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【駄】どうして普通タイヤの自転車に乗るのですか?

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  • タイヤの歴史

    19世紀末、ダンロップという人が空気入り自転車タイヤの特許を取りました。
    そしてその空気入りタイヤを装着した自転車が
    レースで他のソリッドタイヤ(ノーパンクタイヤ)の自転車を圧倒的に引き離し
    ぶっちぎりの優勝しました。
    そして空気の入った自転車タイヤは爆発的に売れました。
    その後のダンロップ氏の成功は割愛します。

    人々が何を支持するか歴史から学びましょう。

    ところで、先日、家庭菜園で使う一輪車のタイヤがパンクしたので
    ホームセンターにあったノーパンクタイヤを購入しました。
    これは便利です。

    ユーザーID:4191195524

  • やっとお分かりになったんですね

    トピ主レス#7拝読いたしました。
    今までのあの頑ななツッパリは何だったんでしょうね。
    時間はかかりましたが、誰もが思う一般的な思考法がご理解いただけたようです。
    これを機に、他の面でも不要な摩擦を起こさないよう
    お気を付けください。

    ユーザーID:4191195524

  • 瞬間パンク修理剤は今は100均で売っていますよ。

    絶対おすすめって
    別に何に乗ろうとどうでもいいではないですか
    ノーパンクタイヤがもっと重量が軽くなって
    空気のような弾力性になれば
    乗る高校生も増えるでしょう。

    昔は空気ソリッドタイヤしかない時代だったのが
    タイヤに空気を入れることを思いつき普及したのです。
    空気に代わる素材を開発し
    ノーパンクタイヤのデメリットを克服できれば
    もっと普及し価格も安価になるでしょう。

    ユーザーID:7837462794

  • ちょっとしたイイモノってだけですよ,確かに

     せら様,恐縮です.

    ホント,ちょっとした良い商品ってだけですよ.

    確かにレスの中に,「そんなモンがあるんですか!」って,驚かれているレスが一件だけありました.

    私はノーパンクタイヤが全人類に役立つとは思いません(笑い).

    でも,ちょっとした良い商品や生活の知恵ってものが有り,それが広く知られていないならば,知恵のお裾分けってモンであって,互いに嬉しいじゃないですか?


     例えば,「3色ボールペン」ってのがあります.

    便利って言えば便利ですが,私は使いません.
    私にとっては,好きな色のボールペンが必要な数だけ筆箱に入っている方が便利で気持ちいいです.

    それを,「あなたは,何故,便利な3色ボールペンを使わないのですか?」と言われたら,答えは,

    「余計なお世話だ.」

    だけでしょう.

     でも,例えば,自転車がパンクして半ベソで歩いている中高生の子供や,その親御さんに

    「絶対パンクしない通学用自転車が,あそこのホームセンタで売られてますよ.」

    と教えてあげれば,生活の知恵のお裾分けってものでしょう.

     まぁ,ノーパンクタイヤ程度の知識なら,自転車が好きな人は誰でも知っていますよ.必要とする状況なんだけど未だ知らない人に教えれば良い知恵ですから,必要ない人も多いですよ.

    知恵のお裾分けしたいのか,自分が賢いと自慢したいのか,その心の持ち方で相手の反応は大きく違うのだという,このトピは良い例ですね.

    ユーザーID:6752931855

  • 意見聞かせてって言うから言ってるのに

    それに反論するってなんなんですか?

    あなたはそんな理由で買った、買わない人はこんな理由で買わない、
    それでよくないですか?

    実際に重いのですよ、まともな店員ならそう言います。

    ユーザーID:6017438730

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  • レス有難うございます

    空気を入れるタイヤの自転車がいいひとは、そちらを購入する方がいいですよね。

    実際に標準タイヤの自転車の方が多いですし。

    ぜひ、標準タイヤの自転車の方がいい方は、そちらを購入されるといいと思います。

    ユーザーID:0075723944

  • トピ主のコメント(7件)全て見る
  • ノーパンクタイヤが,絶対おすすめの人達(使い方)とは 2

     しつこくて,すいません.

    「通学用自転車」で検索すると,大抵,ノーパンクタイヤの自転車が出てきます.

    期末試験とか,模擬試験とか,高校ってテストが多いので,そんな日の朝にパンクされたらたまりませんからね.

    親が車で・・・って話しもありますが,それだと大抵は遅刻します.

    瞬間パンク修理剤1本の値段は,普通タイヤとノーパンクタイヤの差額程度ですし,持ち歩くのは結構めんど臭いです.(バイク通学の時は鞄に入れてました.)

    あと,瞬間パンク修理剤はバルブがいかれた場合と,バルブを盗まれた場合に役立ちません.

    自転車通学なら,ノーパンクタイヤを履いた自転車がお奨めと思います。

    ユーザーID:6752931855

  • 極端すぎ

    どうしてトピ主さんの例はそう極端なのか…。
    サイクリングが趣味という人以外、多くの方が乗るのは所謂ママチャリでは?
    そして、用途の多くが通勤、通学、近所への買い物程度でしょう。

    そういう使い方の人が多いのに、絶対に遅れる事が許されない商談にパンクして遅刻だの、何時間もかかるような場所に自転車で行ってパンクだの、ありえないレベルのもしもの話をしたって説得力ゼロです。

    あのねさんのレスのように「長距離を乗る事が多い高校生にオススメ」とか「ちょっとした面倒の解消」と言ったオススメポイントをレスして戴けたら、ノーパンクタイヤもイイモノだと思えるのですが。

    スニーカーの例にやたら安全性を推してますが、マラソン選手ならともかく、近所への買い物程度では最低限の安全性があれば十分です。
    それより「高級スニーカーの中には靴紐を自動調整してくれるものがあるんだよ。靴紐を結ぶ手間がいらないよ」と言われる方が魅力的です。

    ユーザーID:3793080534

  • ノーパンクタイヤが,絶対おすすめの人達(使い方)とは

     ノーパンクタイヤ,またはパンクレスタイヤ(これは商品名)がお奨めの人達は誰かと言いますと,

    まず,タバコを買いに近所のコンビニに行く程度しか自転車を使わない人は,別に何のタイヤでも構わないでしょう.はっきり言って,買い物に自転車を使うお母さんも,タイヤは何でも良いです.

    ノーパンクタイヤが向いているのは,自転車を通学用に使う場合です.

    それも高校生くらいの大きな子供が使う場合ですね.毎日,結構な距離を走るし,登校途中だったらパンクしたからと言って押して歩くわけには行かないでしょう.押して走らないとなりません,遅刻したくなかったらね.

     私のパンク経験が多いのは,高校生の頃,往復30kmを自転車で通学していたからです.

    ノーパンクタイヤは少し重いので,自転車のフレームをアルミの軽いのにすると良いです.ライトはLEDのハブダイナモ(普通オートライトとかの名前ですね.)にして,夕方から夜になる帰り道の走りを軽くすると良いです.雨の日でも使いますから,変速機は内装式のがサビなくて良いです.

    このくらいの仕様にすると,そんじょそこらのママチャリの倍の値段になると思いますが,ノーパンクタイヤの(若干の)重さは完全に消えます.そして,毎日毎日,最低3年間は酷使するわけですから,十分に元は取れると思います.

     今時でも,地方の中高生で自転車通学するんだったら,ノーパンクタイヤは,絶対,お奨めですよ.

    ユーザーID:6752931855

  • 何か

    トピ主さんの偏見と執拗さから、パンクしない自転車は買いたくないと思いました。
    トピ主さん、パンクしない自転車を勧めているつもりが逆効果です。
    万が一に備えてパンクしない自転車を購入したとして、その万が一が起こる確率ってどの位だろう?
    私は自分が乗りたい自転車に乗ります。
    自分が気に入っている自転車ならパンクしても構いません。
    私にとってはパンクするしないが自転車を選ぶ優先順位ではないので。

    ユーザーID:5296515160

  • のーパンクタイヤと普通タイヤのどちらがいいか

     レスタイトルの通りが話題なら、答えは簡単です。

    どちらも一長一短があるので、何を優先するかですね。

    例えば子供の三輪車は、普通、ノーパンクタイヤです。それから工事用の一輪車には、空気入りとノーパンクタイヤがあります。私の自家用一輪車はノーパンクタイヤを使ってます(少し高い)。

    自転車のタイヤでも、空気入りとノーパンクの他に、最近は中間的な「パンクし難いタイヤ」という地面との設置部分だけゴムを厚くしたタイヤがあります。最近、近所のホームセンターに置かれるようになりました。最初から付けてある自転車も販売されています。

    それからチューブにも、パンクし難い「圧肉チューブ」ってのが最近出ています。

     逆に重さが軽くて転がり抵抗の低いスポーツ自転車用には、タイヤのサイドウォールのゴムを省略したような構造で、細くて高圧に空気を入れるタイヤもあります。

     ノーパンクタイヤは、車輪の外側がが重くなるので慣性モーメントが大きくなり、重さ自体よりも車体の加速が悪く感じます。あと、スピードを上げた時に車体の回頭性が重く感じます。

    クッション性は変わらない気がします。空気入りタイヤと同じくらいのクッション性にするのは、技術的には簡単なことですからね。メーカーなら、その程度のことなら考えているでしょう。普段、半分くらい沈む空気入りタイヤで走ってる人には、硬く感じるかも知れませんね。

     そうですね、人生30年間に自動車のパンクは1回だけですが、バイクは20年間に2回、自転車は40年間に30回くらいかな? 自転車タイヤでのバーストも一回だけあります。

     新しい物好きで保守的でない人とは、新しく開発された品物を「よし、試してみよう」と考えて、お金を投資する人のことです。

    丁稚奉公時代、自転車で商品配達をしていた松下幸之助(松下電器初代社長)は何タイヤだったか、興味が湧いてきました。

    ユーザーID:6752931855

  • そこまで不便な地域ならノーパンクタイヤででなく自動車です

    かなり不便な地域にお住いのようですが
    そういおう地域ならほぼ車社会ですよね?

    >最寄りの駅やバス停から、目的地まで徒歩30分以上、バス停があっても、バスは2時間に1本みたいなところは

    みんな車で行きます・
    学生なら、自転車ですが、パンクしたら親に電話です。
    あとは小さな穴なら
    自転車瞬間パンク修理材で応急処置
    1分で修理でき走れるので遅刻もないです。

    ユーザーID:7837462794

  • ノーパンクタイヤは・・・ その2

     ノーパンクタイヤは、およそ50年以上も前から有ります。

    父が愛用していたスクータのタイヤが、前後ともノーパンクタイヤでした。

    当時は、道路事情が今ほど良くなくて、砂利道を走りまくってましたし、今の2×4住宅みたいに工場で、ほとんど組み立ててくる住宅ではなかったので、町中がクギを使って組み立てられていたのです。

    自分も小学生くらいから、工作と言えばクギをトンカチで叩いてましたから、道路のクギの数はハンパ無いです。

    試しに磁石にヒモを付けて、町内を一周してくれば、必ず磁石にはサビクギがくっついていました。

    だから、当時は道路に落ちたクギを刺して、パンクは年2〜3回はあったものです。

     しかし、50年前ですら自転車用ノーパンクタイヤは普及しませんでした。ましてスクータの場合は、漕ぐのは自分ではなくてエンジンですから、少々走りが重くても良いはずですが、それでも一般的にはなりませんでしたね。

    それは、加速が悪くなるのがカタログデータに数値で出るし、自転車だと持った瞬間の重さが増えてるしで、誰も買わないのです。そして、パンクで何度も泣く・・・・・・。

    この繰り返しです。


     乗り物のタイヤとしてのスペックは、空気入りタイヤにノーパンクタイヤは負けます。パンクしないのは極めて大きなメリットですが、でも、万人には理解できないのです。

    例えば、高価だけど高耐久性のある商品と、安いけど1年くらいで壊れてしまう商品では、各自に後者が売れますよ。

    維持費が同じで、10年で壊れる自動車と、2倍高いけど30年持つ自動車と、どっちを買いますか? 安い方でしょ?

     優れた商品が、必ずしもヒットするわけではない。
    特にパンクという緊急時のメリットを謳ってるノーパンクタイヤは、喉元過ぎればなんとやら、パンクが直った瞬間に苦労を忘れてしまうのでしょうね。

    だから普及しないのでしょう。

    ユーザーID:6752931855

  • だぁかぁらぁ〜〜自分だけパンクレスに乗ればいいんだよ

    >レスしてくれた人の、レスの内容に対する返答をしているのですが。
    >言うことが変わるのではなくて、追加で意見を言っています。
    >これくらい言わなくてもわかると思うけど。

    トピ主はトピを立てて「ご意見をお聞かせください」と質問をしたのです。

    回答を得たら、それでいいんじゃないですか!!

    反論して、レスをしてくれた人の考え方生き方をを変えようとしつこく主張しなくてもいいじゃないですか。

    私は、トピ主がパンクレスに乗ることを批判しません。他の人たちも、ほとんどがトピ主に転向を勧めていませんよね。なので、どうぞお好きにしてください。

    私は、普通の人なので、普通の自転車に乗ります。
    それによってどういうデメリットがあっても私の自業自得です。
    干渉はお断りします。

    ユーザーID:1520137489

  • 肩の荷を降ろしては

    ですから、人は人、自分は自分、ということを理解できないのですか。
    スニーカー選びの基準がどうして買う人がみな同じ基準で選ばなくてはならないのですか
    と申し上げているだけなのですが。

    自分への批判は絶対許さない認めない、という姿勢は疲れませんか。

    タイトルの【駄】の通り、少し余裕を持って、他人と自分を見ましょうよ。

    ユーザーID:4191195524

  • 質問に答えてください

    >レスしてくれた人の、レスの内容に対する返答をしているのですが。

    私のした質問、「パンクをした場合に下がる安全性」については無視されてますよね?
    散歩に使うだけのスニーカーの安全性も語ってくれないようですし。

    トピ主さんは回答しているというより、人の意見を受け入れず、理由にならない理由を捏ね回して屈伏させようとしているようにしか思えません。
    意見を聴かせてとお願いする人の態度ではありませんね。

    そもそもリスクリスクと主張するトピ主さんが、天候にも左右される自転車なんかに何故そこまで依存するのか、不思議でなりません。
    駅から徒歩範囲にすむ方がリスクは軽減しますよ。

    ユーザーID:7198203367

  • >押して歩かないのだったらどうするの?

    車で取りに行きます。

    子供たちは自転車通学です。
    何度かパンクでSOS(年に1回あるかないか)
    皆さん車で取り行きます。

    地方都市ですが
    自転車を何時間も押して歩くということは聞いたことありません。
    そもそも自転車で、歩いたら何時間もかかるところを移動なんてしませんし。
    夕方4時が最終バスのようなへき地なら、それこそ家族にSOSで車で迎えに来てもらうでしょう。
    一人暮らしの方なら、そんなへき地ならマイカー必須でしょうし。

    ユーザーID:7837462794

  • 普通タイヤが保守派とは?

    >ちょっとだけ重いのは確かですけど(前後で1kg増)、

    自転車において1Kg増は結構重いと思います。
    上り坂で違いがよく分かります。
    特にハンドルの先が重くなるので、実感はもっと重く感じます。
    普通タイヤは中に空気を入れて、地面の凹凸に対しタイヤが変形しショックを吸収しますが
    ノ−パンクタイヤはそれほど柔らかくないのでショックがハンドルに伝わります。
    それに重さが加われば運転しにくさを感じるのです。

    >新しい物好きで、保守的でない人なら買って損は無いと思いますよ。

    保守的とは何の関係ないと思います。
    ノーパンクタイヤを選ばないのは保守的で
    選ぶ人はそうでないという根拠がわかりません。

    このトピはのーパンクタイヤと普通タイヤのどちらがいいかという主題から外れ
    頑なにノーパンクタイヤに固執するトピ主と
    どちらを選ぶかは個人の自由と言うレス主との論争になっており
    それに加え、保守か否かというのはやや的外れなレスと思います。

    ユーザーID:4191195524

  • レス有難うございます

    >押して歩くことだけが想定なのも、?な感じ。しかも何時間も?

    押して歩かないのだったらどうするの?

    >何時の話しだか知らないけれど、携帯もっていれば自転車屋なり連絡するんじゃないかと。

    夜の8時にパンクしても、自転車屋さんしまっているよ。

    お昼の電話しても「店舗外での修理はやっていません」「修理の予定がいっぱいで、行けるのは5時間後です」って言われたらどうしますか?

    >普通に考えれば徒歩数時間ならば、それこそ公共交通機関だと思いますよ。

    公共交通機関って言っても、バスが夕方4時で終わりみたいなところもありますよ。
    自転車でしか行きにくいところもありますよね。

    最寄りの駅やバス停から、目的地まで徒歩30分以上、バス停があっても、バスは2時間に1本みたいなところは
    自転車で行きますよ。

    >言うことがコロコロ変わりますね。

    レスしてくれた人の、レスの内容に対する返答をしているのですが。言うことが変わるのではなくて、追加で意見を言っています。
    これくらい言わなくてもわかると思うけど。

    レスしてくれた人の、ご意見に答えて、追加の理由で、同程度の価格なら、安心感のある、自転車やスニーカーがいいと言っているのですが。

    ユーザーID:0075723944

  • トピ主のコメント(7件)全て見る
  • ノーパンクタイヤは、少し高いけど良い買い物ですよ。

    自転車用の空気入りタイヤは1本3千円程度に対して、ノーパンクタイヤは5千円から、タイヤだけの単体で販売されていますね。

    ママチャリ用なら5〜6千円程度でしょう。
    なんたってパンクしないのは、すごいメリットです。


    トピ主の「ノーパンクの自転車は、仕様も高級」というのには、少し意見が違います。


    パンクしないのがメリットと言いましたが、今時の道路事情では、めったにパンクしませんよね?

    でも、空気圧の調整は2ヶ月に一度くらいしないと、転がり抵抗が大きくなって(空気が抜けて)走りが悪くなります。だから2ヶ月に一度は空気入れを出して入れ直さないとなりません。

    そんなにパンクしないよ、とレスされてる方々でも空気の入れ直しは、年に3回くらいはやってませんか?

    また、パンクしなくても、バルブを盗まれることもあります。あの頭の来ること来ること、腹立ち感がたまらんですね。ノーパンクタイヤは、バルブが無いので盗まれる心配はありません。

    砂利道、縁石などがあっても、パンクを心配しないで、ボンと飛べるので安心です。体力のある男性なら、気持ち良い走り方ができますよ。

    ちょっとだけ重いのは確かですけど(前後で1kg増)、新しい物好きで、保守的でない人なら買って損は無いと思いますよ。

    ユーザーID:6752931855

  • そうなの?

    >私はあります。
    仕事ではないけれど、歩いたら何時間もかかるところで…
    あの孤独感、残念感、何とも言えない気持ち…

     押して歩くことだけが想定なのも、?な感じ。しかも何時間も?

     何時の話しだか知らないけれど、携帯もっていれば自転車屋なり連絡するんじゃないかと。仕事以外という事は夏休みのレジャーでの話しでしょうか。

     普通に考えれば徒歩数時間ならば、それこそ公共交通機関だと思いますよ。

    ユーザーID:1581770978

  • わかる。でも一度痛い目見ないとわからないかもしれない

    トピ主さんのご主張、ほぼ同意です。
    ちなみに私は普通のタイヤの自転車しか持っていませんが、仕事の移動には使いませんし、仮に途中でパンクしても歩いて帰ってこれる距離しか乗らないので普通のママチャリです。
    でも、仮に仕事の移動に使うとしたら、絶対パンクしないタイヤの自転車にします。

    確かにパンクしないタイヤって重いみたいですよね。構造を考えれば仕方ないと思います。
    ただ仕事の移動にも頑なに普通のタイヤを使い続ける人って、パンクを経験したことないのではないでしょうか?

    私はあります。
    仕事ではないけれど、歩いたら何時間もかかるところで…
    あの孤独感、残念感、何とも言えない気持ち…

    ユーザーID:0512140068

  • 今度は安全性ですか

    言うことがコロコロ変わりますね。

    パンクをしたら安全性落ちますか? パンクしたら、すぐ気付きますし、手で押して歩くだけですよね? 車のタイヤのバーストか何かじゃあるまいし。
    安全性が落ちるというなら具体的にどういった面で、何%安全性が変わるのかデータを下さいませ。

    スニーカーの例にしたって、同じことです。運動選手であれば、質に拘りますが、ただ歩くだけの人にとって、安全性変わりますか?
    徒歩で安全性が変わるスニーカーがあるというなら、徒歩での怪我の確率についてもデータで示して下さいね。

    疑問をお伺い?

    普段、日常で使うなら、使いやすくお手軽な製品が良いからです。
    安全性は変わりませんし、自転車は通勤には使いませんので、「全く」困りません。
    あ、余談ですが、数十年間でパンクしたのは1回のみ。でも遅刻などはしていません。
    パンクで遅刻するほど、余裕のない生活はしていませんので。

    ユーザーID:7198203367

  • 自転車は1台だけじゃないんで

    >もし自転車がパンクして大事な商談に遅れたり〜

    家に1台だけ?予備に置いとくとかしないの?

    そもそも大事な商談ならなにかあっても大丈夫なように時間に余裕を持って出かけると思います。あなたはそうしないの?

    ユーザーID:2846246121

  • 単一の「正しさ」はありません

    >人に押し付けているんじゃなくて、疑問をお伺いしているだけです。

    トピ主は自分と異なる意見の人に対しことごとく反論なさってますが
    それは「疑問をお伺いしている」態度ではありません。
    人にものを聞くというのは両手を開いて受け入れる姿勢が必要です。
    しかし、トピ主の態度はガードを固めて倒されまいと踏ん張るボクサーのようです。

    人に押し付けているのではないと仰ってますが
    客観的に自分と自分の意見が見えてなく、自分の考えに凝り固まっているので
    異論を聞いてその意味を考える余裕がなく
    疑問を聞くという姿勢になれない理由です。
    自分の正しさばかり主張するのが「押しつけ」なのです。

    >スニーカーも、安い靴が原因で足を痛めたり、滑って転んで、骨折したり、被害もありますから
    >私は、スニーカーも安全性の高い高機能のものを購入します。

    トピ主はどのようなスニーカーを買おうがそれはあなたの自由です。
    一般的に大多数の人はそう考え、あなたの靴選びに介入しません。
    ところがあなたの言い方には、安い靴でいいという人に対して
    それは違うというニュアンスが含まれているのです。
    それが多くのレスに「押しつけがましい」と言われるゆえんなのです。

    あなたはあなた、私は私、という考え方をどうしても理解できないトピ主に
    自転車のタイヤのことではなく
    トピ主自身の姿勢、性格に言及するレスが多く寄せられるのです。

    世の中は白と黒にキッチリ分けられる二者択一の世界ではないし
    トピ主が白であるという証明もありません。

    武者小路実篤さんの色紙でよく見ますが
    「人は人、吾は吾、されど仲良き」
    この意味を考えてみてください。

    ユーザーID:4191195524

  • 理解して下さい

    トピ主さんが、パンクしないタイヤが大好きなのは理解しました。
    パンクしないタイヤは、安全性が高いし、遅刻しないことも理解しました。

    でも、世の中には自転車の「パンクしないタイヤ」に興味がない人もいるのです。

    人間は「好き」「嫌い」「興味があること」などに対しては明確な理由があっても
    「興味がない」「関心がない」ことに対しては
    「『自分に関係無い』以外の明確な理由などない」ということを
    トピ主さんは理解して下さい。
    無関心に明確な理由などないのですよ。

    ユーザーID:8119552128

  • これぞまさしく大きなお世話

    なんと傲慢なトピ主様でいらっしゃいますこと。

    自分が納得して使用している日用品に、どこの誰とも知れない
    お方からイチャモンを付けられる筋合いは、誰にも微塵も
    ございませんのよ?
    あなたは、あなたの、えー何と申しましょうか、そう、高機能道を
    死守なさればよろしいだけのこと。

    私物の選択は、人様の迷惑にならない限り、個人の責任における
    自由でございます。

    皆様、懇切丁寧に説明しておいでですのに、あなたの固いおつむ
    にはまったく響かず、まことに残念でございます。
    レス全般を拝見しますと、ひとえに独善的なあなたの奮闘は、
    空しくもちりぬるをわかの観深し。
    お疲れさま。

    ユーザーID:7000163243

  • 売ってないから。

    そもそもパンクしないタイヤをつけた自転車なんて売ってるの見たことなかったし、知りませんでした。

    先日、買って半年の息子の自転車がパンクしまして、近所のホームセンターで修理してもらったところです。800円くらいだったかな。
    その程度なら直せばいいやって思っちゃう。しょっちゅうあることなら考えますが、20年くらい自転車乗ってて初めてなんです、パンク。
    だから敢えてパンクしない自転車を探して買おうとまでは思わないなあ。

    「なぜ普通タイヤの自転車に乗るのか?」に対する答えをみなさんそれぞれ書かれているのに、「ああ、そうなんですね」って言葉が出てこないんですね。
    不思議な方ですね。

    ユーザーID:2763311229

  • 遅延証明書があっても重要な商談では遅刻はNG

    遅延証明書で許してくれる遅刻なら
    タイヤがパンクしても許してくれます。(遅刻扱いにはなりますが)

    遅刻にそこまでこだわるのに,趣旨が変わってますよ
    どうしても遅刻してはいけない状況の例え話ではなかったのですか?

    うちの子供は往復16キロの自転車通学でした
    何度かパンクしたこともあります。
    それでも、長距離、重たい荷物(教科書副教材多い時は15キロです)
    に高校生にとっては不向きな自転車なんです。
    そしてパンクしてもたいていどうにかなるんです。
    パンク経験する子のほうが、実際はかなり多いでしょう。
    それでもどうにかなっているので
    乗り心地の悪いノーパンクタイヤは人気が出ない。

    遅刻なんて!!と息巻いてますが
    戦前から普通の自転車で通勤通学に使用し
    ノーパンクタイヤが出たからといきなり、
    パンクによる遅刻厳禁になっているわけでもありません。

    ユーザーID:4802961407

  • そもそも

    とぴ主さんの様に、駅までそこそこの距離があり、パンクで遅刻する…
    さらに遅刻が致命的な環境にある人は、私の周りには居ないからな…

    駅までバスでそこそこ掛かるなら皆、車に乗ってるし…

    実父の場合は片道10キロを自転車で走行しますが…
    普通タイヤです。パンクにハラハラ…しません。
    パンクしたら(経験済)、自転車を押して5キロ以上を歩く人です。
    年齢は80を超えてます。今まで同様な事が数回ありました。
    流石に、ノーパンクタイヤを勧めましたが、本人の意向で普通タイヤです。

    あ、稀にそういう頑固な人も居るもんで。

    ちなみに私は保険に入ってるので365日24時間、パンクすれば、その場まで回収に
    来て貰えます。然しながら、仕事関係、急ぎ関係なら1時間程度は余裕を持ってる
    ので問題ない上に、駅まで歩いて10分程度を自転車で行くので…持ち帰っても、
    駅まで押して行っても…全く問題ない範囲です。
    なので、普通タイヤですし、パンク…した事ないのであまり危機感はないですね。

    >公共交通の遅れには、公的な遅延証明書が発行

    タイヤのパンクよりも、私にとってはかなりこっちの方が怖いです。
    今迄に遅延で遅刻はないですが、電車に乗っている間も事故に遭ったら…と思うと
    怖いです。ココからタクシーか?歩く方が早いか?なんて頭で考えちゃいます。
    遅刻はどんな状況でも有得ない職場なもんで(致命的ではないが)…
    悪天候の時は車ですね。

    ユーザーID:3640781480

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