告げ口した犯人捜しをする理由

レス40
(トピ主1

生活・身近な話題

マッチ

共働き、子持ちの女性です。
日頃から疑問に思っていたことがあるので、トピを立てました。
お付き合い頂ければ幸いです。

1つ目
住宅密集地の我が家の近所のある方(Aとします)が、友人らしき人達と庭で、朝から深夜までバーベキューをして酒を飲んで騒ぎ、誰かが匿名で警察を呼ぶ騒ぎがありました。
確かにその日は朝からうるさく、数件離れた我が家まで煙の臭いが届き、洗濯物を干すのを諦めましたので、周りの家の人々は相当我慢していたと思います。
また、Aは深夜まで大音量で音楽を流し、その時も匿名での通報があったようで、警官ともめているような大声で起こされたことが2回ほどあります。
普通だったら警察が来るなんてよほどのことなので、同じことはもうしないだろうし、反省してやめるだろうと思っていました。
だけど近所の人の話によると、Aは一体誰が警察を呼んだのかを必死に探っているうえに、うるさいままだそうです。
幸いにも少し離れた我が家には、その音は聴こえてきませんが、びっくりを通り越して、呆れてしまいました。
告げ口したのは誰か?以前に、そこはまず反省するところでは…と。

2つ目
以前会社の同僚(Bとします)が営業に出ている途中で、しょっちゅうゴルフの打ちっぱなしに行っていたことがありました。
社内では皆が知っていたことでしたが、Bの売り上げが悪くなかったため、特に誰も注意したりはしませんでした。
しかしある日、誰かが社長に言ったらしく、Bは減給処分と配置転換になりました。
するとBは自分の行いを棚に上げ、告げ口した犯人は誰だと騒ぎだしました。

一応、どちらも私が告げ口したわけではありません。

どうして悪い行い等をした人は、自らの行いを反省する前に、告げ口した人を探そうとするのでしょうか?
私の聞いたり見たりした範囲では、AもBも全く反省はしていなかったと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんな人、います!

呆れますね。
    そんな人いますよね。
    思考回路が故障してるんだと思います。

道路で躓いて、そこに小さな穴があれば、どこに電話して文句を言おうか! と。

明らかに自分が悪くても、そこに焦点は全く当ててない。

こんな人間には、何を言っても通用しません。
    宇宙人だと思って、関わらないのが身のためです。

といっても、近所迷惑は困りますね。

• 反省しないですよね。。。

こういう悪さをするような人は、言われたことを根に持つからでしょう。

お酒飲んで大騒ぎして警察さんまで来て注意されても、何が悪いの?と理解できない人だという事だと思います。

また、そのBさんも営業中にゴルフばかりやってたら、どなたかに注意され言われても当然のことです。しかし本人はその罪悪感のために、誰が言ったんだー!と逆ギレという思考の方々。

哀れとしかいいようがない。多分に、反省できる人だったら、こんなことをまずしないでしょう。

自分の悪態がばれて、その言った方を探す?心理では?
    言うなれば、悪くなったのは自分じゃなく人のせい。憎たらしい?

• 悪い事をしてと思わないからでは?

大騒音と庭でBBQは今時の住宅では迷惑な事です。
    でもその方は自宅でして何が悪い、自宅で騒音出して何が悪いと思っているのかも。

営業のBさんも、仕事の合間にゴルフ行って何が悪いと思っているのかも。
    ちゃんとやる事はやっているのだから良いじゃないか!と思っているのかも。

だから反省なんてしないと思う。だって両者とも自分が悪いと思ってない。
    思ってないから、通報した犯人捜しするのでは?

• 吊し上げて、自身の罪を相対的に軽くしたいから

あの人も悪いけれど、チクるのもねぇ…

って言う人いますよね?

そして、チクった人もろとも距離を起きますね?

だからです。

A、B、ともに悪いとなんて思ってないし、誰でも同じ事をしてると思ってるんです。

そして、自身が糾弾されるなら、チクった人も同罪だと考え、犯人探しをするのです。

だって、例え、A、Bが謝罪しても、周囲は、疎外するでしょ?

寛容さの受け皿環境がない場合、A、Bのような人たちは、エスカレートするしかありません。

そのような環境、御愁傷様ですが、程度の差こそあれ、多くの人が経験しているかもしれませんね。

• 見えない恐怖なんじゃない?。

想像だけど、人間って目に見えないものに恐怖って感じると思うのですが、多分似た心理なのかなあと思います。

誰が告げ口(通報)したか分からない、勿論顔も分からない。声も聞こえない。
    自分がどこの誰かもわからない人間に敵視(とでも言うのかな?)されている恐怖があるんじゃないのかな?。
    結局バーベキューしていた人も、仕事サボってゴルフ行ったいた人も気が弱い連中なのかもしれません。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 何故と考えても

要するにそういう人たちだから、じゃないですか。
    まっとうな人の感覚を持っていないからです。なのであなたの感覚で「何故なの?」と考えてもあまり意味のないことじゃないかな。

道徳心がない、非常識なことを平気でする、でもそれが彼らのスタンダート。
    そういう価値観しかもっていないわけで、それを邪魔する者は彼らにとったら全て敵なんだと思います。良いことと悪いことの区別がつかない、自分がやりたいようにやるという感覚しかないから。

きっと生育環境で作られてきてしまった「性格」でしょう。
    ダメなことをして警察に咎められる、サボってそれなりの処分を受ける、そこで反省できる人間はそもそも元からそんな事しませんし(そうでしょう?)、誰がチクったんだ、、なんて発想にもならない。

元からまともな感覚は期待できない人たち、感覚の違う人たちだ、ということです。
    究極の「自分がよければいい」という人間。繰り返しになりますが密告者はそれが正義であっても彼らにとったら「憎むべき存在」なわけでしょうね。
    ホント、関わりたくない人たちです。

• 反省しない人だからじゃない?

普通は悪い事(非常識な事)だと分かっているからやりません。
    でもAもBも自制心のない人だからやってしまったのでしょうね。

反省をする事すら出来ない。
    そんな人だから自分が悪いと分からない。
    自分が悪いと思っていないから、バレなきゃ良いや位に思っていたのではないでしょうか?
    そして、告げ口をしたやつのせいで(バラされた為に)罰を食らった。
    自分が罰を受けたのは告げ口したやつのせい。
    だから告げ口した人を探す。

反省できずに逆切れをする、どうしようもない人たちってだけだと思います。

• やつあたりですよ

やつあたりしたいからですよ。

• あなたにびっくり

反省するような人間なら初めからそんなことしてないって

何でも自分の物差しで測っちゃダメだよ

そんなことも分からないの?

• 答えは主様のトピ文最後に・・

反省はしていなかったと思います。
    これですよ。
    自分は全く悪くないという気持ちでいるわけです。
    だから誰かがお前が悪い、と指摘され注意を受けてもそれを受け入れないのです。
    冗談じゃない、悪いのは告げ口したやつらだ、と。
    何で自分が減給されるのだ、何で俺たちが警察に注意を受けるのだ?
    前者は多分、きちんと仕事してるじゃないか、何の文句があるんだ!
    後者は我々が楽しんでいるのをなぜ邪魔するんだ!
    こういう思考の持ち主です、誰かに迷惑かけることを悪だという認識が全くない人々です。
    そういう人種もいるので同じ言語を話していても全く意思が通じないのです。
    自分の生活圏内にこういった人々を入れないほうが身のためです。
    放っておきましょう。
    考えるだけ時間の無駄です。

• 簡単ですよ、悪い事だと思ってないから

自分の行いを悪い事だと思ってないからです。
    通報した方が悪い、と思っているからでしょう。

反省出来る様な人なら、もっと最初から考えると思います。

• う〜ん

本当に分らないのですか?自分の書いた文章を読み返しましょう。

AもBも反省していなかったのでしょう?
    自分が悪い事をしていたと思って無い人が、誰かに告げ口されたなら
    その犯人を捜して指弾しようと思うのは別になんの不思議もないでしょう。

トピ主さんはあらぬ疑いをかけられて誰かに責められても
    何もせずにただ反省するのみなのでしょうか。
    多分、疑惑を払しょくする為に動くのでは?

その人たちも同じような気持ちで探してたのだと思いますよ。

勿論、客観的に見ればAとBが悪いし、告げ口した人間が無実の人を
    貶めている訳ではありませんけどね(苦笑)

• あぁ〜メンドウな人達ねぇ〜

二つのタイプがいると思います。

一つは、
    悪い行為をやってる自覚がない人。
    喧嘩売られたと思ってる、ザンネンな人。

もう一つが、
    ダメな事をしている自覚があるんだけど、それを告げ口した相手に問題転嫁、つまり擦り付けよう、誤魔化そうとするイヤラシイ人。または威嚇し怒鳴り散らして黙らせようとするマウンティングタイプ。
    変にプライドが高い、気位が高い人が多いかも。

人間だれでも多少ある事だけど、度が過ぎるとメンドウですね。トピに出てくる人達は、本当に困った人達。
    (触らぬ神に祟りなし)

• 至極真っ当

そんなこと(告げ口されたこと)で反省するような人は最初っからそんなこと(近所迷惑やサボり)をしません。

そもそもの思考回路が違いますから不思議でもなんでもない。

• 老婆心のまなざし

あなたが、自分事でないにも関わらず、「告げ口した人を探す」ことに対して興味を覚えることと同じです。

• 自分が悪いと思っていないから!

タイトルの通りで、自分は悪いと思っておらず、むしろ被害者だと思っているので犯人探しをするんですよ!
     そういう身勝手な人間は一生変わらないでしょうね。

• 理由は一つしかありません

>どうして悪い行い等をした人は、自らの行いを反省する前に、告げ口した人を探そうとするのでしょうか?

報復するためです。

闇討ちされるかも知れませんので、関係者は十分注意しましょう。

もちろんですが、真の密告者ではなく、誤解や一方的な思い込みなどで別人に対して報復するおそれもあります。

周囲の人は、決して一人で人気のない所へは行かない、ICレコーダーを常に録音状態にして持っておく、非常用の「笛」とか「音の出る警報器」を持ち歩く、家には防犯カメラを付けるなどの対策を講じておいた方がいいと思います。

ご注意を!!

• 反省出来る人はそもそもしないです。

思考回路が違うからだと思っています。
    まず、自分は正しいと思い込める図々しさ。
    そして逆恨みで弱いところに苛立ちをぶつけて
    優位に立ったかのように思う。

でもね。悪人が偉そうに出来るのは
    善人が行動しないせいもあるのです。
    トピ主さんも近くじゃないからって自分がやってないからって
    傍観しているだけじゃなくて
    何か行動しませんか?
    近隣の人たちと結束して悪い当人を凹ますのでなく、
    丁寧にかつはっきりと言える人徳者にお願いすれば
    平和になるかも。

ごめんね、傍観者が私、嫌いなんです。

• 常習犯は反省しない

そもそも自分の間違った行いを指摘されて素直に反省するような人は
    サボりや迷惑行為の常習犯になどなりません。
    たまたま無自覚でやってしまったか、我慢できなくてたった一回とかそういうのです。
    Aさんは確信犯だし、Bさんは常習犯でしょ?
    反省するわけないじゃん。

悪いと思ってるならサボリを回りに吹聴したりしないし、
    BBQだって、2時間位で焼くのをやめるか煙があまり出ないよう(七輪程度とか)に加減します。

• Bはちょっと可哀想かな

Aは論外ですがBはそこそこ成績を出していたなら
    「黙認」で良かったのにと思います。

営業ってストレスがたまるので
    ストレス解消にゴルフの打ちっぱなしに行っていたのでは。
    売上成績が悪いのに行っていたなら別ですが、
    「収益を出す」人を配置転換してしまうのは、
    会社としてはもったいなかったですね。

私も、別な意味で
    「誰が告げ口したんだろう」って思います。

• 反省しないから

反省しないからこそ、犯人探しに躍起になるのでしょう。
    自分は悪くないから、告げ口した人間が悪いと本気で思っているのでしょう。
    自分の行動を客観的に見られる人なら、そもそもそんなことしないですよね。

• 犯人探しはともかく…

それで反省するような人は 最初からやらないと思います。

• 不思議ですよね

私も以前勤めていた会社で
    勤務時間中に個人的に受けた
    アルバイトの仕事をしている人がいて、
    会社の仕事の割り振りをしようとすると
    「今、忙しくて出来ない」の一点張りで
    全く会社の仕事をしようとせず、
    そのしわ寄せが他の同僚達に。
    堪忍袋の緒が切れた同僚のひとりが
    証拠を取って社長に告発。
    結局、バイトしてた子は解雇に
    なりましたが、処分が決まる前に
    『告発者は誰か教えて欲しい』と
    私に電話して来ました。
    それを知ったところで事実は変わらないし
    なんになるんだ・・・
    と思った事を思い出しました。
    反省どころか自分のしていた事を
    『邪魔された!』くらいにしか
    思ってないんでしょうね。
    恥を知れ!と言いたいです。

• 「恥をかかされた」

公共の場で、倫理、道徳、マナーからはずれた振る舞いをしている人が、
    見るに見かねて注意した人に「恥をかかせたな!」という文句を言うシーンってご存知ないですか?
    私は、過去に言われたことがあります。
    その時、しみじみ考えました。
    そういう人はとうに恥じるべき行為をしているのだから、恥をさらしているのに、『知るのは己ばかりなり』と指摘されるまでは自ら、目隠しをしているのだと思います。

• もう答えは出ている

だって…

>AもBも全く反省はしていなかった

のでしょう?自称「自分は悪いことをしていない」のだから、警察を呼んだ奴の方が
    悪い、となるんでしょう。

出発点の「自分は悪くない」が誤っているだけで、その後の思考回路は分かりやすいと思いますが。

• 自然なことだと思う

当方、気の小さい方なので騒いで警察を呼ばれたり、仕事を大ぴらに何度もさぼったことはありません。

でも、何かで告げ口されたなら、やはり誰が告げ口したか気になるし、誰か分かれば、その人の粗探しをして仕返しをしたくなるかもしれません。いえ、気が小さいので仕返しをしたいと思うだけで、たぶんできないとは思いますが。

>どうして悪い行い等をした人は、
    >自らの行いを反省する前に、
    >告げ口した人を探そうとするのでしょうか?

どうして、というけど、私には自然な感情のように思います。

ほとんどの人は、そういう時には反省をしないといけない、内心はどうであれ、表面上は反省しているように見せなくてはならないと、その方がことが穏便に運ぶと知識として知っているからそうしているだけだと思います。

そういう学習をしてこなかったから、動物のように自然に自分の感情をむき出しにしているのではないでしょうか。

また、みっともないことが露見して恥ずかしいからしおらしくしているのが見た目反省してるように見えなくもないというケースもあるでしょう。

反省というのは、人から悪いことだと責められて湧く感情ではなくて、自分で自分の行いがよくないことだったと気が付いた時に本当にできることだと思うから。

• 誰が敵か?

告げ口した人=敵 と考えるからでしょう。

自分の敵は誰なのか?

言い換えると、告げ口していない人は味方と思っている可能性もあります。

告げ口した人のことを、影で悪く言って孤立させようと考える人もいます。

もちろん、誰かがわかったらその人のことを嫌うでしょうし、

嫌がらせをするつもりかもしれません。

敵を知り、仕返しをする、もしくは無視する、付き合い方を変える、などでしょう。

もしかしたらこの人が告げ口したのかも?と疑いながら付き合いしたくないでしょ?

だからはっきりと知りたいんでしょう。

• そういう人いますよね

自分に照らし合わせたら私もそういう人は理解できないです。
    でもそういう人って、他人から意に沿わないことを言われると「どうしてそう言われているのか」考えたりしないんです。ただ単純に「自分が攻撃されている」だから、反撃するかどうかは別としてその敵が誰なのかしりたいのです。
    こういう人には理屈は通用しませんから、直接注意したりすると逆恨みされたりして危険です。匿名通報が懸命ですよね。

• その人たちは「何が悪いのかわからない」のです。

だから「告げ口した奴が悪い」となるんですよ。

Aさんの周りでは人が集まって騒ぐのが当たり前の育ちで、どうしてそんなことで警察を呼ばれるのか、どうして警察が「静かにしてください」などと言うのか理解できないんです。

だけど、現実に警察に怒られている。

自分は悪くないのに怒られてる。理不尽。なんでこんな目に遭うんだ。そうだ通報した奴が悪いんだ。警察だって注意したいなんて思ってないんだ。市民から通報があったから仕方なく来て、体裁を繕うために仕方なく注意したんだ。悪いのは通報した奴だ。

Bさんはもっと深刻です。最初に打ちっぱなしに行っていたことが社内でバレたとき「就業時間中に打ちっぱなしはやばいよ。服務規程違反だよ」と誰かが教えてあげれば、ここまでこじれたりはしなかったと思うのですが。
    営業成績がいいからと、周りがみんな流した。つまり、いったんは許されてるわけです。
    なのに、この話が社長に伝わったとたんに減給処分。
    いや、なんで? 打ちっぱなしに行ったっていいだろう? 俺、ちゃんと仕事してるだろ? 取引まとめてるじゃんか。むしろ、適度に息抜きしているから営業成績良かったんだ。俺は悪くない。悪いのはチクった奴だ。社長だってホントは処分なんかしたくないんだ。だって有能な社員なんだからな。告げ口されちゃったから仕方なく処分しただけだ。悪いのはチクった奴だ。

反省するにはね。
    「どこが悪かったのか」を説明する人物が必要なんです。
    その人たちが反省しなかったのなら、警察も社長もどこが悪かったのかきちんと説明しなかったのでしょう。
    というか(常識の範囲だよね)と思って流してしまったのかも知れませんね。
    いくら説明されても理解できない人も存在しますし。

でも、こういう心理は普通なんですよ。
    だから「内部告発者」は「匿名」なんです。
    実名出すと叩かれるから。

• 残念ながら

それは告げ口ではありません。