• ホーム
  • 自分へのご褒美にダイヤと着物どちらにしますか?

自分へのご褒美にダイヤと着物どちらにしますか?

レス47
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

mame

現在、自分へのご褒美に着物を買うか、ダイヤモンドのネックレスを買うかで悩んでいます。
大変個人的かつくだらない悩みなのですが、ここのところ一ヶ月くらい悩んで決断できず、皆さんだったらどっちを選ぶか、様々な意見を伺いたく投稿いたしました。

ちなみに金額はいずれも同じ四万円です。
それぞれのスペックは下記の通りです。

ダイヤモンド →0.3カラットpt900(鑑定書付、カラーDからG、カットvarygood以上)
着物→リサイクル訪問着(黒地に白のしだれ花模様)サイズはぴったんこ

三月に四年かけての大きな仕事を乗り越え、おわったらご褒美にダイヤモンドを買おうとおもっていたのですが、たまたま見た着物屋さんでみた訪問着に一目惚れしてしまいました。
ダイヤモンドは日常使いできるから、、でも着物で自分が気に入るものに出会えることはそうそう無いし、、と揺れに揺れています。
着物は好きで、訪問着も秋の柄を1着持っていますが、お茶などやってるわけではないので、購入後着る機会は当分ありません。友達の結婚式やもし子供ができたら機会はあるかな、と妄想しています。
当方、30代前半、既婚、子供なしです。

二つ買うという選択肢もなくはないのですが、いろいろと物入りのため、やはりどちらかにしようかと思ってはいます。

私だったらこっちにする、いっそのこと両方!、悩むなら買わない!などなど、みなさんの個人的なご意見を理由付きでレス頂けるとうれしいです。皆さんの思い思いのお考え、妄想が聞けるのをたのしみにしています。どうぞよろしくお願いします。
(いずれも自分にとって金額と内容がみあったものとして考えております。)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あえて別案で

40代半ばです。
    私ならダイヤかなー

でも個人的にはダイヤも着けないので、4万ならば夫と二人で食事に行くかも。

着物はちょくちょく着ていますが、訪問着は同じく着る機会が無いんです。
    私も子供なし、お茶は先生が亡くなられたのを機に止めてしまって再開する予定は今のところなしの状況です。
    訪問着はお茶をやっていた時は着ていたのですが、辞めてからは着る機会が全く無くて。
    附下もいつ着るかなーな感じです。
    私は着物は着て楽しみたいので、着ないものなら(しかもリサイクルなら余計に)買わないかな。
    が、友人は着物を見ているだけでも楽しいそうで、頻繁に出して広げて愛でて・・・と楽しんでいるそうなので、
    トピ主さんがそういうタイプならば着物を買っても楽しめるのでは?

附下なども着る機会が無いので、
    夫の発案で格のある着物を着て出掛ける為に、たまにフォーマルなレストランに行きます。
    訪問着までは着ませんが附下か色無地を着て行きます
    夫婦でちゃんとした格好をして出掛ける機会も無いので結構楽しいです。
    と言うわけで、私なら4万でランチかな〜(ディナーでは無理なので)

• レスします

自分ならダイヤです。
    いつでもつけられるし。
    飽きたら売れるし。

着物は、普段着ないし。
    よほどじゃない限り、飽きて売っても、二束三文。

• 好きなデザインとの出会いは貴重

トピ主さんの状況なら、まちがいなく着物にしますね。

着物として特別高価ではないでしょうが、それでも好きなデザインのものは買っておいたほうが、、というかそれぐらい気に入っているデザインのようですので(笑)

リサイクルであればある意味一点物ですし。機会は逃したくないかな

• 私なら

どっちか選ぶとしたら、ダイヤモンドですかね。着物は着ないと思うので。でも、私にはダイヤモンドも買えませんけどね(笑)

• ダイヤはいつでも買えます

私なら着物です!
    着物全く解らない&着付けもできないので見当違いの事を言っていたらすみません

でも私ダイヤは大好きなんです。
    もしそのダイヤの光り方がどうしても自分好み!というのならそれもまた二度と出会えない品かもしれないですが
    ダイヤは結構似たスペックのものに後から出会ったりします。
    なので、今じゃなくてもいいと思います。

それとご存知かもしれませんがダイヤは4Cっていう基準があってカラット、カラー、カット、は記載されていますがクラリティの記載がなく。
    その辺も大事なのでクラリティも気にされた方がいいですよ(最低VSあると綺麗ですがSIでもネックレスなら問題ないです)

あと、余計なお世話かもしれませんがリサイクルがOKなら、ネックレスの方もネットでいろいろフリマサイトやオークション含め
    大手のリサイクルショップ等検討してみてはいかがでしょうか。
    ダイヤは4Cという明確な基準があるからこそネットで買ってもたいしてハズレはないかと思います。
    そして両方GETが一番のオススメです!

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • そうですね〜

私はあまり着物に興味がないので、ダイヤかなぁ。

だけどトピ主さんは、着物がお好きなんですよね。
    必要だから買うとか、あとあと使えるから買うとかではなく、
    「一目惚れしたから買う」って人生においてそんなにないことだと思います。
    (浪費家タイプの方はちがうかもしれませんが)

私は新婚の頃、一目惚れした一点ものの座卓があったんですが、
    でも使い勝手が悪そうだしなぁ…と躊躇しているうちに売れてしまいました。
    もう10年以上前のことなのにいまだにときどき思い出すので、
    トピ主さん、着物を買っておいたほうがいいかもしれませんよ。
    一目惚れをしたものを持っておくって、それだけで満たされませんかね?

• どっちも購入しない

0・3カラット、カラーがD〜G、カットがベリーグッドで4万?
    その値段なら、クラリティは高くないと思うので購入しません。

リサイクル訪問着の方が、元値が高いと思うので、購入するならこっちの方が特かも知れません?

私は着物を着ませんので、購入する事はないです。

• しいていえばダイヤモンド

日常使い出来るものが良いと思います。

当該の着物だと「買って満足」するだけだと思います。しかも色柄を考えると出番は無さそう・・・こういう柄では友人の結婚式には出られないと思うし、子供が出来たって着る機会なんてせいぜいお宮参りくらい?
    リサイクル品だから4万円で買えますが、着用後にクリーニングしたりすれば同じ位の費用がかかります。

もし私だったらどちらの品も中途半端なので買わないかなー。
    4万円のダイヤじゃそれほど価値がないし、着物もリサイクルでいつ着るかも未定・・・

あ、トピをもう一度読み返したらトピ主さんは30代既婚者なんですね。
    年齢的にもう少し奮発しても良いんじゃないですか?
    予算は40万円じゃなくて4万円なんですよね?

• 消去法で着物

私は石に興味がないので消去法で着物になります。

トピ主さんは着物好きとのことですから無駄にはなりませんよね。
    ただどうせなら訪問着よりも小紋や色無地あたりの方が出番が多くて良いと思いますが。

• タンスに仕舞い込み

「ダイヤモンドのネックレス」が良いです。

日本着物は、着る機会が何度もありますか。

我が家に母の遺品の着物が沢山あります。 

処分に困ってます。それなのでダイヤモンドのネックレスが良いと思いました。

• ダイヤのネックレスにします

私ならダイヤのネックレスにします。着物は着る機会がないけど、ダイヤのネックレスなら毎日つけられるからです。保管するにもネックレスの方が場所を取りません。ネックレスから指輪にリフォームできます。着物は難しいですね。普段から着物を着てる人はいいのかもしれませんが。
    お手入れもダイヤのネックレスの方が簡単です。私は絶対ダイヤのネックレスにします。トピ主さんはなぜ着物も選択肢に入れてるのでしょうか?着物が好きで着る機会がそれなりにあるなら、着物でもいいと思います。よく考えてみて下さい。

• 着物だと難しい

訪問着だそうですが
    黒地の着物というのは着て行く場所によっては難しいです
    黒地にしだれ花の模様でしたっけ?普通の既婚者が着る柄ではないと思うんだけど
    その着物を実際に見ていないから、何とも言えない部分があるけど
    黒地の着物のイメージは留袖などを抜きにしたら玄人さんが着るイメージがします
    夜の商売の人がお店に出る時に着る訪問着って感じに思う人は、私だけじゃないと思います。
    だから結婚式や子供の七五三などの祝い事には黒地の着物って着ないと思います
    それに、黒地にしだれ花の柄の着物に合わせる帯は持ってますか?
    他に帯あげやら、帯締めやら、着物には色々と小物が掛かります
    訪問着が四万でも、その他にお金が掛かります
    ダイヤにしといた方が無難です

• 私ならダイヤかな

購入に踏み切れない時は2ヶ月くらい置きます。
    その間に売れてしまったら縁がなかったってことで。

着物は特に、着る予定もないんじゃ、今買っても無駄になりそうです。
    年取っても着れそうな柄かどうか。
    すぐに使わないものをコレクションとして購入する金銭的余裕、保管するスペースの余裕があるのかどうか。

着るとしても合わせる帯などはお持ちなのでしょうか?
    新たに買い足すことになれば物入りです。

私は20代の頃に買った浴衣、もう15年ほどタンスの肥やしです。
    黒地に白の絞りで、もっと年取っても着れる柄ですが、着る機会があるのかは疑問です。
    でも何度も眺めたり家で試着したりしてそれなりに楽しみました。

• 人類はダイヤモンドを作れるのです

>自分へのご褒美にダイヤと着物どちらにしますか?

着物は日本人の魂みたいなものですから、私はそちらを推しますね。

ダイヤは光る石ころ(炭素の結晶)にすぎないし、既にある国では人造ダイヤが何割も出回っていて本物とほとんど見分けがつかないそうです。

また輝きについては「モアッサナイト(炭化ケイ素)」の方が素晴らしいそうです。

ダイヤへの価値観が大きく揺らぐ時が迫っているのかも知れません。

• 減価償却

私ならダイヤ一択です。

着物も素敵かも知れませんが、タンスの肥やしが確定している位の使用頻度でしたら、断然普段付け出来るダイヤネックレスを選びますね。

しかも、pt0.3カラット鑑定書付きなら、年齢問わず身に付ける事が出来るサイズですし、いざ手放したくなった時には資産価値のあるものなので高く売れます。

ですが、決めるのは主さんです。どちらにせよ長く使ってあげたいですね。

• 今回は着物かな。

漠然とダイヤか着物で悩んでいるならダイヤだけど、

>でも着物で自分が気に入るものに出会えることはそうそう無いし、

ということは、そのリサイクルの着物の柄が気に入ったのですよね?それなら着物かな。ダイヤはまた次に。

• ダイヤモンドのネックレス

私ならダイヤモンドのネックレスにします。
    着物はタンスの肥やしになっちゃいそうです。
    でもダイヤのネックレスって4万円で買えるんでしょうか。
    クラリティーにこだわらなければあるのかな。

• 値段

4万円で、40万の間違いじゃ無いのですね?私でしたら、2、30万貯めて、もっと良い品のダイヤか着物を買うと思います。ので、貯金します。

• どちらも微妙ね

使わない訪問着要ります?
    ダイヤも質屋価格ですね!記念に
    じゃなければ、美味しい物食べて終わりかな?
    私は賛成しませんが、着物が好きならそっちにしたらいいと思うけど四万なら、両者良いものではないし既婚なら散財だとおもう

• ダイヤに一票

私ならダイヤのネックレスです
    毎日使えます
    仕事でもプライベートでも
    着物はなにしろ着る機会が少ない
    そして手入れが大変
    しかも売る時は値がつかない

• 着物に関してですが

ハンドルネームの通り着物が好きです。
    トピ主様が考えておられる着物が、黒地に白い花ということ、いわゆるお洒落着の範疇になるのではないかと思います。
    私自身が地味好み加えて濃い色、はっきりした色が好きなので、トピ主様が気に入られておられるお着物はとても素敵だと思いますが、お祝いの席にコントラストのはっきりしたモノトーンの着物は少々そぐわない気が致します。
    逆にちょっとしたパーティーやお出かけなどにちょくちょくお召しになるのでしたら購入されてよろしいのでは?

• ダイヤモンド

私は日常的に着物を着ていますが、その訪問着とダイヤモンドからの2択ならダイヤモンドにします。

現物を拝見できないので的外れかもしれませんが、黒地に白い模様というのは粋に片寄りがちですし、「しだれ花模様」とおっしゃることからすると、柄に勢いがあるのではないかと思います。何となく、結婚式や子供の七五三・入卒の付き添いには着づらそう・40歳に近づくと似合わなくなりそう(これは私の好みの問題かも)という気がします。

ダイヤのほうが手入れも楽ですし、身に付ける時期も限られません。リサイクルの絹物よりも断然丈夫で長持ちしますし、真珠と並んで似合わない人はほとんどいない石です。
    もしトピ主様に女の子が生まれたら、将来リメイクして譲る楽しみはダイヤのほうがあると思います。

• 着物かな

正直私はどちらも興味はないのですが、どちらかと言われたら着物を選びます。
    ひと目惚れしたんですよね。
    だったらそれは運命です。

着る機会がなければ作りましょう。
    着物を着る機会で検索したら観劇とありました。
    着物を着て歌舞伎をみに行くとかどうですか?
    またはせっかく着物を買った事だし茶道を始めるのはどうでしょう?

着物を買った事で新しい世界が広がる事を想像したらわくわくしませんか?

ちなみに自分がご褒美に4万使うと考えたら旅行でしょうか。
    季節は違いますが雪見風呂して美味しいカニをたくさん食べたい(笑)

• ゴールドに尽きます

古希年代の者です。物質的なものに価値を置いた世代でした。
    聞かれたことがあると思いますが、「断捨離」です。

そろそろ始末を付けなければと急かされている中で、持ち物
    整理を続けています。

いろいろ買っていますが、結構な金額だったものが殆どゼロ
    で処分しなければなりません。

高額な物を予定されているなら、「金=ゴールド」をお買い求め
    になったら、価値の低下がないのでは。

人間歳を取ると、物質的な物から精神的な物に関心が移って
    行きます。まぁ記念だから、ダイヤも着物もありとは思います
    けどね。

• 着物に一票

ダイヤは、正直、お金さえあればいつでも似たようなものが買えます。
    特別なデザインとか、珍しい色とかならもう出会えないかも知れませんが、
    値段は同じではないかもしれませんが、0.3カラットのその色・カットなら
    珍しいダイヤではなさそうですので、数年後に探しても見つかると思います。

リサイクル着物でサイズがピッタリというだけでもラッキーですし、
    柄に一目ぼれなら、着物が良いと思います。すごく良い出会いだと思います。

買わずに他の人に買われて、二度と同じものが手に入らないとなった時に
    どちらが後悔しないか考えてみてください。
    着物は一点ものが多く、リサイクルはサイズや汚れなども当たり外れがあるので
    当たりを見つけたら即買いですよ。
    元のお値段は何十倍もするでしょうし、後悔しませんか?

私なら絶対着物〜〜〜♪
    素敵な出会い、うらやましいです♪

• ダイヤに一票

なぜなら場所をとらないからです。

着物は場所も手入れも必要、流行もあるし小物なんかを考えると4万円じゃ済まなくなるので。
    着物がお好きでそこがまた良いのなら別ですが。

• わたしだったら

ダイヤです。
    理由はあくまで自分だったら、ですが、着物は着付けや保存場所など、なかなかハードルが高くて、使用頻度が低くなりそうかな、と。

お仕事お疲れ様でした。
    無事完遂できてよかったですね。

• ダイヤ一択

トピ主さんの状況でしたら、ダイヤのネックレスの一択です。

箪笥の肥やしが自分へのご褒美よりも、毎日でも着けられる方がよくないですか?

友人の結婚式も6-9月だと袷の着物はちょっと考えます。 帯はありますか? 子供ができての着物を着る機会って、お宮参りくらい? 

• たぶん、着物の良さがわからない人に聞いても意味がない。

着物もジュエリーも大好きです。
    私なら、4万円なら着物にします。

4万円のダイヤなんて、はっきり言って今じゃなくてもお金さえあればいつでも買えます。
    その着物は今しかないんですよ。
    4万円で自分の好みのサイズもぴったりの着物があるなら、私はそれを買います。

私は毎週着るので、宝の持ち腐れにならないですけど、あなたも何もなくても着物を着てお出かけされてはいかがでしょう。

自分へのプレゼント、悩むのも楽しいですね。

• 私はダイヤがいいけど、

着物は着ないし劣化する。ダイヤやプラチナは価値が下がらないから私はダイヤ。
    でも、着物が好きで着られるのならその気に入った着物の方がいいと思いますよ。
    ダイヤは色々おなじようなものはあるけど、着物は次に出会えるかわかりませんもの!