旦那が一人親方

レス6
(トピ主1

キャリア・職場

頑張らないと

家族五人、子ども小学生、幼稚園二歳です。

国民健康保険、国民年金、ETC+ガソリン(仕事で必要で絶対かかります)

住居ローン

この項目を除いたら手元30万少しあります。ボーナスなしです。

仕事により浮き沈みあります。

手元30万少しで学資保険子ども三人27000生命保険14000かけてます。

他は車保険9000、スマホ二人分2000、水道10000、光熱費20000、医療費5000、小学校代5000、幼稚園代26900、新聞3840、NHK2230かかってます。

後は食費、日用品、被服費、雑費、小遣いあります。これ入れなくてもギリギリか赤字です。

府民税4回払い、固定資産税、車税、車のメンテナンス

車検2年に1回

これでやりくりしてきました。私が下手なのか収入に対して支出が多く貯金もできなく赤字です。

子ども三人、これではやはり将来不安で貯金もできなく収入増やしたくてパートでました。

ただやりくりが下手だけですか?努力すればできますか?

これで貯金もできますか?削れるとこは光熱費、スマホ、小遣いくらいしかうかばないです。

できる人もいればできない人いますね。私ができてないです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 申告してるのかな?

一人親方は個人事業主です。
     白色もしくは青色申告してますか?
     自家用車を仕事で使用しているのであれば、車の保険、車税、車のメンテナンス費用、
    車検代なども個人事業の経費となります。(家事消費分を除く)

あと、一人親方労災は入ってますか?
     高い生命保険を掛けてらっしゃるけど、仕事中の怪我まではカバーされないのでは?
     一人親方労災も個人事業の経費計上できます。

きちんと申告して、所得税が安くなれば、住民税も下がります。
     国民健康保険も、職業で入れる国保組合を使えば保険料が安くなるかもしれません。

源泉所得税を引いて給与支払されてるのかな?
     個人事業税とかかからないのか、工具代は必要ないのかな?

スマホ2人分2000円は格安ですね。

• 保険と国保は年払いに

学資保険と生命保険は1年分を一括払いにすると数万円安くなります。
    国民年金は3年分を一括払いにするとこれまたかなり安くなります。

一人親方ということですがどんな業種ですか?
    例えば大工のような建設系なら建設ユニオンというものがあり、組合員になると健康保険に加入できます。組合費を払ったとしても国民健康保険よりも毎月1万円は安くなります。

肝心の食費・日用品・被服費・雑費・小遣いの金額がわからないのでやりくり下手かどうかは判断しかねます。

• 申告

白色でしてます。

• 家も一人親方です。

一人親方、2×4住宅のフレーマ妻です。
    奥様のやりくりのせいではないと思いますよ。
    一人親方は経費がかかるのです。
    入ってくるお金と出ていくお金のバランスの問題かと思います。個人事業税はかかってないのですか?消費税は以外でしょう?我が家は、毎年この時期税金を払うのに積立てを解約してなかなか貯金が出来ません。とほほ

大工ですと、大工組合がありそこで健康保険入ってます。国保より安いです。建設組合とかもあります。いろいろ調べてみては?
    確定申告は、青色申告会に入会しております。
    昔は、税理士さんにお願いしてましたが、収入が残らなくなり自分たちでするようになりました。そこで100万円浮きました。
    それでもキツくなりフルタイムパートに出ております。普段の生活とディズニーやユニバに年1旅行には行けます。でも、親族に冠婚葬祭があったり、家電が壊れたりするとイッキに余裕は無くなりハラハラします。
    主人が1ヶ月入院したときはその影響は一年続きました。いつもお金に追われて疲れます。

私は、フルタイムの派遣ですが子供が中1と小5になり手がかからなくなったので正社員に挑戦するつもりです。仕事と家事大変ですが家計の事を考えるとそれしかないので。

私は、お金が残らないことを旦那に言ってもかわいそうだと割りきり、ひたすら栄養のあるご飯作りに励むようにしてます。旦那は年中仕事の納期に追われてやれることはやってるから。
    体が元気で長ーーーーく働いて貰う、それしかないかなー。と思ってます。

旦那さん若ければ転職もありだと思います、やっぱり退職金や有給、など福利厚生って有難いですよ。それか不足分は奥さんが働く!

お互い頑張って行きましょ〜!

• まず区分をする

自営業者の通帳に入って来るお金はサラリーマンの手取とはまったく違うお金です。
    支出を3種類に分けましょう。
    1 仕事の経費(ガソリン代・ETCなど)
    2 サラリーマンが給与天引きされるもの(国保・年金・税金)
    3 生活費

ご主人の収入の内1と2を引いた金額がサラリーマンの手取です。
    ここで生活を組み立てないといけないのに
    自営業者では良くあることですが経費と生活費が混ざりイメージがわかず
    何となくお金がない状態になります。

出来るなら1と2のための通帳と3のための通帳を分けたほうがいいです。
    車検や自動車税などの年単位の支払いも月割して毎月の予算に振り分け
    その中で生活費として残る金額がいくらになるか考えてみてください。
    そして、現在生活費(生命保険や住宅ローンも含めて)がいくらなのかも把握してみてください。
    出費は削るだけ削ったのかもしれませんが
    もし生活費として残るお金が20万円しかないのに25万円使っているのなら
    20万円にするしかないのです。

パートの時給などにもよりますが、正社員を目指したほうが良い可能性も高いです。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 節税と控除

来年からは青色申告にしましょう。

65万円控除されますから、所得税と住民税を合わせて、最低税率で計算しても約10万円は節税出来ます。
    パート代、1ヵ月分位にはなりますよね。

他に節税できる所があれば、した方が良いです。
    例えば、家でも仕事に関する業務をしていたら、使用割合に応じて水道光熱費なども経費に出来ます。
    住宅ローンや、その他に関しても必要経費や控除にできる項目がるので、一度青色申告について書かれている本を読んでみても良いかもしれません。

私は、確定申告には「freee」というソフトを使用しています。
    銀行口座とリンクしているので設定も簡単です。
    ご主人が面倒だと言われるのなら、トピ主さんが管理されても良いと思います。

全て見直したら、赤字にはならないかもしれませんよ。

また、トピ主さんは可能であれば、厚生年金に加入できる仕事をされる方が良いです。