私はモンスターペアレント?

レス92
お気に入り582
トピ主のみ1

キラリ

学ぶ

高校生2人の男子の母です。今週入学式があり、下の子が高校生になり電車と自転車を使って通学を始めたのですが、入学式の翌日からさっそく課外が始まり決められた時間に学校に着かないといけないのですが、電車通はどうしても、始まる時間に間に合わないため、前日の入学式の日にも担任に確認を取っていました。学校は電車通生は遅れてくることはわかってるので大丈夫と言われ安心していたのですが、その翌日、やはり遅れて学校に着くと、別の先生から怒られたと言うのです。(先生は注意したと思っていたようです)

そのことで子供は、傷つきその日は食欲もなかったと帰ってきて言うので、担任に連絡をすると、こちらの配慮が足りなかったと言ってくれました。翌日にはおこった先生と2人で待っていて3人で話し合いがあったそうですが、登校初日から、こんなことがあったので、子供は不安や不満を持ってしまいました。そのことも担任に話したのですが、これはモンスターペアレントでしょうか? 

(子供は自分は悪くないのに怒られたと思ってます。上に兄も同じ学校にいるのですが、今まで遅れても注意されたことは無かったと言ってました。)

ユーザーID:6955468720

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数92

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • モンスターかもね

    高校生にもなっていちいち母親が電話しないと 自分で説明ができない。それを何とも思わず母親が学校に電話をかけている。そんなところはモンスターかなとか思っちゃいますね。

    中学生あたりから 先生に自分でかけあったり話したりできるようになった方が良いとは思いませんでしたか?

    殴られた、とかいうのでもなく 遅刻した生徒を叱った・・これだけで電話連絡するのはどうかなと思いますけどね。。先生も大変だ。。。と同情してしまいます。

    ユーザーID:1741974306

  • レスします。

    課外授業とは何か?列車の時刻表はどうなっているのかが書かれていませんので何とも言えないと思いますよ。課外授業って補習授業の事?列車については例えば朝七時前の列車に乗っても間に合わないの?もう少し詳しく書かないとこのトピ文だけではモンスターペアレントかどうかは分からないと思います。

    ユーザーID:5677319162

  • ん?電車通はどうしても間に合わないのはなぜ?

    私は通学時間片道一時間半でしたけど、学校に遅れたことは一度もありません。
    課外の集合時間が始発よりも早かったという事ですか?
    そうでないなら安心して遅れていく方にも問題あると思います。

    それにこの件は仕方がない部分があると思います。
    怒った先生は事情を知らなかったんですよね。
    酷い話とは思いません。
    その後の担任の先生の対応も問題ないと思います。

    それよりもこの程度の事で傷つき食欲がなくなり不安と不満を持ってしまう息子さんは大丈夫ですか?

    息子さんが怒られたからといって担任に電話してしまうトピ主さんも過保護じゃないですか?

    高校生ですよね。

    失礼ながらお二人とも幼いです。

    ユーザーID:5158065700

  • 別に

    モンスターじゃないでしょう。
    息子さんは「○○先生にいいと言われました。」くらいの事はいえないのでしょうか?
    前日に確認をとってあるなら、説明すれば済むことではないですか?
    食べられないほどショックを受けることでもないような気もします。

    ユーザーID:1250507947

  • モンペというより過保護

    もう高校生でしょ?
    息子さんの話を聞いて、味方するから徹底的に先生達におかしいとはおかしいと主張して来なさいと発破かけるくらいで充分ですよ。

    担任に確認を取ったのに別の先生が反対の事を言うのはおかしい。
    学校としての方針が確立できていない。
    電車で(始発ですよね?)で無理な課外活動を組むこと自体生徒の教育をないがしろにしていると考えるが、多数の生徒がいるので間に合う成都に合せているというなら間に合わない生徒にその場合の指導をしないのは教育の放棄だ。
    脅威を放棄する先生は既に先生と呼べない。
    学校の方針を明確にするために校長を交えて話す機会を設けて欲しい。

    くらいの事主張できるくらいに鍛えてあげればいいと思います。

    ユーザーID:5743424807

  • 学校は

    社会に出る為の練習の場でもありますよ。たとえ高校であっても。
    なので遅刻は許されません。

    電車通学だと間に合わない?一時間に一本しか走らない単線単車両の路線ですか?
    もしも電車通学で間に合わないなら下宿を視野に入れないと。

    >子供は自分は悪くないのに怒られたと思ってます
    この根性が既に間違っています。遅刻は悪い事です。兄が注意されなかったのは、無視されてるか、放置されてるか、諦められてるかのいずれかでしょう。

    親子揃ってズレてますよ。

    ユーザーID:6359205512

  • 遅刻前提がびっくり

    始発でも間に合わないのなら
    そもそも親が送っていきますよ。
    というか始発でも間に合わないって
    どれだけ離れているんですか?

    ユーザーID:7407550285

  • お子さんいくつ?

    モンスターペアレントですね。
    それ、先生に不満持つところじゃないですよ。
    小学校じゃないんです。お子さんはもう、義務教育の年代でもないです。

    いままで、注意されなかった。

    と、言っている上のお子さんもどうかしています。
    注意されなかったら、違反も違反でないと言いたいのでしょうか。
    注意する側が悪いと言わんばかりですね。

    たくさんの人が居ることころでは、全ての人が共通認識で居るわけではありません。
    学校に限りません。職場でもどこでもそうです。

    きちんと、自分で相手に説明しなくてはいけません。

    基本のルールを守るのは集団生活で大切なことです。
    守りたいけれど、守れないのであれば、何度でも守れない理由は自分で説明するべきなのです。

    たとえば、これは障がいのあるわが子もそうです。障がいがあるから黙って配慮しなさいよ。とは言いません。
    なんどでも、こういう障がいがあり、こういうことが出来ないので、おねがいします。と言います。子どもにも、自分でも説明するよう訓練しています。

    なんで、お子さんは自分で説明しないのですか。
    既に、他の先生に了承済みであることも、お子さん自身が自分で説明することです。

    お母さんが不満を持つべきところは、ご自身のお子さんに不足している部分です。
    まずは、ご自身のお子さんと話し合うべき問題ではないですか。

    ユーザーID:0006677849

  • 大人になるのを邪魔してる

    どうして一本早い電車に乗らなかったのでしょうか?
    一時間に一本しか走らない電車だとしても、一本前に乗るのが当たり前だと思います。
    遅刻しないように学校へ行くのが、学校のルールだからです。
    小学生ならばしょうがないですが、高校生なのですからそのぐらいの我慢は必要なのではないでしょうか。

    それと、遅刻で先生に怒られたくらいで傷ついて食欲がないなんてひ弱すぎるし、それを大げさに騒ぐあなたも情けないです。
    先生にちょっと怒られたぐらいで凹んでいたら、これからの人生が心配です。
    あなたは子供のひ弱さを心配するべきです。
    学校は良くも悪くも、社会を学ぶところです。
    子供の頭と心で、乗り越えさせなきゃダメだと思います。

    ユーザーID:5358539765

  • 間に合わないとは?

    始発(5時くらいでしょうか)を使っても間に合わない
    学校を受けたということですか?

    学校まで何時間かかるのですか?
    課題というのは、始業前に始まるのでしょうか?
    それは何時からですか?

    物理的に始業に間に合わない高校を
    受けたということが、まず考えられないのですが…
    詳細を説明してください。

    でないと、先生が悪いのか、
    そもそもキラリさんの考えが間違っているのかが推測しかねます。
    間違っているのでしたら、そりゃモンスターです。


    通常は、遅れて学校に行くという行為自体が悪いので、
    先生に怒られて当然です。

    「学校に遅刻して怒られたから傷ついて食欲が無い」
    なんて、ちょっと幼いんじゃないのかな。
    小学生じゃないんだからさぁ。。

    ユーザーID:2604174797

  • 息子さんのメンタル弱すぎ

    息子さんのメンタル弱すぎだと思います。高校生男子でしょう?
    「担任の了解は取ってます」ぐらい言えなきゃダメでしょう?

    小学生ならば親が出張ってきても大丈夫ですが、
    高校生ならば自分で言えて当然だと思います。
    そして言えなかったら恥ずかしいと思わなくては…。

    先生も完璧ではありません。
    連絡の行き違いもあるでしょう。
    あなたがミスするように先生もミスします。

    生徒が「担任の了解は取ってます」で
    先生が全く聞く耳持たずに叱り飛ばしたというならともかく
    『学校は電車通生は遅れてくることはわかってるので大丈夫』なら
    きちんと説明すればその先生も分かってくれたと思います。

    それをせずに「食欲湧かなかった」ってメンタル弱すぎ。

    ユーザーID:4482522450

  • 電車通学って遅刻OKなの?!

    びっくりです
    電車通学って遅刻しても当たり前って考えなんですか?
    遅刻しないように早く出ようとは思わないんですか?
    間に合わない距離の通学なら、
    最初から間に合うような通学範囲を選ぶべきだと思うんですけど
    遅刻してきて他の生徒さんに迷惑かかるとか考えないんですか?

    >子供は自分は悪くないのに怒られたと思ってます
    そのままの感覚で社会人になるんでしょうね。。。

    モンペというか、
    なんかもう感覚が違いすぎて驚愕です

    ユーザーID:7467709516

  • 理不尽…‥。

    損な、場合がこれから先、何度もあるでしょう。
    親、教師としては『慣れないと』って言うしかないでしょうね。
    『強く』なりましょう…‥と。
    電車通なら、特に!
    『ドンッ』と、ぶつかられ
    「どけ、邪魔だ!」
    なんて事は、この先何度経験することか…‥
    ササッと動く、避けるワザ?
    全てが、『慣れ』でしょうね…‥

    『遅れて 当たり前』も、此の先気を付けないと。
    おそらく『始発』で行っても間に合わない?
    高校のうちはそれでも、社会人なら、許されません。
    近場に住みなさい。
    電車が『遅れる場合、不通』を、常に考え、『定時迄に』着くようにするのが、『常識!』と。

    家の息子。
    中学で、50代の、オッさん先生が、担任…‥強面の。
    「幼・小学校時代に偶々、『若い先生』しか受け持ち出なくて、塾も…‥年配の(おじさん)先生と、話すことがなく~ちょっとビビり気味で~」と。
    『家庭訪問』の時に。
    こっそり、ただ知っておいて欲しかっただけなのに
    イキナリ部屋の息子に大声の、ダミ声で
    「お~い。先生もやで。そんな年頃や。ワハハ!」…‥しばらく怯えてました(汗&涙)。

    その後も『関西弁』にはビビり気味の息子。
    社会人になり度々にようやく慣れ…‥
    私が夫や義母になにか云われると
    『気にせんとき。聞き流しとけばエエわ~」と、言ってくれるようになりました(涙)。

    ユーザーID:0194616470

  • モンスターペアレント

    かどうかはわかりませんが、過保護であることは確か。
    もう高校なんだから、それくらいの対応はお子さんが一人ですべきではありませんか?

    ユーザーID:0937362645

  • モンペというよりは

    モンペというよりは過保護ですよ。
    学校側は非を認めお子さんと話し合いをしたのだからこの先はお子さんが解決すべき問題。
    トピ主も過保護だと思うしお子さんも弱いと感じました。
    お子さんはもう少し強くならないと大学受験等で潰れてしまいそうです。

    ユーザーID:8990612771

  • あなたのお子さんは

    なぜ、自分で言えないのでしょうか?
    高校生になってまで、そんなことさえも親であるあなたが出て行かないと自分では先生に説明できないのでしょうか?
    それを何とも思わず、あなたが出て行くことにびっくりです。
    初日にあなたが説明し、〇〇先生に了承されたと息子さんが言えばいいだけ。

    それと、私自身も娘、息子も朝から部活の朝練などありましたが
    極端な話 始発に乗ってでも間に合わせるとかはしないものなのですか??

    ユーザーID:8286939965

  • いーんじゃない

    怒った先生が把握してなくてって話なのでは?
    悪くないのに怒られたっていうけど、もう先生も謝ってくれてるんだし、誰にだって凡ミスはあるんだから。
    あなたがゴチャゴチャいうと、息子がゴネてもいいんだって思っちゃいますよ。
    先生からめんどくさい親子扱いされる可能性大です。
    この件は謝ってくれたんだからもう終わり!ってことで。

    ユーザーID:3703641319

  • メンタル弱い子ですね

    怒られる=叱られる=注意
    ではありませんよ。

    母親であるあなたが、お子さんにしっかりと区別をつくように
    説明して育ててこなかったのですね。

    お子さんを甘やかして育ててきたツケでもありますよ。

    メンタル弱すぎで、今後も思いやられますよ。
    その度にクレームをつけるのですね。
    大学生になっても社会人になっても…

    自分で解決をする能力が育たないまま大人になりますよ。
    困った親子ですこと…

    ユーザーID:7349363959

  • そんな早いの?

    始発って5時ごろからありますよね?
    毎日3時間以上かけて通学してるの?
    まぁそれは各家庭の事情なんだろうけど、寮とかも考えたほうがいいのではないでしょうか?
    私は公立ですが、遠くても1時間半くらいだったからちょっと不思議です…。
    上の子も行っていたのだから何かしら対策できたんじゃないのかな?と思うのですが…。

    おそらくですが、連絡してあるから当たり前の顔をして入っていったのでは?
    会社でも電車などの都合で遅れても遅刻にはならないけど、頭を下げて入りますよね?
    それが出来ていないことに注意を受けたのでは?

    そして、怒られたことで食欲落ちるなんて…ちょっと打たれ弱くはないですか?
    うちの子供中学生なのですが、同じようなことがあっても「怒られちゃったよ!」と大盛ごはんを食べるような子なので…。

    ユーザーID:3420314879

  • 電車通とは知らなかったのでは?

    注意した先生、タイトルの様に知らなかっただけだと思います。そして注意された。(知らなかったにせよ遅刻という事で厳し目だったかも?)配慮がないと言えばそうですが…。
    お兄さんが今まで遅れを指導されなかったのも電車通なのを知っていただけで、次男さんを特別に怒ったわけではないと思います。

    注意を受けた時点で息子さんが電車通なので了承されていると説明すれば良かったんですよ。
    もし私がトピ主さんでしたら、自分で伝える様に子供に言いますよ。幼稚園児ではあるまいし。

    3人で話し合いって何を話し合ったのでしょうか??
    先生側の確認不足ですみませんで済む話だと思うのですが…。これくらいで謝られても恐縮です。
    息子さんも、それなら仕方ないと納得していないんですか?

    ユーザーID:5000814219

  • 始発で出ても間に合わないの?

    始発出ても間に合わないのなら学校のやり方が間違っています。

    そうでないのなら始発に乗って間に合うように通学させなさい。

    あなたの子供のやり方に学校が合わせるのではなく、学校のやり方に合わせるのです。それが常識ってもんです。

    ユーザーID:7612377552

  • あのー

    始業時間前に学校に着く電車、走ってないの?

    電車通学の生徒は遅れるのを先生はわかっている??

    聞いたことない、そんなバカな話!

    ユーザーID:7213655631

  • 意味が分かりません…

    >電車通はどうしても始まる時間に間に合わない

    課外というのは、始発に乗っても間に合わないような時間に始まるのですか。

    電車通学の生徒はどうしても始まる時間に間に合わない、という意味が分かりません。

    先生によって対応に差があるのは問題かも知れませんが、どうしても間に合わないのではなく、課外なるものを受ける気持ちがあるなら、間に合うように行くのが本当であり、間に合うように送り出さなければならないのではありませんか。

    担任の先生は遅れてくるのは分かっているから大丈夫と言われたかも知れませんが、でも、遅れて来て当然とは思っていないとも思いますし、注意した先生にしてみれば、遅れたことよりも、初日から遅れても仕方がないという姿勢で来ることに対して注意をしたのではありませんか。

    申し訳ないですが、その程度のことで傷ついたというお子さんもどうかと思いますし、それで担任に連絡をする親も親だと思います。

    まずは間に合うように行くという、当然の努力を親子共々しなければならないのではありませんか。

    ユーザーID:1803377236

  • モンペというより過保護

    まぁ確かに学校にも落ち度はあります。しかし・・・

    高校生なら、先生に注意されたときに自分で説明できるでしょう?

    「上の学年に兄がいます。○○で調べてくれたら分かります」くらい自分から言えませんかね?

    一方的に怒鳴られてショックで食欲もなくなったって、弱すぎますよ。私だったら逆に息子の情けなさを叱りますけどね。それに翌日、兄と一緒に登校すれば解決するのだから、そこまで怒らなくてもいいと思うのですが。

    トピ主さんの家庭ではいつもそうやって母親が子供を庇うんですか?息子さん、15歳にもなって自力でちょっとしたトラブルでさえ解決することが出来ない人間になってますよ。

    ユーザーID:6958889681

  • 今のところ、セーフかも

    地方ですよね。
    電車(汽車)、バスが、1時間〜2時間に1本未満とか。
    更に、学校も、ちらほらとしかない(選択肢が殆ど無い)とか。
    そうであれば、学校側できちんと連絡が行き届いていない可能性があります。
    このような環境は数年前からあったはず。

    もし、学校の選択肢があったのであれば、通学が難しいことは把握していなかったのでしょうか?
    これが、会社であれば、通勤が難しいとか、車で行くとか、会社の近くに引っ越すとかするところです。

    ユーザーID:2730095061

  • 非を認めて謝った

    話し合いの場ももうけた。
    まだ足りませんか?
    ハッキリ言いますけど息子さん、ショック受けすぎですよね。
    自宅で叱る事ないのですか?
    世の中悪くなくても、勘違い、手違い
    理不尽な理由で注意を受ける事など今後沢山あるでしょう。
    それを学ぶ良い機会なのでは…

    ユーザーID:8473620509

  • うん

    先生同士の連絡が出来ていなかっただけで勘違いで叱られてしまったのですよね?
    その点を息子さんに謝罪してもらったのに、それ以上に求めたって仕方ないですよ。
    精神的苦痛を訴えて裁判でもする勢いですね。

    トピ主さんも息子さんも根に持つタイプなのかな、和解したのだから気持ちを切り替えたほうが良いと思います。ちょっとしつこいかな。
    ごめんねと謝っている相手にあまり文句を言っても良い事無いよ。

    遅れてくるのを許可されているからと言って、ふんぞり返ってもたもたしてたとか・・・ない?

    ユーザーID:0442844419

  • 自分で説明したらどうだろうか

    高校生なので自分で説明したらどうかと思う。
    説明できんでも仕方ないけど、
    「母ちゃんが出てゴタゴタしたのは俺が説明できんかったのがまずかったなあ、
    次はちゃんと自分で説明しよう」
    くらい思っておく方がよかったと思う。
    現時点でできんのはできんとしても、次につなげて成長しないとなあ。

    で、傷ついたの食欲不振だのママンに言いつける高一男子というのは何だかなあ。
    まあいいんだけど…今はそうなの?

    ユーザーID:6352409720

  • 良く分からないのですが。

    電車は一時間に何本あるのですか?
    一時間に一本ですか?
    それならば、電車の到着に合わせて集合時間を設定しているのではないですか?

    どうしても間に合わない?
    一本早い電車に乗れば良いのではないですか?
    当然、他の生徒もそうしていると思うのですが。

    電車通学の生徒は間に合わない、そんな集合時間は設定していないと思いますし、『遅れても良い』という認識を持っている主さん親子がおかしいです。

    ユーザーID:9870929913

  • ぐちぐち言うのはだめ

    もしかして2時間に一本しかないようなローカル線1時間2時間かけてお通いなのでしょうか?
    始発電車に乗って間に合わない課外活動とは??
    さすがにそれではお子さん二人をまとめて下宿させてあげればいいのに・・・。

    そして、誰にでも誤解による間違った発言はある。
    それを誤解を解いてきちんと誠意をもって謝ってくれたのなら、それ以上ぐちぐち言わない。
    最初の、「遅れるのは仕方ない」という連絡は保護者からしていいですが(高校生の言動の信頼を補填するのが保護者の役割)、その後ぐちぐち息子が言ってるなどというのは伝える必要ないことです。

    ユーザーID:3193607266

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧