英会話教室の先生について。

レス22
(トピ主1

趣味・教育・教養

ワンダーランド

はじめまして。トピを見ていただきありがとうございます。少し相談させてください。
私は今某有名英会話教室に通っています。
マンツーマンレッスンをしているですが、今年の1月に今まで担当してくださった先生が退職され、新しくやってきた先生が担当になりました。
その先生は私と同い年の20代男性で教師をするのが初めてで以前は違う仕事をしており、日本に来たばかりの人でした。同い年も気まずいなーと思っていたのですが、まあ仕方ないと思ってレッスン受けてます。が、その先生は毎授業あくびを何度もします。。欠伸しながら説明したり…そして私が回答につまったり、会話が思い浮かばなくて考えたりすると、貧乏揺すりをしたりあくびします。私の語学力が乏しいのもわかるのですが、人前で英語をスムーズに話したいと思い、予習や復習もしっかり取り組んでいます。これでもだいぶ上達してきた方ですが、それでもやはりもっとうまく話したい、まだまだ私は話せていないと思い、引け目を感じているので、教室からのレベルアップの提案もお断りして基礎を固めることに専念している最中です。
なので、私も悪いかもしれませんが、欠伸されたり貧乏揺すりされるとどうもやる気がなくなるし、早く話さないと!と焦って余計に言葉が出てきません。友人には、「先生変えてもらったら?」と言われますがまだ数ヵ月通うつもりなのでそんなクレームを言って気まずくなるのも嫌だし、とりわけ受け持ってほしい先生もいません。
でも、その先生の態度であまりレッスンへ行きたくなくなっている自分がいるのも事実です。
みなさんならどうしますか?
先生を変えてもらう、このままあと半年我慢する、など他にこんな経験あったよなどあれば教えて欲しいです。よろしくお願いいたします。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それこそ「日本人的」な考え方ですね

>まだ数ヵ月通うつもりなのでそんなクレームを言って気まずくなるのも嫌だし

おもしろい考え方ですね。
    これが「あと1回」なら言わなくてもいいでしょうが、
    「あと数ヶ月」通うからこそ、今クレームを言うべきだと思うのですが。

お金を払っている客なんですから、
    その金額に見合うレッスンを提供してもらうべきと考えないのですか?

あと、誰と気まずくなるのでしょう?
    受付の担当者の方? それともその新人先生?
    どちらであろうともそんな事を気にするのがいかにも日本人的ですね。

多分その新人先生は気にしないと思いますよ。
    「自分に問題があったから生徒に不満を持たれたんだな」と思うでしょう。
    外国人なら特に。
    その人にとってはあなたとの関係は友人関係ではなくビジネス関係なんですから。

あくびや貧乏ゆすりはビジネスの場ではふさわしい態度ではありませんよね?
    正当な要求をするのに「相手との関係」を先読みしすぎて気を遣いすぎるのは
    お互いのためになりません。
    外国人は普通そこまで気を遣いません。そこが日本人との大きな違いです。

• すぐに

すぐに変えてもらいます。
    不愉快な気持ちをしながら続ける時間が無駄です

• その先生はダメです

変えてもらってください。

そもそも英語圏の人はどこに行っても英語が通じるために外国語を取得する必要がなく、外国語を話すことの難しさがわかってない人が多いです。

きちんと外国人に英語を教える資格を取ってる人はその資格取得の際にまず英語とは全く違う言語(日本語とかアラビア語)の授業を受け、どれだけ大変なことかを教えられます。

日本では残念ながらこういった資格がなくても英語圏の大卒なら講師になれる英語学校も多いです。

でも資格がなくても一生懸命な人がいるかもしれません。その学校でもそういう先生を見つけて楽しく勉強してください。

相性が悪いこと、あくびをしたりして、不真面目なことをきちんと伝え、先生をチェンジしてもらってください。

次回はちょっと高くてもちゃんと教える資格を持つ先生がいる学校に行くことも検討ください。安さだけにつられて学校を決めて生徒がいなくなれば、きちんとした学校は無くなってしまいます。

• 先生を変更してもらうに一票

英語を話す講師だとしても、必ずしも大学で英語を教える為に、教育学、言語学などを専攻していた人だとは限りません。

先生との相性もありますし、先生を変更してもらうべきだと思います。

• 学校に伝えた方がいい

その先生とは気まずくなるでしょうが、先生を変えてもらえばそう会うことも接することもないでしょうから、学校のスタッフに伝えた方がいいと思います。
    いい先生なら態度を変えるでしょうし、ダメな人なら変えないでしょう。

日本の英語の先生はきちんとした資格を持った人より、ただネイティブだったり外国人というルックスで雇われていたりするので、ダメな人にはダメと客から言わないとなめられると思います。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 少なくとも、何が嫌かを言う

逆に、英語をなぜ習っているのでしょう。
    英語で自己主張できるように、なりたくありませんか?
    日本語は母国語なんだから素直に、‘新しい先生のこういうところがいやで、通いたくないとまで考えています。態度を改めていただくか、先生を交代させるかしてもらえませんか?‘くらいは言うべきだと思います。

英会話教室って安くはないでしょうに、気まずくなるのが嫌だからって、肝心の英語を話す意欲が失せるんじゃ、意味ないですよね。

• 教師として失格

教師として、人間として、その先生は失格です。

英語がうまくしゃべれないから習っているのであって最初からそんなにうまく喋れたら英会話教室に行く必要ありませんよね。

早速他の先生に変えてもらった方がいいと思いますよ。

他に習いたい先生がいないと言っても少なくとも今の先生よりはましになるでしょう。

その先生ははっきり言って教えることには何の興味もやる気もなく、単なる金儲け目的のみでやっています。

その現実に早く気づくべきです。

• 先生を変えていただいたほうが・・

どのようなことを習うにしても、生徒に意欲を失わせるような先生は困ります。変えていただいたほうがいいでしょう。

私も仕事で英語を教え、またマンツーマンレッスンを受けている者です。習い事は、先生の教えるテクニックもですが、相性が一番大切です。なかなか思い通りの先生に付くことは難しいと思いますが、根気強く当たってみましょう。

私の英会話の先生は2人目です。今の先生はイギリス人で、一方的におしゃべりするのです。リスニングにはもってこいですが、肝心のスピーキングの練習にはなりません。毎回愚痴を聞かされているようで、ひと言いたくなります・・。

先生の性格がいいので通っていますが、なかなかこれぞと思う先生はいないですね。先生のいいところを見るように努めて、なおかつどこで妥協するかだと思います。

• あくびは、非常にマナー違反です。!!

どちらの国の先生かしれませんが、アメリカでは、あくびはかなり行儀の悪いこととされていて、
    人前ですることは、とても失礼なことです。

その先生は、自分は退屈していることをあからさまにすることで、あなたから解放されたいという
    意思表示をしているのではありませんか?

英会話学校に言って、先生を変えてもらった方がいいと思います。

下手な英語に付き合ってくれるのが英会話教師の仕事です。
    上手だったら行く必要はありませんからね。
    何より、忍耐力の必要とされる仕事であることを、学校から言ってもらった方がいいですね。

あまりにも生徒をバカにしていると、読んでいて腹が立ったので、レスしました。

• ふつーにクレームでしょう

主さんが迷う理由が分かりません。こんな先生クレームの対象です。日本で働き口がなくて先生になったくちだと思います。舐めてるんですよね、日本人は英語に弱くて文句言わないと思って。
    私なら学校に、それもマネージャーレベルの人に直接クレームあげますよ。

• お金も時間も気力ももったいないですよ!

早急に学校責任者か本部に話をしてください!
    あなただけではなく、他の生徒さんのためにも。
    正当なサービスを受けているとは言えません。
    お金を払っているんですよ!

気まずいようなら学校を変えるとかもできると思います。
    もちろん本来はお客様であるあなたがそんなことをする必要は全くありません。
    学校側がその講師を外すべきですから。
    でもあなたの気分の問題もあると思いますので相談してみてください。
    誠意のある学校なら対応をしてくれるはずです。

• 変えてもらいましょう

マンツーマンレッスンは高額だと思います。
    トピ主さんは講師を変える権利がありますよ。

私は長年駅前留学をしていたし、EC-にも通いました。
    クラス担任制の時は良い講師に当たったのでラッキーでしたし、駅前留学の時は合う講師のレッスンを受けていました。
    大金を払って我慢するなんて信じられません。

今はスカイプでマンツーマンを毎日受けています。
    もちろん予習復習もしていますが一ヶ月の費用がマンツーマン1回分にも満たないので、大変満足しています。

• はずれ

気の毒ですが、はずれ教師にあたってしまいましたね。

20代の若者、本国ではきちんとした職に就いた経験も能力もないのでしょうが、教師として働く以上はプロです。
    あくびとか貧乏ゆすりとか、あり得ない行為です。

あなたの何が悪いのですか?会話力が乏しいから、お金を払ってレッスンに通っているのです。
    プロとして、出来る限りのレッスンを提供するのが、教師の仕事です。

学校に教師を変えてもらってください。
    理由を聞かれるでしょうから、ちゃんと伝えてください。
    学校側も、授業中のことはなかなか見えないので、知らされるとありがたいはずです。

はっきりと伝えて、いい先生に巡り合ってください。

• まずは本人に直接文句

もちろん英語で言います。お金を払っているのだから、もっと態度をよくして欲しい、と。改善しなかった場合、学校へ言う。

• 教師にあるまじき

北米で英語教師をしています。教師にあるまじき態度ですね。学校に実情を知らせるべきで、何も言わないとその教師ためにもなりません。おそらく手軽な仕事口として英語学校で働こうとしたと思いますが、教師という仕事は英語が話せれば誰にでもできるという仕事ではありません。まず学校に先生の態度を改めるよう話し、それよりも実際のその教師から学ぶことができるのかが大切です。高い授業料を払っているのですから、最終的には先生を変えてもらうことを視野に入れるべきです。気まずいとかは気にしなくてもいいです。こちらではコンプレインを入れて改めてもらうのは普通のことですから。

• ベテランの年上女性がいいかも

先生は変えてもらっていいと思いますよ。こっちはお金を払っている、お客さんの立場ですしね。もともとレベルアップの提案もあったとのことですから、やっぱりレベルアップを目指したいので、先生も新しく変えてください、って言えばいいでしょう。。個人的にはちょうどいいレベルよりも、少しだけ難しめの方が、結果的に力がつくと思います。自分に厳しくした方がいいんですよ。

教師が初めての若い先生では、なかなか希望通りの授業にならないことは想像できます。日本人に対してどういう授業をやればいいのか、何が喜ばれるのか、どう話すといいのか、、とか経験がなく、わかっていないのでしょう。教え方のうまい先生っていうのは、そういうポイントがわかっている人ですよね。特に初心者に近い生徒が、自分に合った先生を希望するのは全く間違っていません。先生によって上達に差が出るのも、この頃ですからね。先生を変えて欲しいと言うことは、クレームではありませんから、大丈夫です。

英会話教室で、引け目など感じる必要は全くありません。英会話の練習に来ているのですから、こっちが気をつかってどうするんですか?「ちゃんと聞いてよね」というくらいの強い気持ちで、堂々と話してください。モゴモゴしたり、自信なさげに話すのが一番よくないです。間違っていてもいいんですよ、練習に来ているんですから。ま、英語の練習というより度胸をつけに来ている、、くらいに思ったほうがいいかも。文法間違えずに、発音をちゃんと、、って真面目になりすぎると、言葉が出なくなってしまうのです。

伝えたい、話したい、聞いて欲しいっていう、強い気持ちが一番大事。前へ、前へ、、、。頑張って!

• レベルアップすれば

レベルアップを勧められているなら、それにのっかって上がっては。

私は英語の通訳で、これまで社会人、学生、通訳といろいろ教えてもきましたが、基礎からじっくり固めたい気持ちはわかるものの、経験的には、会話のレッスンでは、そういう考えはあまり必要ないと思います。

複数人数のクラスを「教える側」なら、クラスのマネジメント上、受講者のレベルを合わせてほしいと言いますが、マンツーマンで「教わる側」なら、レベルどうこうより気に入らない先生とさっさと別れればいいのに。

どうせクラスを一歩出れば、現実の会話は基礎も超上級も見境なく進みます。レベルにこだわらずに、「来た球を打つ」体勢で、難易度を問う間もなく、出てきたものを覚えていくのが最速だと思います。

文法や語彙をひとりでじっくりやるというのなら、また別ですが。

• たくさんのお返事ありがとうございます!!!

やはり変えてもらう、のご意見が多いですね。
    フィラデルフィア出身の先生で、悪い人ではないし、クレームを言ってその後教室で会うのが気まずいし、居づらいなぁと思って躊躇っていたのですが、みなさまの仰る通り、高いお金で通ってるんですもんね。。
    他の先生でも日程が合うか聞いてみたいと思います。。!
    私が悪いわけじゃないですもんね。。
    勇気出して、話してみます、、!
    ありがとうございます!!!

• 言えないなら言わない 自分を変える 最後は事務局へ

「あくび講師」=「某大手英会話教室」だと思います。
    その様な人材を採用する側も同レベルと思います。
    私は個人経営の、地元で48年続く教室に通っています。
    講師は外国人です。とても楽しいです。
    大手を選ぶという選択肢は初めからありませんでした。
    私なら、最初に「受講約款」を再確認します。
    そして、あくび講師の怠惰な態度は失礼なので、授業開始数分間で自らプライベートな話をして、貴方は?と。お給料・家族・出身校・前職など。
    不快感を示さない場合は、講師として採用された理由・指導計画・達成目標・講師の評価方法などを。授業を妨げるな的な事を言われたら、「失礼」と。
    「でも失礼はお互い様」と言う。解らない様なら、「授業の度のあくびと投げやりな態度だ」と。「次回からは真面目に」と。クレームって「苦情」の他に「改善要求」「権利の主張」とも。クレームを言うには勇気が必要ですよね。クレームを言って気まずくなる可能性を感じている様ですが、既に充分気まずい。考えられるクレーム後の気まずさよりも、あくびされっぱなしの方が嫌ですね。未熟な人ほど直接要望を言われた時の対応は良くないですよね。「あくびの真面目化」が難しければ「私の目の前であくびをするな。苛ただしそうに体をゆするな。日本では貧乏ゆすりと言う」と毅然と言う。優しく下手ではなく目を見て、本気の怒りを伝える。旅行先でのホテルで、スタッフの問題行動に何も言わなかった事があったのですが、海外在住の友人に話したら、甚く怒られました。日本語で構わないから言わなければ駄目だと。ある国の人は、役所のカウンターで自国語でまくしたてると。後ろに大勢並んでいても。その内、対応者が現れたと。セスナに機上する際、前のフランス人が列を離れ、戻った時に言った言葉「メルシー」を聞いて、私なら「すみません」だなと。けど「ありがとう」でも良いのだと。

• 日本人の先生に代えてもらう

トピ主様は、きわめて日本人的な感覚をしています。普通なら先生に直接納得のいかないことを言うべきだと思いますが、トピ主様には無理でしょう。カウンセラーの方に言って先生を代えてもらいましょう。

• クレームを入れる決心をされて良かったです。

大昔、大手の英会話学校に職員として勤務していた事があります。当時は今程アメリカ人の数も多くなく、優秀な教師を雇うことは難しかったです。それでも、優秀、普通、或いは不適格教師と色々いました。学校側もクレームは受け付けましたし、観察指導もしていました。生徒と教師の相性も大切ですから、マンツーマンの場合は教師交代もあり得ました。

時には問題生徒もいますので、クレーム=不適格教師とは限りませんが、トピ主様教師の場合は、明らかに不適格教師ですね。トピ主様を舐めています。これは来日直後の状況と言うより、滞在費を稼ぐ為に仕方なく働いているアメリカ人に思えます。クレームを受け付けなかったら、教師指導及び管理ができる優秀な語学学校では無い証拠です。

英語を学習する最終目的は何でしょうか。趣味ですか、それとも仕事とか留学でしょうか。

語学を学ぶという事は、言葉だけを学習する事では無いと思えるのです。その背後にある文化も含めて学ぶ事だと考えます。万が一、将来外国で暮らすとか、外国人と仕事をする予定でしたら、ある程度はっきりした態度を取る練習も必要かと思えます。

トピ主様はとても優しい方の様ですね。英語がまだ得意でない為でしょうか、あまりにも謙虚そして遠慮しすぎです。

私は、アメリカに在住している60代の兼業主婦です。語学学校、正規留学、アメリカ人と結婚、就職と経て在米約40年になります。

謙虚さはとても好ましい事です。ただそれが故に遠慮したり、自信が持てなかったり、積極さに欠けてしまうと、アメリカ人には舐められてしまう恐れがあります。またチャンスを逃してしまう事にもなり兼ねません。

自信の無さは隠して、堂々と行動できる練習も始めてみてください。

• 講師ではないですが、正直苦痛です。

英会話に通ったことがあります。

同じクラスの人が
    "ahhh" "ahhh" "ahhh" あーあーあーあーとか
    何かを言おうとするとアイアイアイアイアイあいあいあいあ、、と
    "I"をやたらと繰り返すのを聞くのが
    ものすごく気持ち悪くて苦痛でした。

特に一週間の出来事を話すレッスンの冒頭でやられるのですが
    ほとんどあーあーあーあ、アイアイアイアイで
    時間が流れていく感じで、時間がもったいないとも思いました。
    何が言いたいのか、全く理解できない時もあったし。

トピ主さんも、もしかしたらそういうFiller wordを
    やたらめったら使っているのではないでしょうか。
    これは聞いている側からすると、ものすごく苦痛です。
    すごく疲れてしまうんですよ。
    何を言いたいのか理解しようとすると
    すごく疲れてしまうんです。

講師はプロだから、、と言いますが
    同じ人間だから仕方ない面もあります。
    あくびは失礼だとは思いますけど。

可能であれば、日本人の講師から習うのと
    英語で話をするときは
    なるべく短いフレーズにして長々と説明をしないこと
    楽しかったとか悲しかったとか自分の気持ちを
    伝えることから始めたほうがいいと思います。

自分の気持ちを言うだけで、講師の返す言葉も
    変わると思いますよ。
    説明を延々続けても、興味のないことだと
    へぇー、そーなんだー、ふーんです。
    それは日本語でも同じだと思います。