• ホーム
  • 男女
  • 入園式前日のおでかけの価値観の違いについて。

入園式前日のおでかけの価値観の違いについて。

レス60
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

moi

主人が子供の入園式の前日にディズニーランドに行こうと言います。
ディズニーランドは家から近いですが、家族では1度しか行った事はありません。

私としては疲れるようなことは大切な日の前の日にはしたくないという気持ちを伝えたところ、激怒しています。

皆さんも、せっかく家族で出かける楽しい提案をしたのに乗り気じゃない事を伝えたら嫌でしょうか?
入園式前にディズニーランドにおでかけくらい行きますか?感覚は人それぞれだと思いますが、私の感覚はズレているのか意見をお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ぜひ、連れて行ってあげて下さい。

入園式の前の日に家族でディズニーにお出掛け。いいですね〜。関西人の私には、羨ましい、そんな生活してみたい!の一言です。 うちなんて、近所にあるのは、ユニバ〜サル・スタジオジャパンですから、ディズニーのほうが夢があっていいじゃないですか。ぜひ、お子さんに素敵な思い出を作ってあげて下さい。

• 行かない

ディズニー好きでも、翌日に入園式を控えているのなら行きません。
    人混みで疲れるし、万が一風邪でも引いても嫌ですからね。
    翌日も疲れは残りそう。

• ズレてないですよ〜

母親ならば新しい生活が始まる前日に子どもが疲れないように配慮するのは至極当然です
    義理父の法事が小学校入学式前日にあり、子どもが疲れ過ぎたらどうしょうとかなりヤキモキしました(かなりの距離移動がありましたから)
    ましてやテーマパークです。体力以上に動き走り回って疲れると推測出来ます

トピ主さんの心配は分かりますよ
    大切な入園式ですから出来ればテーマパークは他の日に行きましょう。激怒するご主人はワガママです

• うん・・

私もトピ主さん派だな・・
    家から近いからまだわからなくもないけど・・
    それでも1年365日ある中、わざわざ入園式の前に行かなくても・・って思う。
    次の日の事かんがえて早く帰ったりとか・・
    なんかそっちの方が勿体ないので。
    どうせ行くのなら何も考えずに良い日、次の日もゆっくり出来る日に行きたい。
    そんな感じです。
    予定詰め込まなくても・・いくらでも暇なのに・・って感じ。
    それが義実家が出て来ていてその日しか無理とかなら、そういう事なら行きますが・・
    いつでも良い。その日でなくてもいつでも行けるって環境なら(近所だし)
    わざわざその日にしたくないのが本音。

ご主人元気なんでしょうね(笑)
    そういう人もいるのも事実だよね。
    体力と気力が有り余ってる感じ・・

• どちらの気持ちもわかります

どっちの気持ちもわかります。
    でも、そのくらいのことで激怒するのは、おかしいかなと。

ディズニーランドが近いなら、開園から閉園までみっちり!じゃなく、昼間に数時間だけ行くとかなら、いいんじゃないですかね?

入園式の前日でも、お家にいておごそかにしてなきゃいけないってもんでもないし、入園準備ももっと前に済んでるでしょうし。

ただ、次の日が疲労で入園式に行かれないとか、風邪を引いたとかになると、よくないので、短時間で切り上げる方がいいのかなと思います。

短時間なんて嫌だ、まる一日遊び尽くす!と旦那様が言うなら、それは、旦那様がおかしいと思いますね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 行かないです

私もトピ主様と同様に行かないです。前日に疲れることなんてする気にならないですよ。
    やはり前日は静かに過ごします。体調管理しておかないとです。
    たぶんご主人の感覚が変だと思います。

• 前日は嫌かも…

入園式だけでも気疲れしちゃうのに、
    前日にディズニーランドなんて、
    考えただけで卒倒してしまいます。
    私だったら、「二人で行ってきて」って言っちゃうかも。
    お子さんも疲れてしまうのではないですかね。

• 違い

幼児ですと、前日は緊張してますから、いつもと違う環境で興奮すると、熱を出したりしますよね。
    育ててたらわかるのにね。
    トピ主さんも、ハッキリと、熱を出すからダメ、と言わなきゃ。
    乗り気でない、ってのが理由じゃないでしょ。
    ハッキリと言わなきゃわからないんでしょ、あなたのご主人。

• トピ主さん派

園児でしょう?
    入園式の前日はゆっくり休ませるのが母親かなって私なら思いますし、私もそうします。
    そしてそんな事で激怒するご主人は申し訳ないですけど相当なお子様、かなあ。

普段から思い通りにならないと激怒するタイプの男性なんですかね。
    だったら性格だからしょうがないのかもしれませんが、私はあなたと同感ですよ。

楽しい提案をしても家族が乗り気じゃないことを伝えられたら悲しいし、時と場合によっては「なんでー!」ってなることもそりゃありますが、入園式の前は別ですね。
    ディズニーランド、いくら家から近くても遊園地は子供ははしゃいで疲れます。それで翌日体調不良になったらお子さんが可哀想なのにね。

• 主さんに1票。

入園式の前日にディズニーランド?
    あり得ません。
    風邪引いたらどうするの?
    疲れて当日熱が出たらどうするの?
    ディズニーランドは毎日あるけど入園式は一生に一度きりの大切な日。
    主さんの夫さんの感覚がズレてます。
    ここは主さん断固拒否で。
    子供さんを守りましょう。
    しかし夫さん、何もわかってないですね。ここの皆さんのレス見せて自分のおかしさを確認させた方がいいですよ。
    それでないと又何かやらかしそう。

• 私は行きません

同感です。

普通にそう思いますよ?
    テーマパークへのお出掛は疲れます。

お子さんにとっては慣れない入園式に望む前の日に、疲れるようなことはしたくないですよね。
    ここはおとなしくしていた方が無難では?

ご主人には、次のお休みの日にと了解をもらえばいかがでしょうか。
    楽しみも大切ですが、行事に備えて体調を整えることも大切です。

• 激怒するほどのことではない

ご主人は普段は休日返上が当たり前のような休み無しのお仕事をされているのでしょうか?

子供の喜ぶ顔が見たくて
    何日も前から家族のために夜遅くまで会社に残って仕事を片付けて
    久々に一日ゆっくり休める!
    って流れがあったのなら
    あっさりと一言で断られて怒るというのも少しはわかるのですが・・・

お子さんの体調管理は親の仕事ですし
    入園式の前日にテーマパークで興奮しすぎて疲れ果てて
    翌日お子さんがぐずったりしやすいって思うなら
    あなたの判断通りにその日は避けたいと言ってよかったと思うし
    ズレているかどうか人の意見を聞くよりも
    我が子のことを一番わかっているのは一番身近にいる母親でしょ?

予定していてくれたのはすごくありがたいけど
    入園式でグズったり体調悪くなったりしたら
    それが影響して園に行くのを嫌がる可能性もあるし
    子供ってちょっとしたことがきっかけで
    トラウマになってしまいやすいから
    これからの園生活が本人が楽しみに思えるような入園式であってほしい
    だから前日はゆっくり過ごして万全の状態にしておきたい

って夫にも感謝の気持ちを伝えつつ理解してもらおうとしましたか?

喜んでくれると思っていた提案をサクっと断られたら
    たしかに気分のいいものではないけれど
    激怒するってのはおかしいと思う

>せっかく家族で出かける楽しい提案をしたのに乗り気じゃない事を伝えたら嫌でしょうか?

このぐらいは人に聞かなくても想像できませんか?
    嫌だからって無理に合わせる必要もなく
    激怒してくるようなら
    入園式が翌日に控えてるのに子供を疲れさせたくないって思うことが悪いのか?と
    夫に言えばいいんですよ
    そこからは各家庭のやり方があるのだから
    自分達で話し合えばいいだけ。

• なんかわかる

わかりますー

私もトピ主さん派です

なんかこう、慌ただしく行くのってイヤですよね

次の日、親も子もぐったりだろうし

まあ、男って、ガサツというか、うちの夫も似たような感じです。

怒るようなことじゃないでしょうに…と思いました

• 前日には行きたくない

大切な日の前日に、疲れる事をしたく無いは同意です。
    子供だって小さいのに、疲れちゃいますよね。

でも断るとしたら、ポジティブな言い方をするようにします。
    相手が良かれと思って提案した事は、なるだけ否定と取られない様に断りたいからです。

ディズニーランド行きたいね、良いね!
    でも多分はしゃぎ過ぎて、疲れちゃうから前日以外にしない?
    そうしたら、めーいっぱい楽しめるじゃない!
    〇日はどう?みたいに話すかなぁ。

トピの言い方だと、疲れるから行きたくないって非難されているように感じそう。

でも前日に避けたいという感覚はずれて無いと、私は思います。

• 行かない

朝早くだったり、帰りが遅くなったり、余分に多く食べたり、テンションがあがりすぎたり、陽にあたって疲れちゃったり。
    入園式一日のことなら多少疲れていても乗り切れますが、大事なのは新生活が始まるということです。
    朝決まった時間に身支度を整え、登園し、親と別れて新しい仲間新しいルールでの生活を始める。これを特別な行楽と特別な行事で疲れた状態で始めるのは酷です。

もっとも、「明日は大事な入園式だから!家で静かに過ごそう!」と緊張感を高めるのも得策ではないですね。
    さりげなく、慣れた近場の公園でいつもと同じように親子で遊ぶ週末を過ごすのがお子さんにとってはいいと思います。

• 私もトピ主さんと同じ

私も入園式等行事の前日に
    ディズニーランド等は避けたい方です。

というのもそういうお出かけ後日、
    実際に子供が発熱したことがあるので。
    それを言えば夫は納得します。
    旦那さんはどこが激怒ポイントなんでしょう?
    せっかく俺が行こうよって言ってるのに
    断るとはっていうならずいぶんですね。

うちは 入園式>ディズニーランド です。

子供本人は逆でしょうね。旦那さんもそうなのかな?
    冠婚葬祭ならそちらを優先するかもしれません。

ディズニーランドは近いし、また今度
    行こうよって言ってもダメですか?

ただ年少はいても出番少ないから、と
    園行事休んでお出かけしてた家族もいました。
    価値観はそれぞれですね。

• なしなし。

私自身に体力がないのありますが(笑)。

わざわざ前日に、人ごみに出かけて
    疲れてしまうようなことはしない〜。

病気をもらってこないとも限らないし。

入園後のお休みの日に
    ご褒美的な感覚で行くのはどうですか?

入園してしまえば、まぁ、多少休むのは
    目立たないでしょうし。

• 問題は激怒

私だったら、入園式前日に子供が興奮しまくるようなお出かけはしないと思います。
    ご主人と主様と価値観が違うといえばそれまでですが、提案をそれなりの理由で拒否されたことにして、家族に対して従属を求める意識、お互いの考えを話し合いですりあわせていく気がないこと、妻に激怒という感情をぶつけて平気な価値観の問題のほうが大きい気がします。
    家族もしくは友人の夫がこういう人だったら本当に心配ですし、結婚前だったら絶対に反対します。
    言葉が悪いですが、この程度のことで激怒したり、口をきかないなどの感情的な態度に出る男性は劣等感が強く、人としての器が小さい人です。
    主様も男を見る目がないと思います。

• 子ども次第

我が子は小学生の間まで、比較的身体が弱かったので(よく発熱する)
    大切な行事前日の終日お出かけはありえませんでした

小5の時、地域行事と学校行事の合間の休日に
    友人の結婚パーティにお招きしていただいて
    けっこうな強行軍をしたことがありますが
    学校行事の後は長期休暇だったのが決行した理由でした

トピ主さんの感覚がズレているか否かは
    お子さんの健康度次第だと思います
    入園式後は翌日から登園生活が始まりますから
    そこをどうとらえるかでしょうね

そんな程度で激怒するご主人の方が問題のようにも思います
    ご自身が行きたいのでしょうか?

• 行く!

飛行機や新幹線の距離なら行かないに一票ですが、
    近いんでしょ。
    行ったらいいがね。

• 主さんに同意します

ディズニーランドへ行くなら、全力投球したいです。

計画を練って、行きたいアトラクションにスムーズに乗れる順番を考えて、レストラン予約して。
    並んでいる間に楽しめる暇つぶし方法も考えて、念のため子供の着替え、水筒、お手ふき、日焼け止め等も準備。
    スマホを充電し、帰宅後の夕食の準備、翌朝のパンも買って・・・・と、頑張ります。

そして遊んだ翌日は、昼まで寝ています。そしてゆっくりブランチを摂りつつ、昨日の洗濯物を洗い、昨日使ったビニールマットを洗い、大量に撮った写真を整理します。

私の場合、お出かけというのは、下準備と翌日の疲れ取りまで含めます。
    ご主人は、「前後の大変さを知らない+余程体力が有り余っている」のだと思います。

もしどうしても行きたいなら、順番を逆にして、翌日にお出かけする方が良いでしょうね。
    短気で、思いやりに欠け、幼稚で想像力のないご主人の様ですので、その辺りの詳細(大人の都合、体力の違い等)を、落ち着いた頃に、ゆっくりかみ砕いて説明してさしあげましょう。

• 入園式の前日は無理

ディズニーランドは疲れますよー、特に幼児はね。
    前日なら精々近くの公園にピクニックぐらいにとどめてた方がいいです。

• 間違えないで

大切な日の前日をどう過ごすか?という価値観の問題ではありません。
    意見が違ったときの態度が問題なのです。
    これしきのことで激怒する人間は、家族として信頼できません。意見交換をすっ飛ばされて激怒されたら、安心して本音が言えなくなります。
    旦那さんは仕事先や友人など、だれにでもそうなのですか?
    あなたにだけそうするとしたら、、、私はそういう男性キライですね。

• 分かるような気がします

男性って、あんまり子供の体調とか予定とか考えずに計画立てることがありますね。

男性にしたら「子供が喜ぶだろうと思って、せっかく計画立ててるのに!」と思うかもしれませんが、
    母親としては、
    日ごろから体調管理には気を付けてるのに・・・、
    病気になっても仕事休んで病院連れていくのは私なのに・・・、
    ましてや熱でも出して入園式に出れなかったらかわいそう!
    って思っちゃいますよね。

まだ、寒い日もあるので、あまり寒々しい日だったらやめておくとか、
    遅くまで遊ばずに、夕方には家に帰ってゆっくりできるスケジュールにするとか
    そういう妥協案を出してみてはどうですか?

お子さんが日ごろから、ちょっと疲れると熱がでちゃうタイプなら
    問答無用で別の日にしてもらいます。

• 大人と子どもでは感覚が違う

テーマパークなど、いつでも行けるのに。
    しかも近いのですよね。

入園式のドキドキワクワク、を大切にしてほしいと思います。
    前日にそんなにはしゃいで疲れては、
    翌日大あくびか、もしかして起きられないのでは?

往々にして、パパさんて、大人の感覚を子どもに当てはめることがあるようです。

大人は頭で切り替えができますが、子どもはまだ体内時計も未熟で、睡眠も長く必要です。

そんな自分本位の意見を否定されで激怒する旦那さん、ちょっと異常です。

• 入園式の前日は避けます

楽しい遊び場だと、子供はテンションが上がって疲れてしまったり、食べ過ぎてしまったり、色々と想像できると思います。
    取り越し苦労もあるかも知れませんが、入園式の前日はゆっくりと家で過ごす事を選びます。

ご主人の遊びに連れて行きたいという気持ちも理解出来ます。
    激怒しないで、冷静に話して欲しいとは思うけど、性格なんでしょうね。

• 激怒?

怒ってしまったとか、拗ねちゃったとかなら
    幼稚な御主人ね〜(笑)で、済むけれど
    【激怒】って・・・
    暴れまくったとか、怒鳴ったとかですか?

TDLって子供にとって(大人にとっても)夢の国でとても楽しいところ
    はしゃいだりしてしまうところですよね。
    私も母親として、トピ主さんの意見に賛成ですよ。
    半日くらいなら良いかなとも思いますが、
    折角なので、せめて翌日は予定のない日
    入園入学などのイベントの前後は控えたいと思いますね。

楽しい提案をしてもらったとき
    TDLは【疲れるところ】ではなく【楽しいところ】ですから
    まずは、ありがとう、と伝えて
    嬉しいけれど、明日が入園式だと思うと、心置きなく楽しめなくて勿体ない。
    折角だから、思いっきり楽しめるときにしようよ
    とか、いうかなぁ〜

行かないけれど、トピ主さんのような断り方はしません。

でも、先にも書きましたが、だからといって【激怒】してしまう御主人も怖いですね。

• 価値観ねー?

そんなことでも価値観の違いというのでしょうか?

協調性の問題ですよね。

『明日入園式だから行って出来るだけ早く帰って来ようね』

これなら夫は納得すると思います。

• 行きません

大事な日の前日は平常通りに過ごし、夜は早めに寝せます。
    前日にディズニーランド…いろいろと心配ですね。
    具体的に何が心配かは、きっとトピ主さんの思ってることと同じです。

• 私もいやかなぁ

ディズニー大好きなんですよ。
    だから行ったら閉園までいたいので入園式前はなしかな。
    トピ主さん家族が理性的で8時位には帰宅できるなら行ったらいいんじゃないでしょうか。

帰宅が遅いと翌日お子さん起きるのツライでしょうし
    式中も眠くなっちゃいますよ。4歳?5歳?ただでさえちゃんとできるか心配な年齢ですよね。
    トピ主さんだって早起きして準備しなきゃでしょ?
    ご主人は男性だからそういうの気にしないだけなんじゃないかな。