違うと思います。

次回はがんばって、平日の午後7時過ぎに行ってみようと思います。

• わかります

私の近所のスポーツクラブもお昼は老人クラブです。
    何回か行きましたが、雰囲気に慣れずに夜に行ったところ
    若い人が多いので、楽しめました。

誰としゃべるわけではありません。
    夜でも昼でも黙々と自分の運動をしたり、プログラムに入るだけです。
    でも雰囲気は大事。
    老人に囲まれているとなんだか自分も老け込みそうなんです。
    若いオーラに囲まれたいんです。

夜に行ってお風呂入って家に帰ったら手足を洗って寝るだけというのが私には一番よい使い方でした。
    主婦なので、本当はお昼に行くのが一番良いのですがね。

• スポクラ清掃員です

日中のスポクラは、デイケアサービスのようです。
    体はピンピンしていても、ご自身のシモの世話がしっかりできなくなったら、スポクラには来ないでほしいです。
    また清掃員を奴隷みたいに思ってる客もいますし、お行儀が悪い客、手癖が悪い客、うるさい客。
    どうでもいいことですぐクレームです、安い会費払って最大のサービス受けようと思ってる?無理。

あなたが座っているベンチやソファー汚いですよ?
    お漏らしした人が、じかに座ってたんです。
    ロッカーもテーブルも除菌とかしてませんから、どこもかしこも汚れたら雑巾で拭くだけです。
    皆が触れるところは、雑菌ウヨウヨですよ。
    従業員は無料で施設使ってもいいんですけど、汚いから使用した事はありません。