毎日会社でお給料泥棒しています。

レス88
(トピ主0

キャリア・職場

あお

36歳女性・派遣社員です。
転職して、今月から設計事務所の事務員として働き始めたのですが、毎日何もすることがなく、とても辛いです。
ちなみに今日は、普通なら15分で終わる出納帳の記帳をゆっくり定時まで8時間かけてやりました。入社してから1番暇で苦しい1日でした。

部署は、単身赴任の60代と50代の男性と私の3人だけです。
社内で上司に「何かすることはないですか?」は禁句で、黙っていればお給料が貰えるんだから、何かやってる風に過ごしていれば良いと強く言われており、指示を仰ぐこともできません。

今の私の仕事は、たまに事務用品の買出しと、その領収書の管理のみ…。募集要項にあった書類作成や電話応対なんて一切ありません。
上司達が現場に出ると私は社内で1人、周囲に暇だとバレないよう、仕事してるフリを何時間もやって過ごします。

困っているのが60代上司で、自分のアパートに遊びに来ないか?と誘ってきたり、仕事中に個人的な買い物に私も同行させるなどなど…。

まだ独身一人暮らしの私の生活を心配して、毎日カラ残業して打刻すれば良いとか、バレないから会社のカードで私の愛車のガソリン満タンにして良いとか、高級料理店で毎月親睦会をしようとか、あり得ないような経費の無駄使いを提案してきます。
なぜか本社の上層部もこの60代上司の言いなりで、経費使いまくりでも何の文句も言いません。

派遣会社にも相談しましたが、とりあえず1〜2ヶ月は様子を見ましょうと。
上司からは「この先も仕事が忙しくなることはない、こんな良い条件の職場は他にないだろう?」とドヤ顔で言われる始末。

贅沢な悩みだと思いますが、激務だった頃よりも辛くて、泣きたくなります。が、黙って可愛いがられていれば生活には困らないよな、と悪魔が囁きます。。
皆さんならこのままお給料泥棒し続けますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 給料泥棒ではない

事務職って悲しいかな「いる」ことが仕事みたいな会社あります。トピ主さんの今の環境を羨ましく思う人もいるでしょう。
    トピ主さんには合わないだけ。割り切れないなら他の職場に変えましょう。

• 割り切っちゃえ!

おそらく税金対策であなたが雇われてるんですよ。
    雇う側がそれでよいと言ってるんだから、まじめに考えすぎず、そのままでいいと思います。
    ある意味ラッキーなんですよ。
    後ろめたさを感じる必要はありません。
    例え税金対策であってもあなたは必要とされているんですから。
    私も20代の頃、そういう職場を派遣で経験しました。
    社長に「いいんですか?」と何度も聞きましたよ。
    そしたら「うーん、ぶっちゃけ、経費使わないといけないんだよ」と。
    私はそれで自分の存在意義が判ったので割り切ることにしましたよ。
    「退屈だったら本読んでもいいよ」って言われたので宅建取りました。

• 辛いなら

転職を考えたらどうでしょうか。って言ってもそう簡単にはいきませんかね。でも、文章を読んでる限り、私だったら耐えられないかもです。15分で終わることを八時間かけてやるとか。仕事の激務も辛いけど、忙しいのも楽しいときがあります。暇すぎるのも辛くて私ならつまんないです

• 私なら辞める

お給料泥棒と考えすぎると余計辛くなりますよ。
    確かにそのとおりなんでしょうが、職場は上司が絶対です。
    上司が「それでいい」と言うところなんですから、それが「仕事」なのであり、お給料もそれで正当に支払われているので泥棒と捉えるのは間違っている。

それにそれって他人が言うことで本人が感じることではない。
    あなたは真面目だからそうなるんだろうけどね。

ただ、確かに辛そうです。仕事をする気で派遣されているのにそれでは。
    人によってはその上司の言うように「ラッキー」と思うタイプもいるんでしょうね。
    あなたも少し書いているけど。

辛いなら辞めるしかないですよ。派遣が職場に物申すことはほぼできないんだから。
    私ならどうするかな、、やっぱり辞めるかな。
    それに仕事がないだけじゃなく、そのおじさんたちの相手するのがイヤなので。

• なるほど

企業規模で判断しますね。

企業規模が大きければ、ヒマな時間を自分のスキルアップに使えるのでいいと思います。
    企業規模が小さければ、会社を乗っ取ることを考えて計画しますね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 勿論モチロンもちろん続けます

なんて羨ましいことでしょう。
    暇つぶしの極意は、書類整理のような読書かイヤフォン隠しラジオですかね。好み趣味によるので、なんでもアリです。でも、ネットサーフィンやスマホいじりは、傍からみて直ぐ分かるので芳しくないですよ。
    わたしなら、イラスト書いたり、料理のレシピ研究します。

上司のおじさんに、ランチや夜食をゴチになるのも良いですね。

• しない

退屈だしなんのスキルにもならないので。
    それに上司がそんな齢ならこの先もずっと安泰とは言えないでしょう。
    後任に世代交代すればそれまでのでたらめなスタッフは派遣だろうと一掃されそうですし。

ちなみに無意味な作業引き延ばしよりもヒマな時間に勉強しちゃダメなんですか?

• そんなのありますよね

様々な理由で
    そこの部署の予算が
    きちんととられている場合です

なので
    頑張って目標金額に到達する必要は
    ないし
    監査がはいることもない
    なので黙々とやっていればいいのだ

自分も大昔経験しましたけど
    楽しかったです。出張で
    みんな午後3時前後には仕事終了しており
    それから定時までは
    当時は喫茶店に集まってましたね
    これの理由は赤字費用を親会社が
    補填してくれる仕組みなので大丈夫ということを
    後で知りました
    後にオイルショックで独立採算になった為
    今は毎日残業して大変ですよ

なので
    従業員は余計な心配することはなく
    楽しく時間を潰してください

• ラッキー。時間を有効活用。

いわゆる窓際部署で、だけど年代的に「管理職」という態を保たねばならず、管理すべき何かしらの部下的存在が必要。だけど将来有為に登用すべき若手正社員を配置するわけにいかず、派遣社員を配置してるのでしょう。
    社内事情で必要だからあなたはそこにいるのです。遠慮なく、通勤なさってください。

時間があるなら「業務に必要なので」と申告してなんらかの資格取得を申し出てはいかがですか?私用のガソリン代を認めてくれるくらいですから認められそうです。今後役に立つ資格をこの際目指せばいいと思います。

• 世の中いろいろ

贅沢といえば贅沢ですが、結構深刻な悩みであることは理解できます。
    ごく少数の例外を除き職場で毎日何もすることがない状態は多忙を極める
    のと同じぐらい誰にとっても苦痛です。
    推測するにその60代上司は本社幹部の弱みを握っている可能性があります。
    そうでなければ私企業で経費使いまくりにクレームが出ないなど普通はありえないです。
    ある程度の規模の会社なら監査部という社内監査をする部署もあるはずです。
    トピ主さんの採用自体がその上司が不要とわかっていて採用させた可能性が高いです。
    自分のアパートに遊びにおいでや私用につきあわせるのは何か下心があるかと
    疑っていいレベルです。トピ主さん、気をつけたほうがいいです。
    考えようによってはあり得ないほど恵まれた環境なので生活のためと割り切って
    机で自分自身の勉強をするか、派遣会社に相談して別の職場を紹介してもらうか、
    トピ主さんご自身の判断です。
    そういう職場に身をおき続けることはトピ主さんのためにはならないことは確かですが。

• 人生腐る

あなたの人生が腐ると思う
    そのうち、その上司とも変な関係になると思うし。
    基本的に、やめるに1票。

ただ、もう一つ道がある。
    そのヒマな時間に、自分のための勉強をする。
    資格取得とかね。

それが不可能なら、すぐやめる。

• 再度派遣会社に報告

派遣会社クビになるかもしれませんが、再度異動の申し入れをしてみては?激務も辛いけれど暇も辛いって気持ちよく分かります。健全な職場とは思えないし、「こんな良い条件の職場は他にないだろう?ドヤッ」+頻繁な個人的なお誘い=セクハラフラグです。むしろこのセクハラの方を派遣会社の方に報告しといた方がいいと思うんですがね。

お給料泥棒して申し訳ないと思う気持ちより、身の安全を案じた方が良さそうに思いました。

• 我慢できるまではする

限界だ、と思えば他を探します。

こっそり資格のための勉強はできませんか?

• そのまま続けます

暇な時はネットでもしていたらどうですか?
    大変余計なお世話ですが、結婚する気があるなら時間のある今、婚活はどうかしら?

私は一日中ネット、むしろ会社に行かず寝ていたこともあるけど、
    今は仕事が降ってきて、辞めたくなりますもの。

• 仕事無いと暇ですよね。

仕方ないので、掃除したり、仕事してるふりして資格の勉強でもしたらどうですか?

派遣元も、1、2か月、と言って相手にしてくれない、という事は、トピ主さんの前にも派遣して事情を知っているのかも知れません。
     雇ってる実績、が欲しいだけで、与える仕事は無い、と解釈するしか無い状態ですね。

トピ主さんは、業務上横領とか不正経理に成りそうな物を避けて、しばらく様子を見るしか無さそうです。
    これを目的に(派遣の人間に罪をなすりつける)雇ってる可能性もあるので、全力で逃げて下さい。

• 辞めた方がいい

今でこそ夫が事業を立ち上げたので事業主の妻ですが、以前は個人の設計事務所に勤めたことがあります。

電話がならないのは会社に仕事がないからです。会社に仕事があれば、打合せ、連絡、書類整理など何らかの仕事が発生します。
    それが全くないということはその会社は仕事がなく、従業員を雇っている場合ではないはず。
    私がいた設計事務所はほどなくして潰れましたよ。最終的な私の仕事は、社長について営業、あるいは金策の付き添い(女性がつくことで融資や仕事を引き出す魂胆だったようです)
    こんなバカ社長に付き合っていた私もバカですが、ゴールドカードを渡され頼まれ備品を買えば「バッグでも買ってもいいのに」と言われて絶句。
    結局、社長の魂胆は私に汚点をつけさせることで私からお金を引き出そうとしていたということが後でわかりました。高価なレストランや二次会でのバーラウンジは私からお金を引き出すための餌でした。羽振りがいいことに舞い上がっていた私がばかでした。ほどなく、カードの支払いができないのでお金を貸して、とかお給料を待ってとか・・・。ものすごく済まなさそうに話すため、最後は「お給料はいりませんので退職させてください」になりました。2カ月のタダ働きです。

仕事のない会社、ダメ社員のいる会社はだめです。ちゃんとまともなところで働いてください。

• 私にもそんな時があったなー(遠い目)

派遣ではなく一応正社員でした。建設業でそこが本社でも従業員は3人。他はトピ主さんとほぼ同じ状況下にありました。
    読書はもちろん、編み物・縫い物。ミシンを持ち込んだこともあります。

やはり一人は女性がいないと事務所として味気?なくなるから雇われるんだと思います。
    来客に笑顔で応対したり、ちょっとした心遣いが喜ばれるでしょうね。

私はそこで8年位働いたでしょうか、辞めた頃は建設業簿記の勉強にハマっていました。
    トピ主さんもその時間を何かスキルアップのため等に使われることを考えられませんか?
    辞めたらもったいない、悔やみますよーきっと。

• 資格試験勉強

私なら、資格試験の勉強をさせてもらいますね。

• それが仕事

暇なのを、忙しそうにしてるのがあなたの仕事なんです。
    きっと居るだけで、存在するだけで会社には意味があるのかも。
    ってことで気にしない。

• 変な会社

まずその60代上司ですが、その人のいいなりになってたらその先に待つものは何かわかりますよね?会社のお金を使っていいなんてことはないので、そのようなことはしないでください。自分のこと給料泥棒とか言ってるなら、別な会社探せばいいんじゃないかな?

• 仕事に絡めて

勉強をする。

誰が何を言おうとこれは仕事に関係があると言い訳できるようにしておく。
    経費の無駄遣いに関しても。自分の車に経費で給油は駄目で。

セクハラも上手く交わしましょう。

そういう職場もあって、あなたは理解出来ずに苦しいのでしょう。
    私も忙しい方が良いです。

だから、いざというときは自分に正直に行動できるように、
    いま働きながら、苦しくない行動をする。

いつだって自分は自分を見てる。笑顔で乗り切りましょう。

• いやだよつまんない

> 皆さんならこのままお給料泥棒し続けますか?
    やらないよ

人生が明日で終わると仮定する
    そうすると今日までやった事が人生の結果です
    ああ、お金には困らなかったな
    って人生が幸せですか?
    って質問の回答が自分の回答です

俺には耐えられない
    でも転職しなくても打開策が無いかは考えてみるかな

• 辞めます。

いろんな仕事場を転々としてきましたが、
    私はめちゃめちゃ忙しくて座るヒマもない所より、一日やる事のない所の方が苦痛でした。
    すごく人生をムダ使いしているような、自分に価値がないような気がしてくる。
    やる事ないなら帰りたいって思います。
    時間が余って困るなら、パソコンや簿記等業務に関連のある資格の勉強してはいかがでしょう。
    それはダメですか?

良い条件の職場とは人間関係がよく、適度の仕事にやりがいがあり、給与がいいところです。
    トピ主さんの所は2つも×ですよね。

• 無題

私なら無理ですね。何もしない状態というのが耐えられないので、今もかつても忙しい仕事ばっかりしてます。一日が早いこと。
    トピ主さんの職場は何もしないでいられるのが苦痛でない人でないと務まりませんよね。なぜ人を雇ったんでしょうね。仕事するふりして、資格勉強とかできませんかねー。せめてそれができたらいいのだけど。
    おじさんは適当にあしらって断り続けましょう。明らかにセクハラです。

• 泥棒じゃないし、出て行くにしても準備万端にする。

まず、トピ主さんは給料泥棒じゃないですよ。
    派遣なんですよね、きちんと条件あって契約して「派遣されたところに出向く」っていうのも仕事のうちです。その出向いた先でトピ主さんを有効活用できるかどうかはその会社の問題であって、トピ主さんの意思でサボっているわけじゃないんだから、給料泥棒じゃないです。

私だったら、ちょうどいい機会なんで時間のあるうちに資格の勉強でもしておきますね。
    デスクがある事務職なんだったら、暇な時間に仕事しているような雰囲気で資格の勉強するの、できますよね。なんなら設計関係の資格とるとか?(そっちに詳しくないので何があるのかわからないですけど)パソコンが目の前にあるのなら、何かパソコン使うことで資格とか。

そこの条件としては、毎日出社してデスクに座ってればいいようですから、その条件は満たした上でデスク上で資格の勉強でもして次のところに映る時に少しでも有利に転職できるよう、私ならいまのトピ主さんの状況のうちに準備します。

セクハラ問題は全く別問題です。アパートに遊びに来ないか?なんてありえない…。
    いけません、で。お断りするしかないですね。飲み会も全部出る必要はないんじゃないでしょうか。カラ残業もガソリン満タンも難癖つけられても困るのでしない。セクハラは断る。

これで資格一個取るまでは粘るかな私なら…。

• 勉強でもしては?

なんか資格試験の勉強でもしては?
    それで文句言われてクビになるなら
    どうせ辞めたいんだからちょうどいいんじゃ?

• 即、辞めます

暇って辛いです。確かに経済的なことは大事ですが、そういった環境は心と身体に毒です。

• 私も。

私も似たようなものです。
    育休明けて一年になりますが、産前のバリバリ第一線の職からは離れてサポート業務になっています。とピ主さんと似たようなもので1時間もあれば終わってしまう日々の書類整理やメール対応くらい。今日も出勤後30分ほどでやることがなくなったのでこうして小町を覗いているわけです。仕事してるふりをしながら、USBに家計簿入れて会社のパソコンでつけてます。こんな状態で正社員、時期になればしっかりボーナスまでいただいています。

私としては「もう少しこのままでもいいかな」と思います。私は出産ギリギリまで日々分刻みでスケジュールを立て、時には休日出勤もやむなしという感じで働いていました。復帰後の心配は幼児を抱えて同じペースで仕事ができるかでした。
    会社側がその点を考慮してくれ、早退・有給の取りやすいポストに配置してくれたのです。かなりありがたいです。こんなにのんびり仕事をするのは社会人になって初めてです。
    会社は「また一線に復帰するのは子供が子供が落ち着いてからでいいよ」と言ってくれました。私はその言葉にもう一年くらい甘えさせてもらおうかと思っています。

トピ主さんも派遣だし、契約期間満了までは割り切って「仕事してるふりをしながらのんびり」でもいいのでは?

もちろん、60代上司のおかしな誘いは断固お断りで!
    経費使い込みが問題に発展して巻き込まれるのも困りますからね。契約満了後は更新しなければいいと思います。

• 派遣ですよね・・・?

その状態で定年まで勤められる保証があれば、一生ラクができるけど、その仕事失ったあと、激務の仕事に就いたりしたら辛そう・・・。
    仕事がない状態で会社で過す、という事はトピ主さんはいてもいなくても同じですよね?
    いつ仕事を失うかわからない、というのも怖いのでは?
    適当に忙しい仕事の方が、時間が早くたってかえって気持ち的にはラクですよ。
    トピ主さんがその状態が快適なのならいいけど、ヒマすぎて辛くて苦しいという事なので、転職をおすすめしときます。
    私の勤務先は結構激務ですが、そのかわり出勤して退勤するまで時間のたつのが早い事早い事。
    職種の違う人が同じ場所にいて、その人は1日中ヒマそうにブラブラしてます。
    ラクそうでいいな、と思わないでもないんですが、あそこまでやる事が何もなくてヒマ、というのはちょっとイヤですね。
    8時間ヒマ、って一種の拷問かも。

• 羨ましすぎる

セクハラっぽい部分を除けば、羨ましすぎる職場です。
    どうしたらそういう職場を見つけられるのか…
    私は肉体労働ばかりでボロボロです。