結婚式に赤ちゃん

レス96
トピ主のみ0

くぃこ

子供

赤ちゃんを連れての結婚式について質問させてください。

今度結婚式を挙げることになり、とても楽しみにしています。
今回相談したいのは、義弟夫婦の子供についてです。
結婚式のとき子供は生後3〜4カ月になります。

結婚式が夕方から夜までのため最初は夫婦で出席、子供はお嫁さんの実家に
預け終わったらその日のうちに帰る予定でした。(十分帰れる距離です)

また、夜遅くまで子供を連れまわすことになるし、出席してくれるのは嬉しいが
子供は預けて来て欲しい、と旦那から弟に伝えていました。
泣いたりする可能性があるし、泣いてしまうと他の方に迷惑がかかるから、
とはっきり伝えてくれていました。

しかしホテルに宿泊したいようで、預けたままの1泊はさすがにできないので、
子供を連れての出席に変更したいと言っています。

正直、結婚式の間泣かないとは限らないし、赤ちゃんに振り回される感じがしてしまいます.

ただ、相手が連れてくる、ホテルとってほしい、と言われた以上こちらもあまり
強く断れず…
こうなるまでに預けてほしい、と伝えていたにもかかわらず、連れてくると言うので…

出席してくれたら、泣くだろうなぁ
泣いたら気になるだろうなぁ
かと言って、ホテル取って式の間、部屋にこもってたりするなら
それはそれでなんかなぁ

という気持ちです…

私の心がせまいんだと思います…

みなさんならどうしますか?

出だしから嫌な気持ちになって、この先が思いやられます…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 気持ちは分からないでもないけど‥

こんにちは。
    自身の結婚式のとき、夫の甥姪が二人、2歳と8ヶ月でしたが、当然出席して頂きました。
    何故なら、夫の甥姪だから。
    他のかたも仰るように、きょうだいの子はかなり近い親族ですし、赤ちゃんでも関係なく出席するのがほとんどでは?
    義弟から欠席の申し出があれば、はじめて義弟妻と赤ちゃんは欠席ということになると思いますが‥。

当初は3ヶ月の子を預けるつもりだったのは、凄いですね。義弟夫婦はかなり配慮してくださっていると思います。

私のときは神前式だったため、万が一泣いたり騒いだりしてはいけないということで、甥姪は会場外でほかの親族がついて待機、披露宴は一人ずつ席を設けました。

どうしても披露宴に出てほしくないなら、別室で赤ちゃんは寝かせておいてもらい、シッターさんを手配するなり、義弟妻さんの親御さんにきてもらうなりするしかないんじゃないでしょうか‥。

でも、あんまり赤ちゃんを出席させたくない方に固執すると、義両親さんの気分も害してしまう恐れもありますよ‥。

• 台無しにされることが前提の思考!

あなた方が勘違いしているのは、「もし」ではなく「きっと」台無しにされるという考えです。

ハッキリ言いますが、結婚式も披露宴も、短い時間に思い出になる要素をこれでもか!と詰め込んでいるので、新郎新婦は下手したらゆっくりお酒も飲む時間なんてないですよ。
    当然、出席者がどこで何していようが、新郎新婦の目に留まりません。

それに、披露宴はお酒の場ですから、赤ん坊が泣く以上に、調子に乗った酔っぱらいが限度を超えて粗相する確率の方が、よっぽど高い。
    赤ん坊が泣いて迷惑と思うより、大人が泥酔してケンカをしたり、新郎新婦の恋愛遍歴を暴露する方がどれ程多いことか。笑
    あなたにも想像できるでしょ?

式をブチ壊す可能性なんて、あなたの友人親族にも高確率であるんですよ。

それをなぜ、赤ん坊限定で危惧するのか。
    もちろん、自分の招待客じゃないからですよ。いなくたって、いいからです。むしろ、邪魔なんですよね?

ふつうはね、そんな小さな子、単発契約で預かってくれるシッターはいません。祖父母でも親抜きの預かりは躊躇しても、おかしくないです。
    だから親だけ来て子供を置いてこい、という思考は、子供がいる立場ではあり得ない。

ハッキリいうと優しくないんですよ。自覚しているみたいですけど。

結婚式だから新郎新婦が出席者に配慮してもらう、ではなく、自分が手配した式なんですから出席者に配慮して当たり前です。
    新婦はお姫様ではないんですよ?
    お金を払って式を計画して皆さんに来ていただくものです。
    あなたの親族は、そんな大事なことを誰もあなたに教えていないのですか?その方が驚きです。
    また、プランナーに相談していますか?
    赤ちゃんなんていくらでも対処してくれます。

それに義弟といえば、夫にとっては義両親も含めて第2の家族です。嫌でも面倒な付き合いがごまんとあります。
    今からつまづいていて、大丈夫ですか?

• 全行程じゃなくても

夜遅くまでって、どれだけプログラムがあるの?

『身内だから、受入れろ』も、しかり。
    『赤ちゃんが泣く』というのも、しかり。

本当に必要なところだけは、受け入れて、
    それ以外は、お帰りになるとか、一旦、席を外していただくとかできないでしょうか?
    『全てじゃなければダメ』って、言ってこられたら、私も引いちゃう。

• 確かに、大人が台無しにする可能性もありますね

あられ様がお書きになったような酔ってしまった方が大失態、私も見た事が有ります。

それ以外に
    ・新婦が慣れないドレスで転倒→でも子供の可愛らしい1言でなごむ
    ・外国人神父様(正し神学を修めた正式な人ではない)が日本語を大きく間違えた
    ・新郎友人達の有る行動で新郎が大けが→救急搬送、新婚旅行中止
    等、そんなに多くの結婚式に参加した方ではありませんが色々ありました。

逆に海外で、ブライダル関係者のりんりん様が想定しているような大人の社交場と言ってもおかしくないような結婚式+披露パーティーに参加した時は、同じ会場内に子供を預けられる所が併設(保育と小児医療の有資格者常駐)され、子供の遊び・食事・エンターテイメント等、全て完備されていました。
    その国では子供も(例え赤ちゃんでも)1人の人間として尊重されますので、退出をお願い→その後は自分達で解決してね というのは大変失礼な事になります。

主様達は、どのような挙式スタイルなのか分かりませんが…
    和装、完全に日本式ではなく、洋装+教会等を取り入れるのであれば、その宗教に於ける結婚の意味、子供に対する考え方も少し学んだ方が良いと思います。
    キリスト教が一般的な国の結婚式なら親族の赤ちゃん・子供は普通に参列しますし、その後のパーティーにも参加します。親族は家族単位での招待が殆どなので、招待しない等は考えられません。

私、個人としては3か月位の赤ちゃんの泣き声は、まだ弱弱しくて可愛らしいと感じます。泣き声が響き渡って他の方にご迷惑を掛けられるほど、肺などの機能は発達してないと思いますけど…。母乳育児なら、赤ちゃんが泣くより前に、お母さんの方が胸が痛くなって退出したくなる方が先かも知れません。

上手く円満解決できると良いですね。

• レスします

「泣くだろうな」「泣いたら気になるだろうな」「赤ちゃんに振り回される感じ」

つまりはもし赤ちゃんが泣いたとしても義弟夫婦は何もせず泣かせたまま放置してるだろうなーと思っているのでしょうか?
    普通なら愚図り始めたら静かに退席するでしょう。
    それともその愚図りの初めも許せませんか?
    それなら他のゲストに「くしゃみや咳払いは基本お控えください。どうしても我慢できない際はその前に退席願います」って言っておかないとね。

それとも空席が一つでも出来るのが嫌?
    それならゲストに「新郎新婦が披露宴会場に入室されている間は一切の退室を禁止致します」と伝えておかないとね。

トピ主の文章から察するに
    義家族は赤ん坊に夢中になって自分に注目されなくなるかも。とか
    自分が注目される、自分が完ぺきにやるってことしか考えてないように思えます。

それにこちらに一度もレスを付けないトピ主さん、本当に周囲に感謝の気持ちはありますか?
    自分の欲を押し付ける一方的なお式にならないことを願います

• 心狭いっていう人がけっこういてびっくり

トピ主さんは正直で良いと思います。
    晴れ舞台が台無しになるのが嫌なんですよね。
    否定的な書き方をされている方もいらっしゃいますが、新婦さんの晴れ舞台というのも一理あると思います。
    赤ちゃんにもよりますが、声の大きい子もいますもんね。
    でも、他の方も書かれていますが、式以外なら多少泣いても周りは気にしないと思います。けっこうガヤガヤしてますもん。
    ただ、正直なところ、結婚式って何回も行ってる側からすると同じようなもので退屈です。特別思い入れのある人なら別ですけどね。
    貴重な時間を潰して来てもらっている、という精神も忘れずに対応されたら良い結果になるのでは?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧