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ラーメン屋で、味がないラーメン。私が悪いですか?

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生活・身近な話題

おばはん

いつも行くラーメン屋さんで、あり得ない対応を受けました。

いつも通り注文し、ラーメンが出てきたのですが、全く味がしないのです。

びっくりして店員さんを呼び「ラーメンに味がなくて…」と言ったら、「はぁ…」と言われたあげくに、ラーメンのつゆと書いた醤油のような入れ物をドンと机の上に置かれました。

それを入れて食べたのですが、やはり全く味がしなくて…。

「すみませんが、味がないので、作り直してもらえませんか?」
と頼んだら、「無理です」と冷たく言われました。

自分の味覚がおかしいのかと、帰り道に他の物を食べたのですが、普通でした。
また、いつも行っているラーメン屋なので、元々味が薄いラーメンという事もないです。

いつもと全然違う味で、明らかに作る過程で何かを入れ忘れたのだと思います。
汁に何の味もしなかったので…。

かなり不愉快な対応で、とても傷つきました。
また、ラーメンもほとんど全部残しました。

味がなかったんです…。
(←お湯を溶かした感じ…)

こういう場合、作り直して欲しいというのは、間違っていますか?

店員さん全員の冷たい態度にびっくりしました。

ユーザーID:9289747075

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  • 正しくはない・・・かな

    冷たい態度・・・だって あなたのいうことが正しいとお店側も考えられないのでしょうね。

    何かを入れ忘れた・・・ つゆの色は? 香りは?いつもと一緒でしたか?

    お店では スープにラーメンのつゆ を入れて 味付けしていたのではないですか?
    なので 味付けの素である ラーメンのつゆ を渡されたのでしょうね。

    湯切りが甘かったのか とぴ主が味覚が正常ではなかったのか・・・ まぁ色々
    理由はあるのでしょうが 店側に非があるとは言い切れない状況では?

    お湯を溶かした感じ・・・よくわからないです。
    ラーメン鉢に スープではなくお湯を入れることはないでしょうから
    少なくとも スープの味はするものでは?
    全く味がしないというのは やはり味覚に問題ありなのかなぁと思いましたけど。

    それに らーめんつゆと書かれた醤油のようなものを渡されて入れたのでしょ?
    普通なら その醤油のようなものの味はするはずですよ。

    冷たい対応に とても!!傷ついただの 態度にびっくりだの・・・
    帰りに食べたほかのものは普通だったといわれても あくまで帰りであって
    その場ではないですしね。

    まぁ クレーマーと思われただけではないですか?

    ユーザーID:4767743668

  • なめられてる

    私なら「汁飲んでみて」と言います。
    実際、味がしないんでしょう?
    お店の人達の対応はひどいです。
    あなたは悪くないです。

    以前勤めていたお店で、バイトが適当にラーメンを作った(麺茹で過ぎ)のですが、
    お客さんにたべてみろ!と怒鳴られて食べてました。
    勿論、料金はもらいませんし謝りました。

    主様は遠慮し過ぎです。
    私なら、いらないと言って出ます。
    お金を払うように言われたら、「汁飲んでから言って!」と言います。

    ユーザーID:2629240268

  • 店員に対して

    “自分達で、味見してご覧よ!”と言って、対応がなければ
    店長に話したらと思うけど。もう二度と行かないことですね。

    ユーザーID:7988076293

  • ハンドルネームで判断して悪いですが

    更年期による味覚障害ではないですか?

    通常と味の変わらなかった他のものは何ですか?

    香りでも感じる魚介出汁のラーメンなどは、味が感じなくなる時があります。

    ご主人から、手料理の指摘を受けることはないですか?

    ユーザーID:9334457250

  • 今まで何もなかったのなら店が悪い

    これまでに味に文句つけたりトラブルがなかったのならトピ主は悪くない。
    作り直してもらうのは正当。
    何かあったのなら内容による。

    ユーザーID:7252931450

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  • 色や香りは?

    出されたそのままで色も香りもないならそりゃ何か入れ忘れたんでしょうけど、色や香りはいつも通り、さらに出された「つゆ」を入れても味がしないとなると、あなたの味覚がおかしいとしか思えませんが。

    …いやだって、麺だけでも味するでしょう?茹でた麺だけでも結構味がするのに、「味がない」って。

    ユーザーID:7031783962

  • うーん

    いつも行くのと味が全く違ったんですか・・・
    他のお客さんはどうだったのかな
    私はラーメンを出汁から取って作る事をしませんが出汁で薄めなかったとか・・・

    私が店側ならそういうクレームを受けたら一応味見しますがね
    友人がイタリアンの店を数件経営していますがコックでもあるご主人はお客さんが料理を沢山残した場合は
    下げる時に味がどうだったかと聞き、クレームをつけられなくても料理を少しだけ舐めてみると言っていました

    私も随分前に年に数回行っていた店の料理の味が違っていた事があります
    あるホテルの中華専門の店で値段も結構高め
    家族で色々頼み、ラーメン(多分五目か海鮮だったかと)もその内の一品
    私は当時は子供でラーメンと春巻きとデザート位しか食べていなかったのですが
    母も父もどの料理も味がいつもと違うと言い出し、
    母に至っては具体的に料理する過程でどこがどう違うのではと店側に言いました
    母は料理講師ですので強ち的外れでも無かったと思います。
    スタッフはその時は麺や材料を新しく変えたと言っていましたが・・・
    ただこのパターンと主さんのは違いますね
    両親は作り直しは要求しなかったと思います

    でもその店には結局、二度と行かなかったです
    父は私や母よりその店を使う頻度が高く、仕事関係でも使っていたせいで後日談を他から聞いたらしいですが
    料理長が帰国してしまっていて私達が行った時は代打の料理長だったそうです
    そのまま前料理長が戻る事が無かったせいか、味が落ちたという噂が広まりその店は撤退しました

    主さんの思い違いじゃないとは思いますし、その店の対応もどうかなとは思いますが作り直せだと店によっては嫌がらせだと捉えるかもしれません

    ユーザーID:8839711351

  • ドンと置かれた醤油のようなつゆを入れても味がしない…!?

    ミステリーですね。

    トピ主さんの味覚がおかしいというわけではなかったのは、帰り道に他の物を食べて確認済み。

    ならばその醤油のようなつゆにやはり味がないのでしょう。

    色だけがお醤油色ということで。

    気になりますねぇ。なぜそんなものを作ったのでしょう。

    料理人が変わったのでしょうけれど、遅かれ早かれそんなお店、潰れてしまうんじゃないかしら。

    きっと、その日その場でラーメンを食べた人達の中にも、いつもの味と違うと思った人はいたのではないでしょうか。

    ただ、声を上げたのがトピ主さんだけだった。

    私なら、たぶん声を上げることもしないと思うので、最も恐いと言われるサイレントクレーマーになって二度とそのお店には行きません。

    利益の8割は、2割のリピーターが生み出している、といわれているのでしたっけ?

    リピーターをやめることで、不愉快な思いも忘れてしまいましょう。

    新しく、お気に入りのラーメン屋さんを開拓するチャンスにしましょう。

    ユーザーID:4600440379

  • ありました

    全国的に有名な行列ができるお店に、片道2時間かけて
    期待満載で行きました。

    ところが味が全くしないのです。
    お湯で溶かしただけの味。

    周りを見ると皆美味しそうに食べています。
    帰る道々、自分の舌がおかしいのか首をかしげながら
    帰りました。

    今にして思うのは、きっと出汁を入れ忘れたのかなと
    思うのですが。

    どうも合点がいかないので今度リベンジして来ようと思っています。

    ユーザーID:9196548589

  • 栄養の偏り

    ラーメンのつゆの色はいつもどおりでしたか。

    それなのに「全く」感じない ということは 
    辛さもしょっぱさも感じないのですか?
    朝ごはんや間食やお茶 コーヒーなど ほかの食べ物はどうでした? 
    まずそこが気になります。

    作り直せというのはびっくりですね。


    栄養素の亜鉛不足で味覚が鈍ることがあります。
    カレーを食べても「お粥の上澄み」みたいに感じるそうです。
    どっちがどう悪い 失礼ということで片付けずに

    客観的に検査してもらったほうがいいのでは?

    ユーザーID:9247695453

  • うちの母と同じ

    母と二人でラーメンを食べた時、母が「あれ?」という顔をしました。
    「なんか、味がない気がする」というので、私が一口食べてみたら、明らかにスープの入れ忘れ!
    白湯のようなものに麺やトッピングがあるだけ。
    「あら〜!スープ忘れてるんじゃない?替えてもらおうよ」というと、驚いた事に「いいよ、いいよ、こういう味かもしれないし」
    え〜〜っ!
    居るんですね〜、うちの母やトピ主さんみたいに、その場で、はっきりと言えない人。
    私は店員さんを呼んで、「スープじゃないですよ、これ。味をつけ忘れてないですか?」って言いました。
    下げられてから、店長さんがすっとんできて「すみません、スープの入れ忘れです。すぐ作り直しますね」って言ってくれましたよ。
    トピ主さんも、後から「あれは絶対にこうだった」なんてグチグチ言うくらいなら、その場で主張しなさいよ。
    一人じゃ何も出来ないんですか?

    ユーザーID:5197085358

  • 家もあったな。

    子供の頃両親と外食した時に父が頼んだ丼が同じ感じでした。家族全員味がないという事で明らかに店の落ち度。
    店員を呼んで父が「これいっぺん食ってみろ!全然味がせんやろが!」といい店員、作った本人が味見しました。
    平謝りしながら作り直したもの持ってきましたよ。

    単に味がないというだけじゃ説得力ないよ。相手の気分逆撫でするだけで逆効果です。

    ユーザーID:2319548652

  • う〜ん・・

    他は普通だったのなら、明らかにミスですかね・・
    ってか、そこまで交渉できるのならば、ちょっと飲んでみてくださいよ〜ってやればよかったのに・・
    もちろん別にちょっとスープだけ取り分けてですけど・・
    ほら・・・これでもおかしくないですか?って、飲んでもらうのが一番ですよね。
    それであちらが「おかしくない」って言い張ったら仕方ないけど・・
    私なら食べずに残してもう二度と行きません。

    ユーザーID:2619081013

  • いつも食べてる店で

    その対応はあり得ませんね。

    明らかにいつもと違う味、それも味がしないなんて考えられません。
    作り方を間違えているのでしょう。
    作り直しの要求は当然ですよ。

    お金を取って商売しているのに、完全にお客をなめています。

    もう二度と行かないですよね。
    ついでにこのことを、そのラーメン屋を知っている人にしゃべりましょう。

    プロ失格のラーメン屋さん、先はないですね。

    ユーザーID:2451475376

  • 味、は難しい

    煮卵が入っていなかった
    麺が伸び切っていた
    スープの色が明らかに違う色だった

    目に見えるものなら一目瞭然なんですが、味って難しいですよね

    主さんのお湯を溶かした感じ、というのも
    疑うわけではありませんが、本当かどうか、見た目で判断できません
    いつもと違う、というのも人によって感じ方は様々なので…

    私なら、そういうお店には二度と行かないと心に決め
    その日は、作り直してほしいという要望は出しません
    客観的にいつもと違うって証明はできないので、言いにくいかな

    ユーザーID:6186116431

  • ちょっと失礼かな…

    味がないと思っても、ストレートに言いすぎじゃないですか?
    もう少し気を遣った言い方できなかったんですか?

    よく通っているお店なら
    「味付け、変えられたんですか?」とか。
    「いつもと、ちょっと違うみたいですね」とか。

    お店の人の態度もひどいと思いますけど
    トピ主さんの言い方にカチンときたのかもしれませんね。

    ユーザーID:0952238378

  • まあ同情はするが…

    微妙に認識がずれて、意思疎通に失敗した結果なのかな。

    店員さんは単純に『味に批判』をされただけと捉えたのかもしれません。
    その場合には店員さんはいつも通りに作っている意識があるから
    作り直すことは出来ないって断った可能性がありますよね。

    「いつもと味が違う」というような伝え方で
    味を確かめて貰えないかと伝えたら違っていたかもしれません。

    実際に何が起ったのか、単なるミスなのか
    それともスープが足りなくなってお湯などで水増ししたのかも不明です。

    ただ私ならば、店員さんに味を確認してもらう方向に話を進めるかな?
    調理失敗なら相手から作り直すと申し出るだろうし、
    間違ってないと言われれば、まずいのを食べても仕方がないので今後行かないだけ。

    ユーザーID:4542164276

  • 伝え方がいまひとつだったかな

    「ラーメンに味がなくて」「味がないので、作り直して」だと、「このおかず全然味がない(味つけが薄すぎる)」のようなニュアンスの「味がない」だと誤解された可能性があります。
    だからお店の人の態度も、うちの味が気に入らないからと言っていちゃもん付けるな、そんなに塩辛い濃い味が好きなら勝手に調味料足してくれという感じになったのではと思います。
    まさかスープの入れ忘れ、味付け忘れという根本的なミスをお店の人としても想定しにくかったのではないでしょうか。
    いつものスープと違うようだ、スープを入れずお湯のままなのではないか等、もう少し明確に誤解の余地のない言葉が出ればよかったかもしれませんね。
    また、相手にこちらの主張が正しく伝わっていないのにいきなり作り直せと要求するのではなく、すみませんがちょっとこのスープの味を確認してもらえませんかというような伝え方のほうが角が立ちにくかったと思います。
    あと、「店員さん全員」が冷たい態度と書かれていますが、もし1人にとりあってもらえなかったからといって何人もの店員を呼び止めては同様に作り直しを求めたのなら、ちょっといちゃもんクレーマー的な誤解を生んでしまった可能性があるかもしれません。

    ユーザーID:4998669268

  • いや、トピ主さんはおかしくないと思います

    お店がおかしいと思います。

    ユーザーID:1925667250

  • 災難でしたね

    災難でしたね。

    食べた瞬間に「なんじゃこりゃ」だったのでしょうけど、店員に伝わらなければあなたが悪者になってしまいます。

    結果論ですが、「自分の体調がおかしいのかも」という可能性を考えて、
    ・ここのラーメンは好きでちょくちょく利用しているのだがスープの味がいつもと違う気がする。
    ・自分の体調がおかしいのかもしれないので、スープの味を確かめてみてくれないか。
    と頼んでみるのがよかったですね。

    ユーザーID:5593622496

  • 何かを入れ忘れたに違いないです

    あるラーメン屋に息子と行きました。
    私は2回目、息子は初めてのお店です。
    注文は私が味噌、息子が期間限定で美味しそうな写真の塩を注文しました。
    私は前回は醤油だったので塩の味は知りません。

    着丼して食べ始めたら息子が妙な顔をしています。
    「ここはこんなに味が薄いの?」と訊くので「味噌は濃厚だけど」と答えると「まったく味がしない」と。
    少しスープを味見すると本当に出汁?鶏ガラスープ?の味だけでいわゆる塩の味がしません。
    いくらなんでもこれはおかしいと思い店員さんに申し出ると最初は怪訝な顔をされたのですがとにかく厨房へ持って行かれました。

    すぐに厨房内にいた大将が飛んで来られて平謝り、どうやら厨房で味を見た結果、カエシというか塩だれを入れ忘れたとのこと。
    味噌や醤油と違って色が薄いから気付かなかったのでしょうね。
    それに期間限定で定番品と手順が違ったのかもしれません。

    もちろん息子の丼に味付け類を追加で入れるのではなく新しく作り直すのでお待ち頂けるかと訊かれ、プロでもそんなことあるのですねと笑いながら快く了承しました。
    ごちゃごちゃしてる間に冷めるし伸びるし、作り直しは妥当だと思います。

    そしてやって来た新しいラーメンは同じく期間限定の塩ラーメンの上ランクの塩チャーシュー麺に変身していました。
    なんとチャーシューが何枚もサービスで。

    これぞプロという仕事っぷり、お気に入りのお店になりましたがやはりすべてが行き届いた人気店だったせいでもっと遠い街中に出世移転してしまったのが残念です。

    トピ主さんのラーメンも何かの入れ忘れだったのでしょう。
    間違いは誰にでもあるけどそのお店の対応はダメダメですね。
    無理と言われたときに「じゃああなた味見してごらんなさいよ」とでも言いたかったですね。

    元気出して下さい。

    ユーザーID:8878635639

  • 味なしって

    言えばいいのです。

    私の場合ですが

    毎日ラーメンを食べてましたけど
    お客の1人が、味ついてないよと
    言ってる人がいて
    次に私が注文したラーメンが出てきて

    お湯飲んでる感じ
    味なしだよ

    どうしたの?ってきいたら
    店長さんが出てきて

    きちんと対応してくれました

    「今日は、新人が作ってましたすみませんでした…と」

    新しいラーメンを
    作って持ってきましたよ。

    トピ主さん
    そんなラーメン屋行かないように

    あと
    伝えかたが
    個人的な意味合いで受けとれる
    ので、味なしだよ?

    って言いましょう。

    ユーザーID:4996578647

  • 私もありました

    何年も前の話ですが、私もありました。
    塩ラーメンだったのでテーブルに出てきた時、
    ずいふんお湯のように透きとおったスープだなぁと感じ
    飲んでみると味がしない。すぐ、店員さん呼んで
    「このスープ飲んでみてください。私もういりませんので」
    と言ったらなんだこの客は、みたいな表情しながらもひと口
    のんでくれました。その途端
    「あぁ、申し訳ありません。作りなおします…」
    と言ってそのラーメンはさげてくれました。
    同じタイミングで塩ラーメンを注文した他のテーブルのお客さんが
    いたのですが、その店員さんがその方にも
    「作る時のミスで味のないものを出してしまいました。作りなおしますので。」
    と言いに行きました。するとそのお客さん
    「こんなもんなのかと思って食べてました」と…
    私は心の中で「いやいや、ウソでしょ。ガマンしてたんでしょ」と思いましたが…
    味覚に個人差があるとはいえ、味がしないっておかしいし
    調味料的なものを入れ忘れるミスもあるんだな、と思いました。
    なので、主さんが店員さんに言ったことは間違いではないと思います。
    なのにクレーマー扱いのような対応、失礼ですよね。

    ユーザーID:2557246347

  • 店員に

    じゃあ飲んでみろって店員に言ったら良かったのに。
    態度でかい。作り直しもしない。そんなラーメン屋その内お客来なくなるのは間違いないですよ。
    客商売なんだからそう言う態度はよくないですね。二度と行かない事です。

    ユーザーID:9814829364

  • いつだったかそんな相談がインターネットでありました。

    かなりまえの事ですけど、いつも美味しい中華屋さんに
    一人で行っていた女性が、2回続けて信じられないくらい
    不味いラーメンを出されたと。

    それで、店員が私に来て欲しくなかったのだと悟ったという投稿を
    見たことがあります。

    店員が女性一人で来るのを不快に思うのか、遠くから嫌そうな顔して
    自分を見ていたと書いてありました。

    長居したり、何か失礼な事をしたわけではなかったそうです。

    私なら、一口食べてやめる。お金払わない。
    警察呼ぶなら呼べと騒ぐけど、そんな手に負えない私より、
    ずっと理性的な方なのでしょう。

    あなたが例え何をしたとしても、お金を頂く以上、
    絶対にやってはいけない事です。

    そんなヤツラ相手にせず、二度と行かない事です。
    そんな人達に腹を立ててる時間がもったいないと思います。

    普通は、ただ何となく来て欲しくないお客さんなんかは、
    いますよ。
    すらりとのびた足が自分より綺麗だから来て欲しくないとか、
    たいした理由じゃない。
    でもそれを態度に表すなんて最低。
    まともな人間なら絶対にしませんよ。

    さっさと忘れましょう。

    ユーザーID:9303869264

  • だからといって

    作り直してとは言わないですね、私だったら。

    私もラーメンが好きで行きつけの店が何軒かあるのですが、あれ?いつもと味が違う?薄い?と思う事はたまにありますが作り直してと言った事はありません。

    スープが「お湯を溶かした感じ」とやらがいまいちよくわかりませんが、作る人によって微妙に味は違いますよね。私は薄かったら置いてあるスープ用のタレで味を調整して、それでもマズかったら残して帰っています。

    不味かった時に作っていた人の顔は覚えているので、その人が厨房にいる時はその店には入りません。
    毎回不味かった時の店員しかいないようならその店に行くことは諦めて新たに美味しいお店を見つけます。

    お気に入りのお店の味が変わってしまったのは残念でした。しかしラーメン屋は世の中にたくさんありますから、自分の味覚にあったラーメン屋さんがきっとまた見つかると思います。

    ユーザーID:4442372396

  • 他の人の反応は?

    貴女の味覚がおかしくなっているのではと、思いますが。

    ユーザーID:1446272658

  • 薄いことを、無い、と言うから

    そうですね〜
    「ラーメンに味がなくて…」これを聞いたら
    私はトピ主さんがおかしいんじゃないだろうか、と思います
    まったく味を感じなければ
    それは病気か何かだと疑うのが普通だと思う

    「いつもより極端に味が薄く感じるんですが、何かの手違いではありませんか?」
    と伝えたのであれば、作る手順で何か手違いがあったのではと疑うと思います


    味がないわけがない、そもそも材料にもともとの味はある
    味が薄いことを「ない」と表現した、という事でしょう
    大袈裟に言ったわけです

    こういう表現をしてしまいがちな人も多いと思います
    噂話とか、楽しく会話するため表現を誇張するのはかまわないんです
    でも、正確に伝えなければならない時にやるのは絶対良くないです


    店員さんの対応が正しいとは思いませんが
    このお客はおかしな奴なのでは?と誤解されるような言い方をしてしまったので
    作る手順に手違いがあった、と思い至ることができなかった側面もあると思います

    ユーザーID:3138406967

  • ありえない

    あなたの分だけ
    わざと味のしないように作るのは難しいですよ。

    体調の問題じゃないでしょうか。
    病気で味がわからなくなることがあります。
    診察を受けた方がいいと思います。

    ユーザーID:1637035722

  • あなたの対応は間違っていない

    店がおかしい
    二度と行かなくていい
    泣き寝入りだけど、どうせその店は近い将来つぶれるから

    ユーザーID:8689605975

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