2歳児と千葉東京を遊び倒したい。電車もみたい!

レス29

東京音頭

口コミ

こんにちは。
事情があり4月末から2ヶ月間、千葉の市川船橋あたりで生活する事になりました。
現在は海外在住で、子連れでの帰国が初めてになります。

子供は男の子一人でそろそろ3歳。
2ヶ月の間は、私も仕事が一切なく完全にフリーのプライベートタイムになります。
子供と一緒を前提に遊び倒したいのですが、オススメの場所はございますか?
子供がそこまで大きくないので、電車で片道1時間半以上の移動は厳しそうです。
できれば私自身が美術館系も行ってみたいのですが、やはり日本で幼児づれはアウトでしょうか。

自分でも検索して楽しそうだと思ったところ
・アンデルセン公園
・上野、千葉動物園
・葛西の地下鉄博物館(子供が日本の電車大好きです)
・水族館(葛西、スカイツリー、品川)
・ディズニーリゾート

上記以外オススメの場所、マニアックな場所でも構いません!
また、市川船橋の沿線で電車が見えるカフェやレストランもご存知でしたらぜひ教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 田端

田端駅を出てすぐのところにホテルメッツと言う電車マニアに人気のホテルがあります。
    客室やプロントと言うカフェから、田端操車場を見ることができます。
    私が息子と行っていた頃には、もっと上の階にあったレストランから見たように記憶しているので、現在と違うかも知れませんが、在来線、新幹線、貨物列車が全て見られます。
    デイユースのプランもあるようなので、お部屋からよく見えるのかも知れませんよ。
    また、近くには貨物列車の車両基地があり、フェンス越しではありますが、間近に見ることが出来ます。

千葉の少し先の五井からは小湊鉄道と言う単線のとても可愛いローカル線があり、その先のいすみ鉄道と併せ、鉄道大好きキッズに人気がありますよ。ただし本数が少ないので、綿密な計画が必要になります。

また思いついたらコメントしますね〜。

• 楽しみですね

候補にあげた所はどこも楽しめると思います。
    都内は結構人出が多いですから小さなお子さんを連れて土日の移動、見学は大変かも知れません。
    市川にいらっしゃれるならほとんどお金のかからない所を紹介します。

駅前のアイリンクタワー
    44、45階に展望室があります。千葉県で2番目に高い建物です。
    東京や千葉県、筑波山も一望できます。
    市の施設なので無料です。
    お子さんが乗り物好きなら、タワーの下に下りて江戸川の河川敷に行くと、
    江戸川の鉄橋を渡るJRや京成線が間近に見れます。

上野動物園のように混まないし、こじんまりとしていますが
    市川市動物園はいかがですか。お子さん連れでも疲れないと思います。
    レッサーパンダを見たり、動物と触れ合うコーナーもあります。
    本八幡駅前からバスが出ています。

市川と同じ総武線の沿線、両国駅下車、近くに発着場がある、隅田川を上り下りしている船に乗ると
    上りは浅草やスカイツリー方面、下りは浜離宮恩賜公園へ行かれます。
    季節が良いと船も楽しいですよ。
    また墨田区をはじめとして100円で乗れる循環バス(くるりんなどの愛称付き)があちこちにありますので
    見物と移動に使われたらいかがでしょう。
    お子さんと一緒に楽しい休日を過ごして下さいね。

• てっぱく!

同じくらいの年齢の男の子がいます。

鉄道好きなら、絶対、大宮の鉄道博物館は喜ぶと思います。移動時間は1時間半ぎりぎりくらいでしょうか。もし、少し奮発しても良ければ、JRが新幹線(東京都内発〜大宮)往復、大宮からのニューシャトル往復料金、鉄道博物館の入場料、お土産を含むチケット(3,580円)を販売しています。これを使うと、移動時間がちょっとだけ短くなるし、20分程度ですが、新幹線にも乗れるので、楽しいかもしれません。

私も美術館が好きなので、子供と行くことがあります。子供が興味を持てそうな展示のときは、「走らない」「大きな声で話さない」などのルールを決めて、朝一の空いている時間などに一緒に観にいくこともあります。ゆっくり観たい時は、わりと決まった時間に寝る子なので、午前中にたくさん遊ばせて、お昼寝の時間にぶつけて、ベビーカーに乗せたまま観ることもあります。ただ、人気の展示や週末は混むことが多いので、ベビーカーは難しいかもしれませんが。そうでなければ、数時間、自治体や民間の一時保育などを利用するという手もあると思います。

美術館ではないですが、上野の国立科学博物館は、子供が楽しめる展示がたくさんあり、赤ちゃん連れも多いので、一緒に行くと楽しめるかもしれません。四谷三丁目の消防博物館と東京おもちゃ美術館もおすすめです。

• 貿易センタービル

電車が好きなら、浜松町の貿易センタービルはどうでしょう?

40階に展望台があり、浜松町に出入りする電車が見えます。
    人もあまり居ないと思うので、どうでしょう?

• 展望台

市川駅前のマンションに無料の展望台があります。
    眺めいいですよ。

• 水上バス

水上バス(ホタルナ、ヒミコ)はいかがでしょうか。
    目的地間の移動もできて観光もできます。

• 東京タワーとか、キャラクターのテーマパークとか。

お子さんが好きな、日本のキャラクターはありますか?
    ディズニーは挙げておられるので、

・アンパンマンミュージアム(横浜)
    ・藤子・F・不二雄ミュージアム(川崎/予約制)
    ・ジブリ美術館(三鷹・予約制)
    ・サンリオピューロランド(多摩センター)
    ・レゴランド・ディスカバリー・センター東京(お台場)
    ・NHKスタジオパーク(渋谷)
    ・ポケモンセンターメガトウキョー(池袋)
    ・トーマスランド(富士急ハイランド)
    ・東京キャラクターストリート(東京駅)

あと、仮面ライダーショーとかレンジャーショー(ヒーローショー)とかは、各地のショッピングモールとかで開催されて無料で観られることも多いので、ネット検索されてみてはいかがでしょうか。

京王れーるランド(多摩動物園)も楽しかったですが、ちょっと遠いですかね…。

あとは、お祭りを楽しんでみてほしいですね。
    縁日で、わたあめとかヨーヨー釣りとか。
    うちの地域では「さくらまつり」が終わってしまったばかりですが、子供の日のこいのぼりまつりとか、近隣の市民まつりとかで検索して、日にちが合うものがあれば、ぜひ。
    (アンデルセン公園でこいのぼりまつりをやるようですね)

インスタスポットを巡って写真撮影100枚!とかアルバム作る!とか、何か目標を作るのも良いかもですね。
    お子さんと一緒に、楽しんでくださいね。

• そうですねー。

美術館はちょっと難しいかなー。
    上野は動物園もいいですが、国立科学博物館もおすすめです。
    恐竜の骨や動物のはく製などがあり、2歳児でも楽しめると思います!

スカイツリーはどちらかというと大人が楽しいかなー。
    スカイツリーの下の水族館は・・・ちょっと満足度は低いかも。
    しながわ水族館もこじんまりしていて2歳児くらいだったら楽しいと思います。

あとは、ちょっと遠いけど大宮の鉄道博物館も結構すごいです。
    新幹線が好きなら、東京駅の新幹線ホームがおすすめです。
    在来線から新幹線ホームに入るには別途入場券(140円かな?)が必要ですが、
    20・21番線ホーム(10・11号車辺り)には、はやぶさとこまちの連結とか、
    山形新幹線つばさとやまびこの連結とか、次々に入ってきて、
    電車好き男児だったら1・2時間楽しめます(笑)
    座れる待合所もあるので、なんなら駅弁を買ってそこで食べるのもアリかと。

都内に出ることがあったら、四谷三丁目の消防博物館もおススメです。
    地下鉄駅直結、入場無料。古い消防車がたくさん見れます。
    1階は実際の四谷消防署なので、出動していなければ現役の消防車も見れます。
    近くにはおもちゃ美術館があって、2歳児くらいだったら
    身体を動かして木のおもちゃに触れたり楽しめると思いますよ。

無理なく、楽しんでくださいね。

• 東京駅おすすめ!

お子さんが電車がお好きでしたら、東京駅がお薦めですよ。

入場券を払っていろんな新幹線を見るのもよし
    商業施設KITTEの屋上や、丸善の本屋の窓から東京駅を行き交う電車を見るのもよし
    とても楽しめると思います。

美術館ですが、幼児連れでも大丈夫ですよ!
    作品に触らない、大きな声を出さない、など基本的な事を気を付ければ幼児連れでも美術館を楽しめます。

六本木ヒルズの「森美術館」は高層階なので東京の街が一望できます。

お薦めは木場にある「東京現代美術館」です。
    西船橋からのアクセスも良いですし、木場公園に隣接しているのでお子さんと公園で遊んでから行っても良いのではないでしょうか?

2ヶ月あれば沢山楽しめますね!
    日本の良い所をたくさん楽しんでいってくださいね。

• いいですね

マザー牧場はいかがでしょうか?

わたしは車でしか行ったことがありませんが、山の上にある牧場です。
    とっても解放感があって気持ちがいいですよ。
    小さい子供が参加できる「こぶたのレース」もあります。大人も、どのこぶたが勝つか予想して当たれば別のぬいぐるみがもらえます。
    (予想用に小さい豚のぬいぐるみ+当たればべつのぬいぐるみ)

わたしは20代の大人ですが、ほぼ毎年行ってます。笑
    いつか子供ができたら一緒に行きたいです。

あとは鴨川シーワールドも、イルカのショーだけでなくシャチのショーがありますよ。シャチのショーは珍しいはずです。ものすごい迫力ですよ。

でも上記の2つは、片道1時間半以上かかっちゃうかもしれないです…。でもオススメなので一応伝えておきますね。

あと市川にも動物園がありますよね。上野ほど混んでいなくてわたしは好きです。
    あとは佐倉歴史博物館とか、どうですか?外が公園みたいになってるので、天気の良い日は気持ちいいと思います。

2か月間、楽しんでくださいね。

• ちょっと遠いけど

さいたま(大宮)の鉄道博物館は電車好きの子にはお勧めです。
    色々な電車を見る事が出来るだけじゃなく、運転士体験で運転したり、最近キッズスペースもできて、小さい子でも十分楽しめます。

東京駅や上野駅まで出て、東北新幹線で大宮駅まで移動すると、移動時間を短縮する事もできます。

• 荒川遊園

荒川区にある遊園地です
    小さいお子さんだと充分に楽しめます
    小さいけど結構、電車や乗り物があったりで子供が小さい時は、よく連れてってました
    遊園地ではないけど千葉の八千代台にある京成バラ園。綺麗なお花畑です。
    浅草にある、花やしき。遊園地ですここも小さな遊園地ですが、楽しめますよ
    上野動物園と周りの公園で不忍池の方もあるし
    子供には1日中を遊べる場所です
    上野の科学博物館も息子は大好きな所でした
    いろんな展示物があったり、体験したりで面白いです。遊園地とかではないけど、日帰り温泉なども楽しめますよ
    いろんな、お風呂に入って楽しいです
    市川近辺にいろいろとあると思います

• 参考になると良いのですが

電車の見えるカフェなら、新宿高島屋の子供服売り場にキッズ向けカフェがあります。
    電車以外のお子様スポットなら、東京ドームのキッズ施設、(総武線・京成線沿線にお住まいなら)アンパンマンミュージアムが子供向けです。

電車好きなら、電車に乗っちゃえばどうでしょうか?
    我が子が幼い頃、東京多摩地区に住んでいましたが、日帰りで小田原に行きました。
    行きは新宿駅から小田急ロマンスカー、帰りは東京駅まで新幹線。
    つかの間の乗車時間ですが、幼い子供にはちょうどいいですよ。
    新宿駅までの私鉄電車、東京駅では沢山のJR線を見て、電車づくしの1日で大満足でした。

他に個人的に面白いと思うもの。
    ・JRと京急が並走している横浜 − 川崎間。
    京急線 vs. JR線の並走バトルが面白いです。
    前を走っている東海道を後から来た京急快特が、勢いよく追い抜くのは大人でも楽しかったです。
    ただ、タイミング次第。必ずしもバトルが繰り広げられられるとは限らないです。

・西武池袋線
    西武池袋線には、銀河鉄道999のメーテル車両・サンリオのぐでたま車両・ライオンズ車両等、様々な車両があって面白い。
    しかもメトロや東急・みなとみらい線と乗り入れをしているので、各社の車両も。
    私はまだ乗車をしていないのですが、ぐでたま車両は、車内もぐでたまで可愛いから、キッズに人気だそうですよ。
    因みに玉川上水駅も期間限定で、ぐで玉川上水駅になっています。

・東京の高尾山のケーブルカー。(千葉県内からは遠いかも)
    日本一の急勾配だそうで、前面展望は驚くと思います。
    ただ、ちょっと混んでるかな。でも、乗って欲しい。

まだまだ沢山あるのですが、子供が喜びそうなモノをあげてみました
    気になるモノがありましたら、是非ネットでチェックしてみて下さいね

楽しい時間が過ごせると良いですね!

• 両国の江戸博物館

ご興味があるか分かりませんが
    市川や船橋から20分程度の両国駅前の江戸博物館の常設展示場をお勧めします

昔の道具に触れたり昔の東京を体験できます
    2歳児には早すぎかもしれませんが 大人はちょっと楽しいです
    その施設の中2階のような だだっ広い広場から目の前に電車が良く見えます
    上のレストランからも見える可能性は高いです 私の記憶は乏しくて忘れましたが問い合わせてみては。

1階の横の建物が国技館でその横が 飲食店が入ってて江戸っぽいお土産や相撲関連のものが売ってますよ
    ちなみに国技館の目の前の隅田川から水上バスで浅草まで10分です数百円で乗れたと思います。お台場まで出てる船もあります(40分くらい乗ってます)
    少し蒸し暑くなる季節なので川風は気持ち良いです

5月のゴールデンウィーク中は有楽町駅前でのクラシック音楽イベントがあり 有楽町国際フォーラムの広場は無料で音楽が楽しめて屋台が沢山出てるので 子供から高齢者まで楽しめるようにできてますよ

是非、東京を楽しんで下さいね!

• いらっしゃいませ

息子が保育園の時千葉市に住んでいました。
    その時、主さんがあげた以外で子どもが喜んだのが

・あけぼの山農業公園(柏)
    ・清水公園(野田) フィールドアスレチックで有名
    ・東京ドームシティ 毎年変わる戦隊モノのヒーローショーと屋内キッズ施設
    ・市川市動植物園(市川大野) これは保育園の遠足で行って大喜び
    ・羽田空港 飛行機を見に行った 乗り物大好き
    ・東京駅新幹線ホーム 同じく新幹線大好きの親子が新幹線を見にたくさん来ています(入場券ではいる。知り合いは東京〜新横浜の切符を買って乗せたらしい)

主さんがあげた中で一番喜んだのはアンデルセン公園。小さな子でも出来るアスレチックや水遊びの出来る噴水、大きな滑り台など大はしゃぎ。
    ディズニーリゾートは4歳くらいまではランドのトムソーヤ島とグランドサーキットレースウェイ(ゴーカート)以外全く興味を示さず、うちの子に関しては近所の公園で十分と思いました。

夏場の二か月なら船橋海浜公園や稲毛海浜公園は海のそばの公営プールで真水のプールで遊んだあとちょっとだけ浜辺に出て海に入ったりもできます。海があまりきれいでないこと、朝の場所取りがかなりえげつないというのはありますが。

美術館は残念ながら諦めて下さい。ただ上野の科学博物館は展示によってはお子さんが喜ぶし子どもでも問題ないと思います。

• ショッピングモールもお勧め

トピ主さんが求めているのとは違いますが、船橋市川近辺はやたらとショッピングモールがあり、一日潰せそうな大きいモールが点在しています。
    ららぽーとや幕張AEONなんかも。

観光にアイデアがなくなって、暇つぶしに行くのもいいかと。

市がやっているプラネタリウムなんかも子供向けがあっていいですよ。
    船橋のプラネタリウム館の隣にある建物では子供向けのDVDをプロジェクターで流してくれたり、ここはまあそれだけなんですが子供は案外楽しめます。

ネットで「子供 コンサート 市川 船橋」とか検索すると子供向けのコンサートとかも出てきます。
    こちらは有料・無料や予約有無等ありますが、基本当日でも行けちゃうくらいです。

とまあかなり庶民的な案を挙げてみました(笑)。
    2ヶ月、楽しめるといいですね。

• 近場からスタート

多分電車もお出掛け先も凄い人混みでビックリすると思いますよ。

最初は平日に近場からスタートしてはいかがでしょうか?外出前に、トイレの場所だけでなく多目的トイレの有無(広いので親子で入れる)・和式か洋式か、も調べておいてはいかがでしょうか?トイレの個室が狭いと東京音頭様と息子様が一緒に居るのが大変だし、2〜3歳の幼児を一人っきりにしておくのも心配ですよね。

楽しい滞在になるといいですね。

• 美術館は遠慮して欲しい

3歳のお子さん、美術館でおとなしくしていられませんよね?退屈で喚かれたりしたら、周囲の迷惑になります。お子さんはシッターに預けてお出かけ下さい。
    これだけではなんなので・・・電車好きな息子が出かけた場所は以下の通りです。

鉄道博物館

銚子電鉄

小田急ロマンスカー展望室→箱根強羅鉄道

渋谷ハチ公前にある世田谷線の車両→動く世田谷線に息子が乗りたがり、三軒茶屋から世田谷線に乗った

スチームロコモティブ

いすみポッポの丘

房総中央鉄道館

東京駅、大井車両基地(新幹線を見に行った)

下御隠殿橋(橋の上から様々な電車、新幹線、特急列車が見られるスポット。息子は朝から晩までいたがった)

江ノ島電鉄と湘南モノレール

東海道新幹線→大井川鉄道(SL)

首都圏の電車に始発から終点まで乗った。

都電荒川線

遠いところは泊まりで出かけるのも、お子さんの思い出になると思います。江ノ電は私が乗っても面白かったです。参考になれば幸いです。

• 下御隠殿橋

上野動物園の前か後に山手線で2駅の日暮里駅にある下御隠殿橋はいかがでしょう。
    トレインミュージアムと呼ばれているようです。
    ただの橋の上ですので、無料です。
    お子様が次から次へとやってくる電車に釘付けになっていますよ。

上野動物園もいいですが、国立科学博物館も楽しいですよ。高校生以下無料ですし。
    恐竜の骨格などは男の子は好きそうですね。
    平日はとても空いているので、さらにおすすめです。

• 潮干狩り

トピを見た瞬間頭に浮かんだのでレスしました。
    ホテル三日月で日帰り入浴もできるので、汚れ倒しても大丈夫。なんなら一泊して、翌日アウトレットもいいですね。
    成田ゆめ牧場も小さい子にはいいですよ。マザー牧場も定番ですね。
    上野のパンダもフィーバー中なので、行ってみたらどうでしょう?

• 電車好きなら、

大宮の鉄道博物館は外せないのでは?
    水族館も池袋のサンシャイン水族館は外せませんよ。

鴨川シーワールドはちょっと遠いかな?

美術館は上野の国立美術館、六本木の近代美術館も有りますよ。
    子供連れでもOKなはず。

あとは、羽田、成田、それぞれの空港のスカイラウンジ。
    マニアックで良ければ調布飛行場のカフェ。

多摩センターのミートレア
    サンリオピューロランド…(男だとつまらないかな?

都心から1時間で登山!の高尾山(季節がら良いと思います。野生の猿も有名です。

多摩動物公園もありますね。
    多摩モノレールも面白いでしょう。
    確か、京王電鉄の博物館(?)も有ったかと。

って言うか、電車好きなら”山手線一周”なんて言うのもあります。
    確か一日乗り降り自由の切符が有ったかと思います。

あとはお台場。
    新橋からユリカモメに乗れば面白いですよ。
    等身大のガンダムが立ってます。
    確か巨大なゲームセンターや観覧車も有ったかと。

• 玉川上水駅(訂正)

すみません。
    玉川上水駅は、西武拝島線です。
    私のレスだと、池袋線みたいですよね。
    訂正します。

• 三番瀬

ふなばしの三番瀬海浜公園で潮干狩り。

• 電車が好きなら…。

少し遠いかもしれませんが、大宮の鉄道博物館もいいと思います。
     それから、かなりマニアックですがJR田端駅(北区)周辺は山手線と京浜東北線だけでなく、東北、上越、北陸各新幹線が走る様子を見ることができます。それから、新幹線の車両基地が近いので基地を出入りするため高架ではなく下を走る新幹線も見ることができます。

• 市川市在住です。

葛西の地下鉄博物館は、超おススメです。
    うちはかつて何度もお世話になりました。

その時期は、息子と電車に乗って、色んなところに行きましたね。

マニアックというか、知る人ぞ知る。なんですが、

市川市にある行徳駅から、歩いて10分くらい。
    行徳駅前公園では、
    日曜日に、無料でミニSLに何度でも乗れます。
    毎週ではないので、開催日などは、ネットで調べてみてください。
    結構行列が出来ますが、さばける時間は意外と早いです。

又、行徳駅から、歩いて10分。
    無料で自転車やゴーカートレンタルが出来る交通公園もおススメです。
    交通ルールが学べます。

後は、江戸川区にある西葛西駅から、徒歩で15分。バスあり。
    行船公園もおススメです。
    またここも無料の動物園があり、動物ふれあい広場もあります。
    そこは、幼児でも遊べる公園であり、日本庭園の散策もできますね。
    お弁当を持って、一日のんびり遊べる公園です。

これも江戸川区なんですが、なぎさ公園もいいですよ。

それと、温浴施設はどうですか?
    船橋にある、法典の湯。市川市にある、クリーンスパ市川もいいです。

以外路線を狙って、偏見がなければ船橋競馬場もいいかな。と思います。

間近で馬も見られるし、子供の遊具施設もあり、
    賭け事さえしなければ、入場料は100円だったと思います。
    今は競馬場も、昔のイメージではなく、とてもきれいで大きい施設になってます。
    当然、喫煙ルームがあるので、子供もご心配なく。
    ただし、大きいレースがある日は絶対に避けてくださいね。

是非、お子さんと遊び倒してくださいね。

• 墨田区の東向島にも東武鉄道の博物館があります

でも、2、3歳の頃ってそんなに鉄道好きだったかあんまり記憶がないからな。

かつて万世橋にあった交通博物館(いまの大宮にある鉄道博物館の前身)に小さい頃連れてもらったらしいけど記憶がないです。

• ゆりかもめ、東京モノレール

新宿のサザンテラスは電車が良く見えます。東京駅周辺もKITTEなど電車が見えるスポットがあります。

ゆりかもめや東京モノレールに乗るのも楽しいかと思います。羽田空港の屋上は飛行機や天気が良ければ富士山も見えるので、こちらもいかがでしょうか。
    浅草から船に乗り、日の出桟橋から浜松町に行き東京モノレールに乗る、お台場海浜公園からゆりかもめに乗るのも楽しいですが、3歳児にはきついなら船はやめたほうが良いかと思います。
    路面電車の東京さくらトラム(都電荒川線)も面白いかもしれません。

• 下町在住です。

御徒町駅前のビルにある「シュッシュポポン」てレストランは店内から線路と駅が望め、お店の中にはジオラマが飾られ、その中を電車が行き来していて、電車好きな子がたくさん来てますよ。

我が家は電車博物館と言えば、東向島駅の東武鉄道博物館でした。広くないので、小さい子を歩かせていても安全ですし、平日は空いてます。

上野なら、国際こども図書館もおススメですよ。蔵書の数がすごいですし、昔はお話し会などもありました。

新宿御苑や、南池袋公園、代々木公園などで気候のよいときは、ピクニックも楽しいと思います。

あと、夏になると、じゃぶじゃぶ池と言う公園の中の水遊び場がオープンします。大きな公園になると規模も大きくなり、みなさんお弁当持って遊びに来たりしますから、こちらも是非探して見るといいですよ。

• 実家が千葉。子育ては西東京ですが

家から近かった理由で
    ●石神井公園
    近くに博物館あり。無料の常設展でもたのしめます。

四谷三丁目、から
    ●東京おもちゃ美術館
    近くに消防博物館もあります。

あと上野の国立科学博物館ですかね。
    うちは暗いと泣くので、プラネタリウム?が入れなかったり。

てっぱく、も数回行きました。

千葉、地元ですがディズニーランドは4才くらいで行きました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧