フードはいらない(駄)

レス127
(トピ主7

美容・ファッション・ダイエット

三郷

50代で兼業主婦、在宅ワーカーの者です。
30代の頃から気になっていたのですが、
フードっていらなくないですか?

冬のカジュアルなコートや、
ダウンには大概フードがついてきますが、
いつも外してタンスの肥やしになります。

また、今ぐらいの季節には、
ストレッチ素材のジップアップジャケットが
着たいのですが、フード付きパーカーばかりで
なかなか見つかりません。

以下は、フードがいらない具体的な理由です。

1_フードはそもそもかぶりません。
2_背中でちゃんと整っているか確認するのも面倒です。
3_洗濯しても、フード部分は乾きにくいです。
4_幼稚で子供っぽいイメージも嫌でございます。
5_フード分の生地・縫製代を少しでも安く(笑)してください。

百害あって一利なし!
フードはもう付けないでください。
と思いませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ごくまれにだけど、使うので

本当に、時々ですよ?
    でも風が強い日に髪の毛をまとめずに外出してしまったときに上手に納められたり、
    突発的に小雨が降った時に一時しのぎの雨除けとして被ってみたりと、「ないよりまし」な状態に
    なることがあるので、簡単な羽織りものにはフードがあってもいいかな、と思っています。
    準備の悪さを改善しなさいよって声も聞こえてきそうですが…笑

• 同感です

フードを使うのは傘をさすまでもない、雪がちらついている日ぐらいです。
    温暖地に住んでいるので、そんな日はひと冬に1度あるかないか。
    せめて取り外しができるようにしてほしいです。

• 自分の好みじゃないから「百害あって一利なし」とは勝手ですね

フード無しのほうがいいなあと思うことはあります
    しかし、すべてのものから排除してほしいとは思いません
    フードのあるデザインが好きという人はもちろんいるでしょうし、実用している人もいます

私も主に冬は活用します
    風が強い、雪も舞ってる!と言うときは傘なんて役に立ちません
    コートのフードをかぶります
    私だけではありません
    そのような天候の時にはそういう人が多いです

これからの時期ならゲリラ豪雨なんかもあります
    暴風雨の日もあります
    やはりフードが活躍します

傘が役に立たないとき、折りたたみ傘など持っていなかったときなど、とりあえず活躍します
    幼稚で子供っぽいというのは、そういうことに気が付かないで「百害あって一利なし」とかってに決めつける人のほうだと思います

• 思います!!!

私もつい先日、夫に「フードって要らなくない?」って言ってたばかりです

夫としては
    「フードをかぶると暖かいから、
    冬のアウターやスポーツをするには必要だよ」
    とのことでした

でも要らないんです!
    頭が寒いならニット帽とかかぶればいいわけだし、
    子供っぽいし、
    なにより凄いダサい
    ゴルフのスイングでは凄くジャマ!
    それに服のフードをかぶると動きづらいと思うんですよね

たまにパーカーのフードとアウターのフードが二枚重ねになってる人を見かけますけど、
    「大丈夫?」って思っちゃいます

• 同感

取り外し出来るのはまだいいけど、そうでないのは困る。
    洗うとなかなか乾かない。
    洗濯挟みで広げて干すけど、それでも乾きにくい。
    たまーに小雨が降って来て、傘がないとき、フードをかぶることはあるけど、
    そんなの3年に一度位。
    そもそもフードって、あまりおしゃれな感じでもないしね。

だから、私もフード不要派。

• 私も長いこと同じことを思っていました

私も50代女性です。トピ主様の意見に同意します。

ジャケットやコートを買う時に、気に入ったデザインのものにフードがついていたら、取り外しできるものでなければ買いません。

例外はレインコートで、えり部分にフードを収納できるのが一番好ましいのですが、霧に近い小雨の中を短距離だけ傘無しで歩く時にフードが重宝しています。それ以外でフードを利用したことが無いです。

若い頃からフード付きは好きではなかったのですが、中年になってフード付きが似合わなくなったので、ますますフードを避けるようになりました。昔も今もフード付きの服が多いですが、何ででしょうね。

• ううむ

フードも含めての完成品なんじゃないの。デザインした人にしてみたら。
    なにも「かぶらないんだからいらない」とかじゃないし百害あって一利なしは言い過ぎじゃないかなあ。

例えば使わないけどポケットがついている、意味はないけどポンポンがついている、とかそれらと似た感じでデザイン。
    トピ主さんはフードを「幼稚で子供っぽい」と思うわけで、まあ好みですよね。

• 思わない(笑)

フード、大好きです。
    かぶらないけど、大好きです。
    あれがあるだけでカジュアル感が出るので、重宝しています。
    フード付きのトレンチコートを昔見つけた時は小躍りいたしました!

ものによるかもですが、フード無いアウター、おばさんっぽくないですか?

• たぶん

お気持ちはよくわかります。フードさえなければと思うことも多いです。でも、それは自分が歳を取ったからだと思っています。実際、先日、フード付きの服はほとんど処分しました。わたしは、50代後半の女性です。二年くらい前までは、フード付きのパーカーとスカートを合わせたりもしていましたが、今年になってフードは卒業しようと決めました。でも、冬のニットのコートやダウンコートはフードもついていますが、単に雪が降ったときのための実用目的です。豪雪地帯に住んでおり、つねに車移動で傘をまったく使わないので、フードがついていると便利だからにほかなりません。とはいえ、実際にフードをかぶることはほとんどないのですが。

でも、フード付きの服を作らないでとは思いません。おしゃれな服を着たときにカジュアルダウンしたいときには便利に使えるでしょうから。自分が使わないからといって否定するものでもありませんよね。

• 50代ですが・・・

>4_幼稚で子供っぽいイメージも嫌でございます。

そう思います。が
    ダウンやコートにフードがついているってことは、カジュアルというよりそれって若者向けじゃありません?
    ついていないものも沢山あると思いますが。
    そもそも買い物している店そのものがちょっと年齢層が違っているんじゃないでしょうか?

もちろんきっとそういうのがお似合いになるんだろうなと想像しますので着てはいけないとは思いませんが。

娘は良くそういうタイプを買っています。
    正直、乾きにくいというのは本気でそう思いますが、最近は開き直ってガンガン乾燥機にかけてるので。

• 私も同意!

私もよくそんな事思ってましたよ
    素敵なコートを見つけてもフードが縫い付けてあったりすると
    フードの為に買うのを断念したこともあります(笑)
    被らない、子供っぽい…確かにね
    けっこうな歳になってきたらフードはいりませんね!

• 同感です!

私を同じことを思っていました。
    ついでに言えば、フードがあると重たくて肩が凝るのもイヤで…。

でも先日ハートマーケットでフード無しのジップアップ(前開き)を見つけました。5〜6色あったかな?私は家の中で着るように、無難にグレーを買いましたが、お手頃価格なので、何枚か揃えても良いかもしれません。
    ちなみに1着1900円+税。セールになればもう少し安くなりそうですが、寒暖さがある今の時期に羽織るのにちょうどよさそう、とそのままの値段で買っちゃいました。

• 困ります〜

私はフード付きが好きなんでなくなると困っちゃいます。
    ご勘弁を〜。

• フード大好き

フード付きでない上着を持っていないほど、フード好きです。
    百害あって一利なしってこともないと思います。
    見た目がかわいいと思います。
    私は首が長くて、フードがあると何となくバランスが良くなる(と自分で思っているだけかもしれないけど)

こういう人もいるとご理解いただけると嬉しいです。

• 賛成、賛成。

斜め掛けバックには邪魔です。
    私は新品の時に外してしまいます。

• フード付きを選んでいます

私は以下の理由でなるべくフード付きを選んでいます。

1.震災の時、私はトレンチコートでしたが同僚はフード付きダウンで、フードがある方が安全でいいと思ったから

2.突然雨に降られた時、フードがあるとないとでは大分違う。日除け、風除けにもなる

3.猫背な上に上半身がデカイのでフードがある方が大きな背中が隠れてバランスがよくなる

3.バス通勤をしています。始発なので1台待つと座れますが混雑していて立っている人が覆いかぶさるようになる。
    バスの席だと立つ人は横になるから、フードを被るとホコリや花粉がかかるのを防げる。咳やクシャミや最悪吐瀉物をかけられたとしても被害は軽減する(嘔吐恐怖症なので切実です)

ただ、部屋着のフードは全く必要ありません。フードの分重くて肩凝るし、洗濯乾きにくいし、収納する時もかさばる。

トピ主さんのようの1〜3の事を全く気にする必要がないのならフードは百害あって一利なしというのはわかります。

• 同感です

何故世の中、フード付きが多いのか疑問に思っていました。
    店内を物色していて「おっ、良さげなのがあった」と思って手に取ると大抵はフーヅ付。
    その時点で購入意欲激減。

探し方が下手なだけかも知れませんが、フード反対派です。

• フードが好きです

私は真逆です。
    風邪が冷たい時、雪の日はフードをかぶります。
    冬のコートはフード必須。たまにないのを買うとタンスの肥やし。

パーカーとかはフードはかぶらないけど、ジップアップジャケットが何故か似合わない。
    フード付きの方がしっくりくるんだよね。

人それぞれですね。

• 同感!

私もフード要らないです。取れないものもありますよね。
    私はジョギングしているので冬の上着等買うのですがフードつきばかり・・
    フード無しのものだとあまり選べない・・
    フード被って走らないし本当に要らないです。
    子供の服もそうです。
    禁止されているわけではないですが保育園に着ていくのにフード付きは避けていますがフードがついたものって多いです。
    本当、要らないです。

• 同意!

前ファスナーのフードなしの羽織りもの、私も探して、ある時とない時と。
    フードつきならすぐにいつでも見つかります。
    フードなんて、レインコートかベンチコートくらいしか必要じゃないです。
    ましてやインナーになんて、スノースポーツかアウトドアでもない限り必要ないのでは?

子供向けの服も、フードの危険性が言われているのに、あいも変わらずフード付きの多いこと。
    ダウンのコートも取り外しできずにダウン入りの分厚いフードがランドセルの邪魔に。
    これはアメリカの企業のものだから
    アメリカではフードが必要のか?
    質の割に安いのでフード付きでも買ってしまいますが。

子供向け、スウェット素材のトレーナーにフードを付ける意味がわからない。
    アウトドア専門店が作るならわかるけど、なぜファストファッションの店でフード?
    流行りだから、なんでしょうかね。
    子供には危ないし、邪魔だし、洗濯乾きにくいし、いいことないです。

• 私もそう思っていました。

年長の同僚が首回りに布があった方があったかいから、フード付きが好き、
    と言われても、私はマフラーやスカーフを巻くのが好きなので、
    そういう人もいるんだ、程度でした。
    しかし、年に1回程度ですが、欧州に旅行にでかけるようになって、冬の嵐のさなかにも「かたくな」というほどに傘をささない人たちを見て、さらに、ロンドンに行ったらおしゃれな傘がたくさんあるだろうと思って意気込んでいたのに、地味な傘屋を一件しか見つけられず。
    その後、ネットで、傘をささないあの人たちは、雨の日はどうしているのか、という情報を目にし、フード対応の人がトップ3入り!!
    過去の足のけがと、運動不足、老化で足元がおぼつかない私も、防水ジャケットフード付きを2着ほど購入し、今年になってから雨で傘をさしたのは2回ほど、あとはフードつきジャケットか、フード付きポンチョで対応できています。
    また、コートを常用しない地域で思いのほか寒い時にはパーカのフードが役に立つのだと思います。

• フードがないと買わない

年中、雨がいつ降ってきてもおかしくない、

そしてその雨が傘をさすほどでもないことが多い、というところに住んでいるので、

髪の毛は濡らしたくない(猫っ毛で濡れるとカールしてしまいます)

というわけで、コートやジャケットにはフードがないと困ります。

• フードが大好き!

なので、当然フードありのデザインの物を選びます。
    せっかくのご提案ですが
    私の選択肢が狭まるのが嫌なので
    私的には却下です。

だから、フードが嫌いだったら
    最初からフードなしのデザインの物を選んでください。

ちなみに私はカブることもあるし
    背中で整ってるか確認するのも
    特に面倒と感じたことはありません。

洗濯の際は
    フード付きの洋服用のハンガーを
    使って干してます。

• フードは要ります

寒さの厳しい地方在住です。
    フードは要ります!フードを被ると防寒力が違います。

以前、アパレルメーカーに勤めていましたが、
    北陸地方や東北、北海道からは
    フード付きじゃ無いデザインのコートに
    フードを付けて欲しいとの注文がよくありました。

• 私はフード好きです

えぇ〜っ、フードがあった方が可愛いらしかったり、オシャレに見える物も有りますよ。

私はパーカーとか、コートとかにフードが付いているタイプ割と好きで買っちゃいます。

• フードは確かに要りません

でも、年相応の服にそんなにフードってついてますかね。
    手持ちのコートやジップアップジャケットにフード付きのものは1枚もありません(フード付きのものがあっても買わないのもありますが)。
    若すぎるブランドを選んでいたり、若向けのカジュアル量販店にばかり行っているのなら、そろそろ質の良い落ち着いたブランドの開拓はいかがでしょう。
    カジュアル服といっても若い人向けのものとはつくりが違ってきますよ。

• 私の地域では必要です

雪の降らない地域ならいらないかもしれないですね。

• 同じ気持ちです。

私もフードはいらないです。理由もトピ主さんとほぼ同じ。
    どうしてフードが付いている率が高いのでしょう。縫製が楽なのかな。

ただ、百害あって一利なしと言われるとどうかなぁ・・・
    なぜなら、冬の寒ーい夜などは、なりふり構っていられないので、フードをかぶります。
    かぶらなくてもフードがあるほうが背中も暖かいし。ものすごく実用的な、おばちゃんの観点ですけど。

でも、おしゃれという観点では、やっぱりフードはないほうがいいです。

• フード、好きなんです

フードの取り外しのできるダウンコートを持っていますが、
    フードがあると肩周りが温かいです。
    フードを外して外出した時の寒い事!だからフード大好きです。
    私の場合は移動手段がほぼ電車なのですが、車に乗られる方はいかがでしょうか。
    不要ですか?

• じゃあはずせばいい

フードは肩当てになるから温かくていいと思います。外せるならはずせざいいしわざわざなくす必要もないです

レス求!トピ一覧