採用基準。前職確認。

レス8
(トピ主2

キャリア・職場

茶娘

トピを開いて下さり有り難うございます。
採用担当の経験がある方、教えてください。
ブラック企業にてパワハラにあい、精神的に辛くなり、突然数ヶ月で、退職してしまいました。もし、新しく、他の会社に応募した場合、パワハラ会社に人物調査が入るのでしょうか?
パワハラ会社前は、高い評価をえて退職しました。
パワハラ会社に入社してすぐ、前職は、なんで、辞めたのかと訪ねられたのですが、前職と、パワハラ会社が繋がりがあるのでしょうか?
退職したのは引っ越して遠方だからです。
なんだか、この会社が、プライベートを、根掘り葉掘り聞くものですから、非常に気持ち悪い会社でした。
プライバシーを、社内で共有している感じがしたのも退職理由にあります。
ですので、きっと再就職も、影響がないか心配です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それは

あなたに前職のことは確認しても、前職の会社に確認することはないと思います。その会社に知り合い等がいたら思い出せば聞くこともあるかもしれませんが、それだけで判断することは出来ません。面接での会話や立ち居振る舞いを見ると、あなたの人となりがわかります。そして、会社のカラーに合うか合わないかもわかります。前職うんぬんよりも、あなた本人のことを知りたいのです。頑張れ!

• なんで辞めたのか聞くのは当たり前

採用時、途中入社の人に前職に関してはそりゃ聞きますよ。
    そこを何故辞めたかも。
    だって当然じゃないですか? 自分のところで雇って、今いる社員たちと働いてもらいお給料を払うわけです。
    どんな人物なのかというのはある程度知っておかないといけない、それには前職は何をしていて何故そこを辞めてここに来ようとしているのか。その理由も全部含めてあなたという人物を観察し、採用するかどうか決める。

辞める理由だって色々ですからね。「どうも合わないんで」なんてだけの人もいるでしょうし、だとしたらそういう人はここも「合わない」で辞める可能性がありますから採りたくはない。

特に日本は新卒絶対主義の風潮がまだまだあります。
    転職の際はその理由を根掘り葉掘り聞くところだってあると思いますよ。
    あなたが採用側だったら知りたくありませんか?
    あなたのプライバシーが知りたいのではなく、あなたの過去の行動や考え方、性格などを知って、この会社で長く働いていけるか判断したいから聞くんです。

雇ってから「何この人、なんか駄目だな」とか「え、またすぐ辞めるの?もっと採用時に厳しく見とかないと」って社員から苦情がでても困るので。

• 個人情報保護法

随分昔には前職への問い合わせなんて事が実際に行われていたようです。
    が、今時そんな個人情報を会社が言ったら罰則があります。
    ブラックな会社ならそういうことを平気でするようなところがあるかもしれません、
    が良識ある会社であればそんなことはしないでしょう。

そもそも根掘り葉掘り本人に聞いたというのは、本人に聞く以外に知る方法がないからです。

前職と次の職場が情報共有するなんて事は、個人的に知り合いがいたりする以外にはありません。

• ケースはいろいろです

会社同士の人事部門はつながっていると考えて
    いいです。転職する際、採用先の人事は前職の
    会社の人事に在籍確認します。既に退職している
    場合は自己都合か会社都合かなどの区分を聞き
    ます。前職の人事はそれ以上のことは答えません。
    ただし、懲戒解雇の場合はそれを伝えます。何を
    して懲戒解雇になったかは、刑事事件以外なら
    答えません。
    ここまでがマトモな会社の作法です。

ワンマンブラックや中小企業の離職率の高い会社
    の中には社員が辞めた事に対する報復として、
    あらぬネガティブ情報を伝える場合があります。
    しかし、転職先の人事がマトモな人事であれば、
    退職者の悪口を言うような企業の方がおかしいと
    判断してトピ主さんのことをきちんと自社の目で
    評価します。

あまり心配する必要はありませんよ。
    トピ主さんが誠実に勤務していたなら、それが
    全てです。

• 会社による

けど最近の傾向としては、個人情報管理が厳しいので人物調査はしない所が多いです。また会社の方も本人の同意がない限り、答えないようにお達しがありました。
    在籍証明を取らせてほしいと言われ、前の会社に同意を取るよう求められました。
    外資ですと、レファレンスといって前の上司と同僚に仕事ぶりを根掘り葉掘り聞かれる事もあります。
    前の会社とはできる限り揉めないに越したことはないです。

しかし以前がブラック企業でしたら、ほとんどのまともな企業は同情してくれます。
    私は最近1ヶ月で辞めたのですが、その後4社から内定貰えました。
    そんなに怖がらなくて大丈夫です。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • トピ主です

前職は、辞めたくなかったです。
    あそこで働いたから、今の幸せがある。感謝しています。
    でも、兄弟の事も調べようとしたり、旦那の年収まで聞かれて、気持ち悪く感じました。答えずにいると
    調べるとまで言われて気持ち悪かったです。
    前の職場では、そんな事聞かれた事ないですよ。
    面接時には聞かないで、採用されてから聞いてきたので、だったら面接で退職理由聞けばいいのになと思いました。

• 有り難うございます。締めます。

やはり、人事部は、繋がりがあるのですね。
    納得しました。
    次の仕事先はパートにしようかなと思います。
    そしたら、いちいち、連絡も取られないだろうと。
    有り難うございました。

• 心配するだけ無駄です

転職なら、退職理由聞かれるのは当たり前でしょう。
    貴方にとっては正当な退職理由でも、他人にはそんなことはわかりようがない。
    例えば、給与が問題で辞めたなら、そこは応募者にとって重要な要素だという事ですから、
    そこで折り合わないようなら採用しても辞めてしまうじゃないですか。
    白々しい綺麗事並べられてもそう簡単に信用できませんから、相手が納得できるような
    説明がなければ、そりゃ突っ込まれますよ。
    貴方が思う以上に、退職理由は採用側にとっては極めて重要ですから、聞くのが当たり前です。

でも、前職にまで尋ねる会社は少ないですよ。
    何故なら、まともな会社なら聞いても答えてくれませんから聞くだけ無駄。
    それに、このご時世で電話で聞かれただけでほいほい答えるような会社は信用できませんし。

一方、面接でやたらとプライバシーを聞くというのはまた別の問題です。
    これは、一歩間違うと問題になるので普通はあまり深入りしません。
    その時点で普通は怪しいと気づいて内定がでても辞退をするものですがね。
    その点は、貴方の落ち度といえます。

まあ、応募者が考えるよりは採用コストは遥かに高いし、採用を失敗した場合の損失も
    非常に大きいので、そういう痛い目を見た会社であればお金や手間をかけてでも調査を
    することも実際ありますよ。費用を払えば色々調べられる調査会社もありますし。
    これも、一般の方が思うよりは遥かに簡単に調べられます。

結論、どこまでやるかは会社によります。
    そして、前職への電話は最近はあまりありませんし、あっても普通は回答しません。