お茶の間インテリア

レス8
(トピ主2

生活・身近な話題

はじめまして、50代主婦です。リビング8畳を昭和のお茶の間みたいにしたいです。年を取ったせいか妙に懐かしくて再現して暮らしたくなりました。

床は焦げ茶のフローリング、周りの壁が黄土色の砂壁、何とも言えない暗さがあります。しかし事情で大掛かりな工事ができません。カーテンや襖の柄か色?小さな家具?何かできそうなのに見当がつきません。毎日ご飯を食べたりテレビを見て過ごす場所なので居心地が良い空間にしたいです。

壁や床を生かして、昔懐かしいお茶の間にするには何を選び、何を作り、色使いなども、どうすればいいのか...古民家カフェなど素敵だなぁと思ってます。漆喰の壁にするのは調べたらとても大変そうで諦めました。それより簡単な方法あるんでしょうか。

大きなホームセンターで買い物できます。予算は10万ぐらいでは足りませんか?DIYはとても下手ですが興味はあります。
質問たくさんですみません。どなたかお詳しい方いらしたらよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• フローリング用の畳

本格的に改造しなくてもフローリングに置ける畳とか売ってますので部屋の一部に置けばいいでしょう。
    半畳2300円、一畳4500円位であります。
    4畳半とすれば2万円位です。

壁紙も砂壁風で探せばありますので、一面だけでも砂壁風にして、和風のキャビネットでも置けばいいのではないでしょうか。
    キャビネットは通販でもありますし、家具屋(中古でも)でお気に入りを探せばいいでしょう。
    キャビネットに違い棚なんかを置くと雰囲気でますよね。

あとはちゃぶ台(冬は炬燵?)と座布団、場合によっては座椅子でもあれば気分はもうお茶の間ですね。
    壁紙だけは自信が無ければ業者にはってもらってもいいかな。

• 昭和のお茶の間と

古民家カフェとではイメージが
    全然違うと思うのは私だけでしょうか・・・
    昭和のお茶の間だと畳にちゃぶ台が必須でしょうし、
    古民家カフェ風なら和風なダイニング・セットと、
    食器棚の代わりにアンティークの水屋箪笥なんか
    置くといいのではないかと思いますが
    トピ主さんのイメージはどちらですか?

• DIYのサイトやアプリありますよ!

私も1年半程、指をくわえてDIYサイトやDIYアプリ眺めていました!笑
    今度挑戦する予定です!
    私の場合、賃貸なので壁を塗り替えたい場合は壁にマスキングテープを貼って、プラダン(ホームセンターで販売)に漆喰を塗って、マスキングテープとプラダンを両面テープで貼り付けるらしいです!
    でも腰かけ部分くらいの変化なら100均やホームセンターで壁紙シールが売っていて凄く種類が豊富みたいです!(賃貸の場合はマスキングテープと両面テープで貼ると現状回復可能)
    ・・・まだ挑戦していないので詳しくないです。
    応援しています!お互いガンバりましょう!

• 茶箪笥

背の低い、急須や湯飲みお茶筒などをしまうタンス(茶箪笥)をインテリアに加えてはいかがでしょうか。

昔のお茶の間にはよく見られたなと思います。

アンティークショップで見つけられると思います。

• ありがとうございます!

すみません....トピック見失ってました。

フローリング用の畳があるんですね!近所のホームセンター(それなりに揃うんですが)そこには無かったので隣の市のもっと大きな方へ探しに行ってみようと思います。畳にごろんとしたくてたまりません。

皆さんからの書き込み見てたらイメージ少しずつはっきりしてきました。置ける畳、和風のキャビネット、茶箪笥、そういうので楽しんでいけばいいんですね!

ご指摘あったように古民家カフェと茶の間が混ざってしまったんですが、よくよく考えたら茶の間です。こたつでみかん!みたいな田舎のおばあちゃんの家にしたかったのです。伝えきれずすみません。

ひゆさん
    アプリのこと詳しくありがとうございます。プラダンプラダンと唱えて暗記しました。頑張りましょう〜

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 応援しています

はじめまして。

こげ茶の床に黄土色の砂壁って素敵ですね。部屋の壁紙を貼り替える時、黄土色の

砂壁にしたかったのですが、多数決の結果、実現しませんでした…

黄土色の砂壁ってテラコッタの床にも合いますよね。インテリア雑誌でよく見掛け

ます。雪さんのお部屋の様に、こげ茶ともピッタリですよね。

既存の壁紙の上から塗れるペンキもありますよね。(砂壁に塗れるのかは?です)

兄は自室の壁に珪藻土を塗っていました。

部屋の雰囲気を変えるアイテムって色々ありそうですけど、私は気に入った照明に

換えてから、夜が来る(照明をつける)のが楽しみになりました。

「(和装)電笠」という名前でレトロなお店にありますね。

「珠のれん」もお薦めです。当時物が良ければオークションとか。

すごく昭和感を醸し出しますよね。

「振り子時計」も。とても可愛らしいです。

格子戸・格子帯戸・ガラス戸も素敵です。

地元の建具屋さんに窓枠を作ってもらうとか。

或いは、窓枠で開け閉めしなくても、倒れてこないように立て掛けておくとか。

ネットで「時代家具」「時代家具 建具」で検索すると出てくると思います。

大掛かりにしないのは良いですよね。違うパターンに変え易いから。

私は昭和レトロからフレンチアンティークに変えたいのですが…(無理)

私も「棚」を作ってみようと細々したものは用意したのですが、それ以上は進んで

いません。難しそうで。けど、失敗しないように考えるのではなく、失敗して捨て

る事になっても良いからと思えば始める事ができるのかな〜とか。

カーテンや襖の色柄や小物の色は家具を置いてから考えた方が良いような。

雪さんのお部屋が、お気に入りの素敵な空間になるのを私も楽しみにしています。

• ありがとうございます

きのこきのこさん
    お返事遅くなりすみません!ありがとうございます。
    畳を買って来て敷くところまで来ました。思ったより薄くて畳風の敷物、ゴザより厚い感じですが畳があるだけで気分がいいです。
    珪藻土は考えたんですが、大変そうで.....ちょっと怯んでしまっています。
    とても参考になる情報ありがとうございます。
    珠のれん!そうですね!
    たしかに子どものころありました。懐かしいです。探してみます!
    茶箪笥、珠のれん、畳、こたつにみかん、だんだん思い出してきました。

自宅でも祖母宅でも写真を撮ったりしたのにどこかへいってしまい、子どもの頃のことは記憶の中にしかありません。トピ立てて良かったです。本当にありがとうございました。

• お近くののみの市に足を運んでみては?

ちゃぶ台などが安く買えるかもしれませんし、子供の頃に使っていたコップや茶碗に似たものがあるかもしれません。

主さんがイメージしているのが、昭和レトロ(こたつの上台は色の付いたセルロイ調)なのか、戦前の木の丸いちゃぶ台を家族で囲むイメージなのかわかりかねますが、参考になると思いますよ。