ペット飼った事ないのって、そんなに影響しますか?

レス89

みみずく

男性発

私は今までに1度も動物を飼ったことがありません。小動物なども。

なので結婚するまで、自分の思うように行動したりで人に合わせて動いたことがありません。(家の中では特に)

結婚してから妻に「ちょっと来て〜」と言われてもゲームなどをしていてキリが悪いと、なかなか動きません。

朝も自分の身支度のために起きるのみで、妻が忙しそうにしていても手伝わずにいました。

すると「ほんと自分の事のみしかしないよね。家族のために何かしてあげようって気持ちが全くない。
働いてはくれてるけど、それは私もそう。
やっぱりペットを飼った事がないから、エサあげなきゃとか、掃除しなきゃとか自分の時間を削って何かをした事がないから、自分のこと以外に時間使うの嫌なのね。
そりゃそうだわ、今まで自分のタイミング、自分のしたい事しかしてこなかったんだから」と言われたのですが、ペットって関係ありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 関係ないかもね。

ペット関係ないでしょうね。

あなたが過ごしてきた人間関係とか周囲の環境のせいでしょう。

• ペットなんか関係ないです!

あなたが家庭で自分勝手で協力的でないのは、ただ単にあなたが思いやりがない人間だというだけで、ペットとは関係ないと思いますよ。

ペットを飼っても、思いやりがある人間になれるわけではないです。

• 兄弟姉妹が居ないなら

情操教育と言う意味合いではないですかね?

まぁ、情操教育を動物でしなくても
    ある程度は身に付くものですけどね

奥様がどこまで求めてるのかが分からないので何とも言えませんが

奥様が求めてるレベルに達してない・あるいわ近くも無いって事なんでしょう

• あるかもね

動物は言葉をしゃべれませんから
    全体の様子や、表情や色んな事をこちらで読みとる必要があります

でもとぴ主の場合は、ペットうんぬんより
    相手への思いやりがなさすぎるだけだと思います

共働きなのに、何故妻だけ忙しい状態を見て見ぬふりをするのか

今までは母親がやってくれていたんですか?

妻は母親じゃないですよ

結婚生活を続ける為には、お互いの協力が必要です
    特に子供がいれば助け合わない事には、回っていきません

ペットを飼った事がないから、と言ってくれてる内に
    自分の態度を改めた方がいいですよ

• ペットは関係ないー

ただ単に、あなたは他人を思いやる気持ちがない、自己中な人間というだけです。

家族の中だけでなく、友人同士、また、仕事上などで相手に合わせて行動することが、今まで全くなかったのでしょうか?一体、どんな育てられ方をしたのでしょう?

子供ができたら、ペットどころではなくなりますからね、今のうちに、自分のこと以外に気を配る癖、つけておいたほうがいいですよ。

• ペットはあまり関係ないと思う

奥さんの言うことも多少は分かるけど、それが必ずしも正しいとは言えませんね。

ペット飼育経験より個人の性格によるところが大きいと思います。
    過去にペットを飼っていたとしても、あなたは今と同じだったと思いますよ。
    (つまり自分勝手で自分の事が中心)

あなたがやるべき事は「ペットって関係ありますか」なんて
    ここにトピ立てして意見を募ることじゃありません。
    奥さんの真意を理解して、自分の行動を反省することです。

• ペット云々は関係無いですよ

トピ主が悪い意味で子供なだけ。

それよりペットはどーしてもなら譲渡に出せますが、我が子となればそうも行かない。
    好きなだけゲームをしたい邪魔されたくない、ならばお子さんをつくるのはよくよく考えてくださいね。

• 関係ありません

ただ単にあなたに気配りや思い遣りの心が無いだけです。
    それは別にペットを飼わずとも育む事は可能です。
    あなたは幼い頃家事の手伝いなどを率先してやってきましたか?
    それとも全てご両親にお世話になって育ちましたか?
    また仕事においても周囲を見渡す事無く、自分の仕事さえ片付ければ良いというお考えですか?
    もし少しでもご両親の手助けをしてきたり視野を広げて仕事をこなす能力をお持ちなら、相手が何をして何を助けて欲しいか気付くことは出来るはずです。
    しかしあなたは人の都合なんてお構いなし、自分さえ良ければ良いという態度なら、だったら何故結婚したのでしょうね。
    結婚って他人同士が家族となって生活を共にすることです。
    自分勝手に生活してたら破綻を招くだけでは?

そして書かれていませんが、お子様はいらっしゃらないのでしょうか。
    この先もし恵まれる事があるなら、何より自分の都合で時間を使うことは難しくなります。
    その機会に恵まれることがあっても無くても、奥様と家庭を築いたならそれは夫婦として思い遣りをもって接しないと、奥様だけに負担を強いることになります。
    注意されたならペット云々なんて質問するより、今すぐご自身の振る舞いを改めましょうよ。

• うん関係ないあなたがダメなだけ

ふつうは、ペットを飼ったことがなく、結婚した時点で「できなく」ても、
    結婚生活の中で学んで、一緒に生活する相手を思いやる行動をできるようになるのです。
    共働きならなおさらです。
    どちらかに一方的に負担が行っている状況が平気だというのは、状況把握能力が低く、想像力がなく、客観的バランス感覚に欠けるからです。
    これらは仕事でも必要な基礎的能力だと思うのですが、そんなんで仕事大丈夫ですか?
    周囲に迷惑をかけているのに気付いていないとかありそうで心配です。
    というわけで、奥様は、「あなたが人として根本的にダメ」だとは思いたくないので、
    「ペットを飼ったことがないせい」だとご自分に言い聞かせているのでしょう。

だいたい、そういう「周囲への気遣い」は、マトモな家庭なら親が子供に教えるものです。
    あなたのお母様があなたの家来のように身の回りのことを全てやってしまい、
    本来なら身につけるべき人間関係のバランス感覚を身につける機会を奪ってしまったのでしょう。
    呼ばれてもゲームしていたら行かないとか、子供以下です。最低限のしつけすらされていないのですね。
    それ自体は不幸なことですが、いい大人になって結婚までしたら、親は言い訳にはなりません。
    奥様の話をよく聞いて、「マトモな人間」としての考え方や行動を身につけるべきです。
    がんばです。

• もともとの性格でしょうね

トピ主さんのような人は仮にペットを飼っていたとしても
    同じことじゃないのかな。
    逆に飼わないことが正解じゃないでしょうか。
    奥様もちょっと余計な事言っちゃいましたね、
    これからも相手に合わせることが出来なかったら
    『だってボク、ペット飼ったことないからさ』
    とか言いそう。

• 関係ない

ペット云々は関係無いですよ。

重要なことはただ一つ、「自分の思うように行動して人に合せて動いたことがない」という貴方の現状のみ。

その原因が何であろうが要はその現状が問題だということ。ペット飼ってても他人に配慮の無い自分勝手な人もいるだろうし、まあ関係無いのでは?

トピ読んだ印象では貴方のお母さんが「息子かわいい」で息子を殿様のように扱って家で好き勝手に行動させていた結果のような気がするのですがどうでしょうか?
    普通は学校生活などでもまれて他人に配慮して行動することを覚えるものだけど、家での殿様生活があまりに身に沁みついていたため、それで済んできたのかもね。

妻がそれを許してくれる人ならよかったけど、そうじゃなく貴方のそういうところに不満を持っているなら今からでも改める努力をすべきだと思います。

ペット云々は関係ない、関係あろうがなかろうが、貴方が今すぐ考えるべきことは「今からどのようにして自分の行動を改めるか」ということです。

• ペットかどうかは・・・

奥さんの言いたいことはすごくわかります。

ただ、ペットが関係あるかと言われたら関係ないかもしれません。

たぶんペットを飼っても、あなたは世話をせず母親がすることになるだけでしょう。

つまり小学生以下ってことですね。

まず、大人なのですから家事くらいやってください。

奥さんも働いているんでしょ?

だったら掃除や洗濯など、いくらでもすることがあるはずです。

奥さんが忙しそうにしていたら、あなたも手伝ってください。

それも仕事のうちです。

共同生活では協力が必要です。

生きている以上、やらなくてはいけないことです。

きっと料理なんてしないんでしょう?

だったら、食事のあとの洗い物をするとか、何かやれることがあるはずです。

どうやったら家族が少しでも楽になるか、それを常に考えましょう。

お互いにそう思って動けば、自然と家事もはかどるし、平等にすることになります。

何か手伝うことある?と、自分から言ってみたら?

奥さんが家事をしているのを、横目で見ているだけなんて最低ですよ。

奥さんは家政婦じゃありません。

男だから、女だから、なんて思っているなら大間違いです。

あなたが家で何もせずにいれば、そのぶん奥さんの負担が増えるのです。

つまり、あなたは奥さんに迷惑をかけてることになるのです。

それを平気な顔して呼ばれるまでゲームしてるなんて、

人としてダメでしょ?

なぜ、あなたは家族のために動かないのか?

それは、あなたの親がなんでもしてきたからでしょう。

子供の頃からちゃんとしつけてもらっていないだけ。

あなたにはお子さんがいますか?

ちゃんと家事をする子に育ててあげてください。

将来、自分と同じにならないようにね。

• ペットは関係ないと思うけど

トピ主が自己中なのはよくわかった。

自分以外の存在と共存するには、相手の都合も考えて動けないと無理だと思う。

とりあえず、トピ主が相手のことも考えて動けるようにならないと、その結婚長続きしないと思う。

• ペットは関係ない

ペットがいたとしても

あなたは何もしないでしょう。

そういう性質だからです。

周りが見えない人は

何に対しても同じです。

• ペットというより

単に、頭の悪さ、想像力の欠如、思いやりの無さ、愛情不足、気が利かないということでしょう。
    多分こういう人は、鈍感で気が利かず、人から嫌われ、出世しないタイプだと思います。

我が儘で、自己中な性格、優先順位がわからないタイプは、周囲との軋轢も生んでしまいます。

こういうコマゴマしたこと、感覚、判断能力、思いやりは、小さい頃からお手伝いしていれば、自然に身に付くものです。

普通、伴侶が動いていたら、(愛が有るので申し訳ない気持ちが働いて)自分も動かなければ!と、お尻がムズムズするものです。

妻が動いているのにゲームできるなんて、余程無神経な人なのでしょう。
    よくそれで結婚出来たな、奥さん可愛そう・・・と思います。

ちなみにうちの夫は、小さい頃から働いて来たので、周囲への気遣いが半端ないし、どんな仕事でもすぐに習得できる特技があります。
    暇な時間は自己啓発本を読んだり、経済学を勉強したり、投資しています。
    30代で起業して、40代では富裕層の仲間入りしました。

どっちの人生を選ぶかは、主さん次第。

• 関係ない

単なる例え話のひとつでしょう。
    思いやりを持って、考えて行動すれば、できることでしょうに。
    夫婦であれ親子であれ、人と一緒に暮らしているならば、協力していくものであるとわかればいいことです。
    トピ主さんは「家事は女がやるのが当然だ」という認識なら、早々に改めないと。お子さんが生まれたり、奥さんが病気になったら生きていけないじゃないですか。

• ペットは関係ないですね

トピ主さんという人間が、ただ利己的で自分勝手な人間だってだけですから。
    奥様は結婚相手を間違えたんですね。
    もっと思い遣りのある男性を選べば良かったのにね。

• 逆でしょ?

そんなだから、ペットを飼いたいと思わなかっただけでしょ。

多くの人は、何かに興味をもった時、自分の手間や時間をかけてでも一緒にいたいと思うもの、それがペットなんです。

でも、そう思わなければ、飼ってみたいとは思わない。主さんは、もともと自分以外の生き物に興味がないだけなんですよ。

だから、もしペットを飼うようなシチュエーションがあったとしても、あっという間に飽きて世話をやめ、あっという間に死なせてしまっただけだったと思います。

そういう意味で、ペットを飼ったことがなくてよかったんです。主さんはペットを飼う適性がないんですから。

でもね〜。家族とペットは違うんだよな。奥様は、相当、心底主さんに呆れ、がっかりしてるんだと思う。
    私もこんな夫、やだ。

• 決めつけられないけれど、一理はある

散々ペットを飼った義家の子どもたち(夫及びそのきょうだいたち)は
    ペットのお世話をしていたはずですが、自分ファーストです
    夫がその最たるものかな

そういう意味では、ペットとの相関関係はあまりわかりませんが
    トピ主さんが自分本位、自分ファーストの面倒な人だということに
    奥様が心底うんざりされていることはわかりました

ペットとの相関関係が見えなければ
    「ペットとは関係ないだろう」と
    現在のご自身を改めようとはなさらないでしょうから

• ペットはどうかなあ?

一人っ子ですか?
    一人っ子はマイペースで、辛抱がきかないと聞いたがあります。

ちなみに、私の夫も父も一人っ子で、まったくその通りです。

とりあえず、言われたんだから、直したらどうですか?
    悪い所わかっているんだから。

• 追及するところそこ?

ペットはたとえ話、
    追及するべきことは、結婚したのに自分のことしかせずに
    家のことは一切しない手伝わないと言う事でしょ?

疑問に思う所がズレてますよ。

奥さんが言いたいのは
    トピ主さんは、経験がないから、家いて何をしないとならないのがわかってないと言いたいのだと思う。

ペットは例えばですから。
    犬を飼えば、朝起きたら、散歩して、餌と水を与え、遊んであげる また夕方になればまた散歩して、餌と水を与える。
    ペットを飼う人は、自分の時間よりペットになるのです

これが子供が出来たら、奥さん一人に任せずに、子供の世話をするようになるのですが、何もしない、自分のことしかしない男性だと奥さんに呆れられるだけです。

子供がいないから、わかりすいようにペットで言っただけでしょ?トピ主さんの追及するべきことは、
    何も家のことをしない事これを考えましょと奥さんは言いたいのだと思うよ。

• レスします

別にペットなんかいなくたって、誰かの為に動かないといけない事ってありますけどね。子供の頃から下の兄弟の面倒見るとか、上の兄弟のパシリになるとか、親が働いていたら家事を担当したり、高齢の祖父母と同居してたら介抱してあげる事もあるかもしれないし、まだ若い頃から親にかわってお金を稼がなきゃいけなくなる人もいますしね。
    そういう発想をする人は、ペット以外の家族=全員自分のお世話をしてくれる人という幸せな環境だったんですかね。
    小学生の時、朝のスピーチでいつも「うちのねこが…」ばかり言っている子がいて、その子が前に立つと何もしゃべる前から「うちのねこが〜」なんて冷やかしてる子もいました。(○ちゃんは1人っ子で、ねこが兄弟みたいなものなんだから仕方ないじゃん)って思いましたね…。
    私自身は、もともと動物がとても苦手だったんですが、小学校高学年の時姉が勝手に拾ってきてしまったおかげで猫だけは平気になりました。当時はわりと犬を庭で放し飼いにしてる家庭も多かったんですが、低学年の頃は友達の家で犬にびっくりして泣いた事もありました。友達の家に行くと門から家に入るまでの間「絶対に犬押さえてて!離さないで!」と言ってました。
    そういう人でもまだ子供のうちに同居を始めればそれなりに平気にはなるんでしょうね。(まぁ、飼っていない猫以外の動物は未だに駄目ですが)
    奥さんは、「共働きだからあなたも少し家の事手伝って」って言いたかったんだと思います。そんな嫌味ないい方しなくていいのにね。
    そういえば小学校の頃、「○ちゃんは血液型が何型だから」とか「妹や弟がいないから」と言われた事を思い出しました。その人に何か迷惑かけたのは申し訳ないと思うけど、そんな事を今更言われたって私にはどうしようもできないしなぁって感じですよね。
    普通に「手伝って」と言えばいいのに、損な言い方だと思います。

• ペットじゃなく

ペットを飼った事あるうんぬんよりトピ主の性格の問題。独身の時と同じじゃだめでしょ。家庭を持ったのなら協力出来る所はして行かないとその内愛想つかされるよ。奥様は家政婦じゃありません。

• びっくり!の言葉ですが…‥…ホント!ですわ。

『目から鱗』デス(笑)。
    50半ばですが…‥生まれて初めての、この言葉。

でも、確かに!。

ホントにこれまで何もしない、呼んでも返事すらしない奴(怒)!。

家で少し前に『猫』を飼いだしました。
    「何や、変なコ」と、不評…‥。
    が…‥
    階段で、『コトっ』…音がした途端…‥ダダダッと(階段駆け上がる音)…‥「大丈夫か!?」
    『シャラシャラッ』…‥ダンダンダンッ(階段を走り降りる音)…‥…「お~シッコ?よしよし足、拭こうね~」
    『にゃ~ぁ』…‥「よっこいしょ、水が飲みたいのかなぁ♪」
    と、階段を落ちそうに素早く猫の元に!の、28歳の息子(笑)。
    猫の下僕デス。
    「ちゃんと食べてる?」
    「水は、冷たくない?」
    「寝てて寒くない」
    「敷物は、もうフリース、毛糸の編んだん?」
    「夜中ちゃんとエアコン付けてや」

この気遣い…‥私にも欲しい。

• まあ関係あるかもしれないけど

ペットを飼った云々に着目するよりも、なにもしない自分を反省したらよろしいのでは?

ペット云々はあなたを批判するためのアイテムで、それがなかったとしてもあなたは自分の行動を反省しなければなりませんよ。

• 関係ないよ

トピ主みたいのは、もしペット飼ってても、
    世話は親だかまあ他の家族に任せっぱなしで、
    頭撫でたり美味しいとこだけ取って、
    「ペット飼ってる」って気になるだけだから。
    飼ってようが飼ってまいが関係ないさ。

• 自分の時間を削る

そもそもペット飼う人って、そういう覚悟で飼いますからね。

自分の時間を削って世話をするって事です。
    でも、そういうのが嫌な人は、そもそも飼わないし、途中で世話を放棄すると思います。 だけど、嫌でもペットを飼った以上は世話をせざるを得ないですよね。

結婚も一緒で、独身時代は自分だけの時間が、妻や子供の事で時間が削られるものです。

それをしないと言うことは、結婚とは名ばかりで、結婚生活はしていないって事です。

結婚には向いてないタイプなんだと思います。勿論、ペットを飼うのにも向いていません。

そういう人が結婚したのなら、例え億劫でも嫌でも、奥さんの為に時間を削って何かしてあげなければいけません。

でないと結婚は成り立たなくなって、奥さん的には、これじゃ一人と同じ。寧ろ夫の世話しなきゃいけないし疲れるだけ。

別れましょうってなりますよ。

そうなる前に、直した方が良いと思います。

• ペットは例えでしょう

人の為に何も出来ない人は、結婚に不向きですね。

ペットは「他の生き物(他人)に対して、自分の時間を割いて、尽くした事無いでしょう。だから貴方は駄目な人なのね」って事じゃないですか?
    奥さんに同意しますが。

トピさんは家事をやらない分、好き勝手やれてよかったですけど、
    奥さんは一人の方が良いと気付いたと思います。

離婚されたくなかったら、ゲームを止めて、奥さんの手伝いをしてはどうです。

• ものの例え

ペット飼ったことなくても、結婚したんだから妻と協力して生活してきますよ。家事手伝いなさい。ゲームやめられないなら、自分の分の家事をはっきりしてもらい、ゲームのあときちんとやるようにしなさい。人にやらせておいて平気でいるなんておかしいよ。家政婦雇ったんじゃないでしょ。今からできないと子供ができたら大変だよ

• もう大人なんだから

まぁ、ペットの世話をしたり気に掛ける生活をしたことないというのも
    あるかもしれませんが、
    それよりトピ主さんの育ってきた家庭ではどうだったのでしょう?

両親や祖父母のお手伝いなど一切したことなかったのですか?
    「ちょっと手伝って〜」と言われたこと一度もないのですか?
    弟や妹の面倒をみたこともないのですか?

トピ主さんがなんのお仕事をされているのかはわかりませんが、
    仕事にしたって、同僚がアタフタ忙しそうにしていて自分の方は余裕が
    あれば「あ、手伝いましょうか?」と思ったことないのでしょうか?

トピ主さんは実家では甘やかされ放題のプリンスで
    育ってきたのかもしれませんが、
    大人になって就職も結婚もして肉親ではない人と過ごす時間を多く
    持つようになったのだから、いつまでも実家での様子で
    甘えていてはいけません。
    もう少し自分の周りの空気をよく読んだり見たりしたほうがいいですよ。

そこまで気がきかないと周りの人間から、だんだん嫌われていく
    可能性が大ですよ。

今、トピ主さんの周りにいる人たちは、なんでも甘えさせてくれて
    許してくれる実家のママとは違うということをよく肝に命じてください。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧