年をとるとアルコール弱くなりますね

レス7
(トピ主1

生活・身近な話題

vin rouge

50代後半の女性、フランスに住んでいます。

元々好きですし、お国柄日常的にワインを飲んでいます。
以前は二人でワインを一本、その後に食後酒を少々飲んでも
どうってことなかったのですが、最近すぐに眠くなってしまいます。

先日は友達夫婦の家に招待され、4人でアペリティフにシャンパン一本、
その後、食事をしながら二本目のワインを注がれるままに飲んでいたら
不覚にもテーブルについたまま、コックリと居眠りしてしまいました。
何ともホストに申し訳ない恥ずかしい思いです。
ワインの間に同量以上のミネラルウォーターも飲んでいたのですが。

でも、周りの同年代の人たちも昔ほど飲めなくなった、すぐに眠くなる
と同じようなことを言っています。
やはり年をとるとアルコールの分解酵素が減るのでしょうか?
皆さんはいかがですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も弱くなりました

元々が酒豪レベルだったので、弱くなったとはいえ、まだまだ強いのですが。
    一番変わったのは、二日酔いの度合いです。
    二日酔いから抜けるのに、時間がかかるようになりました。
    あと同じく、早い時間に眠たくなります。
    昔のように朝までなんて、とても無理です。
    ちょっと寂しいですね。

• 同感です

現在アラフィフですが、私もお酒が飲めなくなりました。
    トピ主さんと同様にすぐ眠くなります。
    それだけではなく、翌日は必ず1日中お腹を下します。
    元々お酒は大好きで、顔も赤くならないし酔っ払ってしまうこともありません。
    二日酔いにもならないのでアルコール分解酵素が減った訳ではない感じです。
    でも、もうダメです。お酒を飲むと日常生活に支障が出ます。
    残念ですが今はノンアルコールビールを飲んで我慢しています。
    いくら飲んでも平気だった二十代の頃が懐かしいです。

• 当たり前のことでしょう!

もう少し年を取ると弱くなるのは酒だけでは無く、全てに(寒さに弱くなり、皮膚が弱く無い、菌への抵抗力が弱くなり、反射神経が弱くなり、筋力も弱くなり、ストレス耐性も弱くなり等々)弱くなります。強く為るのは面の皮だけです。

• 病気を疑うべき

白菜を主食にし50代で体重が10キロ近く落とせました。

代わりに一日ビール1本で十分(眠くなる)だったのが2本になり、健康診断で引導を渡されるかと思っていたら40代ではDランクばかりだった肝臓機能がAとBに改善。

今は3本飲んでも今のところ肝機能低下無し。

酒の量が減る、少量で良くなる(眠くなる)というのは体が不調で拒んでいることもあります。検査をお勧めします。

• 肝臓だって歳をとる

>やはり年をとるとアルコールの分解酵素が減るのでしょうか?
    >皆さんはいかがですか?

アルコールは肝細胞の「アルコール脱水素酵素」などでアセトアルデヒドに分解され、「アルデヒド脱水素酵素」によって酢酸に分解されます。

トピ主さんが歳をとるということは、肝臓も同い年なので同じだけ老化するのです(笑)。
    なので、若い時と同じ労働(アルコール分解)はできません。年寄りをこき使わないでくださいね!!

私はもうすぐ古希ですが、「4人でアペリティフにシャンパン一本、その後、食事をしながら二本目のワイン」程度でしたら「ほろ酔い」ですね。今でも、ほぼ毎日ワイン二分の一本、ウイスキーダブルで3杯くらいは飲んでます。ワインが日本酒だったりビールだったりしますが、アルコール摂取量は日々同じくらいです。若い頃は二倍くらい呑んでいました!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • すぐ眠くなります

自分もトピ主さんと同じです。50代はじめです。
    40歳頃までは夫婦でワイン1本空けたりしていましたが、今はグラス1杯から2杯でもう酔ってしまいすぐ眠くなります。弱くなったもんです。食事の後片づけが面倒になるのが嫌です。

フランスにお住まいとは羨ましいです。舌が肥えそうですね。

健康でいて少しの量を長く楽しめたらいいな、と思っています。

• ありがとうございます!

レスをいただきありがとうございました。
    やはり皆さん同じような感じですね。
    体の衰えには逆らえないということでしょうか。
    せいぜい他人に醜態を晒すことのないよう、
    健康を害することのないよう気をつけながら
    これからも少しずつアルコールを楽しもうと思います。