• ホーム
  • 話題
  • 【駄】どうして普通タイヤの自転車に乗るのですか?

【駄】どうして普通タイヤの自転車に乗るのですか?

レス171
(トピ主7

生活・身近な話題

サイクリング

レス

先頭へ 前へ
121150 / 171
次へ 最後尾へ
  • レス有難うございます

>駅まで自転車の方は居ますけど極普通の自転車ですね。高価なモノだと盗難の恐れもあります。

駅の駐輪場は、警備員さんが常駐しているし、私はかぎをかけますが、かぎをかけない人もいますね。

自転車に乗っていない人は、そもそも、立ち入り禁止なのです。だから、自分の自転車を持ってこないといけません。

その自転車どうするんだろう。

>会社員ならば交通費は支給されるので、実費で幾ら掛かるという心配も奇遇に過ぎません。

通学だと、至急はされないし、通勤でも駅まで合理的な通勤の道で何キロとか細かい規定があります。
    実費至急だったり、通勤費は支払わない会社があったり、いろいろです。

大手メーカーが生産していない?そうですか。

生産すると従来の、標準タイヤの自転車が売れなくなり、切り替えに売れ残り在庫を多く抱えて面倒だから
    生産しないのかなと思います。

でも、ご指摘の大手メーカーはパンクプロテクターやチューブガードの構造になっている自転車は販売していますね。

だけど、これらは、パンクしにくい自転車であって、パンクしない自転車でありませんが。

あるいは、パンクしない自転車が多くなれば、パンク修理や、チューブ交換の修理代収入が激減して、販売店の従来の収入が減ってしまうからとか。

パンク恐怖症と言われてしまいましたが。

同価格で、わざわざ、リスクのあるものをつかうのは、勇気がありますね。

• 自転車は盗まれますからねえ

自身では10年乗るつもりで自転車を買っても、買って3日で盗まれては元も子もありません。
    盗まれるリスクが低くないから、盗まれたときのダメージが小さいように、安い自転車を乗り換えるというのも、十分に合理的判断です。

どうせ盗まれたり置き忘れたりするから傘は1000円以上のものを買わないってのと同じじゃないでしょうか。

• リスクの問題で言えば

自転車のタイヤがパンクして遅刻することより、
    事故や悪天候で交通機関が遅延することの確率の方が
    はるかに高いです。
    私は中学入学時からおよそ40年、
    自転車と電車を使って通勤・通学をしています。
    自転車のタイヤがパンクしたという経験は1度もありませんが、
    電車の遅延は年に数回、経験しています。
    (実際に遅刻したことは、就職してからは1回しかありませんが。台風で電車が止まったとき。)

>遅刻したら、会社の評価が下がったり、どうしても出席したい式典に遅れたり
    >飛行機に乗り遅れたり、人間関係がこわれるのです。
    >連絡しても、連絡しないよりましというだけで、遅刻のマイナスは変わらない。

ここまで言うトピ主さんは、パンクしない自転車に乗るのはともかくとして、
    電車には乗らないのですか?

• レスします

タイトル:本当?→レスします(村)
    私の知っている10数年前のものより進化したのかと思い、パンクしない自転車を再試乗してみました。
    やっぱり重いです。

• あのぅ・・

トピ主さん「ご意見をお聞かせください」ではなかったのですか?

意見を聞きたいのなら、素直にいろいろな意見に耳を傾けましょうよ。

ちなみに我が家の自転車は、一度たりともパンクしたことはありません

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 他人に押し付けない

トピ主がノーパンクタイヤで満足してるならそれでよいではありませんか。
    人様の自転車のタイヤがゴムだろうが鉄だろうが空気チューブだろうが
    あなたがご心配なさるようなことではありません。
    ましてや

>同価格で、わざわざ、リスクのあるものをつかうのは、勇気がありますね。

と仰るのは大きなお世話で
    どうしても自分の思いが通じないと気が済まないという
    あなたのそういう拘泥と執着を見直すことのほうが先決ではありませんか。

私はスポーツ自転車が趣味で休日にはよく遠出をします。
    タイヤ幅は23ミリと細くパンクしやすいともいわれます。
    2台所有していますが、どちらもパンク修理キットをバッグに入れてます。
    でもここ10年でそれを使ったのは1回だけです。

• 一度もパンクしていない人にとってリスクはゼロです

>同価格で、わざわざ、リスクのあるものをつかうのは、勇気がありますね。

30年以上パンクしたことないのに、重たいタイヤを使う意義を認めません。

今のところ、リスクゼロですので。

• 自前

自転車のバンク修理位は自分でできます、私の姉もできます。最初は時間がかかりますが馴れれば20分ぐらいです。それに修理するのと同時にメンテもできます。バンク修理もできないくらい不器用? 人任せが増えているのかな?

>事故や悪天候で交通機関が遅延することの確率の方がはるかに高いです。

多数の人に影響する悪天候とたったひとりの個人的な自転車のパンクとは同じではありません。

公共交通の遅れには、公的な遅延証明書が発行されます。

遅刻は悪いことですが、公的交通機関の証明書のある遅刻、この場合悪天候なら遅刻する人は何人もいるでしょう。
    証明書も出せます。

それにかえて、自分の自転車がパンクしましたなんて理由で遅刻する人はその日一人だろうし、パンクをどうやって証明するんですか?

>ここまで言うトピ主さんは、パンクしない自転車に乗るのはともかくとして、
    電車には乗らないのですか?

でも、利用する駅は、複数の路線が乗り入れており2〜3社が一度にストップすることは、通常ありません。
    1社についても、快速と普通とか、路線が分かれており、両方がストップすることもありません。

それでも、4〜5路線がすべて遅れたり、ストップするなら、それこそものすごい悪天候で、他の人もほとんど遅刻するような状況です。

振り替え輸送がしっかりしており、経路はいくつもあります。まず、困りませんね。

それに、外出のすべてを電車で行くわけでもありません。

• パンクしないタイヤなんてあるんだ

ふーん、トピ主さんはそうなんですね。
    教えてくれてありがとうございます。
    そのタイヤが万が一パンクしちゃったりして。
    なんてことは絶対にないんですよね、パンクしないタイヤなんですもんね。

• 私の場合

>どうして普通のタイヤの自転車を買うのか
    そもそも「パンクしない自転車」の存在を知らなかったので。
    そんな自転車があるなら、この次はそれを買おうと思います。

>パンクしない自転車の価格は少し高い
    >税込み価格で、防犯登録もして総額で26000円位
    え?
    めちゃくちゃ安いじゃないですか!(26万の間違いじゃないですよね?)
    私が現在乗っている「普通の自転車」は、数年前で税込38000円位でしたよ。
    その前の自転車(12年位乗りました)も30000円以上でした。
    勿論、変速なんてついていません。

>ビジネスや学校では遅刻は厳禁です
    当然です。
    ですが、私の通っていた学校は「自転車通学不可」でしたし、勤務先もそうです。
    私の知る限りですが、自転車通学を許可している学校ってかなり田舎じゃないでしょうか。
    職場だって、都会では不可が多いと思います。
    事故にあう確率が高くなりますから。
    そうすると、自転車に乗るのはプライベートの用事のみ、となります。
    それならパンク云々を気にする必要はない。
    だから、普通のごく一般的な自転車に乗る人が多いのだと思います。

>公共交通をつかうにしても、駅までは自転車の人が多い。駅前の駐輪場はいっぱい
    だから「放置自転車」が増えるのです。
    大迷惑です!
    わずかな距離は歩いてください。
    私は毎日駅まで20分歩いています。

• 安いからでいいじゃないか。

人間関係壊すのは、
    パンクで遅刻するよりも、
    意見を募っておいて全く聞く耳を持たず、
    屁理屈をこねている人の方が、
    確率は高いと思うの。

• 心に響かない

自転車ではなく、スニーカーで例えます。

私が履いているスニーカーは
    「近所にちょっとお散歩に行く時くらいしか履かないから、
    見た目が好みで、サイズが合っていれば良いや!消耗品だし!」
    と思って購入した、自分のニーズに合っている、気に入ったスニーカーです。
    ところがトピ主さんは
    「なぜ高機能で高品質なランニングシューズを購入しないんだ!
    高機能なランニングシューズの方が走りやすいし、疲れないし、
    高品質なものの方が長持ちして良いに決まってる!」
    などと高機能スニーカーの良さについて熱弁をふるい、
    高機能でないスニーカーで全く構わないと思っている私のニーズを理解せず
    高機能なランニングシューズを勧めます。

そんな感じです。

機能性を求めていない人に高機能モデルを勧めても、
    心に響かないですし、困惑するだけです。
    高機能な自転車タイヤの素晴らしさは分かりましたが、
    いらないものはいらないのですよ。全く欲しくないの。

ご理解いただけないでしょうか?

• レスします

>それにかえて、自分の自転車がパンクしましたなんて理由で遅刻する人はその日一人だろうし、パンクをどうやって証明するんですか?

どうだっていいのですよ。それが問題にならない仕事だってたくさんあります。
    とにかく、自己責任なんだから。

ちなみに、電車の遅延だと証明書をくれたとて、大勢が同じ日に遅れるので会社としては大迷惑。
    自転車のパンクは大勢じゃない1人だけなので、迷惑は小さい。1人について30年に1度のパンクで会社が被る迷惑はゼロに等しい。

とにかく、トピ主さんだけ(トピ主が社長ならその社員も強要していいから)、お好きなパンクレス自転車に乗っていればいいのです!

赤の他人にしつこく強要しないでください。迷惑ですよ〜!

• 主張が変わってませんか?

遅延証明書が出たところで、遅刻して重要会議に欠席したとか、顧客と会えず取引を逃した、などのことはまれに発生します。

トピ主さんはそういった「致命的な遅刻」をしないためにパンクしないタイヤを使っているのだと思ってました。

でも「遅延証明書が発行されます」というのは、致命的な遅刻をしても「許してもらえる」という感覚があるのでしょうか?。ますますトピ主さんの理解が難しいです。

自転車のパンクでも交通機関の遅れでも、ほとんどの人は「仕方ない」で許してくれます。証明書の有無は関係ない場合も多いです。

でも、納期や指定時刻に間に合わない場合、同情はしても、事務的に「ダメな物はダメ」となってしまいます。(悪天候で入試時間を遅らせていて、それにも間に合わなかったらダメとか)

トピ主さんはそのあたりのリスクや使い分けを考えないのでしょうか。

私は高校の時、最初はバス通学でしたが、常に満員で、ある雨の日に何台ものバスが超満員で、停留所を通過して乗せてもらえず学校に遅刻しました。もちろん、遅延証明書なんかもらえない。

学校では「理由はともあれ」遅刻の用紙を提出しなさいと言われ、腹が立ったけど仕方なく提出しました。

その後(普通タイヤの)自転車で通学しましたがパンクもせず、遅刻もなく、バスよりはるかに快適に通学しましたよ。

トピ主さんのようにたくさんの交通機関が選べる恵まれた場所は都会だけで、地方はバスや電車1路線のみが多いです。

自転車通勤、通学、買い物の人も多いですが、みんな普通タイヤでパンクを気にして乗っている人は見ないですね。

トピ主さんは「遅刻しますよ」という理由で他人に押しつける必要はないと思います。現実にパンクで遅刻する確率はとても低いので。

それよりも転倒や事故で怪我(&遅刻)する確率が遙かに高いので、みんなそちらに気をつけて走ってます。

• パンクで遅刻って聞いたことありません

50年生きてきて、遅刻の理由が「パンクで」って聞いたことないです。
    寝坊でとか体調不良なら時々ありますけど。

でも、もしパンクしたとしてもその自転車を置いて歩くとか、走る、
    電車に乗る、タクシーを呼ぶなど、パンクしても遅刻は回避出来ます。

パンクしたら自転車を押しながらトボトボ歩いて、遅刻してしまう
    トピ主さまはパンクしない自転車しか乗れないでしょうね。

• 買わない

トピ主さんがいくら力説しても魅力を感じないから買いませんね。

トピ主さんの中では普通の自転車はしょっちゅうパンクするモノなんでしょうが多くの方々のレスの通り年に1度もパンクしないのが普通です。
    何年もパンクしていないというレスを無視するのは何故?

同じ価格帯の自転車なら〜という話をされていますが、タイヤ以外の部品は同じで標準タイヤとノーパンクタイヤの自転車があれば後者の方が高いでしょ。
    同価格帯の標準タイヤの自転車と比較するならタイヤ以外の部品に安物使ってるんですよ。

やたら自転車でパンクして遅刻することにこだわってますが、大人なんだからそんなにギリギリならタクシーでも使いますよ。
    自転車なんだからチェーンが外れるとか転倒するとか、そういう危険性はありますよね?
    そういう遅刻はOKなんですか?
    そういった危険性は全部無視して年に一度もないパンクでありえない危機的状況を作り出そうとするんですか?

• 性格に合ったタイヤ

トピとトピ主レスを読んで
    何があってもパンクしないのは
    トピ主の自転車のタイヤではなく
    トピ主自身のことではないかと思いました。

どんなレスに対しても絶対私は間違っていないという反論
    ちょっと無理筋な理屈を持ってきてでも徹底抗戦

トピ主が身近にいれば重くて疲れそうです。

>「近所にちょっとお散歩に行く時くらいしか履かないから、
    見た目が好みで、サイズが合っていれば良いや!消耗品だし!

「なぜ高機能で高品質なランニングシューズを購入しないんだ!
    高機能なランニングシューズの方が走りやすいし、疲れないし、
    高品質なものの方が長持ちして良いに決まってる!」

言われていることわかりますが、自転車は安全性にかかわる購入だから。

スニーカーも、安い靴が原因で足を痛めたり、滑って転んで、骨折したり、被害もありますから

私は、スニーカーも安全性の高い高機能のものを購入します。

人に押し付けているんじゃなくて、疑問をお伺いしているだけです。

• 本質的な議論

要は「パンクレスタイヤ」のコスパと乗り心地の話しだけでしょ?

この場合、自転車全体の作りとか、電車の遅延だの電気自転車の話しは別にして、タイヤのコスパだけ議論すれば分かりやすいと思います。

タイヤの「皮」の部分は、そのまま使えますので、パンクしないパンクレスチューブだけ購入すれば良い話しです。

お値段は1本3000円〜4000円程度で売られてますから自分で交換すれば良いのです。

普通のチューブは600円ですから、5倍の値段です。でも、パンクで2回自転車屋さんに持って行くことを考えたら元が取れるという価格設定でしょう。

乗り心地は悪くないのですが、重さがあるのでスタート加速が悪く感じます。変速機のある自転車の方が良いと思います。できれば止まってても変速できる内装式(ママチャリ式)が良いです。

チューブの重さは、それぞれが
    普通チューブ;160g
    パンクレス; 500g
    です。
    これが走り出しの悪さに繋がります。

今時はパンクするより、虫ゴムが劣化して空気が抜けることが多いですね。あと、虫ゴムが盗まれたとか、悪戯で釘を刺されたとかで、空気が抜けててがっかり・・・が多いです。

でも、パンクレスタイヤは虫ゴムが無いので、この心配が無いのが最大の利点です。

虫ゴムに高級なネジバルブ式を使い、厚肉ゴムのチューブ(約1500円)を使えば、まずパンクしませんし、乗り心地はずっと良いです。要するに、金かければ何でも便利になりますよ。

ちなみにパンクレスタイヤのアィデアは古いもので、1962年頃のホンダのスクータ(ジュノウ)に付いてました。乗っていた人は、20年間、空気を入れたことがなかったそうです!!。

だからパンクレスタイヤは60年前からあります。

工事に使う一輪車にもあります。少し高いですけど、何年経っても空気が抜けないので、すんごく便利ですよ〜。

• パンクしないタイヤのメリット!

空気いれなくていいんですね?!
    ナイスです。
    たまにしか自転車に乗らないので、いちいちのメンテは面倒です。
    次は絶対パンクしない(今までパンクしたことはありませんが)、
    空気入れの必要のないものにします。
    乗る都度に空気入れるのが面倒でした。劇的です!

• そもそも

とぴ主さんの様に、駅までそこそこの距離があり、パンクで遅刻する…
    さらに遅刻が致命的な環境にある人は、私の周りには居ないからな…

駅までバスでそこそこ掛かるなら皆、車に乗ってるし…

実父の場合は片道10キロを自転車で走行しますが…
    普通タイヤです。パンクにハラハラ…しません。
    パンクしたら(経験済)、自転車を押して5キロ以上を歩く人です。
    年齢は80を超えてます。今まで同様な事が数回ありました。
    流石に、ノーパンクタイヤを勧めましたが、本人の意向で普通タイヤです。

あ、稀にそういう頑固な人も居るもんで。

ちなみに私は保険に入ってるので365日24時間、パンクすれば、その場まで回収に
    来て貰えます。然しながら、仕事関係、急ぎ関係なら1時間程度は余裕を持ってる
    ので問題ない上に、駅まで歩いて10分程度を自転車で行くので…持ち帰っても、
    駅まで押して行っても…全く問題ない範囲です。
    なので、普通タイヤですし、パンク…した事ないのであまり危機感はないですね。

>公共交通の遅れには、公的な遅延証明書が発行

タイヤのパンクよりも、私にとってはかなりこっちの方が怖いです。
    今迄に遅延で遅刻はないですが、電車に乗っている間も事故に遭ったら…と思うと
    怖いです。ココからタクシーか?歩く方が早いか?なんて頭で考えちゃいます。
    遅刻はどんな状況でも有得ない職場なもんで(致命的ではないが)…
    悪天候の時は車ですね。

• 遅延証明書があっても重要な商談では遅刻はNG

遅延証明書で許してくれる遅刻なら
    タイヤがパンクしても許してくれます。(遅刻扱いにはなりますが)

遅刻にそこまでこだわるのに,趣旨が変わってますよ
    どうしても遅刻してはいけない状況の例え話ではなかったのですか?

うちの子供は往復16キロの自転車通学でした
    何度かパンクしたこともあります。
    それでも、長距離、重たい荷物(教科書副教材多い時は15キロです)
    に高校生にとっては不向きな自転車なんです。
    そしてパンクしてもたいていどうにかなるんです。
    パンク経験する子のほうが、実際はかなり多いでしょう。
    それでもどうにかなっているので
    乗り心地の悪いノーパンクタイヤは人気が出ない。

遅刻なんて!!と息巻いてますが
    戦前から普通の自転車で通勤通学に使用し
    ノーパンクタイヤが出たからといきなり、
    パンクによる遅刻厳禁になっているわけでもありません。

• 売ってないから。

そもそもパンクしないタイヤをつけた自転車なんて売ってるの見たことなかったし、知りませんでした。

先日、買って半年の息子の自転車がパンクしまして、近所のホームセンターで修理してもらったところです。800円くらいだったかな。
    その程度なら直せばいいやって思っちゃう。しょっちゅうあることなら考えますが、20年くらい自転車乗ってて初めてなんです、パンク。
    だから敢えてパンクしない自転車を探して買おうとまでは思わないなあ。

「なぜ普通タイヤの自転車に乗るのか?」に対する答えをみなさんそれぞれ書かれているのに、「ああ、そうなんですね」って言葉が出てこないんですね。
    不思議な方ですね。

• これぞまさしく大きなお世話

なんと傲慢なトピ主様でいらっしゃいますこと。

自分が納得して使用している日用品に、どこの誰とも知れない
    お方からイチャモンを付けられる筋合いは、誰にも微塵も
    ございませんのよ?
    あなたは、あなたの、えー何と申しましょうか、そう、高機能道を
    死守なさればよろしいだけのこと。

私物の選択は、人様の迷惑にならない限り、個人の責任における
    自由でございます。

皆様、懇切丁寧に説明しておいでですのに、あなたの固いおつむ
    にはまったく響かず、まことに残念でございます。
    レス全般を拝見しますと、ひとえに独善的なあなたの奮闘は、
    空しくもちりぬるをわかの観深し。
    お疲れさま。

• 理解して下さい

トピ主さんが、パンクしないタイヤが大好きなのは理解しました。
    パンクしないタイヤは、安全性が高いし、遅刻しないことも理解しました。

でも、世の中には自転車の「パンクしないタイヤ」に興味がない人もいるのです。

人間は「好き」「嫌い」「興味があること」などに対しては明確な理由があっても
    「興味がない」「関心がない」ことに対しては
    「『自分に関係無い』以外の明確な理由などない」ということを
    トピ主さんは理解して下さい。
    無関心に明確な理由などないのですよ。

• 単一の「正しさ」はありません

>人に押し付けているんじゃなくて、疑問をお伺いしているだけです。

トピ主は自分と異なる意見の人に対しことごとく反論なさってますが
    それは「疑問をお伺いしている」態度ではありません。
    人にものを聞くというのは両手を開いて受け入れる姿勢が必要です。
    しかし、トピ主の態度はガードを固めて倒されまいと踏ん張るボクサーのようです。

人に押し付けているのではないと仰ってますが
    客観的に自分と自分の意見が見えてなく、自分の考えに凝り固まっているので
    異論を聞いてその意味を考える余裕がなく
    疑問を聞くという姿勢になれない理由です。
    自分の正しさばかり主張するのが「押しつけ」なのです。

>スニーカーも、安い靴が原因で足を痛めたり、滑って転んで、骨折したり、被害もありますから
    >私は、スニーカーも安全性の高い高機能のものを購入します。

トピ主はどのようなスニーカーを買おうがそれはあなたの自由です。
    一般的に大多数の人はそう考え、あなたの靴選びに介入しません。
    ところがあなたの言い方には、安い靴でいいという人に対して
    それは違うというニュアンスが含まれているのです。
    それが多くのレスに「押しつけがましい」と言われるゆえんなのです。

あなたはあなた、私は私、という考え方をどうしても理解できないトピ主に
    自転車のタイヤのことではなく
    トピ主自身の姿勢、性格に言及するレスが多く寄せられるのです。

世の中は白と黒にキッチリ分けられる二者択一の世界ではないし
    トピ主が白であるという証明もありません。

武者小路実篤さんの色紙でよく見ますが
    「人は人、吾は吾、されど仲良き」
    この意味を考えてみてください。

• 自転車は1台だけじゃないんで

>もし自転車がパンクして大事な商談に遅れたり〜

家に1台だけ?予備に置いとくとかしないの?

そもそも大事な商談ならなにかあっても大丈夫なように時間に余裕を持って出かけると思います。あなたはそうしないの?

• 今度は安全性ですか

言うことがコロコロ変わりますね。

パンクをしたら安全性落ちますか? パンクしたら、すぐ気付きますし、手で押して歩くだけですよね? 車のタイヤのバーストか何かじゃあるまいし。
    安全性が落ちるというなら具体的にどういった面で、何%安全性が変わるのかデータを下さいませ。

スニーカーの例にしたって、同じことです。運動選手であれば、質に拘りますが、ただ歩くだけの人にとって、安全性変わりますか?
    徒歩で安全性が変わるスニーカーがあるというなら、徒歩での怪我の確率についてもデータで示して下さいね。

疑問をお伺い?

普段、日常で使うなら、使いやすくお手軽な製品が良いからです。
    安全性は変わりませんし、自転車は通勤には使いませんので、「全く」困りません。
    あ、余談ですが、数十年間でパンクしたのは1回のみ。でも遅刻などはしていません。
    パンクで遅刻するほど、余裕のない生活はしていませんので。

• わかる。でも一度痛い目見ないとわからないかもしれない

トピ主さんのご主張、ほぼ同意です。
    ちなみに私は普通のタイヤの自転車しか持っていませんが、仕事の移動には使いませんし、仮に途中でパンクしても歩いて帰ってこれる距離しか乗らないので普通のママチャリです。
    でも、仮に仕事の移動に使うとしたら、絶対パンクしないタイヤの自転車にします。

確かにパンクしないタイヤって重いみたいですよね。構造を考えれば仕方ないと思います。
    ただ仕事の移動にも頑なに普通のタイヤを使い続ける人って、パンクを経験したことないのではないでしょうか?

私はあります。
    仕事ではないけれど、歩いたら何時間もかかるところで…
    あの孤独感、残念感、何とも言えない気持ち…

先頭へ 前へ
121150 / 171
次へ 最後尾へ