日帰りで帰れるのに泊まっていく義姉

レス17
(トピ主2

家族・友人・人間関係

manbou

トピを開いて下さりありがとうございます。

私は結婚してからずっと完全同居で30年過ぎたところの50代女性です。フルタイム勤務です。

義父は亡くなりましが要介護1の義母に会いに来るために義姉が2ヶ月から3ヶ月に一度位に実家に来て一泊していきます。

義母は、今のところは食事もお風呂もトイレも自分で出来るので義姉は完全なお客様状態です。

義姉は穏やかな人柄で、嫌な人ではないのですが、泊まりに来る日が近づくと憂鬱で仕方がありません。

車で30分位の距離なので日帰りで帰ってほしいと思ってしまうのは我儘なんでしょうか。

ちなみに私の実家は父は亡くなり母は施設でお世話になっています。

結局、義姉が羨ましいのだと思います。

読んで下さりありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なるほど、30分か…

たまには、時間を気にせずにゆっくりお母様と過ごしたいときもあるんでしょう? とタイトルを見たときは思いました。

が、

車で30分ですか…。それはさすがに…。

お義姉さまは、車でいらっしゃるのですよね?
    だったら、逆に、たまには、迎えに来て、自分のところに連れて行ってくれてもいいのにな、と思います。
    機械とかあって、それはできないのかな??

• 義母の話を聞いてあげる相手になるのだからいいのでは?

お客さんであっても、義母の話や相手をずっとしてもらえばいいんじゃない。
    お年寄りには大事な刺激なんですよ。

トピ主にとっても、義母が自力で身の回りの事が出来る時間が長い方がいいと思いますよ。

• 自宅へ

義姉が母親を自分の家に連れて行って
    一泊させればいいのにね
    好物作っておもてなし
    親孝行になる
    なんで嫁のいる家に泊まるのか理解できない

• 負担ならはっきり言う

2、3か月に1度の泊まりなら目くじら立てることもないのに・・というのが正直な感想です。
    これがもし義姉さんが遠方に住んでいたら泊まっていってもらうこともあると思うからです。

もしかしたら義姉さんは本当はもっと回数を多くしたいけれど、遠慮して2,3か月に1回だったら迷惑にならないかもと遠慮しているってことはありませんか?

というのも私の実家が遠方で、しかも代替わりした弟夫婦が同居しているので、
    帰省する回数を減らしたりして気を遣ってるからです。(ホテルを取ると言うと他人行儀だと言われるので実家泊)

車で30分の距離なら1か月に1、2度泊まりなしで来ていただいてはどうですか?

いや、回数多いと更に負担になる
    泊まりの際の食事の用意など義姉の世話が負担だということなら
    義姉にもやってもらえばいいし

いずれにせよ、ご主人から義姉さんに言ってもらってはいかがですか?

トピ主さん、自分でも気づいているようですが
    「嫉妬」からくるものだとしたら
    トピ主さんのお母様のところにも訪問する回数増やしたらどうでしょう。。

親孝行している義姉にイライラするのはよくありませんよ。

• そうですね

うらやましいと思ってしまうから、日帰りにしてほしいっていうのはわがままだとしか言えませんね。
    うらやましいならあなたも母親のいる施設に頻繁に顔をだせばいいです
    お母さんの外出許可とって一緒にホテルにとまってもいいですよね。
    なんとういうか、八つ当たりする場所が違うって言うか。。。
    母親とホテルに泊まっても母親は私をお客様扱いしてくれないしっていうなら
    わがままというより、子供すぎるんですね

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 義理姉に取ったら

実家ですよ。 それが親のうちに嫁ぐという事ですよ。一人の義姉でいいですやん

うちの実家の義理姉の時は 姉妹や兄弟 盆正月泊まっていました。

15人はいたんじゃないかな もっといたような。

そのうち兄が我が家族連れてその頃旅行に逃げていましたよ。

長男の自覚で財布置いててくれましたわ

• 交代。

お疲れ様な、事ですね。
    少しは、休む時間、有りますか?
    夫さん、ちゃんとしますか?
    本来なら『介護は実子』の、義姉がするもの。
    夫にしろ、義姉は、貴女に感謝すべき。

『義姉』が、来るなら、貴女は、お母さんの見舞いに行けば良い。
    「ちょうど良かった。施設から、呼ばれているので…‥…
    今日~明日は、義母さんの事して下さいね~」と。
    行ってらっしゃい。な。
    夫にも『義姉』は、どうして何もせずの、泊まりなのか?

『愚痴』っても、良いのでは?

偶の息抜きしなくっちゃ!!

• こういう時こそ

トピ主さんも義姉に義母を任せて行きたい所に行ったり
    映画見たり鋭気を養いましょう。
    「義姉さんがいると助かるわ〜」って出かける。

• お気持ち分かりますよ

義姉さんが泊まりに来る時は、トピ主さんもどこかへ泊まりに出てしまえばいい。
    近くのホテルでも一人でのんびり過ごしてみては?
    「どうぞ家族水入らずでたまには過ごしてください」とでも言ってみたら?

そうすれば義姉さんが自分の親の為に食事の用意をするでしょう。

もしくは車で30分の距離なら義姉さんの家に連れて行ってもらったらどうですか?
    食事もお風呂もトイレも一人でできるなら、それも有りでしょう。

ご主人と相談してみては?

• 考え方を変えてみれば?

「義」家族が来ると聞いただけで「鬱」になる人多いデスね。(うちの妻もそうですが)

で、車で30分のところから、泊まりにくるって、義姉さんも泊まりたくて泊まってるのかなぁ。

介護の必要が少しずつ出てきたご老人の様子って、朝昼晩の継続的観察が必要なことがままあります。寝室を一緒にしてるかどうかは分かりませんが、家をあける義姉さんも大変なんじゃないんですかね。

泊まっていくことの大切さってあるんじゃないですかね。実家なんだし、2-3ヶ月に一度なら、受け流せませんかねぇ。

• 私用を作る

姑様がいて出来なかった事を
    ここぞとばかりにやる。
    美容院、買い物、友人と会う
    何でもいいじゃない。
    トピ主さんも楽しんじゃえ。

• 義姉が来るタイミングでストレス発散を

完全同居で30年て‥本当に頭が下がります。

でも、もうそろそろいいんじゃないですか。

義姉が来る日は主さんが自由にする日、あとは全部料理もふとんの用意も
    片付けも、もちろん義理母の世話も、魏姉にやってもらうのです。

そして、主さんは自分の買い物なりお母さんの施設に行くなり、
    好きにするのです。

それくらい、やってもいいでしょう?
    なんでたった30分の距離で泊まりって?
    それはね、居心地よくするからですよ。

もし、全部義姉に丸投げ返しして、それでも泊まるなら、
    いい人だし、もし、丸投げして日帰りにするなら、
    居心地よくされてたから、楽してたんです、いい年してね。

私も50代ですが、もうそろそろ、ご自分を大切になさってはいかがですか?
    お疲れの出ませんように。

• がんばってください

エールを押しましたが、これといって名案は思い浮かばず・・・

せめて、励まさせていただきます。がんばってください。応援しています。

• トピ主です

鳩ぽっぽ様のレスまで読ませてもらいました。
    皆様レスして下さりありがとうございます。

義母の介護というかお世話は息子である夫が主にしてくれています。

私の母親は車で40分位の施設にいます。月曜から金曜までは仕事なので、土曜か日曜のどちらかは会いに行っています。夫も私が母親に会いにいく事には有難い事に理解があります。

義姉の家に泊まらせてもらえばというレスがありましたが、夫から義理姉に頼んだ事があります。
    義姉は旦那様と2人暮らしなのですが旦那様に気を使うのでしょうね。良い返事はもらえませんでした。

今、実家は誰も住んでいません。私には弟がいて結婚もし子供もいますが県外に住んでいます。

施設と実家は車で5分位と近いので、たまに寄る事があります。そこには誰も迎えてくれる人はいなく悲しくなります。

• 旅行に行きます

わたしだったら、義姉に交渉します。

良い機会なので、私もその日はでかけたいです。

お義母さんのお世話をよろしくお願いいたします・・・、と言って
    スッと出ます。

なんにもバチは当たらないと思いますがねえ。

• トピ主です

マグカップ様のレスまで読ませてもらいました。
    レスして下さり、ありがとうございました。

義姉の宿泊について憂鬱な気分になるのは10年程前位からです。

それまでは、弟もいづれは実家に戻ってきて自分も義姉と同じ立場になるのだからと思って、おもてなしをするのは苦ではなかったです。

義姉が義母の事を心配して会いにきたいという思いは私も同じなので分かります。

結局は年の割には人間が出来ていないのですね。

• うちも同居30年超、お気持ちよくわかります。

義姉が羨ましいのとは違うと思います。

人にはテリトリーがあると思います。
    配偶者の父母と同居できる人は、その線引きが曖昧で義父母は気を使うけどどうにか許容範囲なのではないでしょうか。

しかし、義姉は許容範囲内の家族ではない。
    だから気を使う義姉の宿泊が、段々ストレスになる。

逃げろと言う意見もありますが、たまになら構わないけど毎度となると逃げる(行動を起こす)のもストレス。

夫様と相談の上、日帰りににてもらうしかないと思います。
    ただ嫌では、『なぜ娘が来てはいけないの?、家族だから良いじゃない。』になります。

だから、義姉の夫を引き合いに出して、義姉が自分の夫に気を使うようにトピ主様にも同様に気を使ってもらいましょう。
    義母の介護の精神的負担が、義姉夫=0、トピ主=100ではおかしいと。