辞めたくない

レス5
(トピ主0

キャリア・職場

ゆみ

39歳で正社員で転職しました。

職種内容が聞いていたことと違いました。求人には、一般事務の職種の応募でした

一般事務ときいていましたが、コールセンターのようなところで1日50本以上電話応対です。
メモを取り1度聞いたことはなるべく自分で解決しようとしています。

しかし、日がたつにつれ、仕事をすればするほど、理解に苦しむことが起きてしまい、自己嫌悪に陥り、自信がなくなってしまいました。

辞めたくはないので、頑張ってはいますが、周りに迷惑ばかりかけてしまうため、積極的にもなれなくなってしまいました。

すべて、私のミスで、周りに迷惑をかけてしまい、どうしたらよいかわかりませんが、頑張るしかないとは思っています。

事務仕事をしながら、電話応対すると事務仕事が中途半端になり、集中できないのも、ミスが起こる原因だと思っています。

苦手な分野に飛び込んでしまいましたが、ここで働きたいと思っています。

ですが、入れ替わりの激しい部署と聞いています。

よい、アドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ここで遣って行くと肚を括る

トピ主さんの現状は、仕事に向かう意識よりも、ミスとか
    仕事が上手くできないことに意識が向いていませんか。

ここで遣ると覚悟を決められれば、肚を据えて仕事に取り
    組んで行かれたらと思います。

自分の仕事を「分析」して、どんな仕事を為せば良いのか
    を明確にする。
    不明や不安なことは、事前に問い合わせをして解決して
    置きましょう。
    ミスは、記録を取って同じミスを繰り返さないようにする。
    仕事を上手くやるポイントを仲間から教えて貰う。

慣れない内は、ミスは当たり前、出来ないのは当たり前と
    考えることです。
    「のふうどう」に、日々を過ごして行きませんか。

• 辞めなくていいでしょ

自信がなくなってきたけど頑張りたいというのであれば、そのまま続けて下さい。
    上から「辞めて下さい」と言われていないのであれば、続けていいんですよ。
    頑張って。
    コールセンターのようなところは、あまりくそ真面目になりすぎない事。
    良い意味での割り切り(切り替えとも言う)とあとは慣れじゃないですかね。

みんなあなたが経験している今の辛さが、通る道なんだと思う。
    そこで諦めの早い人は辞めちゃうんじゃないんですか。
    だから入れ替わりが激しい。

• うーん...

お気持ちわかります。私もアラフォーなんで、正社員は手放したくないですよね。
    一度、会社の方に率直に話してみたらいかがですか?忙しそうだから、話を聞いて頂けるかちょっと不安ですが。

その上で選択肢は3つですかね。
    1. 続ける。大変そうですが、まあ何事も最初は大変なので。
    2. 辞める。そもそも求人票に偽りありでは?まあそういうの良くありますが。
    3. 続けるが手を抜く。打っても響かない人になる。

ただ私は、自己嫌悪とか自信がない状態は長く続けるべきではないと断言します。
    病むからです。

健康第一で退職して、例えば派遣でも良いと思います。
    私も派遣を3年近くやりましたが、選んで行けば言うほど悪くないです。最近、時給上がってます(都内)。

• 同じです

トピを読んで、私の事かと思いました。
    私も未経験分野に30代で正社員で就職。
    今丁度一年経ちました。
    この前もミスをし、罪悪感で一晩悶々としました。

でも、このご時世、この歳で正社員。
    仕事自体は経験積んで、この道でやっていきたいという気持ちがあります。

私の業界はいつも人手不足、人もどんどん辞めていきます。
    この前の研修で言われたのは、その日その日を凌ぐ事。
    今日も何とか一日終わった。
    深く悩まず、とりあえず三ヶ月。
    そんな風にやっていくと長続きする、という事でした。

たしかにそれを繰り返していたら、気づいたら一年経ってました。
    なので、私の手帳には、

今日を乗り切る。
    とりあえず三ヶ月。
    気づいたらとりあえず十年経ってる。

と記載しています。
    三年経てば、何か掴めるかも。
    あと、やはり正社員の給与は魅力的。
    私は1000万貯まるまで、約七年なので、
    とりあえず七年で1000万貯める!と目標立ててます。

お互い頑張りましょう。
    皆さんのレスを励みにしています。

• コールセンターの仕事

私も10年以上コールセンターで正社員で仕事をしています。電話対応しながら事務処理をするのですが、電話はこちらの仕事の段取りと関係なくかかってくるので、しっかり準備してから対応するということができません。
    そのような状況なので、仕事に慣れなかったり、業務量が多くなるとミスが起こるのは当然で、周りに迷惑をかけたりするのは、同じ仕事をしていれば誰でも通る道だと思います。

ストレスを溜めない(気にしない、切り替える)に尽きると思います。離職が多いのであれば、慢性的に人手不足になるので、自ら退職を願わない限り続けやすいのではないかと思います。自分が我慢できるかどうか、それだけだと思います。
    慣れれば、やりがいは感じられることもあるのではないでしょうか。

• キャリア・職場ランキング

一覧