人の土地で山菜採りをする人

レス59
(トピ主0

生活・身近な話題

そら

この時期山菜採り(盗り)に悩まされています。

うちは山に土地を所有しており、その山に桜を何百本と植樹しているので、地元では桜の名所として知られています。この時期、沢山の方が桜を見に来られます。それはいいのです。皆さんに喜んでもらえるのがこちらの喜びでもあるので。。しかし、中に桜を見に来て山菜まで採っていく人がいるのです。もしかしたら、山菜採りに来ているのかもしれません。

6、70代とおぼしき女性4人組。うちの土地ですのでと注意すると、「そうなんですか〜?じゃあお返しします」今回はいいですからとお持ち帰り頂きました。

70代の女性。大きな袋パンパンにゼンマイを詰め込んでいて、しかも鹿よけの柵を乗り越えて入ってきているので、強めに注意しました。私有地であること、窃盗になりますよということ。すると、私有地とはわからなかった、帰りに採ってよかったかお声がけするつもりだった、施設にいる母に食べさせてやりたかったなどと言われました。あまりの言い草に、車のナンバーも控えているし(ご主人が見張り役?で乗っていました)、次したら警察ですよと言って帰しました。その際にも、お返ししますと言われ、返せばいいと思っているのかと不愉快に思いました。

この土地は自宅から30分の距離にあり、ずっと見張っているわけにはいきません。主人は揉め事を起こすな、山菜くらい採らせておけと言いますが、納得がいきません。。お店をやっていて、店で出す大事な食材です。また、自分が山菜大好きなので。。

私の考えが狭量なのでしょうか。またいい対策がありましたら、教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 合わせ技で防御

直接注意すると逆にくってかかってきたり、嫌がらせをしたりするたちの悪いのもいますから、いろいろ大変ですね

完全には無理でしょうから、いくつかの合わせ技で自衛されるのはいかがでしょう

・「熊出没注意!」の大きな看板を何個か立てる

・ソーラ発電の人感センサー付きの照明を設置する

・時代劇の忍者対策で仕掛けられている、縄をはってそこに木製の音か出るカランをぶら下げておく

・八つ墓村の落ち武者のようなマネキンの首をぶら下げておく

・時折、鎌を両手に持ちボロボロの着物をきて巡回する

・わざと古びて破損したテントをはり、周りに弁当の箱や空きペットボトルなどを乱雑にまき、「探さないでください」とかかれた紙をテントに張っておく

・「立ち入り禁止!」と書かれた黄色に黒の模様のテープを囲うように張り付け、倒れた人の形を一回り大きくした模様を地面にスプレーで書く。

後半は、なかなか実施するのに勇気いりますが、

あまりキュウキュウに考えずに、のんびり行きましょう。

• 看板かな

私有地ゆえ立ち入り、植物その他の持ち出し、また投棄も厳禁、見つけしだい即通報します。
    の看板を何ヵ所か建てるくらいかな。
    で実際に通報する。

熊に人が何人も襲われ、自治体や警察が規制線を張っても、
    そこへ山菜採りに入る人が絶えなかったみたいですよね。
    山菜への欲求って凄いんですね。

• 看板立てれば?

「この土地は私有地なので山菜取り等はご遠慮ください。悪質な場合は警察に通報します。」とでも書いた看板を立ててはどうですか?

• やっぱ張紙、看板では

お店をやっていて、食材として出してるなら、採った山菜を返されたって困りますよね〜
    客に出せないしゴミとして捨てりゃ事業産廃で処分費かかりますもんね。

草花や山菜など、山に生えているものは、採集しないでください
    散策ルート以外に立ち入らないでください ○○旅館

○○旅館所有地
    山菜を育てていますので、無断で採らないでください

みたいな看板や張紙が良いのでは。

ついでに、ご家族に差し上げるなら、店で売ってますのでお買い求めください、でも良いのでは。

いっそ、「山菜とり 30分 1000円」みたいに商売するとか。
    そうしておけば、勝手につんだ人から、罰金5000円みたいに請求する口実ができないかな。

確かに、管理し始めるとキリがないし、軋轢も生むので、夫さんの言うとおり黙認するのもひとつの方法だと思います。
    でも、採った山菜でご商売されてるなら、畑の管理を厳しくするのも、軋轢の解消も、他の地主よりやり易いのでは。

だいたい、採ってから許可の確認でなく、採る前に確認すべきですよね。

• 看板を

「私有地につき山菜採り厳禁!発見した場合はいかなる理由でも現金3万円お支払いただきます。お支払いいただけない場合は、不法侵入、窃盗罪にて警察へ連絡いたします。防犯カメラにて監視しております。」などそこらじゅうに看板を立てておくことをオススメします。

さすがに山一周フェンス張るわけにもいきませんし、防犯カメラもたくさん設置するのは難しいでしょう。

看板なら数個設置できるのでは?

口頭の注意ではいたちごっこのようですし、何か対策するなら看板が一番簡単だと思います。

あとは、トピ主さんが山菜採りにいく日に、山菜採りツアー○○○○円みたいに開催しちゃうとか。

とにかく私有地で勝手に無断で山菜採りしてはいけないことをアピールするしかありません。

それでもやる人はやるんでしょうが。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 私有地であることを明確にする

私有地であることが分からなかったのに、採ってしまった帰りに声をかけようと思っていたとは、矛盾しているというか、なんとも無茶苦茶な言い分ですね。

「じゃあ返す」って…もう引っこ抜いてしまったものを今更返すと言われても困りますよね…

花見の為の立ち入りは自由とされているなら、山菜が群生しているような場所には「私有地につき、山菜等植物の採取はご遠慮下さい」と張りまくるしか方法はないのでは?既にされている気もしますが…
    もしくはお金をかけて見回り人員を雇うか。

素人考えですが…
    そこの山菜を使ったお店をされているとのことですが、お店で見回りのアルバイトやボランティアを募るというのは無理でしょうか?
    有名花見スポットなら、地元タウン誌などに投稿や相談をしてみるとか…

業務用食材としているなら、無断採取は立派な被害です。畑や果樹園の野菜果物泥棒と同じこと。
    ご主人にもあまり楽観視して欲しくないですよね。これ以上荒らされて、もし生えなくなってしまっては目も当てられません。
    良い方法が見つかるといいですね。

• お察しします

私の実家も「私有地につき立ち入り禁止」の大きな看板を立てているにもかかわらず人が入ってきます
    その都度、父が撃退していますが、毎年誰かしら入ってきます
    撃退しないと容認したことになり、あそこは取りに入っても大丈夫と噂になり次々人が来るようになると思います
    人が増えればタバコの不始末で山火事になったり、ごみを捨てられたりすることもあると思います
    許容してはいけいないと思います

実家は山の一部に自宅があるのですが、山菜取りの人は自宅のすぐ目の前まで来ても悪びれることがありません
    「あら、ごめんなさい、わからなかったの」と言うんですよね
    その図々しさにビックリします

トピ主さんもがんばってください
    解決法がなく申し訳ないです

• 分かんないよ

看板を立てるとかしないと。
    見つけ次第警察を呼びますとか。

私は持って行かれて仕事に困らない程度なら気にしないけど。

• 無料だと思っているみたい。

うちの実家では、前のミカン畑には、毎年フキがたくさん出ます。
    昨年気が付いた時には、見知らぬ人が、フキノトウをポリ袋二つに詰め込んで帰る途中でした。
    どうも、空き地のようなところ、山のものは黙って持って行っていいものと思っているようですね。
    耕して肥料を与えてるし、うちの敷地なんですけど・・・・・

• 立て看板をつける

ここは私有地です。山菜ドロボーは、見つけ次第3万円いただきます。という月極駐車場の無断駐車罰金みたいな文言を書いておけば、少しは減るのでは。。。

• 看板を立てる

「私有地につき立ち入り禁止・山菜取り禁止」の看板を、人が入って来そうな場所に何枚か立てたらいかがでしょう?

山菜って季節のものですよね?一年のごく短い季節の物としてちょっぴり頂くならともかく、それを大きな袋にパンパンになるまで取る神経が分りません。
    戦後すぐならともかく別に食糧難でもない今のご時世、根こそぎ山菜を採るのって自然破壊だと思います。
    たとえ自分の山であっても同じです。

• そうやって甘やかすからだよ

次回からなんて。
    問答無用で警察を呼んだらいいんですよ。

ごねられるけど、
    あなたのような「泥棒」は大勢いて迷惑している、
    大勢がちょっと取ったらとんでもない量になると言えばいいのです。

• 看板

それは看板でも出さないと。

• 看板立ててますか?

他人の家の敷地ならさすがに入り込んで「収穫」する人は無いだろうけど、山なら「持ち主がいて、そこの山菜を取れば窃盗になる」という意識は少ないのではと思います。

ましてや皆が見に行く桜の名所なら、「公共の場所」のイメージで、「公共の場所の山菜は皆のもの、誰が取ってもいい」という感覚なのでしょう。

あちこちに「ここは私有地でここで山菜など取れば窃盗になります。警察に通報します」などの注意喚起の看板を立てればどうでしょうか?

ちなみにご主人は「山菜ぐらい採らせておけ」という考えなのですよね。
    山はご主人の実家からのもの?昔から黙認していたのならなおさら、「取ったらダメ」の認識が年配の人には無いのかも?

「いくらうちのものと言っても全部うちで消費できないし、採って商売にするというなら許せないが、家で食べる程度なら見逃す」のか、店で出す食材だからやはり許せないのか、もう一度、夫婦でよく話し合って対策を考えれば?

• ここはうちの山菜畑と看板を出してみるのは?

今まで、山菜採って怒られたことなかったので衝撃。

お花見の名所であることは問題ないようなので
    看板の文面考えてみました。

この山で栽培した山菜を食べてみませんか?
    お花見帰りに山菜料理をどうぞ。
    こちらの山菜は販売用に育てておりますので
    お持ち帰りはご遠慮ください。

山菜、100g千円でお持ち帰り可能です
    こちらの秤でご計量ください
    (秤とお金を入れる箱を設置する)

山菜採り体験 お一人3千円
    申し込みはこちらの電話番号へ
    ご予約をお願いいたします

山菜の無断採取について警察に相談中です

• 山はみんなのものと思ってる人がほとんどです。

山に所有者がいることを知らないのではないですか。
    私も妹が山持ちの人と結婚するまで知りませんでした。

対策としては立て看板くらいしかないかしらね。
    解決策になってなくてごめんなさい。

• 返してもらうんじゃなくて 売ったら?

今お持ちのゼンマイの量ですと 800円になります。
    山菜をお店で売ってますので 同じ料金頂きますって。

私たちは所有者の許可を得て 山菜取ってますよ。
    手土産も持っていきます。
    親戚みたいな付き合いになって お昼一緒に食べたりしてます。

勝手に入るのはね・・マナー違反です。
    柵を乗り越えるなんて 悪質過ぎます。

入りやすい場所には立て看板が アルトい頃が多いですから
    看板作ってみたらどうでしょう。

• 注意喚起

山菜が採れるなんて羨ましいです。
    昔『市島』のコテージに泊まってて散歩していたら…
    農家の方?『筍掘り』をさせて頂き親子で、貴重な体験でした。

然し勝手に入り込むなんて、図々しいし『泥棒』ですよね。
    柵に『鹿避け、電撃!注意』『〇〇ボルト、怪我の責任は負いません』って。。。。に、貼り紙は?

• それなら看板を立てたほうがいいです

私の実家も山菜の生える土地を持っているのですが、うちも山菜が好きで自宅用や親戚へのおすそ分け用にも採るものの、収入にはしていません。
    基本的に「雑草を食べてる」っていう感覚で…なので、知らない人が「雑草を取りに」来ていても特に関知していませんでした。
    だから柵も設置してないし、何の看板も立ててません。

ですがトピ主さんの場合はお金になっているとのことで。
    それでしたら「商用に使っているため、山菜を採るのは禁止です。発覚した場合は警察に通報します」と強く明記した看板を見えるところにしっかり立てて、柵も乗り越えられないようなものを作るべきです。

あと、桜を見せようなんていうのもやめたほうがいい。
    山菜を採られて困るということは、土地に入られるのだってNGでしょう。
    なのに「見て頂くのが喜び」だなんて、偽善の自己満足ですよ。
    それなら「山菜を採って楽しんで頂くのも喜びです」じゃないですか。

不法投棄といったようなことが起きるなら別ですが、山菜は基本、種を植えたりしなくても自然に生えてくるものですから…(出荷用なら手入れも必要でしょうが)
    生えているものを採ってるだけ、と一般の人は思ってしまうはずです。
    だからそのつもりで事前に表記しないと伝わりませんよ。

• 「春は熊の被害多発!!熊もゼンマイ大好き」

小学生の頃、熊は春になると蕗の薹を食べて胃の動きをよくする話を教科書で読みました。
    主さんが九州にお住まいのではないなら山の入り口に注意看板です。

「熊を見かけた方はこちらへ連絡を!(地元役場電話番号)」
    「イノシシもワラビ大好き!!」の看板の横にトラバサミのレプリカでもぶら下げる。
    「他の地域で熊出没した新聞記事貼り付け」

「バレなきゃ何やってもいいや」の人たちにモラルを訴える文句ではダメです。
    しかし己の身に危険が及ぶことは避けるはずです。
    単純に「ゼンマイ栽培中」とそこかしこに貼り付けて帰ってくれるなら良いのですけどね。

• 立て看板や張り紙等で私有地を明確にして置く

私有地の入り口、通路の何箇所かに立て看板、張り紙をする。

1 私有地で有る事を明確にして置く

2 監視カメラの設置

3 桜見物は構わないが、山菜を採って持ち帰るのは窃盗で有り、
    見つけた時には警察に通報する事を明確にして置く。
    監視カメラも有る事も記載する。

見張りが出来ないなら、山菜採りが100%無くなら無くても多少の効果はあると思います。

• 私有地の表示がなければ分かりません

私有地であることを示す看板などはありますか?
    なければ、他人からは分かりませんよね?

看板の設置
    電気柵の設置(ムリなら電気柵という表示だけでも)
    監視カメラあり、の表示(フェイクカメラをあちこちに)

根こそぎ持って行かれないなら、ダンナさんの言う通り放って置いても良いのでは。

• 注意書きなどを貼る

「私有地につき山菜採りはお控えください
    悪質な場合は通報させて頂きます」
    等の、注意書きをはる、または看板をたててはいかがでしょうか。

私有地ということを知らない方が多いかもしれません。

• 難しい

これはなかなか対処が難しい

私有地である事を明示したり
    山菜を取ってはならない事を明示したり
    入れないよう柵を設けたりできればよいのですが
    どれも手間や費用がかかることであり
    特に広い山林では難しい

また、あんまり物々しい雰囲気にしたり
    地元の人を追い返したりしていると、悪い噂を流されかねません
    もちろん、土地の所有者が正義であり権利があるのですが
    法的に正義であっても、人々の噂話では勝手に悪者にされてしまう
    本当に対応が難しいですね

特に一般の人が入って来やすい場所は
    来てしまうんですよね、防ぐのは難しい

どうでしょうか
    お店で使う分、トピ主や家族が食べる分、は確保できていますか?
    最低限それが確保されることがまず大事だと思います
    山全体は守れなくとも、一部だけでも他人が入れないようにし
    必要な量は確保できるようにできないものでしょうか

そしてある程度は
    ご主人のような達観した諦めの気持ちも必要なのかもしれません
    どうせ守りきれないのであれば、恨まれたりするだけ損とも言えますし
    一歩も踏み入れるな、一切採るなとまでは言わないが
    商売で使うから、根こそぎ取るような事はしないで、ここから先は入らないで
    くらいの注意がいいかもしれませんね

• 対策は知ってもらうこと。

山菜採りは多くの方が、罪の意識はないと思います。

わたしも山を所有しており、山菜採りの方は訪れますが、よほどのことがないかぎり注意はしませんが、知ってもらいたい事はあります。

タケノコ掘りをしていく方がいますが、掘った後に大きな穴をそのままにしていかれるのは危険行為です。通り道も壊して帰られます。

栗ですが、これは「盗ったのではなく拾っただけだ」「毎年、友達や家族で楽しみで来てるのに何がいけないの?」と言った方もいます。

あと、もっとも困ることは、山道で駐車され、車の行き来が出来なくなることです。

山道や作物、草刈は、自費と労働で管理している事を知ってほしいです。

• 返してもらうべき

窃盗犯を発見したら、強めの注意とともに盗った山菜は返してもらうべき。
    たとえそれらを処分することになっても。

だって犯人は、結局は山菜をたんまり持ち帰ることができてしまっては、少しくらいのお小言なんて聞き流せばいいだけだもの。
    次やったら、なんてただの常套句、犯人たちはそれが怖いからもう取りに来ないなんてこれっぽっちも思ってないよ。

• 言うだけだから

警察に行きましょうよ。私有地に入り込んでいる上に窃盗ですよ。
    悪いと思ってないんですよ。

知り合いに山を持っている人何人かいます。やはりみな山菜取りの勝手な行動に辟易しているそうです。勝手に山に入って苗木なんかを踏んでしまったりもするそうです。
    私も山菜取りはします(私有地ではない許可された場所でやってます)。土地の所有者が分からないときは必ず地権者さんを探します。わからない場合は入りません。
    日本の山って必ず誰かの持ち物なんですよね。

お金かかりますがまずは看板を立てる。なぜこっちが金出して。。。と思いますが、うちは駐車場を勝手に使われた時に警察に「駐車場を勝手に使わないでくださいって看板だして注意喚起してない」とか言われましたからね。
    サクラの名所として近所の方が来ているのなら、その方々にも相談しちゃう。
    「山菜取りで山荒らされる。だったら桜をなくしてしまおうかと思っている」とかいうと自警団じゃないけど近所の人も見張ってくれるかも。見かけたら注意してくれるかも。
    警察にも実際に相談にいってパトロールしてもらいましょう。
    警察行きますよ!tって言ってるだけじゃダメです。実際呼ばなきゃ。めんどくさいですけどね・・・

• 立て看板と防犯カメラ

何箇所か注意書きの看板を立てるのは
    如何ですか?
    そしてダミーでも効果あると思うので
    防犯カメラも設置します。
    看板には
    1.私有地であること
    2.カメラを設置していること
    3.山菜採りを確認次第、警察に通報する事
    を表記。
    若しくは山菜は季節限定ですから
    看板と防犯カメラを設置した上で
    毎朝、トピ主さんが山菜採りをして
    看板の横で山菜の無人販売をするとか
    どうでしょう?

• レスします

トピ主さんのお店で使う(売る?)材料との事、採られたら(盗られたら)困りますよね。

商店や飲食店なら、「私有地につき立ち入り禁止」の看板を出すよりも、「○○店で売ってます、買いに来てね」とか「食事処○○で、山菜そばにしています。美味しいですよ、食べに来て下さい」の方が良いかも。
     実際、灰汁を取るのってめんどくさいでしょ。だからご年配の方が多いですよね、トピ主さんが見つけた人も。

最終手段で、「山菜に似た毒のある植物が有ります。慣れない人は見分けられ無いので、勝手に採られても当方は責任を負いかねます。」と書いた看板設置も有りかな?

• 看板など

登山口の近くなどに山菜や植物の採取は禁止
    個人所有地ですと明記されているでしょうか??
    していなければ、明記された方が良いと思います。
    商売の素材ならなおさらです。

ちなみにうちの母(70代)がやはり山に登ると山菜など
    がっつり採ってきます。
    が、本当にとっていい場所から採ってきてるのか
    かなり疑問に思ってます。
    山が誰かの所有の土地だとは思ってもないのです。
    (自然の中にある自然になってるもの。くらいの認識。)

他県に住む私がいつも登ってる山は国の所有で
    植物などは一切採取禁止なので。。母が山菜採ってきたと
    嬉々としてるのに驚いて一応注意はしています。。

が、この世代って、戦後のゴタゴタなどで
    山菜など自然になってて食べられるものを見かけると
    つい収穫してしまう習慣?!が強いような気がします。。

多少お金かかりますが
    一度、最盛期の週末などにシルバーセンター等で人を雇って
    盗みに来た人に注意と採ったものを没収してもらうのを
    大々的にやって、あの場所はダメなんだと周知させるのも
    手かもしれません。
    地域の広報誌等に注意情報として掲載してもらうとか
    ネットでつぶやいたり、とにかく
    勝手に入り込まれて盗まれていると
    被害を訴えていくしかありません。

範囲が広いでしょうからなかなか全員を取り締まるのは
    大変だとは思いますが。。がんばってください。