片方の親族が出席しない結婚式ってありですか?

レス34

憂鬱花嫁

男女

結婚式まであともうすぐ一ヶ月だというのに幸せどころか憂鬱で仕方ないです。原因は義母の我儘です。

義母は一見愛想が良く、おしゃべりで面倒見の良い田舎のおばちゃんといった感じの人なのですが、
何か気に入らないことがあると一瞬でキレて激昂します。2秒前まで笑っていてもです。
電話口で何十分も罵倒されたり鬼メールがきたりします。私には何が地雷なのか、そしてそれがなぜ地雷になるのか全く理解できません。

式についても式場の場所、日取り、料理から夫のタキシードの色まで多岐にわたり口出しし
こちらが従わないとみるとヒステリーを起こし「そんな式には出席しない、自分が行かないならほかの親族も全員来ない」と恫喝してきます。
式場だけは私の前からのあこがれの式場だったので断固譲りませんでしたが、それ以外はかなり妥協させられました。

プロフィールビデオを作るために、夫の昔の写真や卒業アルバム送ってほしいと何度頼んでも
一向に送ってくれません。直接取りに行こうにも実家は飛行機の距離です。

ちなみに金銭的な援助は一円も頂いてないどころか、母一人子一人家庭なので夫は義母に毎月仕送りをしています。

出席者の人数決定や席次表やプロフィールビデオの発注等、締切はどんどん迫ってきているのに
義母のせいで何一つ進められません。
もういっそすべて投げ出してしまいたい気持ちです。

唯一の救いは夫が完全に私側に付いてくれていて、「自分側の親族は全員呼ばなくてもいいし、そのまま絶縁になったとしても構わない。」と言ってくれていることです。

そこで聞きたいのですが、皆さんはどちらかの親族だけが全くいない結婚式に出たことはありますか?そしてそれをどう思いましたか?
また、幼少期をすっ飛ばしていきなり大人になってからの写真から始まるプロフィールビデオってありなんでしょう?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 書き忘れ

>そこで聞きたいのですが、皆さんはどちらかの親族だけが全くいない結婚式に出たことはありますか?そしてそれをどう思いましたか?

質問はこれでしたね、書き忘れてました

ありません
    一方の友人がひとりも来ない式はありましたが
    お友達のいない変わった人なのねと思いましたね

親族だったら、変な家系と思うでしょうね

• 義母をとばして準備

親族へ直接連絡できないのですか?同じような親族なら来なくてラッキーだし、おかしいのが義母だけなら一応席だけ用意して、すべて好きに手配しては?
    ご主人がそれでいいならその方がよい式になります。義母さんがへそまげて当日暴れそうならもう拒否でいいんじゃないでしょうか。そうなりそうなら親族全員欠席でないと招待客に失礼なことになりかねません。
    おそらく病気ですよね。病名がつくのではないですか?その義母さんには余計な心労を与えない方がいいですよ。きっと。

幼少期の写真については昔の友人と親族にあたってみては?いとこと撮った写真や何かしら残っている可能性ありますよ。

• 親友の結婚式がそうでした

タイトルのとおりで、私は新婦友人として出席しました。
    最初は「二人で決めなさい」と言っていた新郎側の親が、すべてに口出し、式だけでなく、新居の家具のことまで。最後に結婚後の家計の事に口を出されて、旦那さんのほうが「うちの親はおかしい」と気づいたようで、結婚式には新郎側の家族・親族は一人もいませんでした。どうやら新郎親族には何も知らせてなかったようです。私は式前から準備の進行具合(愚痴)を聞いていたので、なんとも思いませんでした。
    プロフィールビデオに関してですが・・・、はっきり覚えていません。覚えてないってことは、無かったのかも。

• 実弟が

結婚24年半50歳代半ば共働き子供なし9年半前より完全分離型二世帯住宅にて
    夫の両親(80歳代)と同居している長男の妻です。
    ここは四国の田舎町で実家は車で40分程の隣町です。
    私には姉と弟がいて二人ともここから飛行機で1時間程の場所で暮らしてます。

弟が結婚相手を紹介する為実家に挨拶に来た時には
    姉と私は既に結婚し実家を出てました。
    紹介は無事に終わり後は式や披露宴等の両家の話し合いだけ。

ところが待てど暮らせど弟から相談の連絡が両親に無いまま
    弟の勤務地である九州に相手の親へ挨拶に伺う事に。
    相手親の事情を考慮して実家の親が先方へ訪問する事には
    特に異論はなかったんですが、空港近くのホテルでの顔合わせで問題発生。

弟から開口一番、式場も日程も結婚後に住む場所も全て
    相手親と婚約者の都合のみで既に決定済と言われたそうで・・
    ウチの両親はあまりの身勝手に怒り心頭だった様で、
    そこは息子の立場を考慮して大人の対応をしたらしく。

帰宅後、ウチの両親からあそこまでバカにされては出席は無理
    結婚したければ勝手にすればいい、と聞かされて姉と私は驚いちゃって。

弟ももう少し上手に根回し報告・連絡すればここまで拗れなかった
    とは思ったけど、親にもプライドはあるからね。
    姉と私は結婚に反対もしてないし出席するつもりだったけど
    親の手前出席を断念。後日祝儀だけ送りました。

弟たちは結局双方の親を説得しきれなくて、
    仕事関係や友人たちの協力で簡単な披露宴会食パーティをしたみたい。
    最初にゴタゴタがあったけど、その後は夫婦仲良く子供にも恵まれて
    幸せに暮らしてるから、結果オーライという事でウチの親は黙認してます。

皆に祝福された方がいいとは思うけど
    片方が欠席すると不幸せになるとは限らないでしょ?
    大切なのは二人の愛情と信頼関係だからね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧