親が健在の人が羨ましいです。

レス35
(トピ主1

生活・身近な話題

さざなみ

レス

• 親の介護等が大変という話を最近よく聞きます。

そうですかー?
    私は現在49歳です。母を28歳の時に父を45歳の時に亡くしました。
    最近、まだ両親のいる同級生の友人らが
    介護や金銭的援助、運転免許返上等についての「親問題」のお悩みが
    凄く多いので、親が長生きするってこともそれなりに大変なんだなぁと
    思いながら聞いてます。
    今年は年賀状の一言コメントさえ、そういう(親問題で今大変です)
    というようなのが3通もありました。

ちなみにうちの夫の両親はまだ健在ですが、
    遠方すぎて年に1、2度しか会うこともなく、
    あまり親近感がないです。
    夫は三男坊で他の兄弟が親と近居ですので
    、私に介護問題がふりかかってくることも
    なさそうです。

トピ主さんのご両親はきっと愛情深い良いご両親だったのでしょうね。
    思い出すと恋しくなってしまうような?

私は逆で親に色々と苦難を強いられたほうなので
    実親が居なくなった今、特段、寂しいという感情はないです。
    もしうちの親が長生きしていたら・・・きっと現在の私を苦しめる
    悩みの種になっているとしか思えないので・・。

現在もまだ親と仲良くやっている友人達だって、そう遠くないうちに
    親の老後問題が待ち受けていますよ。
    そう思うので別に羨ましくもないです。

• あなたの方が羨ましい

自分の両親も夫の両親も健在です。
    あなたが本当に羨ましい。
    両方の実家から離れて暮らしていますが、休日のたびに帰省するんだろう?いつ来るんだ?いつまでいられるんだ? ・・・ 私たち自身の本当の休日なんてありません。家族で旅行なんて行ったことありません。
    そこへきて、あそこが具合悪いココが調子悪いと言っては電話攻撃。知らんがな って思ってしまいます。ウンザリです。
    親がいて良いことばかりではありません。
    我が家は今のところ、あまり嬉しくない事ばかりです。
    いなくなれ、とまでは言いませんが、いないトピ主さんがとても羨ましいです。
    親の話を聞きたくなければ、そういう人とつきあわないことですね。

• 気持ちわかりますよ

同い年で、母は40代前半で他界。父はもっと前です。

私の友人達もご両親健在、子育て中で子供の話しばかりですが、ご両親の話しは聞かないとしないです。

職場でご両親他界の同僚が、父の日、母の日になると、羨ましい。と言っていて、私も気持ちはわかりました。

ただ、これから介護が大変になる人が出てくると思います。
    自身の親ならまだしも、義理両親も。
    介護で仕事を辞めたり、年老いた子供が親の面倒をみるのはかなり大変です。ただではないし。

私達はそれらがないのですから。

私の母は、生前、「子供には迷惑かけたくない。ぽっくり逝きたい。」と、話していて、そうなり……。
    感謝した方が良いと思うことにしています。

• 親との別れは誰にでもきます、運命です

この10年の間に両親を亡くした者です。特に8年ほど前からの認知症の母の介護は、精魂尽き果てる寸前でした。

今この10年を振り返ってみますと、友人たちはある一定の役割を果たしてくれました。県外ゆえに遠くから見守っていてくれた人、月一のお食事や映画鑑賞などに付き合ってくれた地元の友達、愚痴を聞いてくれた友人など。

この間、大学時代の恩師には電話でカウンセリングを受けていました。

彼女たちがいてくれたからこそ、辛い介護を乗り切ることができました。

私の友人たちのご両親・義両親は皆さんご長寿で、もう80代、90代の方がほとんどです。現在要介護の方は確かいらっしゃいませんが、介護者が60代というのは正直キツイかなぁと、経験者として思います。

今は、介護に代わる何かを始めようと思っています。上司からは仕事を増やしてほしいと言われていますし、今月からスポーツジムに入会しました。また、老人施設でピアノを弾くボランティアも検討中です。

両親に関してはできうる限りの介護と看取りをしたとの思いがあるので、友達のご両親が健在でも、羨ましいとは思いません。親との別れは誰もがいつかは迎えるものです。私は、心身ともに元気な50代のうちに両親を送れてよかったです。

トピ主さまもアクティブに動き出されてはいかがですか。

• わかります

>4人の親の近況を長時間聞かされます。
    他愛もない話です。
    会うとこれが続いています。

少しなら愚痴だと思って聞けるけど、長々は嫌ですよね。

私は義理親はもういません。
    介護もありませんでした。

実親は一人90歳近いですが元気にしています。
    もう一人の親も介護はありませんでした。

一人生きていてくれるだけで、たまに話をするだけでも、親って心強いですよ。
    私の親は毒親の対局を行く人たちだったので、生きていてくれるだけで感謝です。

トピ主さんがうらやましいというのは、そういうことを言っているんじゃないかと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧