運動部無経験ってそんなに悪印象なのですか?

レス36

なっくん

男性発

大学院生男です。
中高と運動部はしませんでした。

運動部に属さなかった理由は単純です。
高校に入学するまで体育が大嫌いだったからです。
今は体育は好きで、大学学部の必修のスポーツの講義も楽しく受けられましたが、中学までは訳ありで本当に体育が大嫌いでした。
高校の頃のクラスメイト、先生の御蔭で体育が好きになれました。
大学のスポーツの講義もクラスメイトと先生に恵まれました。

ここで本題です。

「男子で運動部未経験は悪印象」というような記事を時々見かけます。
それは、恋愛や就職、人間関係等様々な面に於いてです。
バイトの面接でも数回「男で運動部未経験か…厳しいな…」と言われて落されたことがあります。(同じタイミングで受けていた女子は余裕で受かっていたはず。)

「運動部未経験の男はコンプレックスの塊」
「運動部未経験の男は男として通るべき道(=運動部をやること)を通ってきていない」
など散々に書かれていました。

確かに、今までの経験上、運動部経験者は出来る人が多かったように思えますが、必ずそうとは言えないです。
・成績がクラスで一番。
・コミュ力高い。
・リーダーシップ取れる。
このような中学時代一番憧れてきた人は、小学校の頃から少年野球とかしているような人でした。
しかし、逆に私をいじめてきた嫌いだった人も運動部でした。(その方は成績は私よりも悪かったです。)

運動部に関して、厳しい運動部と同好会のような優しい運動部もあります。
入ってすぐ辞めた人、最後まで続けた人の差もあります。
運動部の活動をやる上でのモチベーションの差もあります。
一概に運動部が全て良いとは思えないです。

男子で運動部未経験ってどう思いますか?
やはり、悪印象ですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 悪いっつーか、使いづらいイメージなんだと思う

私は10代のときに体力的にも精神的にも合わず運動部を落ちこぼれて以来、
    スポーツ大嫌いでずっときまして、就職もそれで乗り切りました。
    幸い、個人主義でもいいような文系の職種だったので。

中年になって健康のためにスポーツを始めましたが、
    スポーツ系の大人たちは私の人生では「付き合いやすい」です。
    理屈っぽくないし、はっきり言えば「めんどくさくない」。

まあ、それぞれの個性もあるし、個人的に付き合うならまた違うでしょうけど、
    会社という組織で動くなら、確かに運動部経験者って
    付き合いやすいかも、と思いました。

バイトなんかだと特に、理屈で動かれるよりも素直に聞いてもらった方が
    社員の人は助かるだろうし、使いづらく思われるのは仕方ないかな。

• そこまで細かく分析するようなことじゃないですよ

部の性質や個人のモチベーションなどどうでもいいのです。

問題になるのは「男子が好みそうな文化部が
    中学高校にない」ということです。

つまり男子生徒は運動部に入るのが「一般的」なのです。
    ここでわざわざ文化部を選ぶということは
    「自分は一般的ではない」という印象を
    相手に与えることになるのです。

文化部といえば料理、手芸、美術、音楽関係などでしょうか?
    美術や音楽関係はその道に進めばとても立派ですし
    周囲も納得します。

「子供の頃から絵を描くのが好きで美術部でした、
    なので美大に進みました」ならば誰も何も言いません。
    でも「運動が嫌いなので美術部でした、別に絵は好きではありません」だと
    与える印象が違うでしょう?

それに「嫌いだからやらない」というのもマイナスです。

とはいえ、現在はロボット部やパソコン系など
    「いかにも男子」という部活も増えています。
    きっとそのうち、その世代が「採用側」になれば意識は変わるでしょう。

• 縦社会未経験の如き か

個人的ですが、近い年齢で集まりそのなかでワイワイするのがサークルのイメージですが、部活(地域のチーム等)となるともっと技術向上や勝利に貪欲で真摯に取り組むイメージです。

大げさですが運動部未経験は、縦社会未経験に通じる所があると思います。
    目標設定や、リーダーありきの集団行動に不慣れな印象です。
    体力的に計れない不安感もあります。

悪印象とまでは言いませんが、ではその時トピ主さんは何をなしていたのか、それを表明できなければ部活動をしていた人よりもアピールポイントが一つ少ないです。
    補うものをアピール出来るならば、運動部未経験はトピ主の言う悪印象でもなんでもないのではないですか。

• 何とも思わない

娘の彼氏は、運動部未経験者ですよ。
    小中高大と、吹奏楽部でした。
    因みに娘もです。

コンクールに向け頑張っていました。

運動部に限らず、何かに打ち込めるものがあれば良いのでは?

勉強でも何でも!
    努力してやる
    これに意味があると思いますよ。

• 私基準だと

確かに、何らかの運動部に所属していた男性の方が、
    漠然と男らしい感じはします。
    例えそれがレギュラーでなくても。

とはいえ、「運動部未経験」というだけで絶対にダメかというとそうでもありません。
    結局は「どうして運動部未経験なのか」その理由によります。

心からアートが好きで、美術部に所属。
    美大に進学した、とか。

心から音楽を愛し、軽音部とか、吹奏楽部とか、音楽系の部活に所属。
    その後、音大に進学したとか、音大進学はしなかったが音楽関係の仕事に就いたとか、
    音大でも音楽関係の仕事でもないが、
    社会人になってからも、趣味として音楽活動を継続しているとか。

科学、天文学などが好きで、ソレ系の部に所属。
    そっち系の大学に進学したり、就職したとか。

その他にも、落研所属で、芸人になったとか。
    囲碁将棋部で、プロになったとか、プロにはならないまでも有段者で、
    社会人になった後も趣味としてずっと続けているとか。

つまり、運動部以外に、上記レベルで深く興味のあることがあって、
    それ系の部に所属したがために、運動部未経験というのなら、
    私は、全く悪印象だとは思いません。

また、家庭の事情でバイトをしていたため、部活どころではなかったとか、
    東大京大レベルの大学に進学するため、帰宅部だったとかも、
    そう悪い印象は持ちません。

運動部未経験の理由が、
    「運動が苦手だから」「運動するのは面倒だったから」などで、
    “逃げとして”文化部に所属していたり、帰宅部だったりした場合は、
    なんか、男として魅力に欠けるなーと思います。
    私は。

• 気にすんな

んなこと気にすんな。
    気にしてる時点でちょいと印象下がるかもしらんな。

必要なのは、自分のよい所を自分で認めて、
    よい意味で開き直ることだと思うぜよ。

• 恋愛対象として、私はあまり重要に感じていません

今まで縁があった男性に対して、運動部だったかどうとかで気持ちが変わったことはありません。
    それより体型が問題かな。私はどちらかといえばガッチリした体型が好きなので、筋トレしてそこそこの筋肉があるなら気になりません。

• なんか面白いな

大学院生にまでなっているならさ、それこそ学問を学んできたんだから
    もう少し議論が交わせるような内容にしてほしいって思うよ。

私のほうがもの知らずなんでしょうか?
    何十年と生きてきたけど、『無経験』って言葉は初めて見た気がします。
    「経験なし」or「未経験」という言い方は知っているし自分でも使いますが。

それこそ「どうして運動部所属経験あり」の子のほうが良いと思われたかって
    自分なりの見解を仮説レベルであっても立てられないのかな?
    それ位のことが出来る人が院まで進んで勉強や研究をしているんだと思っていたよ。

運動部経験がある人はこういった傾向がある。
    でもそれは決して全員とは言えない。
    同様に大学院生でも物事を論理的に適切な例を対比させることが出来ない人もいる。
    って証をこのトピで露呈している気がして仕方がありません。

つまりは、このトピを読む限りの印象は運動部経験の有無の以前で
    賢そうな使えそうな印象を全く持てていません。
    その上で運動部経験者であれば多かれ少なかれ持っている可能性がある資質も
    未経験だから備わっていない…それでは厳しい評価をされる機会があるかもね。

バイトの例だけどさ、どんなバイトですか?
    接客業なら若い女の子であるだけで笑顔を提供してくれるメリットがある。
    どちらでも任せられる仕事でどちらか一方を選ぶならそりゃメリットのある子を選ぶ。
    そんなことすら想像つかずに対比させている。
    当然、バイトと言っても塾講師とかなら別の観点を重視して採用者は決めたでしょう。

私見で言えば、運動部所属は協調性・忍耐力などが期待しやすいとは思います。
    少なくてもバイト先での社員・先輩・後輩などの人間関係に馴染みやすいでしょうから。

別に文化部だって演劇部とか吹奏楽部のようなものは上記の理由に合致するから
    運動部と同等に考えられるとは思いますよ。

• そうとは言えない

あなたも書いているように一概には言えませんよ。

その面接官はステレオタイプの偏見を持っているなあという印象です。
    ある程度の目安にするのはよくても、それを基準に人を選んでいたら、良い人材を逃すこともあるだろうなあって。

ただ、パッと聞いたイメージだけでは、ずっと運動部ではなかった男性イコール運動オンチ、もしくはオタク系かな?というのはあるにはあります。
    縦社会の先輩後輩もあまり厳しく経験してきていないかな?とかね。

でも本人を目の前にして実際に話したりすれば、使う言葉や話し方、受け答えの内容などでそんなのどうでも関係なくなると思う。

同じく「ずっと運動部だった」というのも、第一印象は「根性がある」「運動が得意」「打たれ強い」みたいのはありますが、それだって人により色々です。厳しさから心が歪んでイジメ気質を持ってしまう人だっている、

あまり劣等感持たなくていいんじゃない。
    今のあなたで勝負できるんだから。そういう偏見にぶつかったらそれを跳ね返せるトークができる人間でいればいいですよ。

• 全く問題なし

昭和30年代。
    優良大企業に優先的に採用されるのは、
    高ランクの大学の学生だった。

学歴社会だ。
    学歴社会で何の問題も無かった。

ところが、
    巨人の星のような スポーツ根性ものが流行ったことから
    おかしくなった。

偏差値信仰は 愚劣だ、とか、

スポーツに励んで、人間力(?)を身につけた
    学生の方が よく伸びる。。
    なんて 根拠の無い 風潮が
    マスコミによって 流布された。

しかし 近年は、かなり マトモになっていると思う。
    その 馬鹿馬鹿しさに気付いたのだろう。

トピ主さんは 何の問題も無い。
    特に
    大学院 卒業なら、専門性が 高いはずだ。

専門的 技術や知識で 勝負すれば いいのですよ。

• まったくないです。

運動部未経験男子、何がいけないのかわからない。

たしかに体育会系という名を作る上下関係の厳しさは、組織力重視の就職において運動部は有利かもしれません。
    でも体力面では、ブラスバンド部などは炎天下の中、重い楽器をもってマーチングの練習をしたり、合唱部では腹筋を鍛えると称して一曲通して足上げで歌ったり。映画にもなったかるた部などは、一試合を終えるとふらふらになるほどですよ。
    しかもどれもチームワークは大事だし。

恋愛でというなら、体力があって、積極的で、ほどよくマッチョで、スポーツマンシップがあって、と女子の喜ぶ要素が満載かもしれませんが、運動部系は男性優位的な雰囲気もありますよね。
    女は支えてナンボでしょ、というのに違和感がなければいいですけど、そういう女子は少なくなってきてますから。
    極端なオタクだったり、自分よりひ弱そうなもやしっ子は、さすがにモテないだろうなとは思いますが、徹夜でジオラマ作ったり、世界で認められるような実験をしてみたり、言葉が出ないほどの見入ってしまう写真をとったり、絵を描いたりってかっこいいですよ。

ようは、どれだけ打ち込めるものに打ち込んできたか。そしてそれを胸を張ってアピールできるか。運動系、文化系かかわらず、これが大事なのではないでしょうか。

• 人間の魅力

運動部でなくても、所属の団体やチームの中での経験が大事なのだと思います。別に文化系吹奏楽部でもいいですよ。そういうある程度人数がいる団体の中では、いろんな人がいて問題が起きたり、困難もあるわけです。少々理不尽な状況でもやってこられる気持ちの強さ、団体をまとめるリーダーシップ、団体の中で自分の立ち位置を理解して動き、貢献する協調性とか、目標に向かってみんなで団結していく過程の素晴らしさを知っているとか、いろんなものを得られるはずです。そういうものを学生時代に、身につけているかどうかが大切なのではないでしょうか?

バイトの面接で運動部でないことを理由に落とされたというのは、大雑把に、運動部が持つ良さを持っていなかったということでしょう。バイトは一番下っ端ですから、少々の理不尽な状況下でも頑張ってやること等を期待されていたのでは?ここでは、あなたがどんな職種に応募したのかわかりませんけど、応募した仕事には、合うように見えなかったのですよね。向いてないというだけです。

恋愛関係は、運動が苦手な(運動しない)不健康な見た目(青白い肌、締まりのない体型、極端な痩せ)は、まず好かれません。別に一流アスリート並みの体型でなくても、普通に締まった体や爽やかな見た目は大事です。そして、みんなに気配りができるとか、責任感があるとか、この人ならついていけるみたいな信頼感を得る練習を部活のなかでしてきた人は、自分に自信があって、自分をカッコよく見せることができていますね。モテて当然でしょう。

部活そのものというよりは、机の勉強以外での評価基準を持てる広い視野や謙虚さ、いろんな人との関係の中で、人間としての能力を磨いてきたか、、が大事なのだと思います。あなたが運動部所属という事実のみこだわって問題視しているのが、つまりコンプレックス。これが前面に出てはやっぱりダメですよ。

• 社会に出てからね

>男子で運動部未経験ってどう思いますか?やはり、悪印象ですか?
    と質問している時点でなっくんさんが誰よりもコンプレックスに思っているのですよね?
    悪印象はありませんが、運動部でそれなりの成績(入賞レベル)を残してきた人は仕事ができる人だと思います。理不尽な縦社会の中で礼儀・協調性・気配りを学び逃げ出さず結果(成績)を出す。社会に出る為の最大の予行練習ですよ。

>高校の頃のクラスメイト、先生の御蔭で体育が好きになれました。
    大学のスポーツの講義もクラスメイトと先生に恵まれました。
    この思考って逆を言えば社会に出てから「会社が悪い。上司が悪い。同僚が悪い」と同じですよ。周りに恵まれなかったら必修の体育は受けてなかったのですか?「周りに恵まれなかったので体育は受けませんでした」にはならないですよね?大学生でその”周りに恵まれて”の考えは幼い気がします。”社会”は弱肉強食です。学生の今でさえ感じているのなら社会に出たらもっと実感するでしょう。経験として自分の中に免疫があるかないかでは全然違います。
    頭で考え理屈を並べるのではなく「その前に動けよ。結果出せよ」です。社会は周りに恵まれなくて結果が出なくても自分の結果です。

なっくんさんは運動部に入らなかったことを中学のせいにしていますよね?運動部未経験者というより、自分の人生の結果を”誰かのせい”にしていることが悪印象なんです。院生なら周りに同じ境遇の人が沢山いてそう人達に対して悪印象抱いてますか?バイトの面接はその人がバリバリの体育会系で、肌が合わないと感じたのでしょう。今更中高の部活のことなんて考えても仕方ないしその考えを無くさないと社会に出てから大変ですよ?

• そうでもない

「男子で運動部未経験は悪印象」
    という見解が世の中にあるという認識は特にありません

言われてみれば
    そういういち意見があってもおかしくはないかな、程度の事は思います
    運動部での経験が役に立つこともあるだろう、と思うからです

と同時に、極端な話でありますので
    極論を述べるタイプの人間の単なる自分上げ他人下げのマウンティングであり
    真面目に聞くに値しない話である、とも思います

私自身は運動部に属したことがあります
    これに関してコンプレックスはありません
    なので、こんな意見が世の中にある、という事すら無視していたのでしょう
    実際こんな事を気にしている人はほとんど居ないと思っています

そもそもバイトの面接で学生の時の部活動とか言います?
    履歴書にそんなの書く欄ないでしょ?
    数回もそんな事言われましたか?本当に?
    そんな事で落とさないですって、何か別の理由もあったんでしょう
    まぁ、バイトの面接なんて適当なもんですからね
    初めから女の子しか採用する気無かったり、とかまでありますよ

トピ主は、これに関してコンプレックスがありますので
    この意見に大きく注目してしまい、驚異に感じているのだと思います

協調性やリーダーシップがある人がいいのはそうだと思いますが
    部活動だけがそれを測る尺度ではありません
    他で、協調性がありそうな人だな、と思わせればそれでいいわけで
    そんなものいくらでもでっち上げられますよ

• 運動部に属さなくても、他にアピール出来るものがあればよい。

部活によって身に付く社会性や人間力のようなものはありますよね。
    でも運動部だから良くて文化部ならダメというものでもないですよね。

私は吹奏楽部でしたが、挨拶、上下関係、規律、地道に練習することで上達した経験、自分の役割を果たせる楽しさなどを学びました。
    例え周りがどう言おうが、私は確実に吹奏楽によって音楽の部分以外も大きく成長できたと言えます。
    仮に就職などで言われたら、吹奏楽で自分がどれだけ成長できたかをアピールするのみです。

主さんは、例えば藤井六段のような人が運動部に属していなかったら
    男なのにダメだなと思いますか?
    (すみません、実際に運動部属されたことがあるかは把握していません。)
    多分誰もダメだと思わないと思うけど。

• 「体育会系」気質

おそらく、運動部特有の先輩・後輩の上下関係で揉まれていない、厳しい指導に慣れていない、とかではないでしょうか。

指導者の指示に即応できる臨機応変さとか、文句言わずに指示に従うとか、アルバイト等の現場ではそういう気質を期待しているんでしょうね。

• そういう企業もあります

>運動部に関して、厳しい運動部と同好会のような優しい運動部もあります。
    入ってすぐ辞めた人、最後まで続けた人の差もあります。
    運動部の活動をやる上でのモチベーションの差もあります。

同意しますが、そのどこにも所属していないトピ様が言っても説得力がないです。厳しい運動部でなくても、同好会にも所属していないようですね?ようするに「チームプレイ」できなそうな人と思われているわけです。

高校で運動が好きになったのに、大学で運動部に入らなかったのは、やはり運動が好きではない、団体行動に苦手意識があったからではないでしょうか?

運動部が一概に良いわけではないですが、男子はたくさん運動した健全な中学とか高校時代がある方が好印象なのは、仕方がないです。部活に入らないで帰宅してゲームでもしていたのかと、部活していない男子はチャラい印象になってしまいます。恋愛でも少々ハンデかもしれませんが、それ以上の魅力があれば、全く問題ないです。

• 運動部経験者は経営者にとって好都合

経営者や管理者の立場から見れば、
    運動部在籍経験者というのは、総じて好都合なのです。

・上下関係に厳しく、目上の者や年長者に従順で口答えしない。
    ・不条理と思えるような指示にも、文句ひとつ言わず従う。
    ・不満があっても上にはぶつけず、下の者に当たり散らすだけ。
    ・休日の部活に慣れきってるので、休日の仕事も厭わない。
    ・上司も「努力と根性」とだけ唱えていればよく、指導力が不要。
    ・不祥事を起こしても、世間の風当たりが比較的弱い。

そんな人材ですから、経営者にとってはありがたい存在。

• 大学院生にもなって

何つまらん事にクヨクヨしてるのか.そんな事気に病んでる暇あったら,論文の1つでも余計に読んどけ(学位論文の1行でも書き進めろ)!

と言いたいところです.当方も昔大学院に在学していましたが(運動部に在籍した事がないのも同様),「情けない」の一言ですよ.そんなものが大学院生として抱えるべき悩みと言えますか.
     今貴殿がなすべきは,自分の研究に邁進する事ですよ.修士課程か博士課程か,今何年生か分かりませんが,雑事に目を奪われて肝心な事を蔑ろにするのは御法度です.何らかの研究成果を出し,それをまとめて世に公表する.これは簡単な事ではありません.時間も限られていますから.
     そんな時に,ろくでもない世評に振り回されてるような事でどうしますか.世間を黙らせるだけの研究成果を上げられるよう努める事が第一です.

• 体育会系思考回路

私ども夫婦も子どもたちも、いわゆる文系です。
    体育会系の、コーチの言うことは絶対! 一年しか違わないのに先輩!という序列や関係性など苦手です。
    バイトで不採用だったのは、面接官に「運動部出身者は上司の指示をハイハイと聞いてくれ、テキパキと働いてくれる」というイメージがあったからでしょう。
    それが、いま問題になっているパワハラにもつながると思うのですよ。
    短期の単純作業なら、そのほうが都合がいいでしょうが、大学院まで勉学を励んだ方に将来をみすえての就職・進路選択には、まったく、さわりはないと思います。
    幅広い人間性、学識とは、無縁の問題です。
    自信をもってください。

• うちの息子ですが

運動部はドクターストップがかかりました
    小学校4年生時でした
    体育大嫌いです 

それを補うように、生徒会に加入しました
    生物部でも部長で頑張りました
    運動をやってないコンプレックスから結束力のリーダーを目指しました
    だって、内申点がよくなるとわかっていたからです
    それも 作戦ですよ 生き抜く力です ボランティアも頑張りました
    海外留学もリーダーでした
    結果、進学も推薦。就職も選ぶのに悩むほど推薦がきました

末文 気になるなら、早期に対処をすればよかったのに
    なぜ今さら??

それと。我が夫ですが・・・
    運動部未経験ですが。音楽歴、受賞歴がうん十年で進学も就職も優先だったと言います。(音楽とは関係ない業種です)
    何でも 文化部でも資格でも長年頑張っていたら評価されると思いますけど・・・
    ちなみに私も(女性ですけど)運動部未経験ですが、5歳から継続の書歴で就職も有利でした

ところでトピ主様の長年の武器は何でしょう??

• 年代とともに変わっているのでは

今の50代以上くらいだと、確かに運動部優遇的な発想がある人もそれなりにいるかもしれません。

今の若い人から見れば、ナンセンスなこだわりに見えるかもです。

どのみち過去は変えられないのですし、これから先、運動に限らず好きなことに打ち込んでいけば、気に病む必要はありません。

• 実は私も体育嫌いであった

そのため、小学生の時に体育教室に通っていたことがあったんだな。でも、体育嫌いは治らなかったな(笑)。

まあ、たしかに運動部の経験者のほうを企業は求めたがる傾向はある。ただ、そこもまた曲者で、体力がある者ならサービズ残業させても文句言われないだろうとか考えるブラック企業の可能性もある。

運動部に入っていてもレギュラーになれなかったかもしれないし、対外試合全敗だったとか、そこまで突っ込まれるかどうかはわからないが。

ただ、履歴書にはスポーツ書き入れたほうがいい。なんでもいいだろう。私などはオリエンテーリングとか入れていた(実際にやってたのはふつうのルールではない一部が自己流になっている変則的なものだが)。

勿論、体育でなく音楽のほうが得意だったという、男子では異色の存在であった。ただ、まあこれは別問題になるが、学校の部活で音楽関係に男子が異常に少ない…合唱団、吹奏楽部など…とにかく男子は1人か0人である。音楽だって、体育と同じくらい厳しいものだってあるのに、トピ主の文面にあるような世の中の偏見は考え直さなければいけないと思う。

• 個人的には

体育会系独特の上下関係に染まっていなさそうなので
    安心できます

• えーと

おばさんですので就職等はわかりませんが
    バイトは仕事内容により質問が違うのでは?
    塾講師やパソコンに向かう仕事では
    体育会かどうかは関係ないでしょ?

恋愛においては、単純に好みの問題で
    相手と話しが合うかどうか、
    他に何が好きか じゃないかな。

私は穏やかな人がいいと思うので
    体育会系のうるさいノリは大っ嫌い
    お酒をガーガー飲むような会が
    好きな人なんてありえない
    休日に嫁をそっちのけで
    スポーツに出かけてしまう人はありえない

自分に合った居場所を見つけてね

• 運動の有無は関係ないと思う

私は30代ですけど運動部経験の有無は人間性にはなにも関係ないと思います。

たまに「運動部経験」に拘る方もいますけど、いつの時代の話?って思います。
    昔のスポ根時代の影響なんでしょうか?
    体育会系が爽やかでリーダーシップが取れる、協調性があるという印象も
    実際は疑問符です。

大人になると体育会系で運動に秀でていても頭が悪すぎてガッカリみたいな
    男性にも遭遇する事はあるし、仕事場では体育会系でリーダーぶっていたけど
    度が過ぎて俺様で浮いていて、周囲が迷惑がっていたという事例もあったし。

何より私の夫の義兄なんて学生時代はバリバリの野球少年で実力もあり
    バリバリバリ体育会系で高校も強豪校に推薦入学したという経歴の持ち主だそう。
    なのになぜか20代で道をそれて、今やほぼニート、本当に元野球少年?と疑問。

義兄よりよっぽどスポーツレベルは普通の夫のがしっかりしていて協調性もある。
    世間が言う、運動部にいたからの良い印象なんて嘘なのかなって思います。

私が気付いたのは、人間大事なのは中身や常識なんだなと思います。
    私も独身時代はバリバリ体育会系の人が格好良く見えて告白され付き合った事も
    ありますけど、結果、自分の大いなる勘違いに気付きました。

結局は男性は運動関係の有無より人間性やそこそこの知識が全てです。
    会話しているうちに、そこに男性の魅力を感じるように思います。

あと、トピ主さんの場合、バイトの面接者がおかしな偏見の持ち主だったと
    思うので、そんな人がいる変なバイト先には勤めないですんでよかったと
    思った方が良いです。
    体育会系がやけに多いバイト先なんていうのもなんだか怖い印象でしか
    ないんですけれども、そんなバイト先、あるんですか?
    (私はそういうバイト先に遭遇した事がありませんでした)

• そういう人たちはいる

夫、息子、自分も運動部を過去に経験したか、在籍中です。ウチの家族は、誰かが運動部でも文化部でも帰宅部でもそこに価値判断はしませんが、運動部経験男子を好む人たちは確かにいますね。経験的には自らが運動部だった、一定以上の年齢の男性に多い気がします。昭和の昔は体育会系集団スポーツ経験者は喜ばれましたから、その名残りはまだあるんでしょうね。

でも、ネットでそういうことを書き込んでる人たちは「運動部だった」こと以外にアイデンティティがない、要するに大した成績を出すことのできなかった元運動部たちかもしれないという気もします。運動でそれなりの結果を出してきた人たちって、わざわざ運動苦手な人にマウンティングする必要ってないですから。 勉強だって「とってもデキる人」ってわざわざ勉強できない人にからまないでしょ?

なので、気にしないで良いと思いますよ。ただ、バイトなんかの場合、職種によってはいわゆる「体育会系」文化になじんでいることが望まれる場合もありますから、それは仕方ないと思います。

• しょーがない

もう部活は出来ませんし、今さらやるのと子供の時や思春期にやるのは別物ですし
    考えても仕方がないじゃないですか。
    部活経験関係なく交際してきましたが、結婚したのは部活経験者です。
    年を取って思うのはやはり何かが違うし、夫は部活で色んな面を鍛えられて得る物があったと感じます。
    体も強いし精神的な圧力にもすごく強いのは元々の素質と鍛えられまくったからでしょう。
    それが結婚にもつながってますが、単に私の好みと自分にない物を求めているだけなので
    トピ主さんにはトピ主さんと合う女性がいると思いますよ。
    あとすぐ辞めた人は経験者に入りませんって。
    続けたことが大事です。
    私が良いとは思えないのは部活だけにあまりにも偏り過ぎている場合かな。
    リーダーシップとかは元からある人がキャプテンやまとめ役をやって能力が磨かれてるのでは?
    チームスポーツだとコミュニケーションも重要な能力のひとつなのでない人は続けるのが難しいでしょうね。
    学校でクラス以外の付き合いが出来るのも良い面のひとつだと思います。

• 結構意見は分かれるようですね…。

「中学校の部活は男子が好みそうなものが少ないから、自然と男子は運動部に入る人が多くなる。」
    なるほどね…という感じです。
    確かに、私の学校は技術部がありましたが、他は美術部、吹奏楽部、家庭科部と女子が好みそうなのばかりでした。
    私の入学年度は部活必須ではなかったので帰宅部の方もちらほら居ました。

結構意見は分かれるようですね。

幾つかのことに言及しておくと、
    ・運動部ではないので、身体を鍛える習慣が無い、鍛えることに興味関心が無いのは確かです。
    ・一部の回答者さんが言われている運動部的なノリは苦手です。イケイケ系、パリピは特に苦手かもしれません。酒も全く飲まない人です。(個性的で何かしらの趣味持っている人、オタク系の方が断然話しやすいです。)

一番リアルで辛かったのは中学まで校外からの影響が少なかったこと。
    高校で生徒会執行部で他校との交流イベントの実行委員会。
    高卒後はボランティアとか…して色々良い影響を受け、趣味も増えました。
    もう院2年生ですが、今頃になってやりたいことが増えて、別の大学に入り直したくなって困っています。
    やはり、社会経験や、もっと校外の人との交流必要だったのかと思っています。

• 運動部経験がどうこうではない

トピ主さん自身から履歴書や面接で自ら運動部未経験をアピールしないでしょう。そうなると、採用者がトピ主さんの容姿・会話から運動部経験を尋ねられたと思いませんか。容姿が原因と考えるなら体を動かすことをすればいい。会話が原因なら、会話における自分の考え・こだわり・協調性・コミュニケーション能力を他人にはどうとらえられているかを身近な人に相談してみればいい。
    運動部経験の有無で採用は決めないです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧