転職後 気まずい

レス3
(トピ主1

キャリア・職場

はぴねす

はじめての転職で初日以前から女の先輩に悪口を言われているらしくどうしていいかわかりません。
それもかなり周りに言っているらしく、周りの人たちが気を遣って私に「だれか苦手な人いますか?」と色んな人に聞かれます。
挙げ句の果てには転職して3日目に別の女の先輩から呼び出され、「〇〇さん(女性の先輩)があなたのこと悪口を結構言っている。そして、あなたの指導者に結構ぶつけている。あなたは大丈夫?あなたはどう思う?直接はあなたにはしてこないんだろうけど、うまくやってね。」とアドバイスを受けました。
私は、「まだ入りたてで分からないことが多いですし、できないのも事実なので頑張ります。何か至らないところがあったら教えてください。」と言いました。が、そのアドバイスくれた先輩は悪口を言ってる先輩と結構親しい見たいです。
その私の悪口を言っている先輩は前の職場の後輩でしたが、訳あってやめました。接点は1ヶ月ほど。私も何度か指導したり、注意したことがあるので私にあまり良い印象を持っていないのかもしれません。
私自身は仕事に支障がなければ、人間なので悪口を言われても仕方ないと思います。実際、仕事の経験を積むために転職したので合わない人がいればそれはそれで勉強だなと思ってましたが、私の悪口を聞かされ続ける指導者さんに申し訳がないこと、あまりも周りがあからさまに腫れ物に触るような接し方、気遣いで仕事がやり辛いです。なんだか職場の人みんなに悪口を言われている気分です。まだ入りたてなので、こんなこと考えてる暇はないとわかってはいても、不安、イライラが増して来ました。私は職場でどのように振る舞えば良いのでしょうか。
1番怖いのが周りが結託して仕事に支障が出ることです。
長い文章ですが、ここまで読んでいただきありがとうございます。周りに相談できる人がいないため、よろしければアドバイスをよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんなことは、「無視」することが

初めての仕事は、慣れない事もあって上手くできないものです。
    トピ主さんは、先輩の「悪口」と捉えられているようですが、
    先輩を意識し過ぎていませんか。

先輩の発言にイチイチ反応することは、オカシイとは思われま
    せんか。悪口とは、「悪意のある言葉」です。

先輩が本当に悪口を言っているなら、何れ先輩自身が淘汰さ
    れるでしょう。
    トピ主さんの仕事の「仕上がりやレベル」を云々されるなら、
    暫く見守る事です。

目に余るようであれば、「対決」為さることです。
    「わたくし、貴方に何か悪いことをしましたか?」と。

人間は、黙っている人に対して傲慢になる傾向があります。
    逃げ回るのではなく、勇気を持って対決することが事態を
    改善します。

自らが、精神的に身綺麗にしていれば、他者の言葉なんか、
    気にすることはないのではと思います。

• 「先輩」ばかりで関係がわかりにくいです

前の職場で後輩だった○○さんが、
    転職先に居て、はぴねすさんの悪口を言いふらしている。
    はぴねすさんの指導者にも悪口を言っている。
    それを会社の先輩が心配しているが、○○と仲がよさそう。
    でいいですか?

仕事をきちんとして、その悪口が○○さんの思い込みで
    あると皆に認めてもらえるといいですね。
    まだ入社して数日みたいですし、
    居ないうちから言われている悪口なら
    今の職場の皆さんも確かめようが無いと思うので。

• 回答ありがとうございます。

読みにくい文章にもかかわらず、読んでいただきありがとうございます。お二方回答ありがとうございます。
    転職先ではやはりすでにグループができていて、風当たりも冷たく、常に誰かの悪口を言っている職場でした。
    色々思うところはありますが、いち早く仕事を覚えられるよう、まず頑張って行きたいと思います。