やる気のない社員に困ってます

レス21
(トピ主0

キャリア・職場

ゆうな

28歳の社会人女性です。最近チームに同年代の女性が加わったのですがあまりにもやる気を感じられずイライラしてしまいます。
・言われた業務しかしない
・作業が終わったら次何したらいいか聞いてくる
・会議で発言しない
・振られても誰かと同じ意見だとしかいわない
チームを盛り上げるために色々調べて発言したり率先的にやっている他の社員の士気を下げています。
仕事の隙間時間に個人的にデータをまとめたり改善案のメモ的なものをしていると彼女の隣の席の仲のいい社員がこっそり教えてくれました。
無意味な作業をして、時間を稼ごうとしているのかとも思えます。
そのような方とどう付き合っていけばチームがより良くなりますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんなに問題?

言われたことをきちんとやる

作業が終わったら、勝手にさぼらずちゃんと次何すべきか聞いてくれる

・会議で発言しない

会議では人の意見の聞き役で、おとなしくしている

同じ意見にはきちんと同調して、反抗的な態度をとらない

何が問題なのですか?

え?「やる気が感じられない!」ですか?

それって、

「上司がやる気を引き出すことができない」って問題じゃないんのですか?

• 至極まともな人物に見えます

>・言われた業務しかしない
    >・作業が終わったら次何したらいいか聞いてくる

この二つは矛盾してますよ。
    トピ主さんが難癖をつけようとしているのがよくわかります。

>・会議で発言しない
    >・振られても誰かと同じ意見だとしかいわない

最近加わったばかりということなので、様子見をしているのでしょう。
    特に問題ではありません。

>仕事の隙間時間に個人的にデータをまとめたり改善案のメモ的なものをしていると彼女の隣の席の仲のいい社員がこっそり教えてくれました。

素晴らしいじゃないですか。やる気がよく見えています。それを、

>無意味な作業をして、時間を稼ごうとしているのかとも思えます。

と決めつけるトピ主さん、人格が歪んでいますね!!

>そのような方とどう付き合っていけばチームがより良くなりますか?

トピ主さんが辞めれば良くなるでしょう!

• あまりにも?

来たばかりなのに、
    言われた業務はちゃんとやる
    終わったら次の作業を聞いてくる

とても良いと思います。おまけに、

>仕事の隙間時間に個人的にデータをまとめたり改善案のメモ
    これのどこが無意味な作業なのでしょうか。教えて欲しいです。

それを、あまりにもやる気が無い、と思ってしまうトピ主の方が大変問題だと思います。あまり積極的な発言が無いのは来たばかりならそんなものでしょう。

私が責任者なら、トピ主をチームから外したいです。その方が「チームがより良く」なるためには、それが一番ですね。

• 上司でなければ放置

トピ主さんが上司で指導や査定する立場なら言っても
    オーケーと思います。

彼女は、少なくとも言われた仕事はしているようです。
    トピ主さんとしては、もっと仕事に積極的に関わって
    欲しいのでしょうが、その見返りはありますか。

仕事のやり方は、役職などの立場に依って異なります。
    日本では、管理監督者と実労働者の区分が曖昧です。

改善改革に対する見返りがない仕事の進め方は、彼女
    に責任はないのではありませんか。
    寧ろ、トピ主さんが遣り過ぎるのかも知れませんね。

• それで

それで、彼女はあなたにどんな迷惑をかけているというのでしょうか。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • ちょっと大人しいだけで

どちらかというと主さんの思考の方があぶないですよ。
    解釈がおかしいと思います。

次何をやったら良いか聞くのは、普通以上のひとだと思うし、
    勝手に色々やった方が高評価なのでしょうか、主さんとしては。うーん。

個人的にデータや改善点(ほら!)をまとめてるんでしょう?!
    仲の良い社員さんに呆れられる前に、主さんの濁った心の視点をどうにかしないと、
    主さん自身が問題のある社員だと露呈しますよ。

• 短絡的に判断せず、様子を見ましょう

その女性は、最近加わったばかりですよね。まだ、チームの仕事に慣れていないのでしょう。次に何をすれば良いか、聞かれたら教えてあげればいいじゃないですか。

まだチームに加わったばかりでは、意見も言いにくいでしょうし、よく知りもしないで不適切な意見を出すよりは、今は経験者から学ぼうとしているのでしょう。慎重な性格の方なのでは?

一緒に仕事をするようになって間もない人のことを、いちいちアレが出来ない、コレがダメだと決めつけるのは、早計ではありませんか。
    カリカリせず、もう少し長い目でみてはいかがでしょうか。
    また、仕事の隙間時間にしている事なら、時間を稼ごうとしているわけではないでしょう。人の行動を悪く捉えてばかりでは、チームの士気が下がりますよ?

• そんなに困るほどの事?

逆に
    ・言われたこともしない
    ・自分の業務が終わっても、次何するか質問もしない。
    ・会議では自分の意見を主張して譲らない。
    ・みんなの意見を否定ばかりする
    ……こんな人でなくて良かったと思ったらいかがですか?

その上で。
    彼女は後から加わった訳ですから、チームの仕事の進め方をきちんと伝え、彼女がチームの一員として動けるように導いていけばいいのでは?
    「調べて会議で発表してください」
    「率先して動いてください」
    というように。

それもせずに、隣の席をチラ見して仲良し同士で噂してるなんて…

暇なんですか?
    噂しているだけでは何の解決にもなりませんよ。異質な人を排除したいだけじゃないですか。とてもじゃないけど、士気高いチームの一員が挙げたトピには見えません。
    士気を高めあってるというけれど、実態は仲間内の自己満足に過ぎないのではないですか?

そもそも。
    彼女がデータをまとめたり改善案のメモ的なものをしている事の、どこがダメなんでしょう?
    文章を読む限りでは、あなたが求めている「色々調べて」「率先して」やっている、という風にしか見えないんですが…?

• なるほど、なるほど。

データをまとめたり、改善案をメモするような、やる気のある社員を、他の方が陰でコソコソ言って追い込んでいく話ですね。

私だったら気になりません。その人にはその人の出来ること、良いところを見つけて伸ばすだけ。
    人に影響されて下がるような士気は、最初から大したもんじゃないから下がったって問題ありません。

• それは

自分と同じスタンスを他人に求めないことです。
    その社員に対して貴方と同じようなことをチームの他のメンバーも思っているのですか?でしたら他のメンバーと相談したらいいんじゃないですか?
    >無意味な作業をして、時間を稼ごうとしているのか
    違うと思います。

• 来たばかりならそんなものでは?

チームの様子もわからないのに引っ掻き回して欲しいなんてかわってますね。

>仕事の隙間時間に個人的にデータをまとめたり改善案のメモ的なものをしていると彼女の隣の席の仲のいい社員がこっそり教えてくれました。
    どこが無意味なの?

ていうか、スパイまで放って暇なの?
    それこそ時間稼ぎじゃないの?笑。

盛り上げだのスパイ活動だの、
    チームワークっていうより群れてるだけって感じ?

• いい社員だと思いますが

何の問題があるのでしょうか?
    人の仕事に難癖をつけることしかできない人こそみんなのお荷物ではないですか?

• あなたがリーダーであれば

まずは褒めて伸ばすか叱って伸ばすかを見極める。

リーダーではないならば何もせず、きちんと挨拶をして自分の仕事をこなす。

トピックの通りであれば特別に問題のある社会人だとも思えません。色んな人とうまくコミュニケーションを取るのも仕事のうちなので、頑張ってください。

• ん?

その「最近チームに加わった女性」というのは、今チームでやっている仕事について経験豊富でそれを活かしてチームの牽引役を期待されている方なんでしょうか?
    そうでなければ、入ってきたばかりの人とはそういうものでしょう。

他の方にも言われていますが、この文句は矛盾しています。
    難癖付けたくて言ってるとしか思えません。

まずはそこの業務に慣れるのが最初ですから、勝手な考えで勝手なことを進める方がNGでしょう。
    頼まれたことをきちんとやり、終わったら次は何をすべきか聞いてくる。
    更に仕事を進めやすいようにデータをまとめたり、改善できそうな点をメモされているんですよね?
    どこからどう見ても積極的に業務に慣れようとしている姿だと思います。

・会議で発言しない

熟知している業務であれば、いくらでも意見は言えると思いますよ。
    でも今は業務に慣れるとか、人間関係に慣れるとか、そういう段階じゃないんですか?

業務をよく知らない段階で「いや、そうでは無くこうした方がいいと思います」みたいな事を妙に自信満々で言うような人も稀にいますけど、そういうのは「よく知りもしないのに生意気な奴だ」みたいに思う人もいますから、慎重な人なら物言える人間関係を作るのがまず先とするでしょう。

トピ主さんが何かをしたいのなら、業務に慣れる、チームに慣れる、それがより早くできるよう手助けをしてあげることですね。
    人を見てそういうことが的確にできるようになれば、トピ主さんの仕事のステージもひとつ上に上がることでしょう。

• ・・・学生の部活?

盛り上げるって・・・

加わったばかりなら、まずは様子見ですよね?
    仕事場が変ったばかりの時って、自分の経験したことを何でも出せばいい、
    というものではないですから。

でも、きちんとデータまとめや、改善のメモはとっている。

え、何に対してイライラするのですかね?
    個人的に自分に言わずに何かしてるのが怖いですか?
    いつか頭角を現してきて、自分の立場が危うくなるかもしれないから?

自分が頑張って調べたことだからと何でも安易に発言して時間を取ったり、
    どこか人と違う意見を言うのが仕事だと勘違いしてたり、
    とにかく何でも率先してやろうとしたり、って
    時にチームで無駄、無意味な時間を生むことがありますから。

トピ主さんこそ、もう少し落ち着いて、冷静に様子を見たら
    いかがですか?
    いくら仲よい人でも、他人なのに、その人の言う事を鵜呑みにして、
    最初からそういうフィルターを通してみているようでは、
    あまりその人のことを、ごちゃごちゃいえた立場ではないような気がしますけど。

• なにが問題なの?

仕事のでしょ?それしちゃいけないの?
    チームって、それぞれ役割があるんだけど
    最近入ったばかりで、まだ流れを見ている段階かも。
    入ったばかりのチームで、張り切ってやってみたら
    「空気読めよ」と冷笑されることもありますし。

で、あなたはチームリーダーなの?
    イライラしてるだけのようですし、違うでしょ?

信じられないかもしれませんが世の中には、
    言われた業務すらこなせない人も居るんです。

その女性、至極マトモな人だと思いますので、
    トピ主のイライラポイントがわかりません。

• 自分の心配をした方がよいですよ

>>そのような方とどう付き合っていけばチームがより良くなりますか?

トピ分を読んだ限り、
    チームの心配ができるほど、
    トピ主が仕事ができる人間とは思えない。

わかるのは、
    トピ主が同僚女性が嫌いで、
    彼女がすることがすべて気に入らなくて
    難癖つけてるだけだということです。

むしろ、トピ主は、
    同僚女性が有能で、自分よりも仕事ができそうなことを
    薄々感じているんじゃないでしょうか?

• 普通だと思いますが、

貴女の様なコソコソと人の事を言う人こそ問題
    ではないでしょうか?
    隣を盗み見て貴女に告げ口する人も方が問題で
    す。

• はい?

最近来たばかりの新人さんに、でしゃばって仕事をしろ、と?

それならそれで、「来たばかりでわかりもしないくせに」と貴女は難癖をつけるのじゃないですか?

次何をしたらよいか聞いてくる、隙間時間に改善案をメモする

これのどこがやる気がないのか、理解できません。

• やる気のない社員っていうのは

・言われた業務もやらない
    ・作業が終わっても指示が出るまで自分からは何も言って来ない
    ・会議で話を聞いていない
    ・振られても「わかりません」としか言わない
    ・仕事の隙間時間にSNS用に写真と撮り溜めたりぶーたれた様子でだらけてる

これがやる気のない社員
    トピ主のところに入った女性は
    「様子見」の状態ですね

他の社員の士気を下げているというのはトピ主からの視点?
    それとも他の社員も言っているの?

自分でトピ立てたのでお礼のレスも質問に答える様子のないトピ主のほうが
    よっぽど「やる気のないトピ」にしている気がしますよ

• トピ主さんて、パフォーマンスに惑わされるタイプ?

彼女、やる気あるじゃないですか。

>仕事の隙間時間に個人的にデータをまとめたり改善案のメモ的なものをしている

これって、彼女のことなんでしょ?コツコツ地道に努力してますよ、トピ主さんが気付かないだけ。

如何にも「やる気あります!」ってパフォーマンスしか、目に入らないタイプなんですね、トピ主さんて。
    トピ主さんを丸め込もうとしたら簡単そう。大きな声で元気にハキハキ発言(内容や質は問わない)して、コマゴマした仕事をどこからか探し出しては、誰の目にも留まるようにオーバーアクションでやりだす。それが特に必要な仕事でなくてもね。

目先の点数稼ぎにコロッと騙されてしまう人が上司だと、部下は大変なんです。トピ主さんが上司じゃなくて良かったわ。