美容・ファッション・ダイエット

フードはいらない(駄)

レス127

三郷

50代で兼業主婦、在宅ワーカーの者です。
30代の頃から気になっていたのですが、
フードっていらなくないですか?

冬のカジュアルなコートや、
ダウンには大概フードがついてきますが、
いつも外してタンスの肥やしになります。

また、今ぐらいの季節には、
ストレッチ素材のジップアップジャケットが
着たいのですが、フード付きパーカーばかりで
なかなか見つかりません。

以下は、フードがいらない具体的な理由です。

1_フードはそもそもかぶりません。
2_背中でちゃんと整っているか確認するのも面倒です。
3_洗濯しても、フード部分は乾きにくいです。
4_幼稚で子供っぽいイメージも嫌でございます。
5_フード分の生地・縫製代を少しでも安く(笑)してください。

百害あって一利なし!
フードはもう付けないでください。
と思いませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • ないと困る

冬の夜、自転車乗るときにフード被ります。
    急な雨の日も被ります。
    デメリットはクローゼットの中でフードの部分が嵩張ることですね。
    フードお嫌いならチェスターコートなどをお召しになったらどうでしょうか

• 地域を書くべきでは

フード不用派の方は地域を明記すべし。

確かに、冬でも10度以上あるような地域では不要でしょう。
    雪国しかも海沿いだと風がえげつないんですよ。
    帽子、イヤーマフ、さらにフードをかぶり、マフラーも口を覆うように巻いて、冬を乗り越えてます。
    帽子をかぶればいい、マフラーをすればいい、という地域とはちょっと違うの。

というかそんなにフード付きコート多いかなぁ?
    ないやつもいっぱいあると思うけど。
    逆に「フードがついてたら買うのにー」とはよく思うけど、
    「世の中のすべての服にフードつけろ!」なんて思わないよ。

• あなたのレスを読んでわかりました

>おまけに最近は、もれなく指穴までついてくる

どう考えても、指穴がついている服が
    世の中の「もれなく」であるということは、ないでしょう。
    例えカジュアルなものに限ったとしても
    「もれなく」では、ない。数としては半分すら越してない。

でも、トピさんにとっては、「最近の服はもれなく指穴がついてる!」と
    いうのが実感なのですよね。
    それは、さぞお辛いことでしょう。
    日常で何かといらいらすることも多いのではないですか?

>ユニバーサルデザインの問題だと気がつきました。

私はあなたの独特な感覚、
    もしくは服を買っている店が極めて限定されているという問題では
    ないかと思いますよ。

• ファッションに

ユニバーサルデザインですか???
    ファッションなんて世代、個性によって違うのが楽しいものかと思いますが。

正直、不満のあるものを買って着ているというのが解せません。
    そもそも世の中フードなしもいっぱいありますし。
    自分が着やすいものを着ましょうよ。

• 選択肢があればいいけど、無い時も多い

立ち寄った店で、これいいなと手に取ったらフード付き…
    せめて同デザインで半々とか、取り外し可ならいいのですが、
    あれも付いてるこっちも付いてるが、意外と多くて…
    別の店まで探しに行くまでも無い時だと、素直に
    「フード無しも、もう少し置いてくれ」と思うのです。

寒さ対策になるのは分かりますが、だとしたら着る時フード付きは一着でOKですよね?
    昔、肩パットが流行った頃、ブラウスにもジャケットにもコートにも肩パット付いてて、
    げんなりして、外せるものは外しました。
    トレーナーにもフード付いてて、コートにもフード付いてたら…
    フード無トレーナー欲しくなる、ただそれだけです。
    半分とは申しません、せめて1/3はフード無しも同デザインで置いて欲しいです。

ちなみに私は寒がりですが、ハイネック(古い?)が好きです。
    耳は防寒できませんが、首回りは暖かいけどゴソゴソしないほうが好きです。

• なんて自己チュー

>フード分の生地・縫製代を少しでも安く(笑)してください。

気持ちはわかります。

それなら、サイズによっても金額を変えないとダメですね。
    XLサイズ以上はいらないから、その分Sサイズを安くして下さい。

あと、トートバッグに付いている付属のひも。私は絶対に斜め掛けバッグにしないから、いらないので安くして下さい。

パンツの後ろポケットはいらないから、その分安くして下さい。

何でもアリですね。

• ポケットはいります(駄)

共感のレス、そして批判のレスも、ありがとうございます。

突然、ユニバーサルデザインなどと買いてスミマセン。
    言いたいことは、フードや指穴など、
    余計なものをくっつけると、
    安全・快適・美しさが損なわれるということです。

帽子や手袋など、必要に応じて使うので、
    勝手にくっつけないでいただきたい!
    ※逆に必ず付けて欲しいのは、ポケットです。

私の両親は80歳前後ですが、
    フード付きの服は着ませんし、着て欲しくありませんね。
    家の中でも外でも、何かと危ないですから。

昨日も晴天なのに、小学生の子供がフードをかぶって
    自転車を乗り回していて、危ないなぁと思いました。
    周囲が見えにくくなるでしょうから。

それにしても、
    シンプルな服が見つかりにくいんですよね(ボヤキ・・)。

寒冷地のアウターにつきましては、
    フードが必須であろうと理解しました。
    寒冷地の方、レスありがとうございました。

• 洋服の探し方が下手すぎる

「最近の服ってみんな〜」というトピを見て思うのですが、世の中にこれだけいろいろな服が売られているのに、なんで一部しか見ないのか・・・。

洋服の素材・質感・サイズ感・デザインにこだわれば、売られている中で、自分に合うものなんて一握りですよ。ニーズがあるから売られているのですから、自分が少数派なら、それなりに探す労力は必要になるのでは。

• 店頭で目立てばいいのか

ありがとうございます。ぷらっと様のレス、
    私の言いたいことを、あまりにも的確に書いてあって、
    驚きました。

>昔、肩パットが流行った頃、ブラウスにもジャケットにもコートにも肩パット付いてて、
    >げんなりして、外せるものは外しました。

本当にその通りですね!懐かしさでクラクラします(笑)。
    私はいかり肩なので尚更、ブラウスの肩パットはもれなく
    ゴミ箱行きでした。
    ブラウスとジャケットのダブル肩パットは、アメフト状態でしたよ!!
    たとえなで肩の方でも、二重の肩パットは座りが悪いと思います。

話は変わりますが、バブル時代のあとは、
    シンプルで基本的な形の服が「定番服」として大切にされていました。

そしてさらに20年も経た今・・・。

個人的には、素材の進化は大歓迎なのですが、
    洋服の形については、売るための変化ばかりで、
    本当に合理的なのか、考えていないと思います。

店頭で目立って、買わせてしまえば終わり、
    みたいなイージーさを感じます。

気に入らなければ買わなければいい、というレスも多いですが、
    希望の服が見つからなくても、
    タオルみたいに買い替えは必要なんです。

• フードも紐も穴も全部お洒落要素です

私はフード好きです。
    持っているのは立て襟のように立体感のあるフードです。
    これだと首周りが暖かいんです。
    後ろだけ暖かいので便利です。
    ストールいらないけど、ストールでさらに暖かい首元にもできます。

紐もあの垂れ下がるのがお洒落だと思ってます。
    ジッパーは上からも下からも調節できるタイプ。
    フードの上からのジャケットやコート、お洒落だと思います。

で、洗濯が面倒なのだけは同意します。
    乾きにくいので洗濯回数はあまり多くないです。
    けど地肌に直接着るものでもないのでいいかなと。
    地肌に着たときはちゃんと洗いますよ。

トピ主さんはお洒落より実用に重きを置くタイプ。
    でもそうじゃないタイプもいるわけで。

フードはあくまでデザインで飾りです。
    フードだからこそできるお洒落を研究してみませんか

そもそもなんでフードに文句言うのに買うのですか

• いや

>店頭で目立って、買わせてしまえば終わり、
    >みたいなイージーさを感じます。

だから・・・フード付きの洋服、店頭で目立ってないですよ。
    世の中はフードで溢れていて他に選択肢がない、という前提からいったん外れませんか?

在宅ワークのトピ主さんには分からないかもしれませんが、一度外にでて周りを見渡してください。
    フードのついたを着ている人がどのくらいいるか。
    トピ主さんが思うほど世の中はフードで溢れてませんよ?

>気に入らなければ買わなければいい、というレスも多いですが、
    > 希望の服が見つからなくても、
    >タオルみたいに買い替えは必要なんです。

買い替えもフードなしを選べばいいのです。
    気に入らない素材でフードなし、気に入った素材でフードあり。
    どちらを選んでも気に入らないのだから、実用性で選べばいいのです。

トピ主さんがまずやることは、お店のバリエーションを増やすことですね。

• いらないはいる

mikamikaさん、面白いレスありがとうございます。
    トートバッグについている付属紐、
    いらないのは非常によくわかります。
    バッグやカバンの付属紐って、
    ほとんど使わなくてタンスの肥やしです。

私見ですが、カバンに2種類の持ち手はいらないです。
    私は斜めがけバッグ派ですが、
    持ち手がついているタイプは買いません。
    出し入れするときに邪魔ですから。

皆様、これが付いてなければ買うのに、という物はありますか?

ついでに挙げてみますと、
    リバーシブルの服も、仕立てに不自然さが漂うので(苦笑)、
    買いませんねえ。

• 寒いとフードがいるの?

北欧の、北極圏近くの農村出身です。
    フードいらなかったです。
    現在は石川県在住です。
    北海道は行ったことがありませんが、北極圏から車で1時間弱のところより寒い土地なのですか?
    地域を書けとレスがありましたので書いてみました。
    雪があっても帽子とマフラーでいいですよ。
    フードなんて前から入り込みますよ。
    あぐらかいて座る殿方の浴衣くらいディフェンス力はありません。
    とはいえ、私はトピ主さんのようには思いません。
    気に入った服にフードがあると、この蛇足めがと心の中で
    舌打ちして戻しますが、いる人はいるんでしょ。

中途半端に寒いところだとフードでしのげるのかもしれませんね。
    寒い土地だとフードでは無理ですよ。脳内の液体凍りますよ。洒落にならないです。
    フードを有り難がれる場所は寒くないんだと思います。
    寒い土地でフードは糞の役にも立たないばかりか、命に関わります。
    いまは石川ですが、雪は降れど特に寒くもないのでマフラーすらいりません。
    フードを有難く感じたことはないので、そこはトピ主さんに同意します。
    引っかかるし飛ぶと頭に乗っかるし、百害あって一利なし(私にとっては、と但し書きがつく)

• リフォーム

トピ主さんの書いてる様に安全性というのも子供はあるけど大人は大丈夫のような気もします。それよりその上に上着を着ると背中がごろごろするので襟の様にリフォームできたらいいなと思いました。

• 本当に売ってないのよ

私も全く同感です。
    子どもがいるので、ジャブジャブ洗えるもの、ポケットがついているもの、毛玉がつきにくいもの、で探しているのですが、ほぼフード付きです。

あっても、すぐ売り切れになってしまい、フード付きばかり残っています。

同じことを考えている方も多いらしく、あるファストファッションの通販のレビューには、「フード無しを作ってください」との意見がズラリ。

年齢高めを狙っているだろう、○ルシステムの通販に、一つだけ裏ボア、ポケット付き、フード無しの万能トレーナーがあり、ヘビロテしてましたが、去年から急にフード付きのみにデザイン変更されて、本当に困っています。

メーカーさん、どうか一種類だけでいいので、フード無しを作ってください。
    切実です。

• フード必要です

注目を集める為か、強い言葉を使いますね。

私はフードが好きです。
    寒がりなので首回りに布が重なると暖かい。
    もっと寒い時は頭や耳、首回りがカバーされてかぶると暖かい。

小雨にも対応可能。
    もう少し強い雨にはキャップとフードで対応。

どんな服でもカジュアル感がでる。

など利点が多いです。
    それを百害あって一利なしとはあまりにも視野が狭い。

あなたはあなたの好きな服を、私は私の好きな服を着ればいいのです。
    自分の好きなタイプの服が見つからないからといって私の好きな服に文句をつけないでください。

• 初めてフードが役立ったと実感された我が町

友人(関西在住)が、冬の北海道に来て、言いました。

「フードって、必要な物だったのね!」

パウダースノーが左右上下に舞う中(軽い雪は下からも降るように舞い上がります)
    傘も差せず、目を開くのがやっと。
    そんな状況下ではコートのフードが役に立ちます。
    友人も初めてフードが役に立ったと思ったそうです。

10年ほど前から、冬のコートのフードがおしゃれ用になって小さくて、
    頭にかぶると髪を潰したり、はみ出して困ると、私の周りは申しております。

マヌカンさんが誇らしげに言ったことがあります。
    「今回のコートは、ちゃんと北海道仕様で『使えるフード』なんですよ」

最近は北海道の人も車移動が主流なので、フードいらない派が多いですけれども。

• トピ主さんとは合わないだけ

※冬のカジュアルなコートや、
    ダウンには大概フードがついてきますが、

いや、それほど多くは無いですよ。
    少なくても私が持っているコートやダウンに、
    フードは付いていません。
    特にフードの有無を気にして買ってはいませんが、
    偶然にも一つも付いていませんでした。

それほどフードが嫌ならば、ネットショップなどを
    利用して探してみたらいかがでしょう。

※百害あって一利なし!
    フードはもう付けないでください。

そうは思わないですね。

とっさの強風や雨などではフードがあればとても
    便利ですし、寒い日に短時間だけ外に出たいとき
    (車に物を取りにいくときなど)は、フード付きの
    フリースを着ているとラッキーだなと思います。

まあ要するにそういう服なんだと思いますよ。

※シンプルな服が見つかりにくいんですよね(ボヤキ・・)。

不思議で仕方がないです。
    しつこいようですが、もっと探したほうがいいですよ。
    私はむしろ、この服にフードが付いていたら犬の散歩用に
    買いたいなあと思うことが多いです。

• いらないと思ってたけど

去年、ダウンコートを買い替えたのですが、これがフード+毛皮付きで、最初はいらないのになーと思ったのですが、あればあったで首元があったかいので、よかったです。

ただ、最近思うのはいわゆる「トレーナー」的な服がなくて、みんなフードつきだということ。うちの夫が家着(パジャマにもしている)にトレーナーを着るので、いろいろ探すのですが手頃な値段のものはみなフードつき。フードがついてる服で寝るのは首が痛いので、いろいろ探して見つけたのは高級スポーツウエア…家着とは思えない値段でした。

このレスを見てると、結構皆さんフード好きなんですね。
    確かに車社会だと、傘さすよりフードかぶって行けば雨風防げますものね。
    「なんであっちもこっちもフードがついてるんだ」と若干憤ってたのですが、ようやくその理由がわかりました。

• 似合う服を着たらいいのに

単に主が歳とっただけじゃないの
    フードある服は可愛く着れるからあれって一種のアイテムでしょ
    被るためにあるとか思ったことない
    (コートのは防寒の意味あるのかもしれないけれど)
    似合わない年齢でわざわざソレ着て文句言うとか意味わからない
    新しい服買えないの?

• フード要らない派

私はフード要らない派です。50代女性ですが、服の買い物はほとんどがネットでのお取り寄せです。店頭に限らず、フード付きのアウターのほうがフード無しより多いということは何となく感じていました。いいな、と思った服の後ろ側の写真を見てがっかりという経験が多いです。いっそフード無しという検索が普通になっていれば、ネットサーフィンする時間が減ると思うのですが、そういうサイトは多くはないですね。

最近あえてフード付きを購入したのは、レインウエアを兼ねた薄手の旅行用のジャケットです。

私は米国北東部にも住んでいましたが、車社会ということもあって、いくら寒くてもフードは邪魔でしたね。フードは周りの音が聞き取りにくいので、安全を考えたら帽子にマフラーというスタイルのほうを選んでました。フード付きスポーツウエアは、あの国では着る場所を選んだほうがいいということを学びました。お店では不審者認定されます。

• 王様ですか

ご自分がいらないと思うものは排除したいのですか?
    必要だという人もいるのに?

それはあまりにも暴君ではありませんか?

ちなみに、フードがいらないのにフード付きを買うのはなぜ?
    近くにあるお店でそれしか売っていないということですか?

今はネットでも服が買えます。
    田舎に住んでいてお店が無い場合、ネットで買えばいいような気がします。

世の中、選択肢が多いほど暮らしやすいし自分に合ったものが選びやすいのに、自分が使わないからといって「世の中から無くなれ」と言わないでほしい。

• うーん?

フードや指穴がある服って、トピ主さんの年代には若過ぎるか安価過ぎるブランドなのではないですか?
    カジュアルな服でも、フードや指穴がないブランドはたくさんありますよね。
    私は30代ですが、よく購入するお店で指穴がある服を見たことがありません。

• そういえば

私もフードは要らない派ですが、ここはあきらめて取り外せればOKということにしませんか。
    人より腕の短い私は既製服のほとんどが袖長すぎます。
    それに比べればフードのじゃま度は軽い。
    要らないフードもボタンもラインストーンもみんな取ってしまいます。
    もったいないけど自分の都合だしね。

• ずっと思ってました

フードの着いている洋服が好きな人もいるのであってもいいと思うんです。
    でもフード着いてないパーカー?羽織りものが少ない!って長い事思ってました。
    これいい!と思う部屋着もフードがあるせいで何度も諦めましたから…寝るとき邪魔だし後ろに引っ張られる感じが苦手です。
    最近は少しずつフードなしの羽織り物が増えてきて嬉しいです。

• 好き好きフード

トピ主さん、こんにちは
    ずーっと読んでいましたが、たまらず出て来ました。
    私はファッションとしてのフードが大好きなのです。ブラウスと上着とのダブルフードも大好き!
    実用的には使いませんが、迷わずフード付きを買いますねぇ。
     嫌いなら外せば良いのでは?無理ならフード無しを買えば宜しい!
    人それぞれですから、貴女がそう思うのは結構ですが。
    そんなに声高に主張する事ですかしら?
    当方首都圏在住の50代です。

• そういえば

フード被らないので首元が日焼けする、で思い出しましたが。
    フード付きの上着で薄手のもの。庭仕事に重宝してます。
    フード被ってつば広の帽子を被れば首元も耳周りも日焼けの心配がないですよ。
    汗はいっぱい出るけど日焼けに比べれば何ともないです。
    タオルを首にかけておけば多少の発汗の煩わしさはなんとかなりますし。
    農家の方がお仕事されてる姿ってまさにそうなのではないでしょうか?

それに夏のビーチやプールサイドでも羽織るものとしてもフードはあった方が良いかな?

色々と白熱しておりますが、フードがあるのもないのも必要な人、そうでない人色々なのでしょう。

見た目は良いのにコレがあるから選ばない、っていうのはお財布の小銭入れが金属製のファスナーになっているものです。
    貰い物のお財布がそうだったんです。
    出し入れするたびに痛いんです。怪我します。何度指やら手の甲やら引っかけてみみず腫れになったことか。
    ファスナーが金属製でも、せめて角のとれたものかあるいはプラスチック製であったら良いと思うのですが。
    私の皮膚が弱すぎるだけなのでしょうか。

• メンズもフードばかり(駄)

引き続き皆様の妙味深いレスを、ありがとうございます。

さやかさんのレスが、フードばかりの現状を物語っています。
    ありがとうございます。

先日、某カジュアルショップのチラシに、
    ジップアップジャケット(メンズ)が載っていたので、
    夫が翌日すぐに買いに行ったところ、なんと売り切れていました。

残っていたのは、フード付きパカーばかりということで、
    メンズでも同じような現象が起きています。

>あるファストファッションの通販のレビューには、
    >「フード無しを作ってください」との意見がズラリ。

やっぱりそういう希望は多いのですね。

私は関東南部在住ですが、すでに紫外線がすごいです。
    フード付きのUVパーカーは、首が焼けて困ってしまいます。
    マフラーを巻いても、フードとの間に隙間ができるので、
    うしろ首が赤く焼けてしまいます。
    フードではなく、襟でないと役に立ちません!

でもなかなか襟付きのUVジャケットは売っていないのです(泣)。

• フードは使うけど

トピ主さんのトピ、レスを見ていると、あまり賛同したくなくなるのですが、フードが重い、乾きにくいという点は同意します。

春夏物はいいのですが、冬物だとフードのみ布が二重になっていますよね。
    私としてはフードこそ薄くて軽い素材にして欲しいです。
    そうするとペシャンコで格好悪いとなるので、ワイヤー(もちろん軽くて安全な素材の)を入れればいいと思います。

軽くて薄くてUVで雨風しのげる深いフードがいいです。
    ついでに立て襟があって不要な時はそこに収納できると尚良いです。

• まあどっちでも良いんだけど。

私はフードは有っても無くてもどちらでも良いんですが、カジュアル系のアウターだとフード付きが多いというかほとんどついてますよね。まあ、もともとスポーツ用の服だったので仕方ないのかな。ニットのカーディガンなんかにも付いてるのは何なんだろうと思いますが。だらんとしてカッコ悪いのに。

ただ、私が愛用している某カジュアルブランドの裏ボアロングパーカー、ある日寒かったのでフードをかぶろうとしたら。
    フードが小さすぎてモジモジくんみたいなシルエットになりました。脳天を押さえつけられて不快な上に家族に大笑いされ。私の体型が変わってるわけではありません。念のため。

あれは絶対かぶることを想定してないです。そういうのなら要らないよ〜。

先頭へ 前へ
91120 / 127
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧