お金をだました母

レス33
(トピ主8

家族・友人・人間関係

裏切られて悲しい

母にお金のことでだまされました。
金額はニ千万円です。
もう疎遠にしてもいいですか?

疎遠にしたいという気持ちと、
母は寂しいからお金にすがったのだからかわいそう、
親を大事にしないと私や家族が不幸になるのではないか、
という気持ちが入り混じっています。

ご意見よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 意見を募るのであれば

あなたの言う騙された経緯を詳しく書きましょう。
    母にして見れば騙すという意識は全くない可能性だってゼロではないでしょう。
    これだけの文章じゃ意見のしようもないですね。

• いや、それは母ではなく、危険人物。

母が母たれば大切にすれば?

医学的に母だからってことに縛られちゃダメよ。

あなたの守らなければならないものは何?

• ご意見と言われても…

これだけじゃわかりません。

でも2千万円という大金を本当にだまして子供から奪ったのだとしたら
    そうされても尚、
    >親を大事にしないと私や家族が不幸になるのではないか
    これは洗脳と言えるのではないでしょうか。
    何か恐ろしさを感じます。

疎遠というか絶縁ですよ。
    家族というのは配偶者や子供さんって事ですか?
    守るべきものがあるのでしょう?
    トピ主さんもちょっと感覚がおかしくなっているかもしれません。

• 情報不足

内容による

例えば、父親の死亡保険金などで
    医療費等が多額にかかって、母親が老後資金がない場合
    相続放棄させられたのが不満の場合

介護 葬儀費用など負担部分だけは貴方が払ってたが
    保険金など遺産での補填は一切なく
    母親に独り占めされた

母親が老後資金等潤沢にあるにもかかわらず
    生活苦だといって毎月8万 贈与税がかからない程度
    数十年にわたり援助していたが
    旅行やブランド品を買いあさり贅沢三昧するための援助させられていた

では受ける印象は違う。

遺産問題で相続放棄させられ 遺留分請求できないなら
    2000万は母親の老後資金と割り切り
    それで一切賄ってもらう。
    1円ももらわない限りたとえ使い切っても決して助けない

などできるでしょう

• 何の疑いもなく其の大金出したの?。

えらく大金ですね。

騙されたと言う事はお母様が何か「嘘を付いて」トピ主さんからお金を取ったと言う事ですよね?。
    二千万とは大金ですがここまでの大金となると嘘も半端ない嘘だったの思うのですが、思うに親であろうと騙された方は何の疑いもなくお金を出すのかと不思議なんですよ。
    額が額ですからね。

縁を切ろうがご自由にしてくださいと思いますが縁を切って連絡取らなくしたらお金を取り戻す事も出来ませんが其処の所はどうなのです?。親と言えでも子供に詐欺まがいの事をしてお金を取ったとなると弁護士入れて戦えるのではないのでしょうか?。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 大金

2千円なら許せたのにね。

縁切りで。
    周りの意見は、「じゃあ2千万補填してよ」と思って(私なら口に出して言う)交わしましょう。

• その前に、損失は取り戻すよ!

>母にお金のことでだまされました。
    >金額はニ千万円です。
    >もう疎遠にしてもいいですか?

騙されて損をしたのですか?
    そうであれば、疎遠にする前に取り返さないとね。

損が無いのなら、疎遠だけでいいと思いますけど!!

• もっと詳しい情報

あなたが2千万円騙しとられたの?
    詳しい事教えて下さい。

• 二千万円?

二千万円、2000万円・・・

詳細が分からないけど、お母様は何かに巻き込まれての事じゃないんですよね

詳しいことが分からないけど
    腹の虫はそう簡単に収まる金額ではないですよね

疎遠でいいんじゃないですか?

もうちょっと詳しい情報が欲しいです

• 私も今おなじことがおきています

私も今おなじことがおきています。
    二千万円ではありませんが(大変ですね・・)
    私の200万円を勝手に使われました。
    理由が私のために使ったんだからいいだろうと。

父に話しましたが、完全に母に牛耳られているので私より母を取ります。

疲れましたすごく悲しいです。

お金って、親も子もないんですね。

お金って怖いですね。

• 「騙された内容」による

「騙されました」だけじゃ、わかりません。

「うちには老後のために貯金が 2000 万あるのよ」と言っていたのに
    実は、貯金がなかったみたいな、「単に嘘をつかれただけ」なのか

なのか、

あなたのお金(例えば、親戚の遺産など)2000万を、
    「一時的に貸して」と言ったのに、浪費してしまって
    返せなくなった(トピ主さんが、2000万円、騙し取られた)

どっちかで、全然、意味が違うのではないかと。

• おいおい

これで何の意見を言えと?

• 2000万円を騙し取られたなら、

裁判したらいいでしょう。

しかしそうじゃなさそうですね。

あなたがもらえるはずだった2000万円をもらい損なったのかな?

何がどうなのか、正当か不当か?

具体的に詳しく書いてもらわないと。

とにかくあなたとしては不満だから縁を切りたいというなら、それはそれで好きにしたらいいでしょう。

• 独身時代の貯金

2000万は独身時代の貯金です。

昨日、母の兄から連絡がありました。

母は自分が正しいと思っているので、自分の兄(私にとって伯父)にこのことを愚痴ったららしいです。
    伯父は、母がまちがっている、謝ってお金を返さなければ老後をみてもらえなくなるよ、と言ってくれたそうです。

母からは連絡がありません。

• 話し合いました

コメント、ありがとうございます。

確かに独身時代の貯金と言っても、稼げたのは親の教育のおかげもありますし、実家にいる間母に家事を任せたのは事実です。
    そこは感謝しています。
    だからと言って親が勝手に子どもの貯金を使っていいわけはないと思います。

伯父がとりもってくれて、昨夜3人で話しました。
    私が通帳を実家に置いていたのがそもそものまちがいです。
    母は通帳の残高を見て「これなら少し使ってもいいだろう」と思ったようです。
    私が「あのお金を二世帯住宅(母と同居)の資金にしようと思っていたのに」と言ったら、
    母が泣き出したので昨日はそれで終わりました。

二世帯住宅の計画に快く賛成してくれた夫にも申し訳ないです。

来週また話し合いをします。

• 騙し取られたと言うより勝手に使ったって事?。

トピ主さんのトピ主表示のない追加レス読んだ時にお母様が自分は悪いと思っていないと言う所できっとトピ主さんに掛けた養育費を返して貰おうと言う意図でトピ主さんのお金を使い込んだと思いましたが、どう見ても「これなら少しぐらい使っても良いだろう。」の金額では無いですよね。
    お母さん何か寂しさとかあったのでしょうかね?。
    よく分かりませんが使い込んでしまったのなら戻ってくるか分からなく二世帯住宅も出来上がるのか分かりませんが、いずれにしても話し合いで解決出来れば良いのですが。

• 産んでくれと頼んだわけではない、の視点もあり

母親がなぜ、何に2000万円も使ったのか、を書いていませんね。なので、理由が想像もできませんが、なぜか母親は自分が正しいと思って、伯父にまで正当性を訴えている。

伯父をまじえた話し合いでも母親は正当性を主張しようとしたのでしょうか。

トピ主が独身時代に貯めた2000万円ものお金を、「稼げたのは親の教育のおかげ」だの「実家にいる間母に家事を任せた」だので母親が勝手に使っていいわけではないですね。それを理由に母親が正当性を言い出したら、そもそも産んでくれと頼んだわけではなく、親が産んだ子の面倒を見る範疇のことをしただけでそんな勝手なことを言うな、という売り言葉に買い言葉になってしまいます。

二世帯住宅はやめましょう。母親は、お金を使ったことを悪いと思っていない。伯父をまじえた話し合いで泣いたのは、

ものすごい性善説に立てば、トピ主夫婦の真心を知って悔い改めた
    そうでないなら、二世帯住宅で同居する話が壊れてしまうのが「悲しくて」泣いた
    もっとひどければ、ちっとも自分が悪いとは思っていないので泣いてごまかしてその場をしのごうとした

といったあたりです。

二世帯住宅はやめましょう。2000万円も使って自分が悪いと思っていないのです。同居したらとんでもない迷惑がかかるのは分かりきっています。トピ主は娘だからいいかもしれませんが、夫にとってはカネ出して二世帯住宅にして、迷惑受けたら、何の罰ゲームかって話ですよ。

• そりゃダメだね

あなたの稼いだ貯金を勝手にとあれば
    信用回復等は無理ですね。

まず二世帯住居は絶対にしない
    同居もしてはいけません。

たとえ親が貧困だろうと
    分相応の暮らしをさせ
    決して同居はしてはいけません。

一緒に暮らせば、次は夫のお金を黙って使い込んだりされるでしょう
    一度覚えた娯楽贅沢は抜けません。
    トピ主さんといれば、分相応な暮らしが出来ると
    反省はしないでしょうね。

使い込まれたお金を、絶縁の手切れ金として諦めるのか
    その場合は何があっても母を助けない

もし母親に更生のチャンスを与えるなら
    同居はせず、母親に働いてもらい、半額の10000万を分割で返してもらう。
    帰ってくるアテはないですが、返す気がある
    反省の気持ちを持たせるため 働いて少額でも(月2、3万)支払わせる
    働かせて お金の価値を実感させないとダメだと思う。

もし、毎月少額でも返し続け、分相応な暮らしをしてた場合
    10年後、介護が必要となった時 引き取り同居をする。

冷たいようだけど
    もし兄弟等が居るならば
    弁護士を挟んで、横領の事実や返済計画を残しておいた方がいい
    最終的に、親の死亡による遺産相続で穴埋めしたいと思っても
    兄弟が家屋等資産を取られてしまうと
    損失が清算できないままになってしまう

• そんな母親がいるんだ…

私も母親ですけどね。 驚きです。

娘さんのお金、それも大金を使い込んでしまうような母親であるなら、
    これまでにも(金銭感覚ばかりでなく)いろいろ異常な片鱗が見えたのでは
    ありませんでしたか?

後の祭りではありますが、同居できるんでしょうかね?

金銭的な面ばかりでなく、信頼関係の上でも。

何より、そういうことにご主人を巻き込まざるを得ないというのも辛いところですね。

結婚前のお金とはいえ、とにかくお金にだらしのない母親であるなら
    今後も同じようなことで、こんどはご主人も巻き込んでの騒ぎにならなければ
    良いが、と思います。

• 母とは別居した方が良いかも

お金で揉めるのは辛いですね。血が繋がっているからこそ線引きも難しいです。
    でも、別居する事である程度は防止できます。
    二世帯住宅は、延々と揉める環境を招きますよ。

• 今週末再び話し合います

ご意見ありがとうございます。

だましたというのは、母は私に「あなたは出張が多いから私が通帳を預かっておくね」と言って、無断でお金を使ったからです。
    母は2000万円を全部使ったわけではなく半分位らしいです。
    ここ数年リフォームや旅行にお金を使っていましたが、母のお金でしていることだと思っていました。

母の寂しさというのは育ちから来ているような気がします。普通の家庭ではなかったようなので。
    寂しさを私がうめてあげればいいのかもしれませんが・・・

今週末にまた3人で話し合う予定です。
    また報告させてください。

• 手口が気になる

引き出しに本人確認が必要なのが200万円以上、生体認証は不可能でしょうが1000万円、振込で50万円以上、ATM引出しが限度50万円、振込が限度100万円、通帳は関係ないですがネット振込は限度額も1000万円。

どうやったら本人以外が2000万円の引き出しまたは振込みができるのでしょうか?

それとも余程特殊な取引(不動産取引等)を装ったのでしょうか?

そちらの方が気になります。

本人確認が不要な引出しをしていたのなら最低10営業日、2週間毎日引き出さなければなりません。

もし本人確認の必要な引出しで犯行に及んだのなら、本人確認を怠った金融機関を訴えることも視野に入れなければなりません。

2000万円を使い切ったのか残っているのかわかりませんが、回収して、残額は返済計画をたて、同居しているなら解消、2世帯住宅なんてとんでもないです。

通帳だけでは引出し振込みはできませんので銀行印やキャッシュカード、写真のいらない本人確認なら健康保険証や年金手帳等の管理ができていなかったのでしょう。(年齢でばれると思うが)

とにかく手口を聞き出し、金融機関に瑕疵があるなら訴訟、現金等の回収を急ぎましょう。
    手口を公開されれば金融機関や他の人への警鐘になるのでお願いします。

• 異常?

ご意見ありがとうございます。

異常な片鱗ですが、
    ・私のお小遣いをほしがる(冗談ぽくです)
    ・お祝い金の強要
    ・貸したお金が催促しなければ返ってこない
    ・私に保険に入ろと言う
    ・私は店を経営していて親戚・友人にも特に割引しないで売っています。
     母がそれに対して「もうけるなんて意地汚い」と言う。
    等のことがありました。

でも、一つ一つは小さいことなので(そう思っていました)、
    それほど気にしませんでした。
    私も感覚がおかしくなっていたのかもしれませんね。

すみません。
    週末の話し合いは伯父の家ですることになっていましたが、
    母が具合が悪いとかで延期になりました。

また報告させてください。

• ???

>母は2000万円を全部使ったわけではなく半分位らしいです

ってまだ通帳を取り返していないのですか?

• スタンスを決めて

騙されたというより、「母が勝手に私の貯金を使い込んでいた」ということなのですよね。

普通なら即刻通帳を返してもらい、二度と使い込まれないように手を打つと思いますが、まだ通帳も確認していない様子?、「寂しかったからでかわいそう」と思う等、貴女と母の関係も共依存というかなんというか、普通と違うものを感じます。

しっかりした伯父がいて間に入ってくださるのが何よりですが。

貴女も自分の考えを整理して自分のスタンスをきちんと決めないと、今後もまたズルズルと妙なことになりそうな気がします。
    母が甘えたことをして、貴女は結局「母もかわいそう」とか「私も悪い?」とか考えてドロ沼にはまって行くような。

母と貴女の間だけの問題ならともかく、貴女の今の家族も巻き込むことになって来るよ、そうすれば夫や子が気の毒です。

・小遣い(今それなりに稼げているなら、適正額を決めて定期的にあげれば?旅行などはそれで行ってもらえばよい)

・お祝い金(妥当なものなら強要される前にあげれば?)

・お金は基本的に貸さない。必要があって貸し、催促すれば返してくれるなら最初に約束してきちんと返してもらおう。
    定額の小遣い以外にどうしてもお金が必要で金額と理由が妥当なら、貸すのではなくあげるつもりで渡す。

・母を受取人にして貴女が保険に入るということ?断れば?保険料を母が払うなら検討する?

・店の経営には口を挟まないでと強く言う

母が弱い態度を見せればすぐ情にほだされて母の言いなりになってしまうのでは?
    きちんとスタンスを決めてきちんと対応してください。
    母が貴女に甘えたことをするのは、貴女が甘やかすからという原因も大きいと思いますよ。

結局、貴女は今後もずるずる母に引き摺られ母の言いなりになるのかも?

• 電話

通帳は複数あり、お金が残っているものは返してもらいました。

今日電話で母と話しました。
    パートをして少しずつ返すと言いました。

また連休中に話し合う予定です。

• 感覚がズレてる

3つ目4つ目のトピ主追加レスを読みましたが、かなり長期間にわたって通帳と銀行印を預けて居たという事ですか?

それなら200万円未満の引き出しを繰り返して2千万円(実害は1千万円?)の引き出しは可能でしょうね。
    短期間であれば確認義務を怠った銀行に損害賠償を求めることも可能かもしれませんが。

自分でもおっしゃってますが、感覚がおかしいです。
    同居の家族が通帳・銀行印をこっそり持ち出したならともかく、世帯の違う人に通帳・銀行印両方渡すなんて全部使って下さいと言っているのも同じです。

育ちがどうであれ、寂しかったからというのは盗難の言い訳にはなりません。
    そこはスッパリ忘れて現金回収のみにクールに対応しなければなりません。

>母が具合が悪いとかで延期になりました。

あきれます。相手のペースに合せてどうするんですか?
    有無を言わせず伯父さんと一緒に押し掛けるのです。

即金で返すか、現実味のある返済計画が無い場合は、公正証書を巻くか、支払督促でもして仮執行宣言を受け、母親の銀行口座、不動産等があれば差し押さえましょう。
    財産が無くても給与所得者であれば給与(の4分の1)を差し押さえるのです。
    退職間近であれば退職金も4分の1差し押さえることができます。

現金回収は鬼にならないとできませんよ。

• 胸が痛む

この様な母親を持つと苦労しますね。
    これからまだまだ回収の為には、嫌な思いもするでしょうが気をしっかり持って納得できるまで頑張って!
    後々、更なる後悔や怒りを残さない為にも。
    母親の金銭感覚ですと、死に物狂いでうやむやしようとあの手この手で応戦してくるでしょうけれど、負けないで!

• 出来心だったんでしょうか

大金の誘惑に負けちゃったんですね。
    沢山あるんだから少しくらいくれたっていいじゃないって思うんでしょうね。
    私の母を見ているとそんな風に考えているなと思います。
    実際には使い込みができるような根性は持ち合わせていませんが。
    でも、金持ちなのにケチって他人の事をよく愚痴ります。
    そして必要以上の始末をして世間を狭めていると感じます。
     人付き合い<社会的生活<現金
    母は他人の中で暮らす人としての生活よりもお金を選んでいるのだと思っています。
    なので現在、母のそばにいるのはお金だけです。

悲しいさんの母さんは同居の話に涙が出るのですから
    まだ、お金より人のぬくもりの方を好まれる方だと思うので
    和解への道筋があるのかなと思います。
    じっくりと話し合ってくださいね。

• ありがとうございます。

ご意見ありがとうございました。

らんさんの励まし、本当にうれしいです。

最後のチャンスになると思いますが、母との話し合いをがんばります。