道路で遊んでいると注意されました

レス459
(トピ主4

生活・身近な話題

こい

先日子供のお友達の家の前で親子5組ほどでバトミントンや大縄飛びなどをして遊んでいました。
しばらくして通りかかった車の窓が開き、女性(50代くらい)から、危ないから大勢で道いっぱいに広がらないでねと、注意されました。
言い方はやんわりとした優しめの口調でしたが、目が笑ってなくて軽く怖かったです。

車が来たらすぐによけていますし保護者も付き添っており、いったい何がどう危ないのかがよくわかりません。
お友達のママが言うにはこれまでにも数回、同じ女性からボール気をつけてね、もう少し静かにお願いねなどと迷惑そうに
言われた事があったようです。
そのママは危険な行為は何もしていないし、特に気にしていないとのことです。

子供はお友達と遊べて喜んでいたし、帰りにまたみんなで遊ぼうねと言ってもらいました。
私としては自分の家の道ではないですが、子供も喜ぶし誘われたらまた行くつもりです。
単純な疑問なのですが、そもそも道路で遊ぶことの何がいけないのですか?
保護者が付き添ってるんですよ。 
誰しも子供のころ道路で遊んだ経験が一度はありますよね。
今は子供が遊ぶ事すら許されないそんな世の中に
なってしまったのでしょうか? だとしたら悲しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そういう時代に

そういう時代になってしまったんです

私も子供の頃に道路でバトミントンやゴム飛びや
    色んな遊びをして育ちましたし
    原っぱでは秘密基地を作って友達と遊びました

でも考えてみると、原っぱは私有地なんですよね

現代では、そういう事は許されなくなり
    原っぱで遊ぶことすら、許されない世の中です

昔は良かったけど、今はダメなことたくさんありますね
    車の所有も増えたし仕方ないことです

• 賛成派(その女性に)

遊びは公園でしてほしいです。
    なので親が付いていながら何で道路で遊ばせるのかしらと思ってしまいます。
    公園の方が安全だし、よそのお宅のものを傷つけることを気にしなくてもいいし。

家で静かに過ごしたいと思っていても、道路で遊ばれてしまっては家ごと移動することが出来ない以上、その騒音はストレスでしかありません。

最初の理由プラス、騒音源となりうる外遊びは公園でお願いしたいです。

• 近所迷惑!

人の親として、道路で遊んでいいと思っていることにびっくりです。
    こういう人に限って、子供が事故にあったら相手が悪いと騒ぎたてるんでしょうね。
    事故が起こっても悪いのは道路で遊んでいるあなたがたですからね!
    お忘れなく!

• レスします

正気ですか?
    道路は、歩行者や自動車の道です。とおるみち
    遊び場所ではないよ。
    子供の安全は 少々考えのズレた保護者により確保されているという、持論の様ですが
    違うでしょ、迷惑なのですよ。あきれます

• あなたがおかしいです

こういう親に育てられると子供もそうなるんだろうな。
    多分お子さんが大人になった時に苦労しますよ。

はい、結論として道路遊びはしてはいけません。
    なぜならそこは道路だからです。

道路はそれに関する法律があります。安全だから保護者がいるから遊んでいい訳ではありません。逆に暴走車が急に入って来て何かあっても何も言えませんよ。

それにこのことについて疑問を思わない保護者もおかしいです。
    親なら道路では遊んではいけないと教えないと。例え保護者がいてもダメと教えるのが常識です。少なくとも私の周りにはあなたたちのような方はおりません。そんなことをしたら疎遠にされます(人気の文教地区に住んでます)。

それにボール遊びはいけませんよ。そんなの学校で教わるはずです。
    車や塀、傷がついたら保護者の責任になります。子供だからいいじゃないではなく保護者の責任で遊ばせているのなら責任は保護者にあります。保険に入っていますか?入っていないなら加入をお勧めします。

あなたの常識はもう古いです。お子さんのためにも学んでください。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • トピ主様が非常識です

数多くの『びっくり』ポチはトピ主様に対してです・・・・・・・念のため

• それは、大きな勘違い!

道路は、遊ぶ場所ではありません。
    その認識がない点で、びっくりです。
    私がこのトピを開いた時点で「これポチ投票」のエールが、0票。
    びっくりが143票。この数を見たら、あなたの言動が常識はずれで
    おかしいものだと、分かるはずです。
    道路で遊んでいて、親が近くにいても避けられない事故が起きることもあります。
    外で遊んでいる音、遊びが盛り上がってきて、だんだん興奮してきた時の大声等々、室内にいると案外響いてうるさいものです。
    あなた方のように、何も考えずのんきに遊んでいる人ばかりではありません。
    体調が悪く、家で静かに過ごしたい人もいるのです。
    人の親であれば、想像力をはたらかせて、50代くらいの女性が注意して
    下さったことをよく考えて下さい。
    注意する側も勇気が要ることですし、間違いを正してくれた方への感謝もお忘れなく。
    自分達の都合や、時代が変わったとか、そういった言い訳は通用しませんよ。

本当に呆れた親御さんで、お子さんたちの将来が心配です。

• レスします

道路はこどもを遊ばせる場所ではありません。
    公園へ行ってください。

• はい?

>車が来たらすぐによけていますし保護者も付き添っており、いったい何がどう危ないのかがよくわかりません。

通学中の子供の列に車突っ込んだ事故知りませんか?

何かの発作でアクセル踏みっぱなしで暴走してしまった車の事故。

薬物でおかしくなり車で暴走した事件。

保護者がいたら何とかなる事はありませんよ。

危険な事が理解できないトピ主さん関係者の神経にびっくりですね。

>今は子供が遊ぶ事すら許されないそんな世の中になってしまったのでしょうか?

わざわざ道路を選ばず公園とかで遊びなよ。

事故が起こってからでは遅いよ。

• 遊びにもよるかも。

確かに子供の頃は道路で遊んでいました。かくれんぼとか鬼ごっことか。

ただバドミントンは家の前のスペースでして、道路ではしなかったかな。
    あれはシャトルが飛んで行くと危ないと思います。縄跳びなんかはそんなに危ないとは思いません。

車は急には止まれないので、飛び出す可能性のある遊びは止めた方が良いかなと個人的に思います。

教習所のシュミレーションで、車の陰からボールが飛び出してきて、死角から子供が飛び出すと言うのがあるんですが、現実で同じ様な事が起きました。ボールが見えた時点で徐行したので事なきをえましたが、ヒヤッとしました。親子さんがいても間に合いません。

ボールやシャトルなど飛んで行くものは危ないと思います。保護者が付いていても飛び出したら一瞬の出来事だと思いますよ。

車が徐行していたら良いけど、そうでなければ止まれませんから。
    でも都会なんかだと空き地もなさそうだし、遊び場が少ないんでしょうね?

なかなか難しい問題ですね。

• 道路は通行するところ

道路で、バドミントンや大縄跳びのような道具を使った遊びはダメですよ。

道路の幅や通行量が分かりませんが、通行しやすいように空けておくべき場所です。

自動車が通行する道路なのに、危険性はないというのは自分勝手な解釈です。

保護者がついていても、事故があったら運転者の過失になってしまいます。

車が通行する道路で遊ばないは、社会の基本的ルールです。

親が率先して守りましょう。

• 公園で遊びましょう

公園で騒いでいて「もう少し静かにしてね」と言われたのであれば

>今は子供が遊ぶ事すら許されないそんな世の中に

そうよね。そうよね。
    と、同意できましたが、道路で遊んでいたのですね?
    しかもあなたたち5組もいたのですね?
    最低人数10人。
    道路でバドミントン?

おばさんたち(あなたたちですよ)の大声でのお喋り+子供たちのキャーキャー声・・・嫌だわぁ。

大人5人もいるんだから、公園に連れて行けばいいでしょう?

あなたの家の前の道路でよその地区の子供たち&親がボール遊びとか縄跳びとかしていてもニコヤカにしていられます?

その注意をした女性、本当にお気の毒。

そして注意をされているのにも関わらず、厚顔なあなたの友達。
    さすが、類は友を呼ぶ。
    あなたのお友達たぶん近所で有名人ですよ。

「危ない」というよりは「うるさい」んだと思います。
    子供が小さいうちに親がしっかり公共のルールを教えておかないと
    親子揃って迷惑をかけることになりますよ。

ちなみに道路交通法をご存知ですか?
    迷惑行為をしていると罰金や罰則が適用されることもあります。

誰しも子供時代は・・・と懐古していても、今はもう時代が変わっています。
    今の時代に合った子育てをしましょう。

• 迷惑かけているじゃないですか

子供が遊んでいれば スピードを落として徐行して。
    どんだけ気を遣うかわかってますか?

とぴ主さん、免許持ってます?車を運転する側からの立場を経験していますか?

親がついていてもあっと言う間に子供は飛び出すことはありますって。

いつも遊んでいると親なしの時も子供は遊びます。
    道路で遊んでいいと子供が学習する前に止めさせましょうよ。

あきれた親子たちと遊ぶのはお子さんのしつけや教育によくありませんわ。
    道路で遊ぶ時親がいてもいなくても危険なことはしないよう親が見本になりましょうよ。

• もっと謙虚な気持ちでね

道路は遊び場ではありませんので、注意されるのは当たり前ですからね
    逆ギレしてはいけませんからね
    トピ主さんの自分を正当化した意見にびっくりをポチしました

• こんな人が親なのかぁ…。

あなた大丈夫?道路は遊び場ではありません!
    あなたがたは「危なくない。親がみている」そうですが
    子供が投げたボールが原因で通過する車が周囲にぶつかったり、
    事故を起こしたら?もちろん責任を取りますよね?
    不幸にしてお子さんがはねられたら?もちろん親がみていたから
    仕方ないですね?
    こんな親に育てられる子供は不幸。

• はい?

お子さんが可哀想。

あなたみたいな常識のない人間が親で。公園で遊びましょう。

• えっ!

道路って遊ぶところですか?
    親が見ていれば何をしてもいいと?
    いやいやそんなことはないと思います。
    道路とは、人、車などが通れるように整備して設けた道です。道路は遊ぶところではありません。
    通報されないうちにやめた方がいいですよ。

• 何という非常識な人!?

って、トピ主、貴女の事ですよ。

そんな判断さえ出来ないのでしょうか???

呆れかえって物も言えません。

どうすれば解かって貰えるんでしょうね!?

もう、救いようが有りませんね。

残念、無念。

日本の恥、人間の恥、世界の恥っ晒し。

あああああ。

• はねられてから後悔しても

子供が遊びに夢中で親が目を話した隙に飛び出して、車にはねられたら加害者は近所の人になりますから。
    加害者になりたくないですよ。誰だって。

それにボール遊びは駄目ですよ。

他は我慢できても、ボールはつく音が道路のアスファルトから地面を通って家の基礎まで到達し、家の中まで響いてきます。

空気と違って地面は密度が高いですから、音の振動がしっかり遠くまで地面を伝って響きます。ずっと聞かされていると辛い音ですよ。

それに車に当たったり、植えてある植物がボールで潰されたりしますし。

親子5組ってそんなに大勢固まって、近所迷惑以外の何ものでもないんです。

• レスします。

小学生が立てたトピかと思ったわ。

道路は遊ぶところですか?

親の無知が、子供を危険にさらしたり
    子供を非常識に育てたりするので気をつけましょう。

あなたは、普通の道路を
    昭和初期の田舎の農道か何かと間違えてません?

• 質問なんだけど

どうして自分の家の前の道路では遊ばないんですか?
    たまにはお友達を招きましょうよ。

ついでに言っときますが、私は50代ですけど
    私が子供頃から道路で遊ぶのを黙認するのは非常識な親の特徴でしたけどね。
    私の住んでいる団地では道路で子供が遊んでいると即注意、近くにある公園に行くよう言われたもんですけど。
    親からも「道路は遊び場じゃない、公園で遊べ」と言われていました。

随分厚顔なお友達なんですね。
    その友達だから推して知るべし、というお話です。

• 迷惑です

危険かどうかより、うるさいのでしょう。

きゃっきゃいう声でけではなく、普通に遊んでいる声や、ボールを使ってる音もです。

その家の子が道で遊んでいるだけでも迷惑なのに、お友達呼んで親子でなんて、たまったものではないです。

公園にいきましょう。

• 何時の時代の話ですかぁ

トピ主さんの価値観は、昭和時代の儘なんですかねぇ。
    現在は、平成時代ですょ。そして、もうすぐ○○時代と
    言われるようになります。

親御さんが昭和生まれだから仕方がない面もあります
    が、マイ頭脳をバージョンアップする必要があります。

日頃から情報や知識の整理をして置かなければ、時代
    後れになってしまいますょーーー、、、

平成の世の中では、道路で遊んではいけません!です。

• 大丈夫ですか?

道路で遊んだ事がある?いやいや無いですよ・・・。うちも家の前の道路で隣の子供達が遊ぶんですがうるさいんです!親が留守だと友達も沢山呼んじゃうし。
    しかも自分の家の前で遊べばいいのに 我が家の前で遊ぶから 本当に腹が立ちます。車に傷をつけられた事もあります。修理をするのに警察に事故証明をしてもらわなければならず 警察を呼んだら しばらく嘘のように遊ばなくなったし、友達も来なくなりました。隣だから一回は我慢しましたが 次回はドライブレコーダーの映像を警察に見てもらおうと思っています。小学校にも連絡しようと思います。
     歩いて一分のかからない所に広場があるのだから そちらに行ってほしいと思うけど行かないんですよね〜。
     しかし道路で遊ばしても平気な親って いるんですね・・・。びっくりです。

• それなりの理由があるから

確かに、昔もあまり交通量の多くない道で子供が遊んでいることはありました。
    ただそれは、昔は世帯数に対し公園の数が少なく、反面、子供は溢れかえる程の人数いましたので公園はいつも満員。仕方なく遊ぶ場所を追われた子供が道で遊んでいるということはありました。私は団塊ジュニアで経験済みです。
    あと、今の住宅街とは違い、わりと濃いご近所付き合いをしていたので、たとえ道路遊びでも暗黙の了解といった雰囲気がありました。

ただ、最近は人も流動的でご近所も様々な地域の出身者で構成されているため、様々な生活習慣を持っているが故にトラブルになりやすい。また、近所付き合いも希薄な為、昔とは違い、道路遊びは現実的に難しいと思います。

万が一、事故や物損などのトラブルが起こった場合、話し合いや弁償などしなければなりません。しかし、最近は謝罪にも来ずに逃げてしまうケースも多く、権利だけは主張をしても義務を果たさない人が増えている様に思います。私の近所でもそうですから。

そういう事もあって、本来は道路など車の往来のある危険な場所では遊んではいけないという事になっているので、その原点に立ち返って、遊ぶなら公園でということをきちんと主張される方もいるのでしょう。

お子さんが小さいうちに、道路は車やバイクなどが通る場所で事故につながるから、遊びは公園でという習慣を身につけさせてあげた方がいいです。そういったルールを守る事の大切さを学ぶ良い機会ですので、是非そうなさったらいかがでしょうか?

• こんな親がいるから・・・

もし交通事故を起こしたら?とか、周りの家に迷惑を掛けているとか、想像つきません?

我が家も最近まで『子供の道路遊び』に迷惑をしていた経験があるので、物凄くわかります。
    自宅の前でボール遊びや大縄跳び・・・道路はあなたたち母子の遊び場ではありません。
    どれだけのご近所が迷惑をされていることか。車にボールが当たったり、丹精込めて育てたお花も被害に遭ったり、
    子供の声は人数が集まると『騒音』・・・私は過去に学校に注意と最終には警察を呼びました。
    飛び出し等、危険性があったからです。

トピ主さんはよそのお子様のお宅へ行かれているようですが、今度ご自宅に皆様を呼ばれてわ〜わ〜騒いで、
    愛車にボールをぶつけられたり、玄関周りの花を壊されたりなさってみれば如何?
    その時は、自分のお子様抜きで、客観的によその母子のみの『道路でのバカ遊び』を経験してみてください。
    立場が変わると、いかに迷惑行為か、自覚してください。

親の価値観・常識が子供にそのまま行ってしまいます。

常識のない子供がどうかこれ以上増えませんように。
    相手の立場に立って物事を考える事の出来ない子供は、親が作りだします。

• 道路で遊ぶな

道路で遊ぶなと言われたことはありませんし、道路は遊ぶ場所と思ったことがありません。

お友だちのお宅の前の道路が、そこの住宅地専用道路だとしても、子どもさんに道路は遊ぶところと認識させるのは危険だと思いますよ。

就学前のお子さんだとしたら、ますます危険ですよ。

• そういう考えの人が遊んでるのか

道は遊ぶところではないよ。
    今から子供に教えてね。
    じゃないとよその道路でいつもどうりに遊びに夢中になった子供がひかれたらどうするの?
    ボールとかついたりバカ騒ぎしてると近所迷惑です
    近隣トラブルの、一番の原因は騒音ですよ。
    日本は住宅密集地です。
    お友達、大丈夫ですか?町内会の会長をしたとき
    道路で遊ぶ子供への苦情が来たので対処したことあります。
    結構地面から響いてきてうるさいらしいです。
    私幼い頃道路が舗装されていない
    田舎の道路であそんでましたが、
    それでも親は
    「道路は危ないから遊んではいけないよ」
    て言ってましたよ。
    昔の主婦は忙しいから子供の遊びにつきあってなんてくれなかったから、そうは言われつつも親の見ていない所で交通量の少ない舗装されていない道であそんでましたが。
    ま、要するに今も昔も危ないからダメって事
    お願いだから子供に教えてね

• トピ主が心配

>いったい何がどう危ないのかがよくわかりません。
    これは深刻な問題です。
    よくわからないだなんて大丈夫でしょうか。

車が来たらすぐよけるとは?
    トピ主さんやそのご友人は車より速く動けるのでしょうか?
    誰もがゆっくり通るとでも思ってるのでしょうか?
    本気でそう思っているならとても心配です。

>そもそも道路で遊ぶことの何がいけないのですか?
    道路だからですけど、、、道路と遊び場の区別つきませんか?

>今は子供が遊ぶ事すら許されないそんな世の中に
    道路で遊ぶ事が許されないのは何十年も前からなので悲しんでないでやめてくださいね。
    子供が事故に遭ってからでは悲しいでは済みません。

批判ばかりのレスがつくでしょうが、
    批判ばかりでショックだというのならトピ主の常識が軽くどころかすっごく怖いですね。

• 40年前だって許されてないです

何を言ってるんですか?
    自分の主張が間違っていないと思うなら、警察の交通課へ行って同じ事を訴えてください。
    もちろん怒られますよ。昔だって同じです。