47歳 仕事が覚えられません 疲れました

レス53
トピ主のみ2

なおこ

働く

トピを開いて頂きありがとうございます

47歳女性、諸事情あり、前の職場が閉まることになり
同業種に紹介して頂き入社しました

同業で経験はあるとはいえ、会社が違うので細かい相違点が色々あり
覚えるのに四苦八苦しております
毎回メモを取り、昼休みに確認し直し、解らないことやあやふやなことは
その都度訊いてメモにまとめております

しかしながら年齢によるものなのか、どうしてもすんなりと理解できない
事が多く、復習する日々が続いています
亀の歩みですが少しずつはやれるようになっているかもしれませんが
自己嫌悪ばかりで情けなく、年齢のせいなのか、自分の能力の限界なのか
疲れ切ってしまっています

というのも、新人さんが入ってきて、20代前半と若いせいか、
もともと有能なのか、ざっくりとではありますがだいたいすぐできるように
なってきているのを見て、自分の歩みの遅さを実感し、情けなくなってしまうのです

私は優秀ではないです、元々覚えは遅いし理解は悪いし
なので必死に頑張っていますが、なかなかスムーズに動けなくて
自分の存在価値を見失っています
新人さんは昼休みにおしゃべりしたりラインしたりしているのに
私は午前中の復習と午後からやる仕事の予習やみておくべきことを
やって、午後に備えるのでいっぱいいっぱいです
どうして自分だけこんなに必死にやらないと頭に入らないのか
劣等感でいっぱいになります

年齢が高いことの甘えかもしれないとも思います
20代が中心の職場で、中年からの再出発をしてしまい
頑張りも限界が来てしまい、心折れそうになっています

優秀な人は年齢関係なく仕事を覚えられるのでしょうか
疲れてしまいました
愚痴をお読みいただいてありがとうございました

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 応援しています。

物事を習得する過程は、人によってかなり違いがあると思っています。もちろん年齢も関係するとは思いますが、それ以上に物事への立ち向かい方の差とでもいいましょうか。

すんなり覚える人は、すんなり忘れます。トピ主様は、ご自分の状況を把握でき、努力も怠らない方だと思います。今の悪戦苦闘はそのうち薄紙が剥がれるように無くなっていきます。

「一年後には」様のおっしゃる様に、あちこち頭をぶつけた経験値が、やがてご自分の中で形を成していくと思います。

そうなったら、強いですよ!今は我慢の時です。ちゃんと向き合った人間の威力を見せておやりなさい!

• どんなメモを?

40代半ばまで、派遣社員をしていました。 1週間も引き継ぎがあれば、「ラッキー」で、引き継ぎ無しなんてのも沢山ありました。 確かに、引き継ぎの教え方と教わり方にはコツが必要だと思いました。

トピ主さんはどんなメモを取っているのでしょうか? 
    まず会社・部署・自分の仕事の全体的な流れを書き出します。 
    次に自分の仕事の部分だけで、例えばAの仕事の際はBという書類がCの部署から来て、PCのDのファイルのエクセルに入力し、Bの書類のファイル場所、あるいは次の部署への渡す人などの一連の流れを書きます。 この時、Bの書類の縮小コピーを取り、(もちろん了解を得て)その書類のどの部分を見るかをマーカーで印しておきます。
    エクセル表も同じです。

同じように仕事の種類分、同じメモを作ればいいんです。 どんなメモ帳を使っていますか? 私のおすすめはA5サイズのルーズリーフです。 ケチらず、一つの仕事ごとにインデックスを入れて行けば後からの追加記入も楽です。

こうやって、自分流メモを作って行けば、全てを覚えなくても最初はそのメモを見ながら、仕事をして行けば良いのでは無いですか。

その会社では新人です。 入社してからどれくらい経っているのか書かれていませんが、前職でのやり方、知識はとりあえず棚に上げて置いたほうが良いと思います。

今の時代、ハローワーク通いしなくて良いのは、とってもラッキーな事なのですよ。

• 年齢ではないですよ

物覚えや仕事の速さは、年齢ではないと思います。
    私は47歳で理系の技術職です。私は今だにほとんどメモを取りません。一度聞いたらほぼ全て頭に入ってます。

長年のキャリアもあって熟知してる事柄は多く、聞いた途端に頭のネガに風景のように焼き付く感じといったらいいでしょうか。文字や言葉を覚えるのでなく、言われた内容全体が写真のように焼き付く感じです。

さすがに1〜2週間、1ヶ月先のことはスケジュール帳や付箋にメモしますが、直前にパッと確認するだけで、ミスしたり忘れたりすることはほぼゼロです。

いつからこういう事が出来るようになったんだろうなぁ。昔から今の仕事が好きで、ほぼミスすることもなく、怒られることもなくて、褒められる事が多かったから自分に向いてると思ってこの業界を選びました。

本人のその仕事を好き嫌いは、向き不向きに直結すると思います。どこか嫌々でやっているところがあったら、やはり集中できないのではないでしょうか。
    私は学生時代にレストランのウェイレスをやりましたが全くダメでした。同僚や店長からアイツは使えないって嫌な顔されることもあったり、合わないと思って辞めました。職業の勘みたいなものが全く働かなかったです。

本当に優秀な人はどんな分野でも、得て不得手なくこなしそこそこ結果を出します。私は自分の好きな分野では一番ですが、その他は大したことないです。

職場の65才過ぎたベテラン上司は今でもミスや取りこぼしがありません。きっちり仕事します。私は45歳の時に難関の国家資格を取得しました。だから年齢は理由ではありません。

トピ主さんも、もしかして自分に合わない、元々不得手であまり興味持ってないことを仕事に選んでませんか?
    実は苦手なことを嫌々やってる人にミスは多いです。

• 人に伝えるつもりで

50才主婦 20年ぶりにパートに出ました
    はじめの一年は覚える事が沢山ありすぎて5kg痩せましたが半年で戻りました
    前の職場でもやっていた事ですが、教えていただいた事を次の新人さんに
    伝えるつもりで作業手順書を暇な時間に作成します。
    手帳やメモをまとめるのです
    コピーの取り方、領収書の処理、細々したもの全て作業手順を
    パソコンのファイルに溜めていきます。
    半年に一回しかしない仕事や月一の作業など直ぐに忘れるので
    やる際に引き出して確認して進めます。
    もちろん 新しい人はそれぞれ自分のやり方があるので
    手順書が参考になる可能性はあまりないですが
    いつ辞めても次の人が困らない様に、と
    せっかく教えて頂いたのにもう一度聞くのは
    周りの皆様お忙しいのに申し訳ないからです

まだまだ新しい仕事も増えて来ているので
    最近は携帯写真を撮ったりネットで資料を見たり
    勉強するツールは沢山あります。

覚えが悪いほうが先走りの失敗も少なく
    慎重に仕事を進めるのでメリットもあります
    後は努力です!!

• 老いるって事はそういう事だから

劣等感というか、それが老いです。
    現実を受け入れるしかないのです。甘えとはちょっと違います。

ただトピ主さんみたいに自分を客観的に見て、努力し、自分の経験をかさに着て他人に上からの押し付けとかをしない人なら、周りはそんなきつい目で見たりしません。
    また若い人のようにはいかなくとも、頑張ってる事は無駄にはなりません。

なので、存在価値を見失うとかそんな必要ないですよ。
    その年で入社できるって事は必要とされてるって事なんですから、あなたのまま頑張って下さい。

• 思いがけないお言葉ありがとうございます

皆様から甘えだとお叱り受けるかと思いつつ
    そうしたら皆様より、ご自身の経験などお話し頂き
    アドバイスも下さり お励まし下さって
    ありがとうございます

ももさんの、48年分の記憶が頭に入っているという
    例えがとても腑に落ちました
    私の頭がハードディスクとして、だいぶん容量を
    使ってしまっているのですね
    だから処理速度も遅いし、外付けのハードディスク(メモ)も
    必要になってくるんですね

メモは財産になる。さん、元ベテラン派遣社員さん
    メモという言葉に語弊がありました
    同じようにしています。まず説明を受けたりした時
    ざっとメモを取り、改めて理論的になぜそうするのかなど
    考えて解らないことは質問したり調べたりして
    A6のルーズリーフのようなメモに整理しています。
    覚えたことは適宜外して、それが改定12版位になり
    今はルーズリーフ自体はほぼ使わなくなりましたが
    覚えた分、新しいことを教えられるのでその分の
    ページがまた増えます。

前職経験があるのが邪魔をしてるのではというご意見も
    自らを省みる材料になりました。前職の感じを出さないように
    気をつけていたつもりですが、

あらふぃふあばさんのご意見が近い感じです。
    同業なので解る部分もあるけれど微妙に違うので
    そこに四苦八苦してる感じです

でも48歳ではまだまだ頑張れるのですね
    7倍努力すればできるようになるなら、7倍頑張ります

48歳なりに経験を生かせる?ことも無くはないです
    ご年配の方への接し方や言葉使い、冠婚葬祭のことなど
    ちょっとお母さんのポジションです

何より皆様が同じように頑張っていらっしゃるということ、
    気持ちが判ると仰って下さったことが何よりの力になります
    私だけではないのだと思うと心強いです
    ほんとうにありがとうございます!

• 同業といっても

その中でこれまでどんな仕事をしてきたかは別ですよね。中途で同業なら基本位は押さえてるハズって思われてるでしょう。

兎に角生活の為と割り切って、他人がどんな行動をしていようとも、気に掛けず仕事中はドン臭くても頑張るしかありませんよ。

終わったら今日頑張れた自分にささやかにご褒美して、又明日頑張りましょう。

• 原因は

あなたの傲慢さです。そして順応性の悪さ。中年女の一番悪い部分が出てるからです。
    年齢が重なれば、今まで出来たことが出来なくなることもあるでしょう。それを補うための
    努力は大事なことなのに、あなたはそれを「劣等感」と言っています。そういう努力を
    本当はしたくない、前の職場ではできたのに、って?それが傲慢なの。
    自分がどれほどのものだと思ってるんですかね。

私はあなたと同年代です。元々過去は振り返らないし、順応性は他の人の100倍はあるだろうと
    自負しております。ありがたいことに、この年になっても優秀で出来がいいと言われます。
    でも、私は他の人達が遊んでいたり、ラインして楽しんでいる間に物凄く勉強しています。
    周りには絶対言いませんが、少なくとも人の5倍は努力しています。寝る間も惜しんで精進することも
    多々あります。それでやっと人並み、みんなと同じスタートラインに立てるのです。

ごくごく一部を除いては、人の5倍はやらないとできないものだと思ってください。
    中年女はそこが全くわかっていないのが多い。物事は何でも一生勉強です。
    でもあなたは、そういう努力の大切さをわかりもしない、謙虚なところが全く見られない。
    それで出来ない理由が「年齢」だって?ふざけんなよって思います。
    優秀だと言われるにはそれ相応の陰の努力があるんだよ。文句は努力してから言え。

• メモではなくマニュアルをつくる

私も48の時に、全く新しい職場に異動しました。
    その時、引き継ぎが全部口頭だったので
    メモをとってせっせと自分用にマニュアルを作りました。

昔は膨大な引き継ぎも1度聞けば
    だいたい理解できましたが
    アラフィフになると本当に難しいです。

なのでもう私は自分の頭では覚えません。
    全部、マニュルに書いて
    それを見るようにしています。

何度か見てるうちに
    自然と覚えていくことはありますけどね。
    それでも重要事項はモレがないよう
    マニュアルと照らし合わせるようにしてました。

結果的にはそれが役に立ち
    業務の完全マニュアル出来たので
    私がやっていた仕事を
    外部に委託することが出来ました。

そんな副産物もあるものです。
    慣れるまでは大変でしょうが
    カンがつかめてくると早いですよ。

• トピを〆る前に

皆様引き続きご意見ありがとうございます

努力に勝るものなし さん

個別に失礼いたします。世の中には色々なご意見があるのは
    承知しておりますし、自分なりに考えたりしても良い方向に
    舵を切れずに悩んでいたので、他の見方やご意見を伺いたく
    トピを立て、足りないところや気づかなかったことを参考に
    しようと思ったのは本心です。

なので貴方様のご意見も真摯に受け止めようと思います。
    しかしながら、匿名のネットでの書き込みだからなのかもしれませんが
    もう少し冷静なものの言い方というのがあるではないでしょうか。
    貴方様の言い方は感情的で、ご意見を受け止めて反省しようと
    思っても、なかなか難しいと感じてしまいました。
    私は努力したくないとも、前の職場まではすんなり出来たのだから
    これからだって、などとも書いておりません。
    むしろ貴方様のように、人が遊んでいる時に頑張ってもなかなか
    覚えきれず、そこを悩んでいたのですが、伝わらなかったようですね。
    それでも努力が足りないのであれば、この職場は私にはレベルが高すぎる
    のかもしれません、それも含めての悩みだったのですが。

皆様のご意見真摯に受け止めて、より一層努力していきます。
    職場の皆さんからの信頼を得られるようになりたいと思います。
    ありがとうございました。

• メモを取るのに終始して活かせていない

仕事の時、手は動いていますか?メモを取ることに終始してしまい、処理が進んでいないのだと思います。
    会社の要員すべてが、会社全体のマクロな流れを把握している必要はありません。自分が処理すべきことを行ってください。

• それは私です…お礼

トピ主さん、皆さんの励ましで、お気持ちが持ち直せたようで良かったです。

もう締めてしまわれるようですが、このトピックのお蔭で、
    反省や次への心構えが出来たので、お礼をお伝えしたく投稿します。

私は同年代で、現在求職活動中です。
    前職は短い期間で退職して、要因は別の事でしたが、
    業務の覚えが悪くなっている事は感じていました。

“努力に勝るものなし”さんのレスは、
    トピ主さんの文面から読み取れるご様子へのアドバイスには疑問点が着くのかなと思われますが、
    私には当てはまりました。

まさしく前職での私の就業姿勢でした。
    しかも、私は年齢による衰えではなく、
    教え方や経験不足など、自分以外のせいにしていました。

以前、「仕事が出来る」とたまたま評価を受けたことがあることで、
    それがどこでも通用すると、まさしく傲慢になっていたのだと気付かされました。

そのような考えでは、どの企業に勤めても戦力にはならないでしょう。

このトピックのお蔭でそれに気付きました。
    次第に湧いてくる次の業務への怖れも、
    皆さんの経験談により、乗り越えたいという意欲も持てそうです。

トピ主さんへは外れてしまったレスでも、外野の私には効きました。

トピ主さん、便乗させて頂きましたこと、お詫びと共にお礼申し上げます。
    また、これからのより一層のご活躍お祈りしております。

そして私も続きたいと思います。

• 努力は大嫌い

トピ主さん。年齢は関係ないですよ。大丈夫。
    私は少し年上で、異動して新しい仕事をやってますが、
    仕事を覚えるってホントに大変ですよね。
    新しい仕事といえど、新卒新人じゃないし、責任感と緊張の連続です。

ただ、私は努力が大嫌いなので、
    仕事を覚えるというより、いかに仕事をラクに出来るか?
    ばかり考えてます。

なので、自分なりのマニュアルを作るのも、
    パソコンの画面コピー使って紙芝居みたいに作ったり、
    あんまり頭使わなくていいように色々工夫してます。
    仕事の流れも自分の効率が上がるように、ガンガン変えます。
    もちろん、上司に相談と了承の上で。

仕事が出来ない、と仕事に自分を合わせようとせず、
    自分がやりやすい方法を考えてみたらどうですか?
    どうしたら自分がラクになるか?と。難しく考えないで。
    私はそれでいくつか自分の仕事を減らしました。
    今まで通り、人と同じにやる必要はありません。

人よりがんばる必要なんてないんですよ。
    そんなこと考えたら、誰だって続かないし疲れます。
    人は人です。比べないことです。

大丈夫。トピ主さんにもいいヒントが降ってきますよ。

• 関係ないかもしれませんが

もう締められる、ということですが、ひとつだけ。
    同じような年齢ですが、職場の配置換えがありました。
    私の場合、業務は同じなのですが、非常に疲れやすくなりました。
    目がちらつき、集中力に欠けてくるのです。
    原因は、オフィスの照明ではないかと思い当たりました。
    今の席は、長手のオフィスの形の、全ての照明が全部目に入る位置にあり、座ってパソコンを眺めているだけでお昼くらいには、目が疲れ頭がぼーっとしてくるのです。
    勿論、老眼もあり、早速眼科に行き、相談してライトを遮断する眼鏡がいいと言われました。
    LED照明は、長時間は本当に目には優しくないらしいですよ。
    ひとつの案として。トピ主さんも、目を大切に。
    がんばりましょうね。

• わかります〜

私も40代で同業他社に転職しました。

メモを取ったりマニュアルを作ったりしましたが、頭の中がいっぱいいっぱいになるだけで・・・。

でもある日、ふと、一日の流れで考えたところ「スッ」と理解できました。一つ一つの業務の事で視野が狭くなっていたようです。業務を俯瞰で見たことが良かったようです。

主様の仕事が私の経験に当てはまるわけではないと思いますが、一歩引いてみることも大事なのかも知れません。

お互いに頑張りましょうね(少し、肩の力を抜いてね)。
    応援しています。

• 年齢は関係ない

工場の軽作業でパート勤務です。
    ほぼ同時期(半年以上前)に、Aさん(50歳)とBさん(30代)が新人パートとして入ってきました。
    Aさんはどんどん仕事を覚えてできるようになりましたが、Bさんは未だにもたついて、あまり進歩していないようです。
    Cさん(先輩パートで仕事ができる)が、同じように教えているのですが、、何でこんなに差がつくのだろう?
    Bさんはメモとかも取っているようですが、要領を得ないのか、見ているこっちも疲れます。
    なので、年齢は関係ない?
    センスの問題?
    向き不向きの問題?

• 私も同じく50代での新人

私は、26年のブランクがある仕事を明日から出発します。覚えられるかドキドキです。人よりも倍かかります。メモをとり、身体で覚えるしかないと思ってます。先輩方のしどうにもよりますが、心が折れます。でも、好きな仕事をする上、頑張ろうとおもいます。一緒にマイペースで焦らないよう進んで行きましょうね

• ありがとう

なおこさん、このトピを立ててくれて、ありがとうございます。
    私は今年、51歳にして新人です。
    教育担当者の人が新卒で2年目、あなたには出来たかもしれないけど私はチンプンカンプン…
    年寄りの気持ちなんか分かんないよね?って腐りそうになり、毎日、半泣きで頑張っている所、なおこさんのトピ!
    皆さんの意見を私に置き換えて自分を励ましつつ頑張ろうと思えました。
    今の職場に入って3週間、とにかく1日、1つずつでも出来る事を増やしつつ頑張ります。

きっとお互い、あの時は辛かったぁ〜って笑い話に出来る日が来ると信じて頑張りましょう!

• 私も似たような者です

野球でもプロや草野球がある。勉強も東大卒がいる反面中卒もいる。仕事の覚える速度もそれと同じで個人差が有るのでしょうね。覚が私も遅いです。教える人が私の隣で頭抱えてますから。でも、反復で出来るようにはなりますよ。
    なおこさんはミスは多い方ですか?そうでないなら反復していけば大丈夫ですよ。

• 仕方ない

若い頃はすんなり出来たり覚えられたことが、45過ぎたら、なかなか覚えられなかったり、もたついてしまうのは仕方ないことだと思います。

20代の柔軟な頭とは違って当たり前だと思う。

私も20代で結婚するまで正社員でしたが、結婚退社したので、新しくパートを始め採用されたときは、前職が細かい事務仕事&忙しかったのもあり、新しい事務経理は、すごく簡単に感じてすぐに覚えてしまったものです。
    若い頭だから、ミスもないしね。

でも、子育て後に15年以上のブランクのあとに、パートに出てみて、新しい仕事を難しく感じて、その出来なさ加減に、毎日復習してました。
    でも何とか続いて、今は周りにも信頼されるようになりました。

主は、仕事にブランクもないようですし、すぐに大丈夫になるのでは?

何十年も同じ職場やってるなら40代でも50代でも楽々だと思うけど、新しいことを覚えるのは、やはり若い子の方が優れているのは当たり前だと思います。

• もっと簡単な仕事に変えましょう

加齢と共に衰えることはあります。能力以上の仕事に就くことは、本人だけでなく周囲も辛い想いをしますし、企業の損失も考えないといけません。今の仕事が覚えられないのなら、もっと単純な作業に転職しましょう。
     給与は下がるかもしれませんが、加齢によって労働価値が落ちたのならば、仕方のないことです。給与が下がっても、無理せず続けられる仕事の方が、長い目で見れば良いでしょう。後20年は働かなきゃいけないのですから。

• 逆の立場から失礼します

逆の立場で悩むことがあり、検索してたどり着きました。

高校以降、様々な仕事をしてきましたが、特に「仕事ができるね!」と褒められることはないものの、月日を重ねるうちに仕事も覚え、重要な仕事も任されるようになりました。

大学時代にしたバイトのうち一つは、留学のために夏季休暇限定の短期の予定でしたが、継続を打診されました。
    しかし、その後は別の部署に配属され、注意されることもしばしばでした。
    必死に先輩についていき、翌シーズンは「成長したね!」と褒めてもらえました。

卒業後勤めた会社はお堅い会社であったせいか、本当にスパルタでした。
    パワハラがどうとかの時代の直前でしたから、
    五年間、三部署にいましたが、泣きながら、もしくは半泣きで仕事した思い出のほうが強いです。
    たくさん注意受け、ミスし、過呼吸も起こしました。
    でも最後まで這いつくばって、必死についていきました。
    ちなみに、40代.50代のスタッフもテキパキ仕事されていましたよ。

そんな私は今、小さな会社で事務のバイトをしています。
    チームには40代女性が二人、どちらも子持ちですが、それなりにお仕事はされてきているそうです。
    「若いから覚えが早い」
    「若いからスマホの操作が早い」
    と言われ、その他のスタッフからも「仕事覚えるの早いね」
    と言われますが、
    正直、若いからというので片付けられると
    今までの経験や、今の努力が否定されたようで悲しくなります。

何が言いたかったかというと
    私はむしろ新卒の時の方がうまく仕事できなかったのです。
    経験で今は少し妬まれるくらい仕事が早くできる術を身につけたようです。

まだ質問当時のお仕事されているかわからないですが、仕事は 知恵と工夫 なのかなと。
    適当な人はこうして悩まないと思います。
    できない理由より、できる理由です。
    あまり気負いせず、楽しくお仕事できることお祈りします!

• 大変ですね

私も47歳の頃同じような悩みを持っていましたので、参考になるか分かりませんが経験者から言わせてください。

私が当時勤めてた職場はメモを書いて覚えるような雰囲気ではなく、実践で覚えてもらう仕事でした。私も覚えが良くない人なので覚えるのは苦労しましたし、失敗も常にありその都度注意?されてましたが、あまりにも忙しい職場だったので失敗の数を覚えるなら仕事を覚えろと自分に言い聞かせていました。自分の中で3年は頑張って仕事をしようと期限を設けて頑張ったので続けられましたよ。

それと50代になったらもっと新しい事は覚えられなくななりますので、今の仕事頑張れれそうでしたらそのまま続けられたほうがいいと思いますし、どうしても周りに気を使わせないとやっていけないようでしたら辞めたほうが賢明です。

簡単な仕事はどこに行ってもありません。私の友達50代ですが、新しい職場に入ってから疲労で5キロ痩せて、若い子から罵声浴びせられて必死で覚えて今年で5年目に入りました。最初はツライ話ばかりでしたが、最近は昇級してお給料も上がったと喜んでいました。あなた様もぜひ体調と相談しながらもう一度工夫して働いてみてください。

どうしても辛かったらやめて他の会社に行ってみるのもいいかもしれませんね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧