• ホーム
  • 働く
  • 47歳 仕事が覚えられません 疲れました

47歳 仕事が覚えられません 疲れました

レス53
(トピ主2

キャリア・職場

なおこ

レス

• うーん

>優秀な人は年齢関係なく仕事を覚えられるのでしょうか

あると思います。
    多分コツのようなものを掴む能力に長けている、速いんでしょうね。
    トピ主さんは確かに年齢もあるかもしれませんがまだ47歳でしょう?
    新しいことをなかなか覚えられないというほどの歳でもないと思う。

お勉強はコツコツ努力型でしたか。それとも一極集中型でしたか。
    後者のほうが仕事の理解度は速いことが多いですよね、やっぱり。
    これはもう脳の使い方の違いだと思う。

コツコツ型でも時間をかければ覚えられるのならば、それでやるしかない。
    周囲に迷惑がかかっていないのならば、あまり他人は気にせず頑張る。
    若い子だって「ざっくりと」したレベルはすぐに覚えてもその先はわかりませんよ。
    コツコツやったあなたのほうがきっちりとした仕事ができるようになるかも。

あまりにも辛かったり、一度覚えたことを忘れてしまうようなら、そこの職場はもしかしたらあなたには向いていないのかもしれません。

• 同じ歳です

あなたの苦悩、とてもよくわかります。
    でも、同じ職種につけるなんて、幸福ではないですか?
    覚えが悪いのは仕方ないです。
    努力で補うしかないんです。
    今を感謝してがんばるしかないでしょ?
    今さら他の仕事、したいですか?

• 別に気にしなくても・・・

1で10をできる人もいれば10覚えてから100の仕事をこなす人もいるんですよ。人それぞれ。1で10をできる人も10で100はできないかもしれないんです。だから気にしない。

「賢明にそしてゆっくりと。早く走るやつらは転ぶ」
    「大偉業を成し遂げるのに必要なのは体力ではない。耐久力である。元気いっぱいに一日3時間歩けば7年後には地球を一周できる。」

こんな名言がゴロゴロあるんですから、一歩一歩前進することは悪いことじゃないですよ。

• 後から結果がついてくる

40越えての再就職等は大変ですけど、少なくともメモを取ったり復習しているのなら、今は駄目でも後から結果としてついてきます。

私も再就職かけた時になかなか覚えられなかったので、台所のあちこちに仕事の手順等メモした物を貼りつけて覚えるようにしていきました。
    当然仕事から帰宅した夜も復習ばかりでした。
    1年近く経ってからでしたよ、覚えているなあって言う実感と仕事への恐怖感が少し薄れたのは。

ですが、自分が努力したことは必ず遅くても結果として出てきます。
    若い人が仕事を覚えるのは早くて当然です。
    だけど、覚えるのが遅くても覚えた仕事は確実にこなせばそれで良いですし、もしそれでミスをしたときにきちんとお詫びの一つも入れていれば、周りだって悪いようにしません。

• 年ではなく

それが前職があると言う事実だと個人的に痛感しています。

部下を持つ身です。
    新卒の先月まで学生だった「子」は初めての職場なので適応して覚えてくれます。
    学生時代バイトでコンビニや塾にいた子も、まっさらな覚え方をしてくれます。

しかし前職がある「大人」はどうしてもかつての職場のやり方が出てしまいます。
    例えば前職で1234という流れでやっていたと話してくれても、うちでは4が重要なので4から始まり321の流れでやって欲しいと言っても、1234の行動をしてしまいがちです。

新入社員の「子」と他から来た「大人」の差はどうしても出てしまいます。
    どうか凹むことなくメモを確認しつつ繰り返してほしいと思います。

• お互いがんばりましょう〜

私は57歳。女性。 1年前に現職場に転職しました。
    覚えることたくさんで必死に覚えましたよ〜。 仕事中は、頭をフル回転させて、メモも取り。でも顔は必死さを出さず・・・ 淡々とした表情で仕事をしてきました。

最近同僚に言われました。「れいこさん、来たときには この人大丈夫? って感じだったけど、最近 仕事に慣れてきたみたいですね。」 って
    私は、「いや〜 私も最初はどうなるかと思ってましたが、なんとかやってます」と答えました。

私は「仕事を覚えられるか不安・・」 と 言っている暇ないんです。 やめるわけにはいかない事情があるので。

仕事に対して愚痴は言わない。同僚の噂話には口をはさまない、聞くだけ。 だれに対しても優しく対応する。 謙虚でいる 以上を心がけて、とにかく必死でついて行っています

お互いがんばりましょうよ〜

• 私も同じでした!

同年代です
    異動先の仕事が全く畑違いで覚えるのに苦労しました
    何度か異動あり、でも20代、30代の時はメモとらず一度聞けば覚えて1カ月で先輩方と同レベルになりました
    それが当たり前だと思ってましたが…

この歳になり頭が錆びついていると実感!なんでこんなに覚えないのか?
    今迄、こんなことなかったのに!と思い辛かったです
    年齢による低下をとても感じましたが仕方ありませんよね
    人間誰でも歳をとるし、向き不向きもあります
    今更、地頭の良し悪しいってもはじまりません
    頑張ることしかできないので、開き直ってひたすら頑張りました!

貴女はとても努力家と思います
    辛いのはわかりますが、どこへいっても初心者は覚えるのに時間かかります
    頑張ってください!

• 優秀な人=誠実な人

私も40代ですが、仕事先でリーダーをしています。

うちの職場は仕事内容が複雑で、研修3か月でも完璧に出来る人は少ないです。確かに若い人は覚えが早いですが、その分臨機応変がきかない人も多いと感じます。「わからない」「できない」ことを自覚しきちんと勉強してくれる人は、長い目で見ると頼れるメンバーとなっています。ご自身が苦労して覚えているので、新人指導も安心して任せられます。

頑張っている姿は、周りもちゃんと見ていますよ。その誠実さがとても大事だし、それがあるから周囲もあなたを信頼してくれるはずです。

きちんと仕事に向き合える人は、それだけで十分優秀です。自信をもってくださいね。

• だから単純労働

中年以降の求人が単純作業職が増えるのは、それも一つの理由でしょう。

私も47歳の時に今のパート先で、全く勝手の違う事務職について、最初の3ヶ月は大変でした。上司の教え方も「知っていること」が大前提の上に専門用語で、畳み掛けるような説明。何でわからないんだ!と言われ、素人に分かるわけないだろうと思いつつ、覚えられないとお客様に迷惑がかかるので食い下がりました。

一般事務採用だったのに、中身は専門知識が必要とは想定外。

同僚(ずっと正社員のベテラン、仕事は別業務)も「あれは分からないわ〜」と言うほどだったので、私の理解力の問題だけでもなかったようです。

お陰でお客様に説明する時は、分かりやすく説明ができるようになりました。

私は元々のみこみが遅く、分散して仕事を同時進行するのが苦手です。だから3ヶ月はひたすら覚えることに専念しました。20代が覚えが早いのは当たり前ですよ、脳からして違うんですから。

>メモ
    大まかな流れは覚えて、細かい部分は若い方に聞きまくるしかありません。
    これは何度も聞けないな…と言う部分のみ、メモを見る。

仕事が分からないうちに取ったメモは、結局後で見直しても何だか分からないこともあります。

半年経っても覚えられなかったら次に行くしかないと思います。

• 緊張してるからかな

私も同年齢です。
    年齢のせいだと私は思ってます。
    若い頃同じように覚えが悪かったですか?
    メモなんていちいち取らなくても、サラッと聞いてるだけで覚えられたはず。

周りが若い人達だということで気が抜ける時がなく
    いつも緊張しているのではありませんか?

時間がかかると思いますが、一年経てば何の気なしに出来るようになってると思います。

• だいじょうぶ!

私はずっと専業主婦で、子供が大学生になったとき50歳でパートを始めました。
    とびさんと同じで、今思えば毎日毎日365日24時間仕事の事を考えていたと言っても過言ではありませんでした。
    慣れればきっと大丈夫、途中でやめたら社会人になってからの子供たちに示しが付かないなど・・自分に言い聞かせていました。

がんばってなんとか2年間は続けました。
    たまたま社長が病気になり仕事はやめることになりました。

そのあと、業種をかえて、今はがんばって同じ職場で週に1日ではありますが、5年間続けています。

やはり仕事には向き不向きがあるということはいえます。
    参考になるかわかりませんが・・・

• 年齢には勝てない

私も同じ経験を持ちました。
    同期に入った若い子たちは、教えてもらうとすんなりと覚えられ、同じ時期に入り教えられてもメモっても整理できず、覚えられず、毎日が自己嫌悪でした。
    若いときは全くこんなことを思ったこともなかったのに、、、と。
    やはり年齢の衰えには勝てません。

例えば、私たちよりさらに年上の人に物事を教えたとき、私たちより覚えが遅かったり覚えられなかったりしますよね。その状況と同じでやはり若い人には勝てないところがでてきます。
    すべての人が当てはまるわけではないのですが、私も同じ経験をしていたのであなたが覚えが特に悪いとかではなく、覚えが悪くなったのは年齢のせいだと思います。

• トータルで考える

新しい職場お疲れ様です。

私も40代、記憶の定着が遅くなってきました。
    仕方ないとおもいます。
    若い子はたかだか20年くらいの記憶しか頭になく
    私達は倍の40年分の記憶が頭にある訳ですから。

今は覚えるのが大変かと思いますが
    覚えてしまえば、トピ主さんの今までの仕事の経験が
    若い子よりも生かされると思います。
    なので、今は働けることに感謝してお仕事続けましょう。

• あなたは頑張っている

なかなか仕事が覚えられなくてご苦労されているんですね。
    年齢も能力も原因は色々あるとは思いますが
    必死に覚えようとして頑張っていらっしゃる。
    とても素晴らしいと思います。
    20代の方と比べてもへこまないでください。
    努力は必ず報われます。
    周りの人もトピ主の努力を見ていると思いますよ。
    そんなに真面目に努力が出来るトピ主はとても尊敬出来ます。

• 頑張って欲しいな

50代、同じような境遇にあります。
    今の職場に入ってもう三年になりますが、なかなか仕事が覚えられないし、出来も悪いです。
    二年もあとから入って来た新人の20代の女性は、もともと優秀なのもあったんでしょうが、来たその日からサクサク仕事ができて、今では私の5倍くらいは仕事ができているでしょう。
    途中から彼女の私に対する態度が変わりました。
    きっと仕事のできない役立たずなおばさん、って思われているんでしょうね。
    事実なので仕方ない、と割り切って自分にできる仕事をムリなくやっています。
    他にも大勢いますが、他の方はみんなとても感じいいし、別にクビになるほど仕事ができないわけじゃなし。
    ただ、私の職場は年齢はさまざまで、若い人が中心というわけではありません。
    辛いお気持ちはわかります。
    今の職場が合わなければ、思い切って転職も考えてみては?
    今までやった事のない仕事も怖がらずに視野に入れてみてはいかがでしょう?
    私は長年続けていた事務職を、年齢的に難しいと判断して、48歳で転職する際、これまで全く経験のなかった職種を選びましたが、その職種での仕事も今年で7年めになります。
    頑張ってください。

• 負けているのは自分の気持ち

年齢に負けないでください。
    確かに年齢で判断されることは多々ありますが、新しい職場に迎え入れられたと
    いうことは、そのマイナス要因以上のものがあったということです。

かくいう私も社内異動で昨年末に異動致しました。異動といっても転職に近い
    ポジションです。文系の女性、しかも48歳。あまりない例のようですが、
    やる気と今までの経験、そしてその部署として必要としていた専門知識と学位を
    習得(これも働きながら取得しました)していたことが認められた結果でした。
    年齢が、性別が、と否定的だった周囲がびっくりしていたことが忘れられません。

今までの勝手が違うことには戸惑いがないとは言えませんが、新人になった気分で
    一からやり直すのは新鮮です。でも新人と違って、今までの会社生活の中で
    得てきた知識や社会経験があります。まずはその部署のやり方を吸収し、その上で
    自分の経験をうまく活かしていくことを心掛けて仕事をしています。
    仕方がないんです、初めは。受け入れ側もそこはわかっていると思います。
    だからこそ、負けるとしたらそれは自分なのです。

どうぞ、負けないで。

• 1年後には成果があらわれますので、ご心配なく。

私も、物覚えが悪く、家で特訓が欠かせません。
    仕事前や仕事終わりの、通勤のバスの中で、復習や予習が必要です。
    普段もつい、ああしたらよいかも、こうしたらよいかもと考えてしまいます。
    必死になって仕事の時間以外で努力を山ほどしました。
    会社で使うものと同じようなものを購入して、会社でやることと同じことをすることも多かったです。
    周りの人達は、そういうことしなくても、さらりと仕事をしているように見えました。
    私は、人の何倍も努力が必要な落ちこぼれなのだなと落ち込む日々でした。
    が、1年たった今、努力したことが活かせるようになりました。
    私はゆっくりで時間がかかって仕事を覚える人間でしたが、予習復習を欠かさなかったので、
    すべてのことにおいて、あやふやなことがないのです。
    やった仕事は、全部間違いなくやれるようになりました。
    私が仕事をするとやっぱりうまいなと言われる自信があります。(自分で言うなと言われそうですが)
    仕事の時間だけで努力する人と比べて、1年後には大きな差が出ていると思います。
    応用がきくようになるので、新しい仕事も動揺することなく、問題なく立ち向かえます。
    結果、新しい仕事は1,2回でコツをつかめます。
    正直、あんなに大変だった仕事が、こんなに普通にサクサク出来るようになるとは、
    思いもしていなくて、不思議な感覚です。
    また、気持ちにも余裕が出てきました。
    家で特訓をしなくても済むようになりました。
    先輩方も、新しい仕事をどんどん覚えていってね、期待しているよと言ってくれます。
    私も半年前は疲れてしんどかったです。睡眠時間を削って仕事を覚えるわけですし。
    ですが、覚えた仕事はミスなく誰よりもうまい自信があります。
    1年後には明るい未来が待っていますので、しんどいでしょうが乗り越えてほしいなと思います。

• メモは困った時のヒラメキのもとになる。

私も仕事を覚えるために、ノートにメモ書きしました。
    で、そこから、大事なところを抽出した自分用のマニュアルを作りました。
    仕事のやり方が数か月単位で変わるので、マニュアルが2冊目になりました。
    ですが、1冊目のマニュアルも大事に保管しています。
    私はとぴ主さんより物覚えが悪いので、メモ書きだけでは覚えられず、
    マニュアルを作りました。
    マニュアルは、困った時に見返すと大変役に立ちます。
    違う仕事の内容でも、マニュアルを見て、これの仕事はこうしている、
    ならば、あれの仕事ではこうしてみたら良いのではないかという
    ヒラメキが起きて、実際にやってみるとうまくいったりしますし、
    度忘れしたときに見返せますし、
    もっとうまくやる方法はないか考える際にも、ここの部分を改善してみようとか
    考えられるし、便利です。
    財産になりますので、今やられているようにメモを残すことは続けてください。
    1年後2年後には、20歳の子より、とぴ主さんの方が出来る人になっていると思います。

• お気持ちよ〜〜〜くわかります。

私は53歳。
    主様と同じような理由で47歳の時に入社して今に至っています。

正直、このオバサンいつまでいるんだろう?と、思われていると思います。
    もちろん、そのような言動は今の所ありませんが被害妄想気味になっており、
    大変苦しい日々です。

かといって、私は独身なので辞める訳にもいかないのです。
    この年齢で正社員であることに感謝して、ミスがない様に謙虚に雑用も快く
    引受けて真面目に業務をこなす。

それしかないと、最近は悟っています。

年齢を言い訳にしては、同じような年齢で働く女性に申し訳ないですもんね。
    でも、生まれた時から携帯やPCの授業があるような世代と同じ業務をこなすのは
    大変だと感じでます。

毎日、自己嫌悪、絶賛一人反省会です。

お互い、ガス抜きをしつつ頑張りましょう!!
    どこかで会って一杯飲んで、騒ぎたいです。

• 骨組みを押さえていこう

「業務経験がある」と言った場合、2種類あると思います。一つは、細かいところは間違ってたりいい加減だけれど、本質を押さえているので、大きく外れることはなく、また、不測の事態や急な変更でも現実的な対応が取れる。もう一つは、言われた仕事をまるっとパターン化してこなしてきたため、その範囲では速く正確にこなすが、経験の範囲を超える不測の事態や変更に対応が難しく、上司の指示がないとできない人。

前者の人であれば、素早くキャッチアップできるのでしょうが、後者のタイプ(女性はこのタイプが多いですね)だと時間がかかりますね、新人以上に。多分、トピ主さんは後者なのでしょう。

辛くても続けていればそのうちできるようになると思いますが、もしもっと早くキャッチアップしたければ、回り道のようでも、「なぜその処理は必要なのか?」「その処理をしないとどこにどんな問題が起こるのか?」「誰がどんな理由でその書類を要求しているのか。それは何に使われるのか?」などを、押さえていけば、勘所がわかってくると思います。一般に優秀、キャッチアップが早い、と言われる人は、そういう仕事の覚え方をしているのです。

実際のトピ主さんの仕事ぶりを拝見していないので、あくまでも推測ですが、ご参考まで。

• 業務に重みづけをする

40代です。主さんのお悩みには共感致します。

ただ、私の職場に入ってこられた方で、
    落ち込まなくて良い所で落ち込み、テンションが下がり、
    結果的に生産性を下げている方がいます。

こちらとしては、業務の流れの大局さえつかんで頂ければ、
    例えばシステムへの入力ミスなどは二の次と思っています。
    もちろんミスは避けてもらいたいのですが、なんというか、
    業務への無理解ゆえの間違いと、ケアレスミスを同列に扱い、
    同じ深さで悩まれると、こちらも困ってしまうというか。

全然見当違いだったら申し訳ありません。
    でももし、大小さまざまなミスのすべてにどーんと落ち込み、
    自分はダメだと昼休みも取らずに没頭しているのだったら、
    悪循環に陥ってしまうと思います。

それなら、大局を理解することが先決で、実作業としては
    その都度マニュアルを読みながらの対応で済むのであれば、
    いずれ覚えられれば十分だと思います。

テスト勉強ではないので、細かい所を一つ一つ覚えようとすれば、
    それは大変なことです。
    頭でっかちに完璧さを求めれば、全体の深度が遅くなります。

それよりも、業務に重みづけをして、大局からせめていって、
    細かい所は都度確認する、という風にして、すべてにおいて挫折しない、
    という事の方が大切なのでは?

• 以前の経験が邪魔をしているのでは?

子供にものを教える実験で、あえて間違えて教えて訂正したグループと、そうでないグループを比べた場合、やはり訂正したグループの成績は低かった、というのをテレビで見たことがあります。

トピ主さんも、以前の職場での経験が無意識に働き、行動の邪魔をしているのかも。年齢関係なく、習うときに邪魔をする知識がない方が、覚えやすいものですよ。

トピ主さんの頭の中が訂正だらけなら、慣れるまで時間はかかると思います。慣れれば、経験が活きるときが必ず来ると思いますよ。頑張ってください。

• 器用な人

確かに、どんな仕事でもわりに器用にこなせる人はいますね、年齢に関係なく。
    そういう人って、仕事だけでなく何か物事に取り組む時に、始めのひと通りをこなしてみると、その人なりの要領よく作業を進める方法を見つける事ができるんだと思います。そうでない人と着眼点や発想が違うというか。
    なのでなかなか差を埋める事はできません。

が、地道にコツコツやっていれば、殆どの人はそれなりにこなす事ができるようになると思いますよ。

• 焦らないで!

トピ主さん、お疲れ様です。
    新しい職場になってから、どのぐらいですか?
    若い子は順応性が高いから、仕事にも環境にも慣れるのが早いですよね。今のトピ主さんは、あまり周りを気にし過ぎないで、マイペースを意識された方が良い気がします。
    トピ主さんと同世代の私も昨年、異動をして職場も仕事も変わりました。しかも引き継ぎの方も異動してしまったので、聞きたいことはメールと電話のみ。慣れるまで心身共に疲れました。
    でも、時間は掛かりますが、真摯に仕事に向き合ってさえいれば、必ず出来るようになるはずです。トピ主さん、メモを取り、休み時間にも復習していらっしゃる。大丈夫!もう少しの辛抱です。自分を信じてください。
    私も自分と、私がいつか居なくなった時の後任のために、完璧なマニュアルをコツコツと作っています。

• みんな同じだよ

私なんて反省すらしない!
    はぁ、そうでしたか、すみません
    ってか、これってさーーーーーーー。(以下略)

主さん、頑張ってるよ。

• 同じ職種で会社が違うから

大丈夫、亀の歩みのようでも、そのうちちゃんと覚えられます。
    覚えにくい原因は、同じ職種で会社が違うからではないですか?
    似ているけど、ちょっと違う。呼び方とか、その他いろいろの、ちょっとした違いが混乱のもとになってしまう。
    後から入ってきた方は20代ということもあるでしょうが、初めて覚えるからではないですか。
    似ているけど違う仕事の進め方を覚えなければならなトピ主さん。しかも長年の仕事のやり方も身についている。だから苦労しているのではないでしょうか。
    私もグループ会社で仕事をした時は、似ているけど違うことに随分戸惑いました。
    でも、まじめでコツコツ努力されるトピ主さんは、必ず仕事も自分のものにされることと思います。ちょっとだけ息抜きして、またお仕事頑張ってください。

• ざっくりと

主さんが一番気にしていると思います。

でもそういうひとの方が伸びます。

結果がすぐ出なくても、あなたは充分今の会社に必要なひとですよ。
    定年まで居るつもりで居れば、会社だって今は投資の時期だと思っているはずです。

申し訳無さは少しでも減らしましょう。
    まだ成長できるんだって喜びましょう。

• 40代は7倍

40代で新しいことを始めようとしたとき
    その講師の方に言われたことですが
    1つの事を覚えるのに40代は20代の7倍かかることがある
    でも間違えて覚えられても困るからしっかり説明します と…。

元々苦手分野を克服しようと始めた習い事だったので余計その言葉が身に染みて
    メモを書くにも正しいかどうかしっかりすり合わせをしてから覚えました。

40代はどうしても時間が掛かります。
    ましてや20代が中心の職場なんですよね?
    そりゃあ後から来た20代にもどんどん抜かれます。
    それはこれからもいろんなところで感じると思います。
    しょうがないのです、それが老いなのですから。

遅くても間違いの無いようにしていけばいいと思いますが、
    あとは今の職場がトピ主さんのペースをいつまで温かく見守ってくれるかですね。
    辛かったら職場を変えるのもありなのでは?
    40代の職替えは1日も早い方がいいです。

• おおまかな分類

1仕事を覚えてきちんとこなせる人は職場で必要とされます。

2多少遅くても仕事を覚えてこなせる人も職場に残れます。
    特に仕事の覚えが悪いことを自覚していて、きちんと努力する人は周りのフォローがはいります。

3仕事を覚えられず、こなせず、その自覚もなく努力もしない人には周りの人間の視線が冷たくなります。そしてその多くは周りが困っていることにも気づかないこまったちゃんになります。

トビ主さんは2でしょうかね。周りのフォローが入ってくるうちは頑張って続けてください。

• 新しいスタートですか。おめでとう。頑張って。

新しい道が与えられるというのは幸福なこと。
    なかなか機会が与えられない人が多いんですよ。
    大丈夫。めげないで。
    根気強くがんばってね。

レス求!トピ一覧