• ホーム
  • 話題
  • 海外小町のみなさま、持ってきて欲しい物はありますか?

海外小町のみなさま、持ってきて欲しい物はありますか?

レス31
(トピ主0
お気に入り65

生活・身近な話題

mari

こんにちは
来月、ニューヨークの知人のところへ遊びに行くことになりました。
手土産ですが、何がいいのかわかりません。
大都会だし、そこそこの物は何でも買えそうな気がします。
知人は日本人ですが、アメリカ暮らし50年くらい。
年齢は80歳くらい。
日本に帰って来る予定はなさそうです。

ちなみに今思いついている物です。
いいお茶。
高級な海苔。
高級な即席味噌汁(京都の本田味噌や金沢の不室屋のような)。
ダシパック(茅の舎のだし)

何か日本から持ってきてもらって嬉しかったものなどあれば教えてくださいませ。

ユーザーID:1827964770

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数31

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 80歳くらいということですが

    個人的にはお茶、海苔、味噌汁、ダシはいくら高級でもいりません。

    私なら直接きいてもらいたいです。
    代金も払います。
    「持ってきてもらえる」こと自体が最高のお土産です。

    50代の私でも自分から「持ってきてほしい」とは言えません。
    お年寄りなので日本にもなかなか帰れないでしょうから、尋ねるのが最善です。
    日本の医薬品が欲しいと思っておられるかもしれませんよ。

    ユーザーID:5871256847

  • 知人に聞いてあげてー

    NY在、30年、アラカンです。

    NYは本当に『お金さえ出せば』なんでも手に入ります。そして、30年50年とアメリカ暮らしの人は、欲するものが2、3年滞在の方とかなり違ってきます。

    (ちなみに)私は、50歳過ぎから日本茶(特にいいお茶)が大好きになりましたが、いくら高級でも和菓子や佃煮類には、一切手を出しません。長期間アメリカ暮らしをしていると、好みがアメリカ人のようになってしまったのか、日本食は一切要らないという、お年寄りもいらっしゃいますし、勿論、歳をとってから日本食になった方もいます。

    滞在50年、80歳ともなると好みがかなり偏っていると思いますので、どうか本人に聞いてあげてくださいな。昔懐かしい物を欲しがる人、現代日本の最新の流行り物を欲しがる人・・・ほんと色々です。

    ユーザーID:7299465397

  • 年齢が年齢なので・・・

    トピ主さんが書かれたものなどはどれも嬉しいんじゃないでしょうかね。私だったら特にだしはよく使うし日本で必ず良い物を買ってきてます。ここにあるものはスーパーにあるような物しかないので。。。
    何気に、ご飯に乗せる佃煮とか海苔ペーストとか梅干しなんかもその年齢だったら嬉しいかもしれません。特に美味しい地方の有名な梅干しとか。。
    私は日本の洋菓子も海外では食べられないので嬉しいですが、トピ主さんのお友達の方なら、もしお好きであれば羊羹とか和菓子なども嬉しいかもしれません。

    スーパーで売ってるようなモノじゃなくて、デパートとか どこどこ地方で有名なもの、とかそういった物は海外では手に入りにくいです。ですから 日本でまとめ買いしてくるんです。

    海外暮らしの日本人は日本の物に色々飢えていると思うので、きっと沢山レスがつくと思いますよ〜!

    ユーザーID:3343908998

  • 北米の中都市

    私が住んでいる所でも、昔からあるみんなが知っているブランドの〇〇って言うのは結構手に入ります。
    普通品質の緑茶、海苔、お味噌、だし○○〇、ゆかり、〇〇園のお茶漬けなど。
    あるけど新鮮でなかったりしたり。
    主さんのアイデア”高級な○○”私には嬉しいですよ。特に一人だったら高級な即席みそ汁良いな。
    私もプレゼントにしたことあります。
    ニューヨークシティだともっと新しいものあるでしょうね。

    個人的に、高級な即席みそ汁、新鮮なお茶、だしパック、の順かな。 
    あと、高級おせんべい、あられ。 
    海苔は頂いて悪くは無いけど。。。


    だけど人それぞれですから、何を欲しがっているのか、いくら高級でも海苔は興味ないとかの方もいらっしゃるかも知れないし。 おせんべいも歯が丈夫な方だと良いけど。
    50年も海外暮らしだと 日本食に興味が無い人かも知れないし。
    ご高齢だと、お菓子は控えてるのか、気にせずバンバンなのか。
    ご本人に聞かれるのが一番では?

    ユーザーID:2479641632

  • あると嬉しいもの

    私も海外小町ですが、まだ5年目で、年に2回は日本に行ける環境です。
    在米50年というと、想像が出来ませんが、私の短い経験からお答えします。

    基本的に食事は、肉や野菜でなんとか日本風の味付けのものを作ろうとしているので、やはり、だしは欠かせません。
    海苔もいいと思います。昆布、わかめ、ひじきも欠かせないですね。
    即席味噌汁は、出来るだけ、白か赤の中間?のものがいいと思います。
    あとは、重いのですが、切り餅も軽食代わりになるし、嬉しいです。

    それから、要らないものが、ズバリお菓子です。お菓子の分、食材(お茶漬け、和風パスタソース、うどんスープ等)が欲しかったなあ、と正直思ってしまうのです。
    お茶は、普段、中国茶などで代用がきくのですが、知人の方はどうなのでしょうね。よぼど、日本茶が好き!という情報が無い限り、要らない気もします。

    ユーザーID:4571922423

  • 生活・身近な話題ランキング

    一覧
  • もし私が80歳だったら

    アメリカ暮らし30年近い者です。
    ニューヨークほど便利ではありませんが、小さいながらもちゃんと日系スーパーのある街に住んでいます。
    お金を出せば、日本のコンビニや庶民スーパーで売ってる程度のものならば手に入ります。デパ地下や路面店に行かないと買えないようなものが、お金があっても手に入らないです。

    私がその80歳の方だったら、
    1.高級な海苔(海苔店の美味しい海苔、こちらで売ってないので欲しいです)
    2.高級な抹茶(2〜3年前からホールフーズなどのスーパーで抹茶が売られ始めましたが、京都の高級抹茶とは全く味が違うので)、高額なのは知っています。なのでほんの少しで十分。
    3.トピ主さんが現地到着後すぐに会いに来てくれるならば、老舗和菓子店の練り切り(バカみたいに沢山いらないです。1人で堪能できる量=2つで十分。高級抹茶とセットでいただけたら幸せ)
    4.すぐに会えないならば、二人静のような和三盆のお菓子
    5.高級ふりかけか佃煮

    お茶、だしパック(茅の舎などの美味しいもの)、高級な即席味噌汁(最中に一食分ずつ入ってるもの)は、日持ちするからと結構いただくいのですが、和風な食事は10日に一度くらい。全く消費できていませんので、嬉しいけれど残念だけどいりません。

    好き勝手に書いてみました。

    ユーザーID:6426717481

  • 何もいらないです

    日本から人が来るたびに同じことを聞かれます。特に欲しいものもないし、この頃は荷物の制限が厳しいのではっきりといらないと伝えるのですが、それでも必ず何か持ってきてくれて結局は無駄になってしまうことが多いです。

    それで数年前から作戦を変えて、「何もいらないからその代わりにこちらで夕食でも一度奢って下さい」と言うことにしたのですが、それでも何か持ってきてくれます。

    おそらく訪問=手土産、という習慣が染みついてしまっているのでしょうが、こちらはそう言う事もなく、まして歳を重ねると物欲もなくなってくるし、和の小物などもらってもこちらの生活スタイルに全く合わない、食べ物もこちらで買えるので遠いところをわざわざ顔を見せに来てくれるのならそれだけでありがたい、と思っています。

    ですからどうかご本人に聞いてみて、もし要らないといわれたらそれを信じてあげてください。

    ユーザーID:5386650682

  • 元欧州在住なので、少し違うかもしれませんが

    自分がほしかったのは、高級なものじゃなくて
    昔自分が食べていたようなものです。
    例えばその人の出身地で一番ポピュラーなお味噌とか。
    (例えば九州出身なら麦みそとか、アメリカにはあまり無さそう)
    お米を食べる習慣が残っているなら、のりたまやゆかりみたいなふりかけとか。
    気軽に使いやすい普通の昆布とか、普通の粒状のだしとか。
    ちょっとおいしい梅干しとか。
    アメリカなら普通に手に入るのかもしれませんが。

    ユーザーID:9954900719

  • 海苔やお茶はいらない

    NY在住10年目です
    海苔やお茶はどんなに高級なものでも、こちらで買えるのでいりません。
    わたしは色々な人からいただいて、使いきれないほど家にあります。
    軽いしかさばらないので持ってくるほうにしたら、便利なものなんでしょうね。
    でも、こちらでそこそこのものは手に入るし、特にわざわざ持ってきてもらうほどでもないですね。

    私がいただいて嬉しかった手土産は
    デパ地下で買えるような和菓子でしたね。
    栗や白あん、小豆餡でできた綺麗な和菓子。
    さらにすぐ食べないといけないかもしれませんが、あんみつ。

    あとはおいしい佃煮。

    でもこういったものは持ってくるにしても手荷物に入れないといけないので、
    大変でしょうね。
    でもいただいたら本当に嬉しい。苦労してまで持って来てくれたんだと
    感動もひとしおです。

    ユーザーID:3479954317

  • 私個人の希望では

    ニューヨークです。こちら40代既婚子持ち。しばらく帰る予定はなさそう。
    持ってきてもらえて嬉しいものは断然お菓子ですね。
    普通にスーパーやコンビニで売っているようなもの、デパ地下のもの、なんでも嬉しい。

    日本のポテトチップス、おせんべい、チョコレート菓子など。
    あとは銀座ウエストのクッキーや資生堂パーラーのチーズケーキも嬉しかったあ。
    そうそう、バウムクーヘンも日本のは美味しいですよね。空港で売っているみたい。
    カステラも日本では好きじゃなかったですがこちらに来て好きになりました。

    高級な海苔やお茶や出汁は、、そうですね、80歳でそこまで在米期間が長いととても喜ばれそうですね!
    こちらでも確かに手に入りますがかなり高いですし、品数も少ないですから。

    あと日本のドラッグストアで売っている便利グッズ(かかとがツルツルになるシートなど)とか日本製のタオルも嬉しいかな、こっちのタオルと違って軽くてフワフワなので。

    そんな感じです。

    ユーザーID:2436935028

  • 私がほしいものは。。。

     同じくアメリカ在住です。

    私がお土産でもらってうれしいものは。

    1. とぴ主さんも書いているように インスタントのちょっと高級な味噌汁類
    2. 日持ちのしない和菓子。 
    3. いろんな味が入って一袋ずつにパックされているおせんべい
    4. ご当地もののお菓子(和菓子、洋菓子どちらでも)

    いろいろ日本の物が買えますが こういうもの↑ってなかなか買えないのです。

    高齢の方だったら ちょっとお高いお茶とかも喜ばれると思います。
    人によっては 佃煮とか好きな方もいますよね。 少しずつ多品種が喜ばれると思います。 うらやましいー。

    ユーザーID:9732876069

  • 重たいけど…

    南部鉄器はいかが?伝統的な黒い品物で。
    コンパクトなサイズのものだと、年配の方にも使いやすいと思います。

    ただし、NYでも売られてる可能性は高いです。

    仮に書道が趣味なら日本製の筆と炭はありがたいでしょうから、そういう日本風な趣味をお持ちかどうか尋ねてみても良いのでは?

    ユーザーID:5734702761

  • うーん

    どれも喜ばれないと思います だって買えるから。
    振る舞う人、飲む人なら免税店で買える日本のウイスキーかな。
    ご飯が大好きな人ならデパ地下などにある牛肉の佃煮。
    欧米人にも誰にでも喜ばれたのは 坂角の海老煎餅 でした。

    ユーザーID:0242430358

  • 佃煮!!

    NY在住です。

    日本でオイシイと人気の佃煮!! この前きくらげとゴマ味のピリ辛佃煮をいただき堪能しました!!
    白いご飯に会う美味しい佃煮を色々と持ってきてください!!!

    なんでも手に入るけど、質の良い評判の美味しいものはなかなか手に入りません。

    ユーザーID:5063636630

  • お土産で嬉しいもの

    私はニューヨーク市に住み20年になる、夏と冬に日本に里帰をする50代の女性です。

    こちらはなんでも手に入りそうですが、日本やその他の国の、本当に美味しいものはなかなか手に入りません。アメリカに来ると味が落ちるのはなぜでしょうか。マンハッタンで手に入る和菓子など食品のほとんどは、日本のコンビニエンスストアや普通のスーパーマーケットなどで売っているようなものがほとんどです。そしてほとんどのものは賞味期限も刻印されていないものが多く、買う気にもなりません。

    私は自分が日本に里帰りした時に、虎屋や鶴屋吉信の落雁や季節の羊羹、文明堂のカステラ(緑茶、特撰五三カステラ、おやつカステラなど)など、美味しく季節限定ものなどの、老舗のものを少しずつ持ち帰ります。もしご友人が甘いものがお好きならば上記のものを、そうでなければ、お湯をさしていただくお吸い物最中などはどうでしょうか?

    今日セントラルパークの染井吉野が少し開花し始めていました。5月の初めならば八重桜が美しい季節です。

    ニューヨークでのご滞在が素敵なものになりますように。

    ユーザーID:5228601298

  • お茶はいらない

    50代後半、海外生活40年弱です。


    私がもらって一番困るものが「お茶」です。
    そりゃ、和菓子があればお茶が欲しい時もありますが、お茶だけを飲むことはありません。
    食後もコーヒーです。

    海苔、味噌汁、出汁などもしょっちゅう和食を作るならば良いですが、「たまに」だと、期限切れにしてしまいます。

    我が家ではご飯は時々炊くので海苔はまぁ嬉しいですが、味噌汁や出汁はいりません。
    ご飯を炊いてもおかずは肉を焼いたりフライですし、食事の時はワインを飲むので味噌汁は邪魔です。

    醤油と、とんかつソース。これらは割と消費します。


    その他に嬉しいのは重過ぎない内容の文庫本。トリビア集みたいなのでも、小説でも。
    そして、今一番欲しいのは「ハンディ洗濯機」。


    でも、欲しいもの、邪魔なものというのは、本当に地域、習慣、家族も日本人かどうかによってずいぶん変わってくるので、事前にご本人に聞いてみるのが一番です。



    私にとって一番うれしいのは、私がオンラインで注文したものを受け取って、持ってきてくれることです。欲しいものって自分で選びたいものですし。

    海外発送をしているものでも、送料の方が買い物の金額より高くつくのであきらめることも多いのです。ですから、「ハンドキャリー」が一番の「手土産」です。

    ユーザーID:9910333050

  • ずばり、本人にお聞きして

    人によって、好みがあります。
    海外生活50年で、習慣が変わったこともありえます。

    なので、例を挙げるのはいいにしても、本人に聞いてください。


    例えば私なら、
    1.日本茶を飲む習慣はありません
    2.インスタントを食べる習慣はありません。
    3.だしは昆布とカツオで引くので、だしパックは使いません。

    なので、海苔が嬉しいです。

    このように、十人十色だと思います。

    せっかく持って行ったのに、要らない物では残念ですからね。



    ニューヨーク旅行、楽しんで来てください。

    ユーザーID:4102024523

  • わたしなら

    シラス、たらこ、地元のお菓子名産 やまほど。
    海外でも比較的日本食は手に入りますがお値段もかなりするのでしょっちゅうは食せません。
    おいしいもの、大歓迎です。
    お優しいお友達を持っている海外小町さんが羨ましいです。

    ユーザーID:8262240417

  • ニューヨークは何でも売ってる!

    主さんの予想どおり、ニューヨークってなんでも日本のもの売ってると思います。
    あと、その方のこと知らないので、難しい。。。
    わたしも海外(ヨーロッパ)在住ですが田舎なので、
    ほしいものいっぱいあります!(聞かれてないけど)。
    そのお友達は主さんが来てくれるだけで、うれしいと思いますよ。

    あえていうなら。。。うーん。。。
    高齢の方なので、たぶんオンラインショッピングとかあんまりしないと仮定して。。。

    主さんが旅の際に読んでしまった、文庫本とか雑誌とかを、あげるのは?
    主さんの荷物もへるし、お友達も日本の(最近の)本を読めるので。

    めちゃめちゃ細かいですが、そのお友達がねこをかってたら、ねこのおやつとかは?
    日本のねこのおやつ、めっちゃ進化してます。
    猫用のかつおぶしとか、海外では手に入りにくし。
    うちのこたちは、日本の家族が送ってくれる、チャオのちゅーると、焼きかつお?がすきです。
    ま、でもねこは好き嫌いが人間以上なので、これはギャンブルかな。

    あとはもう、食べ物、とくにおかしが定番にうれしいです。柿ピーとか。
    それから、カップのうどん、そば、ラーメン。
    長持ちする食材、だしの素とか、もすごくありがたいです。
    でも、たぶんこういうのはニューヨークでもうってると思います。

    あととてもランダムなのですが、日本に住んでいる外国の人がわたしのいるところに
    遊びにきたとき、キットカットの抹茶味のをくれました。
    わたしはチョコレートたべないのですが、これはおいしかったです。

    ユーザーID:4249737780

  • 日持ちしない物、限定品

    京都の生八つ橋のような、日持ちしないしかも地域限定・季節限定商品は、海外には入ってこず、日本から来る人に出発直前に買って持ってきてもらうしかないので、大変ありがたいです。
    別に和菓子でなくても、美味しい洋菓子で生ものとか(有名なプリンとかチーズケーキとか)でもいいんですが、80歳だとやっぱり和菓子の方が好きかな?ハイカラおばあちゃんな感じですか?
    デパ地下で買うような物が、喜ばれると思います。
    フランスでは今の所、ドラ焼き・大福・・三田らし団子・羊羹は冷凍・真空パック物があちこちに出回ってます。有名なお店の物ではありませんが。

    一度、京都から来た人に和三盆糖と琥珀をいただいて、特に琥珀菓子は日本にいた時も知らなかったので大変感動しました。


    あとは、本人に持ってきてほしい物を訊ねてみるというのもいいです。80歳だと家族の方も亡くなってて日本から通販を届けてもらうのも大変だろうし、基礎化粧品や下着などの日本製品でこれじゃなきゃという物がある場合は、指定品を持ってきて下さると本当に助かります。欧米の製品は昭和な日本人の体型には合わないことが多いのでねー

    乾物は海外でも簡単に手に入るのでお勧めしません。もちろん、持ってきてくれた物は何でも嬉しいですが。ご友人の経済状態によっては、日本製品は何でも贅沢、という場合もあります。

    ユーザーID:4931973796

  • 高齢の方には、食べ物、特に甘味が無難ですが

    お料理を良くされる方なら、近頃はお出しの種類も豊富ですし、
    NYでも手に入りますが、高価ですので喜ばれる筈です。

    高齢になると、お料理も段々 億劫になり、まして一人暮らしなら、
    高級な即席お味噌汁やお吸い物などは美味しく便利、助かります。

    NYや他の大都市でも美味しいお茶は滅多に手に入りません。
    美味しい和菓子などをお土産に加えて頂き、美味しいお茶があったら
    もう〜 感激です! お茶処で生まれ育った私には、美味しいお茶は
    とても幸せな気持ちになります。

    高級お海苔もおにぎりや 手巻きにいいですねぇ〜!
    私でしたら、どれもこれも嬉しい品ばかりで大歓迎です。

    参考までに、年配者は高血圧の心配があり、佃煮類は困ります。
    お料理が苦手、面倒、和食を作れない、配偶者が外国人、という
    日本人女性も多く、これらのお土産は持て余すかも知れませんね。

    ユーザーID:7709130548

  • 美味しい和菓子

    確かにニューヨークなら源吉兆庵とか、虎屋などが有り、
    殆どなんでも手に入ると思います。
    でも日本の美味しい練り切り、栗鹿の子とか上等なお菓子、
    お煎餅、醤油煎餅なんかが喜ばれるのでは無いでしょうか。

    でも一番良いのは、ご本人に何を日本から持って来て欲しいのかを
    お聴きになられた方が良いと思いますけどね。

    ユーザーID:9722247812

  • 知人に直接尋ねる

    在外生活が長いと、近年日本で市販されている食品の類は、日頃食べ慣れていないと甘すぎか塩っぱ過ぎに感じます。当方20数年欧州在住で、数年前、2年予定で夫の東京駐在が有ったのですが、自分が覚えている名前の食品市販品は多々見つけましたが、味は前出の通りで、残念ながら自分には合いませんでした。時折、出張で欧州に来る日本の事務所の方々から、ふりかけや乾燥薬味、食品等いただくことはありましたが、持て余しておりました。主さんが知人の方に、日本から何か持っていくものはないか尋ねることのできる間柄なら、ぜひ聞いてみてください。

    ユーザーID:6859116074

  • 二度目です

    やはり意見分かれますね。
    佃煮欲しい人要らない人。個人的に私も佃煮は興味ないです。
    私が住んでるカナダではひじきはヒ素の理由で輸入禁止なので店頭で売られていません。
    個人消費目的で一定量であればスーツケースに入れて持ち込むには問題ないと思います。
    ご本人が好きであれば嬉しいと思いますよ。

    地域の物産も嬉しいかも。
    九州出身の人はこちらで売られているお醤油は辛くて合わないとよく聞きます。甘いお醤油なのですかね?
    お醤油(液体)の持ち込みはスーツケースに限られるし、割れると困るし量や容器によるでしょうけど。

    Reikoさん、
    私も近々数年振りに飛行機に乗るので気になったのですが。
    食品を飛行機で持ち込む場合は手持ちではなくて、スーツケースに入れる方が良いのでは?
    手持ち荷物に食品が入っていると 入国時に疑われて捨てるように指示がある場合ありませんか?
    スーツケースに入れていても抜き打ち検査に当たる可能性もありますが。

    ユーザーID:2479641632

  • 私だったら

    NYでもなかなか手に入らない船橋屋の葛餅とか、舟和の芋羊羹や餡子玉、高級おかき、真空パックされた鰻なんかだったらありがたいです。特に80代の方だったら喜ばれると思いますよ〜。(ただ機内で冷蔵庫保管をお願いしなければならないのが難点ですが。)

    ユーザーID:1948848558

  • 最近これに凝っています。

    NY在住の60代の兼業主婦です。NYに住んで約30年ですが、それ以前は他の州でした。NYの日本食品店も昔と比べ増えたし、品数も本当に多くなりました。殆どなんでも手に入りますよね。

    毎年夏には、子供との日本への里帰りは今でも続けています。それでも、日本の新製品を含め、知らない商品は数限りなくあります。



    日本に居る家族ぐるみの友人が毎年、お歳暮と称して色々な食品を送ってくださいます。最近の我が家のヒット商品は2点。


    一点は海老煎餅。車海老の様な姿のせんべいと、サクサクした海老たっぷりのせんべい。海苔付きもあり。送っていただいものは、すぐ消費してしまいました。その後、去年の夏に帰省したときは、東京のデパ地下で、自分自身の土産として購入してきました。まあ色々なメーカーが作っているのですね。



    もう一点はアマ◯フーズのフリーズドライシリーズです。味噌汁、丼物、雑炊、にゅうめん等を送っていただいたのですが、もう家族で奪い合い状態でした。

    これは結構お勧めです。その方が一人暮らし、或いはご主人と2人暮らしなら、ちょっとお腹が空いた時などに、手軽に一食が作れます。インスタントにしては、本当に美味しかったです。

    残念ながら、『京都の本田味噌や金沢の不室屋』製品は存じ上げません。

    私は糖尿病予備軍で、夫も太り気味なので、甘い物は控えています。それから佃煮は我が家ではあまり食べないので、それらは、友人におそそわけさせて頂きました。

    まあ此方に住んでいる邦人でも、好みが色々あります。もしその方の欲しい物が定かで無い様でしたら、色々な品を少しずつ詰め合わせてもよろしいでしょうね。

    ユーザーID:9812102623

  • 限定もの

    私も日本のものが殆ど手に入る場所に暮らしています。
    それでも友人が季節、店鋪、地方限定の美味しいものを、
    お土産に持って来てくれると凄くテンション上がります。
    絶対こちらでは買えないものですから。
    庶民的な食べ物も楽しいのですが、
    やはりちょっと高級な店のだと更に嬉しいです!

    ユーザーID:4998210400

  • ハンカチが嬉しかった

    日本の綺麗なハンカチ大好きです。
    お友達からいただいた花柄の、もう10年になりましたが
    まだ綺麗です。バッグに入れて膝に掛けたり
    アメリカにはハンカチって売ってないので尚更。
    綺麗な絵柄は嬉しくなります。
    あと、二人静はとても上品なとろけかたで、感動しました、ケースも綺麗で
    アクセサリー入れにしてます。

    ユーザーID:3708983198

  • 飲食モノは好みが分かれるので

    手ぬぐい。お土産屋で売っているようなものでなく専門店の上質なもの。
    高級と言ってもそんなに高くありません。
    高齢の方なら違いが判るはず。

    好みが合わなくても、他の人にあげれば喜ばれるし
    最悪、フキンなどに利用できます。

    包み文化の日本だから、大風呂敷もいいかな。
    それも質のいいものを。
    ちなみに大きめのハンカチくらいの風呂敷は役に立ちません。

    ユーザーID:9504278502

  • 京洛辻が花 のお茶漬け最中、京漬物真空パック

    妹が毎年秋に新茶玉露、京漬物、葛切り、
    最中を送ってくれます。

    本当に冷やご飯に熱いお湯をかけて食べると
    美味しいです。

    新茶は日本のスーパーで購入した和菓子や最中
    と一緒に食べると本当に幸せな気分になります。

    ユーザーID:0310803504

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧