失礼な友人の言動について

レス17
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ポコポコ

初めまして、ポコポコと申します。
誰にも相談出来ずこちらに参りました。
ご意見を聞かせて頂きたいです。
昨年友人Aより結婚二次会の招待がありました。
共通の友人を通じて知り合った友人Aで、
そんなに深くは無い方です。
当時他の友人Bにトラブルに巻き込まれ、
私はBと関わらない様にしておりました。
Aさんもその事情は少しだけ知っておりました。
AからはBも誘うかもしれないと聞いていたので、私は別でお祝いさせてね。と伝えておりました。
日がたち、Aから招待の連絡がきました。
Bが来なくなったのか?と思い、考えましたがせっかくなので行くつもりだと返答しました。
後日Aより、Bが来れる様になったので、
参加を取りやめて欲しいと言われました。
驚きのあまり何も言えませんでしたが、
わかりましたと伝えました。
そしてまた後日Bが結婚二次会前日にキャンセルをしてきたそうです。(Bさんはキャンセルやドタキャンが当たり前のかたです。)
挙げ句の果てから、Bさんに何か言った?と言われました。。
Bさんからの連絡は全てスルーしており、
完全に関わってない状況でした。
あまりの失礼な言動に傷つき驚きました。
一言も話してないと伝え、電話を終えました。
それからも彼女は普通に接して来られます。
いつも忘れようと思っていてもどういう気持ちで私に発言してたのか意味不明でモヤモヤが残ってしまっています。今後は関わらない様にしようと思っておりますが、忘れるのがベストでしょうか。皆様の周りにも失礼な友人はいらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そうですね

なんかよくわからないのですが、そんなにモヤモヤするのならその時に「ちょっと先日と言い今日と言い失礼過ぎるんじゃない?」ぐらい言えばいいのに。
    なぜ言わないのか不思議です。
    無言で切ったわけでもなく、「一言も話してない」とは言ったんですよね。
    なのにその時に何も言わず、今になってモヤモヤって。
    失礼ですが、今さらって感じがしますね。
    でもどうしても気が収まらないのなら、電話して怒鳴ってやればいいのでは?

• そこまで?

失礼と言えば失礼だけども・・そこまで根に持つほどの事かな?

仲よくないんだから行かなくて良い。
    なんで誘ってきたのか、そんなに仲よくないのに〜と思うけども。
    あなたは行くって言った。
    でもBと関わりたくないって感じを彼女も知っている。
    そういう事でBがくるから〜と連絡してきた。
    親切と言えば親切です(笑)
    何も知らずにBと鉢合わせして「あ、ごめんね〜」とか言われるより百倍マシ。
    あなたの望んでいた通りにしてくれただけ。

Bがキャンセルしたのは知らない。
    「何かいった?」は失礼と言えば失礼だけど・・
    2人のいざこざは有名ですから、何かあった?と思われても仕方ない所ではある。
    「え?なにも?だって連絡も取ってないから」と言って終わり。
    それだけじゃないですか?

Bがこないから来てよ〜とか言われたら「え?もう嫌です」って話だけど。
    それも別にそう言われたわけでもない。
    怒りポイントは「何かいった?」ってところかもしれないけど、何かあったのかな?って意味で言われても仕方ないと思うし・・

私なら「面倒くさいな」と思うけども、「Bがくるからこないで」も失礼ですが・・
    Bとは関わりたくないんだもん。言ってくれてどうも〜って感じだよね。

• 気にしないで

そんな人たち、「友人」じゃなくて「ただの知人」じゃないですか?
    気にせずお付き合いやめちゃえ〜。

• やれやれ、ですね

ほんと失礼ですね。。
    いるかなと思い返せば、いたかも、そういうママ友が過去に。
    もうやってることは小中学生並みですよね。

>どういう気持ちで私に発言してきたのか意味不明でモヤモヤが残ります

単に保身。気の小さい人間なんだと思います。
    どっちにもいい顔したい、あなたともBさんとも友達でいたいけどどちらかと言うとBさん派。
    Bさんに嫌われたらあなたのせいだからね、みたいなところがありそうです。
    あなたとBさんに結託されても困るし、仲違いされても私のせいじゃない、そんな感じ?

「Bさんがドタキャンしてきた。もしかしてポコポコさんがBさんに「私二次会行くから」って余計なこと言ったからかも」っていうんで聞いてきたんでしょ。

いやいや、、ホント失礼。あなたに。
    もう忘れた方がいいですよ。気にしているだけバカらしいです。
    彼女の「鳥なき里の蝙蝠」気質につきあっていても時間の無駄。

• エールなんて送れません。びっくりです。

私の基準として一番嫌なタイプはトピ主みたいなタイプだな。
    Bは巻き込む点やルーズな点で面倒くさい人だけど
    トピ主のように距離を置く付き合いすればすむ話

Aが一番まともだと思う。
    もし、Aが私と同じタイプなら
    トピ主の事を「なんだか面倒くさい奴」と思いながら付き合いますね。
    Bは苦手だから遠巻きにしてるとわかってるし「Bがいるなら別にお祝いする」って言ったんでしょ?
    だからAは
    Bが出席するからトピ主に参加をお断りしたり
    Bがドタキャンしたからトピ主に出席のお願いしたり。
    かえって神経使わせてるのわからないかな。
    Bがドタキャンする性格なんてトピ主がわかってても
    Aがわかってるとは限らないし
    「Bに何か言った?」の質問だって一種の確認事項だと思うけど。
    普通に言ってなければ真実言えば良いだけでモヤモヤすることないのに。

普通に接してくるのは、当たり前でしょう?
    必要最低限の確認事項をちゃんとこなしてるんだから。
    トピ主のモヤモヤをAが知ったらよほどトピ主の方が失礼な奴と認定されるよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • Aからするとあなたは友人ではない

Aにとっては、あなたは知り合い程度の認識しかないですね。普通その状況でBに何か言ったかなんて

聞かないです。知り合いであったとしても失礼どころか、失礼極まるとはまさにこの事です。

どういう気持ちでの発言かとありますけど、考えてないですよ。何も。そんな人のことでモヤモヤする

ことに何一つ意味も意義もありません。負のメンタルサイクルしかもたらさない人なので、関係なんて

きっぱり断って、また新たな出会いに期待しましょう。

• やりとりの際のニュアンスにもよるかな

Aさんとトピ主さんのやりとりを実際見ていないので、その発言自体が失礼にあたるかどうかは、これだけでは分かりかねます。

でも、Bさんとトピ主さんが犬猿の仲ということを知っていて、Bさんの参加の可否が変わるたびにAさんは、さほど深い付き合いでもないトピ主さんに逐一報告してくれていた事を思うと、思うほど失礼な友人だとは思えないのですが。

多分、何か言った?といった発言に、あまり深い意味はないのではと思います。それより、そう言われた時に、え?何故?と聞き返すことはしなかったのでしょうか?そうしておけば、釈然としない気持ちは残らなかったのでは?

このトピを読む限りでは、トピ主さんて相手の話を充分聞かないうちに自分で勝手に妄想、判断して、一方的に悪く思い込んでしまう傾向にあるのかな?と思ってしまいました。

本当に悪いのはBさんで、今回皆が振り回されたのであって、この一件だけであまりAさんの事を悪く思い込まない方がいいのかなと思います。
    他の件でも何度かAさんと同じ様なことがあったのであれば、また違いますが。

• 友人ではないですね

友人になってもいない段階でしょう。

それにしても、失礼なAですね。
    今後、接触はなしにできませんか?

別に、困らないでしょう?

• Aさんとの付き合いも止めては?

Aさんも自分の事しか考えてないし、
    トピ主さんとBさんの間の事も他人事で、
    当事者の気持ちなんか少しも考えてないから
    そういう対応になるんだと思います。
    私だったら、Aさんとの付き合いも
    止めます。

• って言うか。

この話に登場するのは、それ程親しくない友人Aとトラブルを起こした友人B。
    意味分からんわー。

私はそれ程親しくない人から結婚式2次会は招待受けないし、トラブルを起こすような友人は居ないから。

共通の友人を通して知り合ったのなら、その友人に相談したら良いじゃん。
    なんで誰にも相談できないの?
    そんな大ごとな話じゃないやん。
    他の友人に相談すれば良いのに。
    主さんの性格分からない人間、なんとも言えませんよ。

• いるいる〜

でも友達って思ってないけどね〜

人数合わせに付き合うなんて、トピ主様は人が良すぎです〜

• なんで?

関わるんだろう?

• え〜

そんなに親しくないのになんで行くって言ったのかな?
    最初から行けないって変わらずにいれば嫌な思いをしなくて済んだのにね。
    そんな状況で誘われたら人数合わせかって思いますけど。

• Aさんを巻き込んでいる

私も金銭がらみのトラブルに巻き込まれて友人を疎遠にしました。
    電話やSNSはブロックして親しい共通の友人に絶縁したと報告もしました。
    今後一緒に食事や飲みに行ったりすることはないでしょう。
    でも結婚式の二次会の様なある程度人数が集まる会を彼女の出席を理由に欠席することはしません。
    招待状が届いた時にBさんが欠席になったのかと思ったのなら
    AさんにBさんが来るなら欠席と言ったのですよね?
    それほど親しくないAさんにその理由はいうべきではないです。
    行きたくないならその日は都合が悪いと言えばいいのです。
    もしかしたらAさんもBさんに何か迷惑をかけられていてなるべく関わりたくないと思っているけれど
    表面上は大人の対応で二次会に招待しているのかもしれません。
    そうでなくてもAさんはBさんと上手くやっているのだからトピ主さんの事情に巻き込まないださい。
    トピ主さんはBさんに迷惑をかけられて自分は一方的に被害者だと思っているかもしれませんが
    Aさんにとってはどちらも個人的なケンカに巻き込もうとする迷惑な人でしかありません。
    そこを分かっていないとまた同じことが起こると思いますよ。
    Bさんに何か言った?と聞かれたのはたぶん最初はトピ主さんが出席予定だったのを誰かから聞いて
    ドタキャンの時にトピ主さんの名前を出したのではないでしょうか?
    結婚準備で忙しいAさんが面倒に巻き込まれて本当に気の毒に思います。

• Aの人間性は大いに問題あり

Aが主を招待。
      ↓
    主はBの件もあり、出席を遠慮。
      ↓
    後日、さらにAから招待。
      ↓
    せっかくなので快諾。
      ↓
    ところが、突然Aが主に来るなと言う。
      ↓
    Bがドタキャン
      ↓
    その理由が主にあるのではないかと疑う。

二重にも三重にも、Aが失礼です。

もともと、友人の友人という薄い関係だったのでしょ。
    もっと薄くすればいいと思います。

• 類は友を呼ぶ

>Bさんはキャンセルやドタキャンが当たり前のかたです

その友人のAさんも当然、その時の状況で周りをかき回す方なのです

結婚式の二次会、Bさんに関わりたくないから別にお祝いしたい(=辞退したい)というトピ主さんに二度も積極的な誘いをかけ、無碍にできず出席を伝えると今度はBさんが来るから辞退しろといい、その上Bさんのドタキャンをトピ主さんのせいにする

「結婚式二次会の頭数を揃えたい」だけの招待だったんですよ

Aさんの本質がわかってよかったじゃないですか

さっさと離れましょう

• 皆様へ

皆様、ご意見有難うございます。
    1つずつ読ませて頂きました。
    自分の未熟な点も見ることが出来ました。
    本当に仰る通りで、その時聞けなかった自分の気持ちに対してのモヤモヤです。
    もう綺麗に忘れて、今後ら関わることはしないつもりです。
    自分が弱かったです!
    これからのコミュニケーションの勉強になりました、有難う御座いました