• ホーム
  • 男女
  • 元カノのせいで婚約破棄の恐怖に怯えています

元カノのせいで婚約破棄の恐怖に怯えています

レス73
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

木漏れ日

元カノの恐怖に怯えています。婚約中の彼がいるアラサーです。
プロポーズされただけで、具体的な日取りは未定です。
最近、彼氏の元カノが転勤先から彼の部署に戻ってきました。
社内恋愛で、別れた理由も遠距離恋愛で会う時間がなくなったからです。
嫌いで別れたのなら、心配ないのですが、時間が取れなくて自然消滅って
復縁の可能性がありますよね?

彼の態度が微妙に変わりました。会ってもよそよそしいし
メールの返事も遅くなりました。仕事が忙しくなったからと言って
いますが、それって元カノといる時間が長いってことですよね?

実際、彼と元カノが親しげに歩いているところを見た知人もいます。
デートではなく、仕事帰りで、駅で別れたそうですが、
距離が縮まっているようです。

彼女はとっても綺麗で、いい雰囲気だったと言っていました。
心変わりが心配で、結婚の日取りとか、早く進めたいのですが
会ってくれません。

仕事の都合で結婚を少し遅くしようか?とも提案されました。
まさか、婚約破棄なんてことにはならないですよね?
彼が逃げられないよう、私だけで、強引に進めてしまったほうが
良いか、話し合った方が良いか、迷っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おそらく彼は戻らない

すでに、あなたはフラれつつあります。
    強引に進める方法はありません。

婚約していると言えるのは、双方の親に紹介ずみであったり
    結婚式場を予約しているとか具体的な事が証明できる場合です。

婚約している状態でもないでしょう。

• 逃げられなくても離婚は出来るよ

勝手に結婚話を進めたら、結婚式は挙げても即離婚になるよ。
    逃げられない様にと考える人とは、結婚生活なんて出来ない。

婚約中でも人の心は縛れないから、彼としっかり話し合って今後の事を決めるしかない。

• 着実に

強引に進めて良いことありますか?

彼に気持ちが残っていれば、結局浮気になり、離婚になり、もしすでに子供がいれば泥沼です。

そんな状況になるくらいなら、彼のことを諦めるのも一つの選択肢かと思います。

自分が愛する人か、相手から愛される人か、トピ主がどちらを優先するかだと思います。

とりあえず、高い婚約指輪を貰っておいて、最悪解消になったらそれを売ってお小遣いにするくらいのしたたかさが必要だと思います。
    (売ってもたいした金額になりませんけど。)

• いや・・

結婚ってこれで安泰!というものではないので、強引に結婚に持ち込んだとしてもあっさり離婚にもなりますよ?
    一度は結婚した!と思いたいだけなら良いですが、そうではないでしょう?

現段階で彼が心変わりするのならさっさと終わった方が結果的には良いと思いますけどね。

• 話し合いましょう

強引に結婚を進めても後から浮気されたらどうしようもありません。
    籍を入れる前に彼の気持ちが元カノに戻らないことを確認してからでないと結局はあなたが痛い目にあうのです。
    そもそもその元カノが同じ部署に戻ることは避けられるものなら避けて欲しいですよね。
    でも一度壊れた関係は元には戻らないと私は信じているので彼も元カノも一時的な懐かしい感情はあっても復活はないと思います。ただ、浮気相手になる可能性はありますので心配ですね。
    彼に二股させないように私だったら時間を与えずはっきり決めてもらいます。彼が時間稼ぎしてるようなら別れます。どっちつかずって失礼ですよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 話し合い

強引に進めるよりここは恐怖を隠して穏やかに話し合いじゃないですか。
    強引に進めたところで、仮に彼の気持ちが元カノに戻り気味ならば、その結婚生活は悲惨、というより続かないと思います。

友人がそれで結婚半年で離婚しました。
    随分昔のことですが流れで強引に入籍、結婚式披露宴とやってしまった為、双方の親御さんが後始末が大変でしたよ。
    友人の心の傷も深かったようです。新婚旅行から帰ってすぐ、やっぱり忘れられない人がいると打ち明けられたとか。

随分昔のことで、今はもう友人は他の男性と再婚し、幸せに暮らしていますけどね。
    でも彼女の結婚式の際、その時の職場の関係者に再婚であることは内緒にしてくれって言われてました。色々と失ったものは大きかったみたいです。
    直前でやめとけばよかったって言ってました。

まあこういう例も身近にあったので。
    まだわかりませんよ、あなたのところは。あなたが必要以上に不安になっているだけかもしれない。話し合って下さい。彼と。

• 落ち着いて

>会ってくれない 結婚を少し遅くしようかと提案

もしかして彼は元彼女に気持ちが傾いてるのかな?
    逃げられたくないからって一人で強引に進めるのは辞めた方がいいです。
    そんな事したら上手く事も行かなくなりますよ。

• 一度冷静になりましょう

まず、元カノの所為ではありません。
    なぜか相手女性を悪く言う場合が多いですが、結局はフラフラしている彼が問題なんです。プロポーズまでしておきながら、自分の将来をきっちり見据えることが出来ていないんですね。
    今はたぶんその女性とトピ主を天秤にかけているのではないでしょうか。そんな男性、こちらから捨てておしまいなさい。

>彼が逃げられないよう、私だけで、強引に進めてしまったほうが良いか
    もしこれで結婚までこぎつけたとして、彼の心があなたに向いていなくても良いですか?
    下手すると彼が一生他の誰かを心に抱きながらトピ主さんと生活する事になるという事も考えていますか?
    違いますよね。結婚さえできれば何でもいいはずがありません。

離れる心を繋ぎとめるのは容易な事ではありませんし、場合によっては更に隔たりを大きくする事もあります。
    まずは一度冷静になり、よく考えてみることをお勧めします。
    ハッキリさせたいなら、もし彼の心が揺らいでいるのならトピ主はどうしたいのか結論を出してから、責める口調ではなく確認するように彼に訊いてみると良いと思います。
    ・元カノが近くに戻って来て気持ちが揺らいでいるのではないのか
    ・自分との結婚を真剣に考えているのか

• 引き返し時では?

婚約で、今そんな状態で結婚してしまってもすぐに離婚してしまうかも。
    しかも彼の浮気の可能性がものすごく高いですよね。

そんな解りやすい可能性を目をつぶって先に進めてはダメです。

婚約破棄も有りで彼と話し合った方がいい。

元カノに気持ちが傾いているようなら、トピ主さんも退く覚悟をしましょう。

わざわざ戸籍に×をつけるより、しっかり話し合って「これはダメだ」と思ったら別れるのも必要では?

結納をしてあるのなら、双方の家族間での話し合いも必要ですしね。
    言葉だけのプロポーズなら、その辺は二人で折り合いをつけましょう。

• 話し合いましょう

一度彼とちゃんと話合いましょう。
    あなたが不安になってることを伝えないといけないと思いますよ。

あなただけで強引に結婚をすすめてしまって、もしギリギリになって
    彼に逃げられたり、結婚してもそのあと彼女と浮気される可能性も
    あるんじゃないですか?

• 強引に進めると取り返しがつかなくなるのでは!?

酷なことを言いますが、もう既に彼の心変わりが見えます。

木漏れ日さんがやれることは、早いうちに彼に会って「今なら慰謝料払えば、私と婚約破棄出来ますよ」と、彼の目を見て、彼を思いやる寂しい笑顔で言えることだけかと思います。
    ぐずぐずしてると、彼は、木漏れ日さんの嫌なところを色々言い訳して、だからやめたい、と言い出しかねません。

逆に木漏れ日さんが、心変わりした彼に、執着したり、外堀を埋めて追い込んだりと醜いところを見せると、木漏れ日さんは彼から、未来永劫嫌われてしまうでしょう。

苦しみや嫉妬は、誰もいない所でのたうち回り、友達にも助けてもらいながら、時間薬で治していくしかありません。

彼の中で、木漏れ日さんの嫌な思い出がないこと、これこそが今後の長い年月で、彼女に抗える唯一の方法と思います。

• あらま

>彼が逃げられないよう、私だけで、強引に進めてしまったほうが
    良いか、
    あらー、、これをやったらもうお仕舞いよ。それこそ彼氏はラッキーとばかりに逃げるでしょうね。
    結婚をゴリ押ししてはいけません。
    もしかすると彼らはもう復縁したのかも知れませんね。
    でもお互い独身同士何の制約もありません。口約束のプロポーズには彼を縛る理由にもならないでしょう。
    結婚はまずお互いの気持ちありきです。
    辛いかも知れませんが彼氏ときちんと話をしましょう。
    もし彼氏が心変わりをしていたら主さんは悲しいですが諦めた方がいいと思います。自分に心がない人を追いかけるのは虚しいし辛いだけです。
    勇気を出して彼氏と話し合いましょう。
    自分で勝手に強引に進めては絶対に駄目ですよ。一発で嫌われますよ。

• 落ち着こう

まず混乱している状態だろうけど、落ち着きましょう

彼が会ってくれなくなったのは、どのくらいの期間ですか?

1か月も婚約者であるトピ主さんと会わない状態なら
    辛いけど、諦めましょう

プロポーズしておいて、心変わりするような男は
    結婚後も女性関係で苦労しそうじゃないですか

>彼が逃げられないよう、私だけで、強引に進めてしまったほうが
    結婚はトピ主さんだけでするものじゃないので
    強引に進めるって意味が分かりませんし
    そんなことしても、本当に心変わりして元カノのほうへ
    行きたい彼だったら、引き留めたって無駄です

一度冷静に話し合ってみてはどうでしょう

• 逃げないようにの時点でおかしい

それは物理的な距離が無くなって、懐かしくて話したりしてるだけでは?

あなたが、信用しきれないから、何もかもがその元カノに繋がるのでは?

今は話し合いしても、逆になりそうですよね
    強引に進めたら怒るのではないですか?

逃げないようにって、籍でも入れない限り逃げれますよ

• 話し合いましょう。

一人で強引に進めてもいいことはないと思います。
    このまま結婚しても不安は不安のままでしょ?
    話し合った方がいいです。

可愛く話して下さいね。
    追い詰めるような言い方はダメですよ。
    前に好きだった人です。嫌いで別れたわけじゃないならなおさら、
    トピ主さんの事も好きだけど、
    以前の想いが蘇って来て彼も戸惑っているかもしれませんからね。

話し合って何かわかったらまたレスして下さい。

杞憂に終わりますように。

• 明らかに

元カノが帰ってきて揺れてるようですね。情けない男。そんなんじゃ結婚したって浮気されるだけですよ。

今一度 気持ちを確認して、期限を決めて結婚の話を。

応じないなら彼有責で婚約破棄で。自分が悪くない事を証明するためにも少額でもちゃんと慰謝料は取って。

辛いでしょうが、長い人生の間のアクシデントだと思って。後でちゃんと幸せは来ますからね。

• 悪いのは彼ですが

その彼には、はっきりと誰を選ぶのか決断するように言ったほうがいいですよ。

もしその彼が元カノを選ぶなら、すでに婚約しているわけですから、慰謝料もとれますし、名実ともに100%彼の責任です。
    (もちろん、そうならないことを願っていますが)

強引に既成事実をつくろうとするのも、良い結果に転ぶことを期待して放置するのもよくありません。

あくまで感情的にならずに冷静に、彼に話をしてみましょう。

• 口約束しただけ

をれは「婚約」ではなく、結婚の「口約束」です。
    彼と別れる覚悟をして話し合いましょう。

これがもし、婚約や結婚してからだったら大変だったと思う。
    離婚だ、浮気だ、慰謝料だ、妊娠だのと泥沼だったよ。
    親を巻き込んで、精神的にもゴッソリ削り取られたでしょう。

あなたが別れを切り出し、あっさり受け入れる彼なら
    キッパリ別かれて忘れる。
    「ちゃんと覚悟してプロポーズしたんだ!」と怒るなら
    まだ見込みのある男で、信用できますから、待ってみましょう。

結婚はゴールではなくスタート。
    気がすすまない相手を、強引にスタート地点に立たせたって、
    走り出すどころかコースから外れていくよ。

相手の気持ちを無視すれば幸せになれません。
    話し合って、気持ちを確かめなさい。

• 無駄です

強引に話を進めようとしても無駄ですよ。
    トピ主にとってはキツイ答えが彼の口から出るかもしれませんがキチンと話し合ってみましょう!
    強引に結婚を迫る感じを見せると嫌われてしまう可能性だって大です。
    飽くまでも相手あっての事なのでよくよく二人で話し合いましょうよ。
    それで結果オーライならば一番トピ主にとっても良い事ですし。
    焦らず頑張って正直な気持ちを伝えてみましょう。
    万が一元カノと元サヤに戻りたいとか戻れそうとかな場合は相手が悪いのですから結婚前にそれが判明して良かったという事です。
    寂しくても切り替えて本当の相手を見つけるべく別れましょう。

• その「まさか」でしょう

文面からはトピ主はその彼氏にベタ惚れのようですが、「まさか」の結末は良い結末だと思います。
    そもそも、トピ主との付き合いはどんな経緯で始まったのでしょうか。仮にトピ主の一目惚れから猛アタックだったとしても、少なくとも彼氏の情況は“社内恋愛が思うように進められない”という足踏みの状態だったわけで、そこで別な女性に乗り換えたという展開は彼氏の“誠意”に疑問を感じざるを得ません。
    で。
    戻ってきた彼女と復活。なんか軽過ぎませんかねえ、その彼氏。
    ところで。
    元カノさんはトピ主の存在を知っているのですか。「婚約者」ということまで知っていますかね。元カノさんからなんらかの接触というか、アクセスはありますか。

元カノさん(も?)、彼氏にベタ惚れ状態のようにも見えますがどうなんでしょうね。
    よく考えれば、彼氏像は元カノさんにとっても同じ筈なんです。ちょっと事態が滞ったくらいで別の女性になびいて、あげくに婚約ぅ?!誠意に疑問、軽過ぎぃってなりゃしませんかね。
    なので、まさかの婚約解消になったとき、ヨリを戻すなんてことは無く、元カノさんはここぞとばかりに彼氏を捨てちゃうんじゃないかな。アナタみたいな浮気者とはやってられないわ!ってね。
    さて。
    そうなったら、トピ主はその彼氏を“拾い”ますか?

• 急いでも結果は変わらないのでは?

結婚を急いでも、遅らせても
    何も変わらないでしょう。

仮に、
    彼の心が元カノのほうを向いていて
    急いで結婚した場合は
    『バツ1』になって別れ、
    結婚を遅らせた場合は
    ただ恋人と別れる・・・というだけで
    どちらも別れる結果になります。

仮に、
    彼の心があなたの元から動いてなければ
    急いで結婚した場合は
    仕事が忙しい中で慌ただしく、
    遅らせて結婚した場合は
    ゆっくりと準備した上で・・・というだけで
    どちらも結婚にたどり着きますよ。

• 焦らない。落ち着いて。

>婚約破棄なんてことにはならないですよね?

それは彼にしか分からない。

>彼が逃げられないよう、私だけで、強引に進めてしまったほうが良いか

それは具体的に何をするということ?
    勝手に彼のご両親に結婚の挨拶に出向くとか?
    一人で日取りを決めて式場を予約してしまうとか?

そんなことをすれば、彼に引かれてしまうだけじゃないかな?
    トピ主さん一人で結婚の話を強引に進めてしまうなんて無理だと思いますし、却ってあなたの印象が悪くなるだけですよ。

>仕事の都合で結婚を少し遅くしようか?とも提案されました。

彼がこの様な気持ちになっている時に結婚を急かしても良い結果は得られないと思います。

結婚は、その後の人生を左右する大きな選択です。
    そういった大きな選択の場面で自分のペースを無視され、強引に事を運ばれてしまうのは誰しも嫌ですし、抵抗感と不信感しか生まれないと思うのです。

あなたは今カノであり、婚約者なのですから彼を信じてドンと構えていたら良いのですよ。
    冷静さを欠いて幼稚な行動に出てしまうことこそが、今のあなたにとって一番のマイナスとなります。

彼を信じて日々を丁寧に生きていたらそれで良いし、むしろそれが一番好ましい姿勢です。

彼が、自分を信じて結婚の日を待つ婚約者(トピ主さん)がいるというのに心変わりをしてしまった場合、それが彼の本音であり、本性だったことになります。
    それは受け入れるしかありませんよね。

だって、他の女性に気持ちがある人と強引に結婚しても幸せな妻にはなれませんよね?
    結婚はゴールじゃないのです。
    結婚してからの日々が共に幸せなものでないのなら、その結婚は失敗なんです。

彼が元カノとの接触で心変わりなどせず「何があったって俺が愛しているのは木漏れ日だけだよ」と思ってくれてこそ、本当に幸せな夫婦となれるのです。
    焦って変な行動に出ませぬ様に。

• 外れダマ

誰かいないと不安で寂しがるけど、一人でも彼女が手に入れると、図に乗って次々持ちたがるタイプというのがいて、それも結構沢山います。モテるオレが好きで甘えん坊のタイプです。
    可哀想だけど、あなたの彼氏は、そっちの方で、これは変わらないと思います。仮に結婚まで強引に持ち込んでも、間違いなく浮気するのじゃないかなと思いました。

• いま考えてる手法はダメ

既婚者です。
    貴女の焦る気持ちはわかる。でも落ちついて考えてみて?
    彼が貴女だけを見ていない状況で結婚しても、泥沼で苦しいだけだよ。
    余裕がない、必死ですがりつく女性って一番男性を遠ざけると思う。怖いと思って一気に冷めるよ。
    貴女がいい女になるしか方法はないんだよ。
    貴女と結婚すると、幸せな生活ができそうだなと思わせる事。押し掛け女房みたいな事をしろって意味じゃないよ。
    そもそもだけど、彼は本当は仕事で一杯になってしまい余裕がない事はない?
    心にしっかり刻んで欲しいのだけれど、無理に結婚してもらっても女は幸せになれないよ。
    貴女も女として、プライドをもって頑張って!

• 普通にしてよう

不安で仕方ないと思いますが、明るくいつものように彼と接した方が良いと思いますよ。
    話し合うなんてしない方がいいです。
    ちょっと心配くらい伝えたらいいと思いますが、そこだけ話し合おうとしたら、彼、さっさと元カノと戻る決断しちゃうかもしれません。
    しばらく様子を見た方がいいと思います。

• まずは話し合い

強引に進めて結婚出来たとして、その後不倫でもされたら貴女は耐えられますか?

婚約者がありながら元カノにデレデレ、挙げ句の果てには結婚を遅らせる提案をしてくる男性…私ならこちらから願い下げです。

そういう男性ですから、元カノにフラれたとしても他に綺麗な女性が現れたらすぐにフラフラしそうですね。

ハッキリと「元カノと最近またいい感じなの?」と訊いてしまってもよいかと。
    貴女が大切ならそこでハッと我に帰り、結婚の話を進めてくれると思いますよ。
    そこでグダグダ言い訳してくるようなら、こっちから振ってあげましょう。

• やめとけ

うーんと、まずは確認なんだけど、

>プロポーズされただけで、具体的な日取りは未定です

とありますが、ご両親に挨拶行ったり、婚約指輪を渡されたりなど、第三者から見て正式な婚約をしたと言える状態ですか?
    もし、正式に婚約しているのなら、彼の心変わりで婚約破棄なんて事になれば、慰謝料などの請求が出来ますので、彼の方も簡単に元カノと寄りを戻す事はしないでしょう。(絶対にないとは言えないけど)

ただ、本当にプロポーズされただけなら、正式に婚約した状態とは言い難い為、慰謝料請求とかは難しい。
    婚約破棄って言うより、単に振られただけになっちゃうからね。

で、どちらにしても、彼の気持ちを無視して話を進めようとすると、益々彼の気持ちが離れる事になると思います。
    お別れする方向に加速させてどうすんの?
    ま、何もしなくても同じ結果になるかもしれないけどね。

そんなに心配なら「元カノの事があって、不安に感じてる」って事だけ話せば?
    それでも、彼の心を意のままには出来ないから、後は彼次第だけどね。

にしても、「彼が逃げられないよう」って、匿名とは言え正直過ぎるわ。
    彼の気持ちは完全無視で、自分の事しか考えてないのね。
    彼はペットじゃないですよ。

• 愛してるなら

愛してるなら、彼を信じてみては?

もし彼が元カノとより戻したら、
    トピ主には他に良い人がいます。

人生には不思議な出来事がある。

もちろん、黙ってとは言いません。

今のトピ主の気持ちを素直に、彼に話すんです。
    元カノが戻ってきて不安だよ。
    私は信じていていいよね?とか。

ただ、人の気持ちは縛れません。
    トピ主が勝手に、結婚を強引に形にしようと進めるのは、最悪ですよ。

自分がされたら、どう思う?

不安で束縛したり、メソメソしてると、
    何も無いなら、何か起こしてくれ。と言ってる様な状態になります。

これから結婚するのに、女性の影がちらついただけで強引になったり、束縛したり、メソメソしてる人と結婚したいですか?

元カノに対抗する訳じゃなく、トピ主が自分に自信を持っていれば、彼なら彼が離さないだろうし、彼じゃ無いなら、トピ主に合う男性と廻りあいます。

不思議なのが、彼がトピ主と結婚したいからする!気持ちにならない、気持ちじゃなくても、
    トピ主は結婚したいんですか?

結婚する前から、自分への気持ちが曖昧な男性と結婚して幸せですか?

結婚さえすれば。と思っている様子だけど、
    離婚するかも知れないし。

結婚する時に問題が出てきたなら、正当な方法で解決して、解決できたなら、結婚すると思います。

問題をねじ伏せたり、見ないフリしたり、
    強引に形にしても、違う形で問題が出てくると思いますよ。
    信頼しあえないとか、仮面夫婦になったり。

今だから素直に本音で、彼と話し合える様に努力する。

• 勘違い

元カノのせいではなく彼氏のせいだよ。

まあ、彼氏のせいというより彼氏に決める権利があるということ。

トピ主さんが強引に進めれば彼氏は全力で逃げていくだけ。

結婚とは結婚式を挙げることではなく結婚生活を送るということ。
    何らかの方法で強引に結婚に持ち込まれた男性の末路は想像できるよね?

• 見た目

で、元カノより、あなたが断然負けている場合、

残念だけど、

>彼女はとっても綺麗で、いい雰囲気

彼は綺麗な方の女性になびいてしまうと思います。

でも、元カノがそんな綺麗なら、すぐに他の彼氏も出来そうだから、

彼が元カノから、全く相手にされない場合もあると思います。