小学生男子の友達関係

レス7
(トピ主2

妊娠・出産・育児

ママゴリラ

4年生の息子ですが、ここ最近、3年まで仲良しだったA君と合わなくなってきました。
A君はボス的存在で、息子は勉強も運動も苦手。
二人の共通点は、ゲーム。A君も息子をフォローしてくれたり、いい関係だったのが、ゲームで息子が使う逃げる機能を使うと。「ウザい」を連発。周りの子も
「〇〇(息子)がウザいと思う人。」など「〇〇はゲーム自慢する。ウザいウザい」などと歌ったり。部屋をしめているので、息子の表情はわからず、息子はもくもくとゲームの画面をみて、ゲームをしていたそうです。

こういう場面を数回聞いた私としては、悲しくなり、みんなが帰宅後、
息子に聞いてみたところ「別に・・」というだけ。遊べない日を作ろうかと提案したら、それでも遊びたいといいます。
ゲームばかりなので、4月から月に数回、私の職場(預かり場所あり)に
ついてくるのは納得済ですが、まったく遊ばないのもいやだそうです。

急に家遊びを禁止という度胸も私にはなく、
うちがたまり場になっていることもあり、お菓子はださず1室だけで
遊んでいます。

息子の試練と考えて、見守り続けたらよいのか。
親として何かできることがあったら、アドバイスください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 取りあえず

部屋の扉は開けておいてはどうですか?
    親が見ていると思うとまた違ってくるかもしれません。

• 出来ることを増そう

まず、トピ文にある、息子さんが責められる要因を
    取っ払う努力をしましょう。

・ゲームで逃げる機能を使わない・自慢をしない
    ・勉強も運動もがんばって、得意にする

でしょうか。

なんとなく、息子さんは自分に自信がないのではないですか?
    覇気がないというか。

だから、ウザがられてしまう。
    いじられてしまう。

他に、仲良くする手段がないから、
    自分の家にゲームをやりにきてもらう。
    意地悪いわれるけど、一人は嫌だし、どうにかつなぎとめたい。

ってところなのかなと。

スポーツはさせていないのですか?
    勉強は家でみてあげていないのですか?

まずは、息子さんの実力の底上げを
    親御さんが見てあげましょうよ。

子どもは… 大人でもそうだと思いますけど
    何か一つでも、人に負けないものがあるのなら
    それが自身になって、他の行動も堂々としてくるものです。

見つけづらい子もいます。
    でも、長く接している親なら、何が向きそうかくらいは
    分かってくるはず。

勉強でもいい、スポーツでもいい、趣味でも良い。
    工作でも音楽でも機械でもなんでもいい。
    ゲームでもいいです。
    そんなに好きなら、誰よりも上手く詳しくなりましょう!

何か見つけて、早めに伸ばしてあげたほうがいいと思う。

• 見て守ってください

>見守り続けたらよいのか。
    >部屋をしめているので、息子の表情はわからず、息子はもくもくとゲームの画面をみて、ゲームをしていたそうです。

見守っていませんよね。まだ小学生なので、子供だけで部屋にこもらせるのではなくママゴリラ様の監視下で遊ばせてあげてほしいです。

>こういう場面を数回聞いた私としては、悲しくなり、

それを相手のお子さんにお話してはいかがですか?他所の家で遊ぶのですから、その家の家族と全く関わらずに遊べるとは思わせない方が良いです。

• トピ主です。追記。

ゲームを除けば、ウザいといわれることはないといってました。
    学校でもA君が宿題を忘れた息子が放課に外に行けず、一緒に
    宿題を手伝ってくれたりしてくれているようです。

ただ、3年と違って、クラスもかわったので、何かしら二人の間に
    ズレが出ているとは思います。

• 息子さんに判断は任せましょう

同じ親なので、主さんの気持ちは理解できます。
    でももう四年生。
    ここはもう少し様子見で、良いと思います。

トピを拝見する限りでは、その「逃げる機能」についての考えの相違が原因だと思うのですが、
    主さんはそこはスルーですか?

私もゲームが好きなので、よく息子や息子の友達に混ぜてもらってゲームをしていましたが、
    一緒に遊んでいるのにずるいやり方をされると、誰だって嫌な気分になると思います。

昔の遊びで言うと、影踏み鬼で遊んでいるのに、日陰に入ってずっと出てこない子と同じです。

主さんの頭の中では、「我が家をたまり場に提供しているのに!」という変なフィルターがかかっていて、公平性がどこかに飛んでしまっていませんか?

ずるいやり方をしても全然気にしないお子さんも、なかなかどうして、気が大きいと思いますし、
    なんだかんだ言っても、主さんのお子さんと一緒にゲームをする友達も、特段深い意味もなく言っているのかもしれません。

結局、もやもやザワザワしているのは、親の主さんだけなような気がします。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • もう少し世界広げたら

内容は、女子にもよくある友達関係のすれ違いなどなのだと思います。

でも、息子がいつも遊んでいた子にウザい、などと言われているのを聞いたら、母親としてとても悲しいし腹立たしいですよね。

ゲームの世界なので、ゲームのルールやお互いのやり方について色々な感情が出てくるんでしょうね。

うちはゲームはあまり他人とやらないのでよくわかりませんが。

わかるのは、色々な世界をもっておくと、それに縛られることないのであまり気にならない・・・でしょうか・

息子さん、ゲームとAくん以外の世界があれば。もっと違うのでは。

うちの息子も4年生です。
    幼稚園の頃からの友達、近所の友達、学校の友達、習い事の世界の友達、スポーツの世界の友達をもっています。

具合悪くても、怒っても曜日が変われば、違う友達がいる。のは結構いいですよ。

• トピ主です。

皆様、レスありがとうございます。

まとめてのお礼で、申し訳ありません。
    しっかりよませていただきました。

息子は、ゲームに依存しているところがあり、親としても
    反省しなければいけないと思いました。

どの方のレスも納得できるものでした。

息子も4年生、見守ると同時に、息子の自信がつくものを
    なんでもいいから探してみようと思います。

ありがとうございました。