歳を取って良かった事ありますか??

レス88
(トピ主1

生活・身近な話題

コバルト

こんにちは。
アラフィフ女性です。

歳を重ねるってネガティブなイメージだけれど、
こんな良い事ありました!みたいなことが有ったら教えて下さい。

私の場合、

ムダ毛処理の手間が減ってきた(生えなくなってきた)
近視が良くなってきた(老眼?)
人とコミュニケーションがとりやすくなった(オバサン化?)

逆に困る事は、

白髪染めの頻度が増え面倒
ヒールのある靴が履けなくなった(膝が痛い。。。)
心で思った事がつい口に出る

などなど、、、。

宜しくお願いしま〜す。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あります

仕事面で動じなくなりました。
    他人が気にならなくなりました。
    流行に振り回されなくなりました。

• 良かったこと

色々とあると思いますが、多少の常識がわかってきたことですかね?昔はなにも知らなくてひどかった(笑)やり直したいこともあります。

• そりゃ何と言っても

真面目に答えたら経験で培われた知識ですよ。
    今新入社員たちが会社でアワアワしてますがこんなことすら?、と思う事すらろくに出来ない。知識があるって安心だわ〜って思う事一杯です。
    仕事だけじゃなくて色んな面で経験や知識がある事で助けられてる事は沢山あります。

• ありますね。

40代前半ですが。
    若い時は大人しめで、人目がすごく気になっていましたが。
    なんか最近、いろいろ開き直ってきて、
    ちょうど良くなってきました。

変に思われても、きっと他人にとってはすぐ忘れ去られるんだと気づいたんです。
    細かいことは気になるけど、
    昔と比べて気楽ですね。
    記憶が抜けてることも多いけど、
    もともと気にしすぎな性格なので、ちょうどいい。

この前旅行に行きましたが、1人で店にも入れるし、
    しかも人目を気にせずまったりして。
    おばさんだから不審がられたりもしなくて。
    のんびりできました。

トピ主さんと似てるのは、
    白髪が増えてきてどうしていいのかわからないことと、
    (マスカラタイプでちまちま染めてます)
    独り言言ってたら、近くに人がいたりすることが多いです。

• 若さが欲しいです

>歳を取って良かった事ありますか??
    数分間、良かったことを考えて探しました。
    思い当たりません。
    歳を取って良かったことはありません。
    トピ主さんと同じく、私もレスを待って、良かったことを見つけたい気分です。

歳を取ると仕事を定年退職します。
    家にいる時間が多くなります。
    歩かなくなります。
    電話がかかってこない。一ヶ月に一つある程度。
    メールが来ない。届くのは宣伝メールとジャンクメールばかり。
    会話をしない。
    たまに仲間と会うのですが、年寄りばかり。

時々、電車に乗って都内を目指します。
    通勤の若者たちを見るのが嬉しい。ああ、若さが欲しいです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • そうねえ

還暦です。

夫はもうすぐ70歳。

歳を重ねて良かったのは、夫婦円満になったことかな。
    若い頃はお互いに刺々して、尖ってた。
    でも今は、諦めもあるけど、でも若い頃より穏やかになったと思うなあ。

体の衰えは悲しいし、色々しんどいけど、(飲み続けなければならない薬もあるしね)笑って暮らせたらいいな。

• ありますよ

若い時は、知らない事が多すぎて自信がなく、経験も少ないから話す内容も薄かったな・・。
    他に、アレもコレも欲しいものばかりで、ガラクタが溜まっていたけれど、今は身軽になりたくて物欲が無くなりました。

今は世の中が俯瞰出来て良く見えるし、話し上手になって怖いもの無し。
    歳をとって“自由自在”になりました。

• 同年代です

今年の夏で49になる独身女性です。面白いとぴですね。

よいところ:
    * こう言っちゃうと元も子もないですが、やっぱり収入が増えた。あと社会的地位も上がった。
    * 彼氏がいなくても平気になった。
    * 同じくそんなに人と出かけたりしなくても平気。でもこれはどんどん社交的でなくなってる証拠でもある。

わるいところ:
    * いろんなことに関しての自分のやり方が確立してて、それを直そうと思わない。いい意味では自分を受け入れてる。悪い意味では改善のために努力しない。
    * 上と似ていて、昔ほど健康に気にしてないかも。ほんとは逆じゃなきゃいけないのに。昔は嫌いな野菜も食べようとか思ったけど、いまは好きなものだけ食べている。食事の代わりにお菓子とか。子供化してる?
    * 若い頃よりは体重はちょっと軽いけど、体はダルダル。

• 昔より趣味に没頭

昔は仕事に没頭にしていました。PC系のフリーランスでした。
    常時仕事を抱え締め切りに終われ、休みなんて本当に取れなかった。

55歳から介護職に転職。
    なんて仕事が楽しいんだ。仲間がいっぱい。体も動かせる。
    しかも時間が決まってる。自由時間がいっぱい!
    母子家庭でしたが、子供達も独立したので頑固にお金を稼ぐ必要もない。
    職場の友達らと月に1回はぼやき大会。楽しい!!

そして趣味の時間が大幅に増えました。
    英語(英検1級もち)、書道。
    そして読書三昧。夜勤の日も職場で読んでます。

このまま65歳まで正社員で働き、その後も健康なら今の職場で働き続けるでしょう。
    好きなだけ働ける様子です。

毎日充実してます。

• 肩の力が抜けた

いいところも悪いところも含めて自分を受け入れられるようになった。昔はいつも学級委員とかを任されて、「自分はそういうのに適した人間じゃないのに、いやだ」って思っていたけれど、実はそういうのが苦にならない人間で、自覚せずに結構いい仕事ができると言うことを認められるようになった。30代、40代は育児を言い訳に仕事以外では引きこもり的な生活をしていたけれど、思い切って外に出てみたらいろいろな出会いがあり、周りの人にも評価してもらえて、自分に「よくやってるよ」と言ってあげられるようになり、肩の力が抜けて楽になった。

• 人付き合いの幅が広がった

20代30代の若い頃はかなり男性を意識していました。でも、もう50代のいいおばさん。最近も自分の子供の年齢くらいの上司に「葉桜さんには安心感がある」と言われて驚きました。

ひと昔前には想像もつかなかった言葉です。なんだか嬉しいなと思いました。若い男性が優しくしてくれるんですよ。生々しい女性ではなくなった、もう女性として意識をされなくなった・・というのもアリなのでしょうが、私のほうにも心の安らぎがあります。

年齢を重ねるごとに、他人を受け入れる幅は大きくなったとも感じています。若い頃には到底受け入れられなかった方たちとのお付き合いもできるようになりました。

また、自分とは異なる他人の考えに対して、「ああ、こういう考えもあるんだ」と、物事を多面的に捉えるようになりました。

若い男性を過度に意識しなくなって優しくされるようになったこと、他人や物事の受け入れの幅が広がったことでしょうか。

• 全く思いません!

私はまだアラフォーですが、歳を重ねることに、良さを全く見いだせていません!
    ただただ、老けるのがコワいです。

• 人生経験値が上がる。

私の場合は結婚出産子育て仕事・・・人生に置いてあらゆる経験が出来た事(義理家族との付き合い、長男嫁の責任、子供の長年の病気・・)が、成長できたのだと思います。年取れば確かに見た目は老けるけど自己責任で健康な体は維持できるので(年取れば特に健康体が財産になります)、それに向かって若い頃から趣味の一環で節制する生活です。

60代後半女性ですが、年取って健康体でいられるのが何よりも幸せですね。この年齢になっても週二日のスポーツも難なくこなすし疲れ知らずの体なのが嬉しくて仕方ないです。毎日が運動ありきの生活・ストレスを溜めない暮らし、趣味の海外旅行も年2回行くためにも健康でいなければなりません。
    皆さんそうだと思いますが、苦労もしたこれまでが落ち着いて晩年自分の為だけの贅沢な時間が持てるのも最高に良い事ですね。
    こんな素晴らしい時間を持てる晩年は、今が一番良い時だと思っています。
    人生経験値も上がれば心にもゆとりが生まれますね。ゆとりがあれば小さい事にも気にならなくなるのも良い事でしょうか。

• より寛大になった

色々な人と知り合ったり、色々な経験をする事で、こんな人もいるよね、世の中こんなもんだろ、と本当に寛大になりました。
    他人を更に優先する様にもなりました。

歳をとって困った事はないです。
    身体が老いて行くのは自然の摂理ですから。

• 歳を取ったから断れます!

私の場合ですが、とあるショップでスカートを悩んでいました。
    結構お高かったので(笑)

カフェでお茶を飲みながら考えて買う事に決めました。
    ショップ店員は最後の一枚ですと言っていたので
    残っていて良かったです。

ただ店員がその最後の一枚を持って何故かクロークに入り
    出てきた時には結構お高い値札はそのまた倍の金額に変わっていました。

「え?!○○円ではありませんでした??」と聞く私に
    「他の商品と見間違えられたのではないでしょうか?」と。

「ごめんなさい!見間違えていたのなら要りません」
    …歳を取ったから断れます!歳を取って良かった!!(笑)
    20代なら買っていたわ〜(笑)

絶対にあのスカートを買っていたら騙された感、満載だったと思います。

私が見間違えたのか、店員が付け間違えたのか分かりませんが
    結構お高い値段の倍の金額は出せません!

• いっぱいあります

加齢って嫌なことばかりじゃないですよね
    私もムダ毛、生えなくなってきました(笑)
    ひとりでいるのが平気なった
    どこでも一人で行けるって若い頃じゃ考えられない
    言いたいことが言えるようになった
    「言わない」こともできるようになった
    思慮深くなったんでしょうね
    子育てが終わって好きなだけ読書ができる
    おばさん万歳!

• ありまーす!

年齢を重ねて良かった事、あります!
    ・主さんと同じく、ムダ毛が生えなくなってきて楽になった。
    ・二重瞼になったので、アイシャドウがサマになった。
    ・アラフィフ に突入したとたんに太った。若い人のショップなど小さめの作りなら、7号サイズのスカートがはけるようになったので、既製服の選択肢が増えた。
    ・物欲などの欲が無くなった。(家族など、大切な人達が側に居てくれるだけで、なんかシアワセ)

困った事。
    ・主さんと同じく、白髪染の手間が増えた。(私は白髪放置で良いのだけれど、子供が嫌がるので頑張って染めています。)
    ・寝ても、疲れがとれない。
    ・誕生日が近づく度に、体の内外に不調が増えていく。

こんな感じですね。

• 子供の成長

私も四捨五入で50歳です。

子供が大きくなってきたので、、、

自分の時間が増えた。好きなことができます。
    子供の前で堂々とできることが増えましたから、生活が楽です。小さい時は、子供の前ではきちんとしていないと、、、って昼寝も自由にできないし、だらしない部分は見せられませんからね。でも今なら、全然問題なしね。

子供との会話も、大人の会話ができるようになり面白いです。小さい子供には、いつも模範的な答えや、世の中の常識みたいなのを気にしながら教えていかなければいけませんけど、今は一人の大人としての意見で堂々と言えますね。楽です。

子供と買い物に行くのが楽しいです。小さい時はぐずったり、文句ブーブー大変でしたけど、今は一緒に洋服選んだり、途中のランチも大人カフェでゆっくりできたり、楽しいです。

個人的には、自分自身に自信がついてきたかな。年の功ってやつでしょうか、、、周りの目とか心配することなく、良いと思ったらすぐ行動!みたいな、、。近所のお年寄りと、親しくおしゃべりできるようになったのは、いいことです。

子供が小さいときから、ずっと、自分一人の時間とか憧れてたし、悠々自適の老後も楽しみにしていたタイプなので、あまり年をとることについては悲観的に考えたことはありません。まぁ、実家の親がやりたいように楽しくやっているのを見ているので、それに憧れているのが大きいです。

• 40を過ぎました

自分で思うだけなので周りから見れば変化は無いかもですが

無理が出来なくなった=体を労るようになった
    怒りっぽかったのがマシになった。

• 分かる

コバルトさんの良かったこと、困ることがそのまま私にもどんぴしゃりで笑ってしまいました。
    追加すると、生理がほぼほぼ終わりになったので温泉旅行が快適に。厚かましくなったのかわりと人の気持ちに鈍感になり、思ったことを口に出してしまう。(オバサンですよね) 困った出来事にも根拠がないのに「なんとかなる」と慌てない。
    若い時よりも気は長くなりましたね〜。だいぶ生真面目なところがありましたから。私は歳を重ねてよかったと思います。

• 楽に生きられるようになりました。

70歳、古希になったばかりです。

若いころは、まだ自分が確立できていなくて、どう生きたらいいのか、
    手探りで壁にぶつかることも多かったので、その分苦しかったです。

でも、色々なことを経験して、自分の反応を顧みて、自分という人間が
    分かってくると、価値観も定まってきて、自分に合う生き方が分かってきました。

若いころは、自分のことで手いっぱいで人のことまで考える余裕がなかったけれど、今は、人の痛みも少しは理解できるので、友達からも若いころより優しくなったと言われます。

歳を重ねることも捨てがたい良さがありますよ。
    これからが、更に楽しみです。

• 人の目

18歳の娘と外出すると
    老いも若きも99%の男性たちは娘を見ます。
    娘の横を歩く私は眼中にない!
    まぁ私ももう男性に興味がないので
    本当に楽です。

あとクラス会なんかでも異性の前でぶりっこする必要もなく
    みんなあっけらかんと、いい感じになりました。
    楽しいです。

• 良かった事、何かあるかな?

年を取る事をネガティブには全然思ってないし、ありがたい事に
    身体も健康でとくに年を取ったと痛感する事もまだそれほどないのですが、
    でも残念な事の方がやっぱり多い。

40過ぎてから年々体重が増えて、ちょっとやそっとでは減らなくなりました(苦笑)

TVを見ても芸能人の名前がすぐに出てこないし(顔は思い浮かぶのに)、次々出て
    くる若手俳優やミュージシャンが覚えられない、ついて行けない。

他人からどう思われようが気にならなくなり、言いたい事も言えるようになったら
    気がつくと職場では「怒らせたら怖いおばさん」みたいな存在になってしまった(汗)

あと友人が減りましたね。
    会う回数は減る一方で、年賀状のやりとりをしているだけの人が多い。

あ、でも1つだけ年を取って良かったと思える事があります!!
    いろんな「経験」が増える、ですね。

経験を積んだ分、仕事もできるようになったし、頭の回転も衰えるどころか、
    年々冴えています。
    (職場にいい加減な人が多いため、日々鍛えられています。苦笑)

その分OFFではほとんど頭を使わず、ゆる〜く過ごしてますけどね。

• 57歳です

小さなことに幸せを感じられるようになってきた。

嫉妬をしなくなった。

ありがとうが素直に言えるようになった。

良いことばかりですね。

• うーん、、

対人関係の機微や世の中の事がわかるようになりました。

そして料理や掃除でも、経験を重ねて効率よくできるようになりました。まだまだ修行中ではありますが。

• 色々越えて来て幸せです

50代女性です。

共依存家族に育ったので、そこから脱却して自己を確立するのが大変でした。
    でもようやっとそれも軌道に乗り、
    人間関係も学び直し、結婚もし…今が人生で一番平穏で充実しています。

今思う事は、苦労が若い頃で良かったという事です。
    同じような苦しみが初めて今自分に訪れたら、きっと大変だったと思います。
    しかし今なら、過去の人生から得たもので、
    なんとか精神的にやっていけると感じています。

成長した自分が嬉しく思え、穏やかな毎日です。

困る事は…身体の事。
    走るのは遅くなり、脚力が衰えました。
    でもなんとか少しずつ運動して、高齢者になるのに備えています。

• 良かったこと

・ケーキやあぶらっこいものを食べたいと思わなくなった(ダイエットから解放)
    ・体臭(頭皮、足の裏)が減った

逆に、困ることは、
    ・人に合わせるのが面倒と感じることが増えた
    ・月1の白髪染めが面倒
    ・寝つきが悪くなった
    ・髪にコシがなくなり、ボリュームがなくなった
    ・記憶力の低下

やはり困ることのほうが多いですね。

ちなみに、当方もアラフィフです。

• 孫が産まれたんです〜

50代主婦です。3年前に体調を崩してパートを辞めました。
    外に出なくなり、ファッションに興味をなくして、ジャージでスーパー行ったり。
    ところが娘が孫を産んだんです。それも二人の娘がそれぞれ女の子を。
    慌ただしい日が続いてましたが、孫たちが1歳になって、記念にオシャレなレストラン(乳児可)にランチに行きました。
    それから娘たちが仕事復帰し、孫が熱を出したりして、娘のアパートに行くことも増えました。
    それで洋服が必要になったんです。おばあちゃんだけど、ちょっと若いところもある着やすい服。
    今まで躊躇していた中高年むけに、ちょっと目を通すようになりました。
    若作りじゃない。新たな発見です。

• 人の目を気にしなくなった

昔からマイペースな方ではあったけど、40代半ばを過ぎてから、
    本当に人の目を気にしなくなりました。
    あ、もちろんいい意味でね。

誰かの言動に左右されることなく、いつもフラットな気持ちでいられるので、楽ちんです。
    周りは迷惑かもしれないけど!
    みんなごめんねー。

でも毎日、今が一番幸せです。
    このまま穏やかに人生過ごせたらいいなぁ。

• 健康が改善しました

アラフィフ女です。
    周囲の同世代は更年期障害の真っ最中。
    でも、わたしだけはすこぶる快調です。
    長年悩まされてきた冷え性、肩こり、便秘がすっかり改善しました。
    冷え性が治ったのに伴い、寝つきもよくなり。
    寝つきが良くなったので早起きできるようになり。
    肩こりが治ったのに伴い、頭痛もなくなり。
    毎月の生理痛もなくなり。

若いころに戻りたくない、と言うと変に思われるでしょうかしらね。