締切守れない、完璧主義を治したい

レス50
(トピ主0

家族・友人・人間関係

Lil

就活中の大学生、女です。
中学生頃から、締切を守るのが苦手です。
完璧を求めるあまり、ものすごく時間がかかります。先程も、散々長時間をかけてやっていた就活の提出物を、出すことができませんでした。
正確には、次のステップ(Webテストや写真登録、動画撮影など)にいくためだけに埋めたひどい文章のまま、登録されてしまい、散々考えて作ったものを登録することができませんでした。
馬鹿すぎて本当に自分は何をやっているのかと嫌になりますし、もはや将来の自分に申し訳なさを感じます。
特に今は新卒の就活中で、どれだけ大事か、やらないと自分に損なこともわかっているのですが、締切を守れないことが多々あります。
片付けなども、引き出しのなかは綺麗に整っているのですが、逆にやるなら綺麗にやりたい変なこだわりが強く、引き出しの外である部屋は、ごちゃごちゃで、よく片付けるよう言われます。
同じようなことで悩んでいた方などいましたら、アドバイス・ご意見伺いたいです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それはおそらく完璧主義ではない

では、貴女に1つ質問を。

「その就活の提出物を完璧にしあげるとしたら、どれだけの日数を超過していましたか?」

この問いに、貴女はきちんと答えられるのでしょうか?

おそらく答えられないのではないですか?

そうであれば、そもそも貴女が言う完璧、つまり100%の結果というゴールが明確でないことが原因です。

従って、いつまでもいじりまくることになるし、ゴールまでの時間すら分からないのだから時間配分すらできないということになる。

引き出しの例も、まさにこの兆候が出ています。

ゴールを明確にすることが、第一歩です。
    そのうえで、時間配分を逆算しスケジューリングすることが、必要です。

• レスします

私も高校生まではトピ主と同じような行動と思考をする人間でした。
    けれど友人から「それ完璧主義じゃない」
    「貴女は要領が悪いだけで、碌にスケジュール管理も出来ない」
    「片付けが下手だけど、脳内言い訳が上手い怠けもの」とズバリと指摘されました。

まあこれは私には当て嵌まっただけで、トピ主には頓珍漢な意見かもしれませんけどね。

• 段取りが悪いだけじゃないの?

本当に完璧な人は一番大事な締め切りを絶対守ります。

こだわりが強いなら締切から逆算してどんどん前倒しで進めるとか
    優先順位を考えて段取りをつけるなりしないと。

目移りするタイプの人はいくつものことを同時進行でやろうとすると失敗しやすいので
    優先順位を決めて1つのことだけを集中してやる、
    終わったら次のことに取り掛かるようにしたほうがいいですよ。
    めどがついたから次のことをやろうとすると途中で
    「やっぱり変えた方がいいかも」ってまた迷いが出ます。完璧主義というより優柔不断に近いのかも。

• 仕事が出来ない人へ一直線

絶対に直した方が良い。
    このまま就職すると仕事が出来ない人へ一直線ですよ。

私もひき出しのなかは綺麗に整っているけど部屋は…です(笑)
    でも締め切りを守らないとかは全くありません。

あなたは完璧主義というよりも時間配分や優先順位が計算出来ていない。
    過去の失敗を次に生かせていないのです。

大抵の人は大体の所要時間を計算して始めます。
    まずそれが5時間かかるだろうと予測しますよね?

すると取り掛かって大体一時間の所で仕上がり状況を確認します。
    1/5出来ていないと間に合わないと言う事ですよね?
    スピードアップするように務めるわけです。

スピードアップするには手を早く動かすのは勿論
    どれが最重要かを吟味して要らない物をそぎ落とさなければなりません。

あなたはこれが出来ていないのです。
    大抵一度間に合わなければこれをするのですが
    あなたはせずに学習出来ていませんよね?

完璧主義というならば納期を守る事を完璧になさいませ。
    これが出来ないと信用を失うもっとも重要なことです。

今は締切に間に合わないのはあなただけの問題でしたが
    これ以降は社運が掛かる事にもなりかねません。

どんなに素晴らしいものを作り上げても
    納期の間に合わなければ『ゴミ』と化すと思ってください。

例えば企画書を提出するとしますよね?
    それは大抵会議か打合せに使われるものです。

その会議や打合せはあらかじめ決まっており
    そこで発表出来なければ『ゴミ』です。

そればかりか社外を交えた会議や打合せなら
    間に合わない事で仕事は取れなくなり、信用も失います。
    信用を失えば二度と仕事はきません。

大きな仕事になれば会社がつぶれる事もあり得ます。

• 申し訳ないレスですが

締め切りを守れない時点で完璧ではありません。完璧な出来栄えの書類を締め切りまでに提出できてこそ完璧なのです。

したがってトピ主さんは完璧主義者ではなく、ただの締め切り守れないルーズな人です。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 締め切りも完璧に守ってこそ完璧主義者です

>完璧を求めるあまり、ものすごく時間がかかります。
    >先程も、散々長時間をかけてやっていた就活の提出物を、出すことができませんでした。

どこがいったい完璧主義なんですかね!!

完璧主義でしたら、納期/締切も完璧に守ってからそう言うべきですよ。

そういうデキナイやつを企業は求めていません。

• 完成度7〜8割で2日前には完成しておく

私はそこまで完璧ではありませんが、私が作ったモノは完成している状態なのに、最後の仕上げをきちんとしようとしすぎてお客様への納品を1日遅らせてしまい、たいへんなご迷惑をかけ、平謝りに謝ったことがあります

そのときは謝るだけですみましたが、私の納品物を使ってお客様がモノを作るのだとすれば、お客様の製作スケジュールが組み直しになったり、さらにその先のお客さんの納期まで遅れるので会社に損害賠償されてもおかしくないような大失敗でした。

なのでそれからは、「完璧でなくても納期通りの納品をする」ことに徹しました。

まず「一つ完成したら次のステップに進む」のではなく、部分部分を並行して少しづつ作り、早めに全体像が見えるように作っていくべきです。

そして「完成度8割」を目指しましょう。それだけ完璧をめざしているなら、8割の完成度でも良いものができるはずです。(8割でも時間が足らないなら6〜7割程度の完成度でも良い)

そして、完成品の量や納期の期間にもよりますが、一週間(5日間)で作るものなら、納期の2日前には「提出できるものを完成しておく」ことが必要です。

そうして「完成」したものを見ると、いろいろ手直ししたり、不備が見つかります。

そこで、残りの2日でどのくらい手直しできるのか、分量をきちんと見定め「不備」は必ず修正し、残りの時間で最低必要限の手直しだけおこないます。

先生(上司)のチェックが入って、さらに手直しする可能性があるのなら、上司チェックまでに完成させて、その後の手直しに2〜3日とることも必要です。

最近はいくら自分が「完成度の高いモノを作りたい」と言ったところで、残業がいくらでもできるわけではありません。決められた時間内で「それなり」の提出物を作ることが必要です。

上記のようなやり方で作れば、納期通りにできるはずです。頑張って下さい。

• 仕事を始めれば大丈夫

どうにかして仕事に就いてください。
    そうすれば大丈夫ですよ。

私はトピ主さんほどひどくはなく
    完璧主義とは違うのですが、こだわりが強く
    強迫観念が強いタイプで
    直しに直しに直しを重ね、見直しに見直しに見直しを重ねて疲れ果てるという
    やっかいな性格でした。

けれど仕事に就いてからはとにかく仕事を期日までに上げるということが
    第一になりまして、
    そのためには直しも見直しもそんなにしていられない、
    こだわりも時には捨てなきゃならない…という感じになりました。

もちろん締め切りなどがなければいつまでもやり続けて
    永遠に仕上がらないと思うのですが、
    会社などに入れば必ずその日までにやらねばならないという仕事が
    ありますので、うだうだやってる暇はありません。

20代、30代と年を重ねればだんだんよくなると思いますよ。
    所詮自分には完璧は無理なんだ…と気づくと思いますしね。

• どこが完璧主義なの?

なんか勘違いしてるみたいだけど、期限を守れない時点であなたは完璧主義じゃないですよ。
    社会では、期限に間に合わないということは、初めから何もしなかったことと同じです。
    だから、あなたが「完璧主義」だなんてとんでもない。
    ただのだらしない人です。

辛口意見だけど、これが社会の現実。
    完璧主義の人は絶対に期限や納期に間に合わないということないです。
    そこをよく頭に叩き込んでください。

もう一度繰り返しますが、今のあなたは「完璧主義」どころか「何もできていない人」です。
    期限を守ることこそが至上命題と肝に銘じてください。
    課題を好きなだけ追及して仕上げたいのであれば、そのこだわりは趣味の分野で活かしてください。
    まずは期限です。
    期限が守れず提出できなければあなたの仕上げたものはただの趣味です。
    そう考えてください。

• 完璧主義とは

私も昔、自分は完璧主義者だから、様々な物事を疎かに出来ずツライ。
    などと悲観しつつ、完璧主義な自分だから仕方ないと、閉め切りや課題提出期限を過ぎる「免罪符」にしてました。

そう、免罪符。
    つまり「聞こえの良い言い訳」です。

寝る間も惜しんで集中してしまう。
    過程で気になるところがあれば、時間も無いのに細部までかまってしまう。
    結局、最後まで手が回らず、未完成もいいとこのお粗末な物しか出来ない。

…あの、これ、完璧主義と言えますか?

もっと早くから取り掛かれば良いんですよ。
    結局ギリギリか、気が乗らず後回しにしてから集中し、ショボい結果になるんです。

あとね、完璧主義者は時間も厳守なんです。
    だから、トピ主も昔の私も、完璧主義者では無いんです。
    完璧主義者の方へ失礼です、本当に。

では、何と表現するか?
    「腰が重い割りには、細部にこだわる、時間配分出来ない人」です。

「時間配分出来ないこだわり者」を「完璧主義者という免罪符」に置き換えてる人、私やトピ主以外にも結構居ますよ。

今気付いて変われば、自分にも、物の出来映えにも、時間にも納得出来る、ストレスフリーな生活になりますよ。
    人間関係も、仕事も円滑になりますし。

ちなみに私は完璧主義者ではない、と覚った時、矛盾したモヤモヤが晴れ、免罪符にしていた事を恥じました。

まだまだ若い。
    そんな免罪符使わないで、時間を上手く使えるよう頑張って下さい。

• そういうのは

完璧主義とは言わない。
    自分の都合のいいように言っちゃダメです。
    というか、自分を美化しちゃダメです。

つまり要領が悪いのだし、段取りが悪いのだし、整理が下手なのだし、時間の使い方が下手なのです。
    完璧主義の人は、閉め切りも完璧に守りたいはずです。
    閉め切り守らない、提出しないは、つまり結局怠けているということなんです。

何かの作家などが、より良い出来を求めて閉め切りを過ぎてしまう、そんなイメージですか?
    でも、結局出来上がらないのであれば、それは評価されないわけです。

まず、自分が完璧主義者だからこうなるのだ、という間違った認識を改めるべきです。
    きちんと目標をもって何かを始める。
    そしてきちんと終わらせることに集中する。
    主さんにとっての完璧なものとは、主さんにはもはや不可能なものなのです。

やろうと思う気持ち、もっと出来るはずと思うだけなら簡単なのです。
    自分の本当の能力と適性をきちんと理解し、その中できちんと仕事を終わらせる。
    社会人なら、それが必須です。

• それは「完璧主義」とは言いません

「完璧主義」とは『すべてをパーフェクトに完結したい人』のことです。
    だからあなたは「完璧主義」ではなく、
    「物事の優先順位をつけるのが苦手な人」なのだと思います。

あなたは物事を進める時に
    「どれが一番大切な事で、どこは省いても問題ない所か」という判断ができない人なのでしょう。
    だから何か事を終えるまでに「長々と」時間がかかり
    しかも肝心の部分は完成することができない、となるのです。

本当に完璧主義の人は締め切りに遅れることなどありません。
    遅れてしまったら、もうその時点で少しも『完璧』ではないのですから(笑)

事実私がそうです。
    幼い頃からすべてにおいて完璧主義なので
    宿題でも課題でも、待ち合わせの時間でも
    「締め切り」と名のつくものに遅れたことはありません。
    しっかりと逆算して「これを仕上げるためには、
    いついつまでにここまでやっておかないと間に合わないな」と常に計算しています。
    ちなみに整理整頓も得意です。家はいつもきれいです。

なぜか。
    「失敗する自分」が許せないからです。完璧にやり遂げたいからです。

あなたはご自分の事をちょっと勘違いをしているようですね。
    物事を整理して考えるように訓練してみてはどうでしょう?
    おそらく「2つの事を同時に」とかできないタイプでしょうし
    たった一つの課題の中でさえ優先順位を付けられないようですから。

目の前の事象だけに集中せずに、事前に大まかに全体像を想像するようにするのです。
    バランスを考えるということです。

• 〆切を守れないのは仕事の内容が薄いのより悪い

日にちや時間などの〆切は厳守が絶対条件です。
    それを守れないのは内容が薄い仕事より最低です。

守るためにはどうしたらよいか。
    全体(もしくは〆切)をゴールに設定し、引き算しながら仕事の手順を決めていくのです。

手当たり次第に気になるところをしていれば、いつまでたっても完成しませんよ。

• どこが完璧主義なの?

単に要領が悪いだけでしょ。
    完璧主義というのなら、一応はできているけれど、さらに追求して完璧をぎりぎりまで目指す人を言うんだと思うよ。

私もトピ主様に似ているからあえて答えるけど、それはだらしがないだけで、完璧主義とは程遠いよ。
    まぁ、締め切りを守れないことはないけどね。
    社会人なのでスケジュール管理は「最低限」しているから。

トピ主様がもし完璧主義なら、少なくともスケジュール管理はできているはず。

引き出しの外の片づけができないのは、客観的に物事を見ることができないからなんじゃないの?
    ごちゃごちゃしているってことは、片付ける先が決まっていないってことだよね?
    見せかけのこだわりだけ強いから、片付いたところがまるでモデルルームのそれになっちゃってるんじゃないの?

完璧主義を治したいなんて人に話したら馬鹿にされると思うよ。
    完璧に近いのならまだしも、程遠いのに完璧主義だなんてね。
    五月さんのいわれるとおりだよ。

• とにかく提出する

完璧でなくても提出すれば何点かもらえるけど、提出しなければゼロ点。
    いくら、「私は頑張ったんです!完璧主義者なんです!」と言っても通用しないです。

また、引き出しの例を出してましたが、引き出しのような小さいものは何とか整理できるけど、広い部屋は手に負えないからごちゃごちゃのままになっている、のように読めます。
    「自分はやれるけど時間がないから出来ない!」という考えは自分に甘い言い訳をしているのでは?
    本当の完璧主義者ならば、部屋までキレイにしないと気が済まないと思います。

「自分は完璧主義者」という甘い妄想は捨てて、とりあえず不満足でも出来る範囲で作業して、提出物を完成させた後、時間があれば手直しを入れていくというやり方に変えたほうがいいと思います。

• それは完璧主義って言わない

多分、要領が悪いんだと思います。

あれもこれも完璧って中々できませんし、
    完璧なんてありません。

私はおばさんなので仕事をしていていますが、
    一番に守るのは納期です。次にクオリティ。

まずは、どうやれば仕事が終わるのかどうかを考える。
    自分の力量や仕事量などを考え、
    どのくらいの時間がかかるかを目測する。
    そこから初めて、どこまで拘るか手をかけるかを考える。

トピ主さんの場合、その順番が間違っているのだと思います。

まだお若いから、要領が分からないだけでしょう。

でも、こういう効率の良さみたいなものも、
    試験勉強と似ているところがあるかと思います。
    手をかけるべきところと、抜くべき所。落とし所といいますか。

まずは、
    どうやったら課題を提出日までに完成させられるかを考えて、
    その後に、どこまで拘るかを決めましょう。

やり方に順番を付けたほうが、
    思考的にもやりやすいと思いますよ。

• わかりますよ

私は、何か大事な場面になると、いいものを仕上げなければと思うのですが、最後には、時間が足らず、不満なものを出してしまいます。私の場合は、「いいものを!」という気持ちが強く、過度に緊張する結果、不安感ばかり大きくなり、心が落ち着きません。いつもより効率も悪くなります。
     働き始めてからは、それでは通らないということで、2つ実行しました。
    一つ目は、100点満点でなくてもよいと知ることです。相手が望むレベル、受け入れられるレベルを想定し、それに合わせる。プラスアルファできれば、御の字とする。
    もう一つは、作業を細かく分けて、しなければいけないことをリストアップし、その作業にどのくらい時間がかかるか、書き出します。私の場合、計画通りに行くことはないので、このリストは、毎日書き換えになります。そのうち、時間が足りなくなってくると、「はしょれるところはどこか」を探し出し、時間をかけてもきちんとしたいところと、そうでないところに分けます。
     結果的には、あまり満足できないのですが、自分の満足ではなく、相手の満足という視点で判断し、反省することにしました。

計画をすること、気負わないこと、リストアップと毎日の見直し。いかがでしょうか?

• そういうのは完ぺき主義とは言わない

引き出しの例だけみると、私の夫に似ています。
    仕事のデスクの上は書類山積み、自分でもどこにあるか心配なので、同じ書類のコピーが何通も複数の個所にあったりする。ところが、他人から見てひどく散らかった状態でも、一発でだいたいありかは分かる。
    が、しかし、今の家に暮らして10年経ちますが、つめきりの場所は覚えられず、とうとう自分用の爪切りを買い、テーブルに置きました。彼にとっては「見える」ことが重要で、しまう、見えない状態は苦痛のようです。ある特性を疑っていますが、診断は受けていません。

で、仕事では、他の方もおっしゃっていますが、絶対に期限は守ります。そのためにかなり前倒しに進めます。あらゆるリスク・課題を洗い出し、それをつぶしていきます。そして、それにかかる処理時間を余裕を持ってスケジュール管理します。
    これには、自分でやる、部下に頼む、外注する、など手段も選び、それぞれの能力も把握していないとスケジュールが破たんします。

あなたは、自分の能力を知らない。だから、間に合わない。
    優先順位がわからない。だから、間に合わない。
    全体のバランスがわからない。だから、間に合わない。
    完成形のイメージが把握できていない。だから、間に合わない。

課題:○時に△(場所)で待ち合わせ。
    徒歩か、公共交通機関か、自転車か、車か。
    それぞれ利用するものでかかる時間、最適逆算での出発時間を考えます。
    けれど、あなたのしていることは、とりあえず動けば、動かないよりましなはず、と飛行機に乗っているようなものです。

• ちょっと!

トピ主さんのことを、完璧主義とは言わないよ! 単に要領、手際が悪いだけ。普通の作業、仕事が出来ない人なのかな。どうしたら普通にできるか、考えて、行動に移してね。小学生じゃないんだから。言い訳は無用にね!

• 段取りが悪いだけ。

そういうのは、完璧主義とは言いません。

段取りが悪い、優先順位が分からないと言うのです。

締め切りに間に合わないなんて最悪です。
    どうでも良い事をこだわり進まないのでしょうね。

そんな新入社員がたまに入ってきますが、指導する方は大変です。

そういう性格って直りませんよね。
    いくら催促しても提出出来ませんし、時間も守りません。

• そりゃマズイ

あなたがどんなに頑張っても
    〆切過ぎたら0点です。

社会に出たら
    誰も過程なんて見ません。

学生特有の「結果が全てじゃ無い、過程が人を育てる」
    みたいないうノリは
    社会に出たら「結果が全て」になります。
    過程は0、です。
    だってそうだよね、社会は「育つ」場所ではないから。
    結果を出す場所だから。

だからあなたが今していることは
    本当に無駄、直ぐに辞めるべきです。

優先順位は〆切最優先。
    これは絶対だ。
    肝に銘じよ。

• 理想と能力のギャップがありすぎるのでは

完璧主義というより、こういうものを作り上げたい!という理想はあるのにそれを実現するだけの能力がトピ主にないだけじゃないのかなと思いました。

引き出しの中と部屋の例にそれがよく表れていますよね。
    あなたの能力ではきれいに整えられるのは引き出しの容量がせいぜい。
    部屋まで行くと、あなたには器が大きすぎて対応できないんですよ。

仮に締め切りを度外視したとして、時間をかけたらあなたはあなたが言うところの「完璧」なものを仕上げることができるんですか?
    たぶん出来ませんよね。
    あなたは「締め切りを過ぎてしまったからやるのをやめたので仕上げられていません」というかもしれませんが、おそらくどれだけ時間をかけてもあなたはできないと思いますよ。

他の方のアドバイスにもありますが、まずは自分には何が出来て何が出来ないのかをもう一度見つめなおすことをお勧めします。
    出来ない自分を受け入れるのは難しいと思いますが、それが出来なきゃこの先一生締め切りを守れない何もできない人間のままですよ。
    就活にも役立つと思います。

• 手段の目的化。(本末転倒)

あなたは本来就職するために資料を作っていたはずなのに、頭の中でいつのまにか資料作り>就職という本末転倒、手段の目的化をしてしまっているだけです。

完璧主義というより、些末主義というべきでしょうね。

• まず、自分は完璧主義だという思い込みをやめる

すでに多数の方が指摘されていますが、そんなのは完璧主義ではありません。ただの無能力です。
    締切というのは仕事の大事な要素ですから、それが欠けている時点で全く完璧とは言えないのです。料理を作って「味付け以外は完璧」というのと同じくらいマヌケで意味のないことを言っているのだと自覚してください。

• 完全主義者になる条件は。。。

完全主義者なら大筋を構築するのに使う時間は持ち時間全体の3分の1、残りの時間は推敲など磨きをかけるのに使います。これができるようになるためには目的達成の過程を正しく分析することと自分の技量を正確に把握することです。正に孫子の「兵法」の通りです。

上記はわたしの単純な職歴(ニュースの翻訳)から得たやり方です。アメリカのマーケットが閉まってすぐに米人エコノミストから英文が回ってきて日本のマーケットが開くまでに翻訳を完成し、PDF化してメール添付して要所に送るのです。内容は正午過ぎから2、3回は草稿が来ているので読むのに手間取ったりはしませんが、英文を見てぱっと日本語訳が出てきてワープロでタイプできるほどでなくてはいけません。(それができるから十数名の候補者の中から選ばれたのです。)ここまで英文タイプ速度が1分間60語のわたしにして持ち時間の3分の1で終えます。残りの3分の2は校正に当てます。誤訳は言うまでもなく、誤字や脱字があっても最初に目を通して利用する人(投資銀行日本現法のトレーダー)にはねられて本当に必要な投資家の元には届けられず、そんなことが続けばクビです。

それにしても一般事務の場合、いくつかの仕事に並行して取り組まなくてはならない上に途中で別の重要度の高い仕事が割り込んできたりするので大変ですが仕事をよくこなす人はみんな孫子の兵法どおりにそれぞれの業務を把握しているはずです。主さんが本当に完全主義者なら是非高い技術を身につけて孫子のやり方を単純に実行できるようになってください。

• ひ〜

まだ就活中の大学生に、そんな厳しい言い方しなくても。

私は締め切りだけは守るタイプなのでちょっと違いますが、気持ちは分かる気がします。

私は自分に自信がなさ過ぎて対人不安になり、面接を受けれなかったタイプ。怖くて面接に行けなかったんです。
    でも、どんなに怖くても行ってればそのうちに慣れたはずなんですよね。そのことに何十年も経って気付きましたが。

トピ主さんも、不安なんじゃないでしょうか?
    こんな提出物じゃダメだこんなんじゃ受からないかもって不安になってしまうから、何回も何回もやり直したり時間を掛けてるうちに出せない。出せなかったなら受かりませんから、しょうがなかった、自分が悪いわけじゃないって感じにしたいのかも、心のどっかで。
    そういった意味では完璧主義とも言えるかと。完璧じゃないと不安なんじゃないですか?
    でも社会に出れば分かりますが、世の中結構いい加減です。
    こんなんでいいの?って思う位適当です。
    面接官だって完璧な人間ではないんです。

就活って、縁なんです。
    縁がないところはどんなに頑張っても入れないけど、縁があるところは頑張らなくても大丈夫。
    飲み会で楽しそうだからって理由で受かってる人、何人も知ってます。完璧な人間かよりも、楽しそうって結構大事みたい。
    これから一緒に仕事していく訳ですからね。

トピ主さんも大丈夫。トピ主さんみたいな人と働きたいと思ってくれる人がいるはずです。
    だからその為には完璧でなくてもとにかく出す。それを続けているうちに書くのも上達してきます。
    とにかく次は完璧でなくても締め切りだけ守ってみて下さい。

• 理想と現実

トピ主さんが完璧に作ろうとしていた提出物が理想で、
    提出してしまったひどい文章が現実です。
    引き出しの中の世界が理想で、部屋全体が現実です。
    まずは現実を受け止めるべきです。

トピ主さんは、会社から見れば、完璧主義などほど遠い締め切りを守れない人、もしくは仮のひどい文章のままの人です。
    完璧主義者なら、時間配分を間違えません。
    時間配分を考えられない人はズボラな人です。
    引き出しだけ綺麗でも部屋が汚ければ、イメージはズボラな人です。
    直すべきは完璧主義ではなくズボラでしょう。
    近視眼的なこだわりを捨て、全体を見渡す力を持つことだと思います。

理想と現実が乖離していることが問題ですが
    若者には多い症状だと思います。
    だから自覚もしにくいのでしょう。
    このままだと「自分はこんなはずじゃない!」と言いながら暮らすことになりますよ。

• ええっ?

「まだ就活中の大学生に、そんな厳しい言い方しなくても。」

来年の春は社会人ですけど。
    今できないことが来年の春にいきなりできるようになるわけがないじゃん。

• 単なる現実逃避

ただの現実逃避です。
    物凄く時間を掛けているといいますが、その掛かっている時間中、ずーっとそのことに集中してますか?机に座り、書類やPCを開いたまま、思考は別の事に囚われているということはありませんか。

自分でもやらなければならない事(=就職活動、あるいはそのための書類作成)は判っているのに、そのやりたくない現実から逃げるため、時間オーバーで仕上げられず、提出できなかったことを、自称”完璧主義”と言い訳しているだけです。

就職活動では、優先順位が大切です。 完璧だろうが途中だろうが、提出しなくては話が進みません。 時間内に作成し、提出することが第一の優先順位です。 仕事も一緒です。 どんな理由をつけようが、締め切りまでに、必要な行動を取れないなら、其れが貴女の能力ですし、締め切りすら守れない人間は、どこの企業でもお断りです。

• いや・・

締め切りを守れない自分を「完璧主義」っていう?
    全然完璧主義じゃないですよ。
    最終的には酷い物だして「ハイ、終わり〜」ってなっている。
    それのどこが完璧主義?
    結局いいかげんなモノだして終わってるのに・・
    私は「完璧主義のせいで・・」でなんて都合いい解釈はやめるべきですね。

他の人も言う通り、ただただ容量が悪い・ルーズな性格なだけです。

掃除するときにあちこちとっちらかってる人のどこが「完璧主義」なんだか・・
    自己評価高すぎですよ。
    真逆じゃないですか。
    ただの集中力がなく要領が悪い人です。
    まずはそこを自覚しないと・・
    「私がちゃんとできないのは完ぺき主義のせいです・・」なんてまったく見当違いの自己評価高い変な言い訳する人になっちゃってますよ。