英検準一級は中学受験に役立ちますか?

レス53
(トピ主4
お気に入り99

趣味・教育・教養

中学生の母

英検準一級は中学受験に役立ちますか? というトピを3年前に立てたものです。当時は否定的なレスが多かったですが、3年で受験を取り巻く環境は劇的に変わりましたね。帰国子女じゃなくても英語試験のみで入れる学校も増えていて、学校選びに苦労するほどでした。結局わが子は6年生で準一級を取得し、英語試験で第一志望に入学することができました。4教科の塾には通いませんでしたが学校の勉強はきちんとしていたのでついていけないこともなさそうです。トピを立てた3年前には今の状況は想像できていませんでしたが結果オーライになりました。今後も英語重視の傾向は続きそうですね。大学も会社も英語のできる人を欲しがっているという流れでしょうか。

ユーザーID:4245706118

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数53

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • よかったですね。

    あとはその英語力を実社会で存分に発揮できるようさらなるスキルアップに励んでください。

    昨今は英語以外の言語にも堪能な人材が重要視されています。

    今回の合格に胡坐をかくことなく是非、第二外国語も頑張ってください。
    大学入試は英語以外の言語試験を取り入れている大学も増えています。

    ユーザーID:1111713217

  • 一芸入試

    私立中学といっても、レベルも学校が目指すものも様々です。
    最近は、中学でもそういう一芸入試のような試験を用意している学校も増えたのでしょう。これからは、多様化の時代ですから、個性や得意分野を活かした生き方も良いと思います。
    ただ、留意したいのは、これからの時代も英語の技能は必要ですが、英語だけでは食べていけない時代になります…というか、既にそういう時代です。
    わかりやすく言えば、平成一桁の時代にはパソコンの入力だけ仕事がありましたが、今は誰でも出来るので、それだけの技能で就職はできませんよね。
    英語も同じで、ある程度の学歴がある人は皆そこそこ英語ができて、基礎力さえあれば大人になってから短期集中で学習しても、ビジネスで必要な英語力は身につくからです。
    どうか、お子さんには英語だけでなく、広い視野で勉強させてください。英検1級が取得できたお子さんなら、興味さえもてば色々な可能性があると思います。

    ユーザーID:8363728784

  • 本当に必要なのって…

    大人になって、仕事をするようになってからだよね?

    純日本人の、特に英語が必要ではないご家庭の小学生で
    英語が堪能なのはすばらしいことですが、

    環境もないのに検定の勉強をして上級の資格を持った所で、
    大人になっても通用する実力を持ち続けられますか?
    そのことのほうが重要だと思うんだけどな…

    良い学校(会社)に入るためだけに
    必要な資格取得に躍起になっている感じがして、
    それって正しいのかなぁって思います。

    トピ主さん、
    お子さんが15年経っても英語が堪能な状態ならば、
    またその時に、どうぞお知らせください。

    ユーザーID:7486254661

  • 社会や大学が求めているのは

    中学生で準1は凄いですね。そして、中学受験も合格されて、よかったですね。

    >大学も会社も英語のできる人を欲しがっているという流れでしょうか。

    でも、これは違うと思います。出来る人を欲しがるというよりも、英語はコミュニケーションツールとして、ある程度はできて当たり前の時代です。

    子供の大学受験を経験してみて感じることは、社会や大学が求めているのは「理系」だと思います。英語は出来て当たりまえ、尚且つ何が出来るか・・です。そして、語学が優れている人よりも、偏差値の高い理系の学部に入る人の方がもてはやされる。国立医学部はもはや東大文系よりも難しい時代です。

    文系学部に理系の要素を入れないと補助金がでなかったりして、学部変更や文系学部廃止の傾向もありますね。

    ユーザーID:9970569580

  • 英語「が」重要ではなく英語「も」重要

    今後英語の必要性は増えるでしょうが
    重要になってくるのは

    英語で何をするか

    ということになります。
    最近よく聞かれる「英語しかできない人」は就職面接でも

    「学生時代に学んだ英語で世界で活躍できる人になりたいです」
    という自己PRに
    「何で、何の分野で世界に出るの?」
    と聞かれ答えられない人は使い物にならないそうです。

    これは何についても言えますが
    「英語が出来ればなんでもできる」
    「英語ができればなんとかなる」
    と勘違いしている人は「他のスキルしか出来ない人」に比べ
    「英語しかできない人」の方がかなり多いようです。

    英語ができる人が陥りやすい「英語ができて安心」せず
    むしろ英語以上に他のスキルを身に付けることを心がけることが重要だと思います。

    入試科目が英語だけだと「英語さえできればなんとかなる」と勘違いして
    「英語しかできない人」になりやすい、とある大学教授が不安視してました。

    ユーザーID:1742054304

  • 趣味・教育・教養ランキング

    一覧
  • 大学受験が変わる。

    現在高校1年の母です。
    この子たちが大学受験のときに大学受験の変革があります。
    第一期生です。
    スピーキングの試験があるとか、それに代わる外部の英語検定、資格がどうのこうの。
    学校(進学校)でも塾でも手探りで受験対策が進められています。
    主さんのお子さんは1年生なら改革後3年目の受験ですね。
    いったいこれからどうなるんでしょうねえ・・・。

    ユーザーID:3012788877

  • 良かったですね!

    でも、ちょっと疑問が。

    >帰国子女じゃなくても英語試験のみで入れる学校も増えていて、
    >学校選びに苦労するほどでした。
    帰国じゃなくて英語のみの学校って、選ぶのに苦労するほど
    ありましたっけ?英数国3教科なら、いくつか思いつくのですが、
    英語のみなんですよね?それとも、3教科(もしくは、英国、
    英数)で受けて、英語が得点源になったということでしょうか。

    >3年で受験を取り巻く環境は劇的に変わりましたね。
    環境が変わって、ほんと良かったですね。
    勝利宣言ですね!

    ユーザーID:4044947493

  • 論理的に言うと

    あなたの子供さんが、受験に受かった理由は、英検準一級を持っているから、という事が立証されない限り、こんな事を議論しても意味ありません。
    受験なんて、一時期のものに過ぎませんし、知性の目安でしかないし、学問のスタートでしかありません。
    その後、あなたの子供さんが英検準一級を持っている事で世の中の役に立ちましたか?
    そんなに英検準一級が好きなら、あなた自身が取れば良い。

    ユーザーID:2363155095

  • そうでもない…

    たぶん同様のレスがたくさんつくと思いますが、中学受験の上位校では英語受験は、ほとんど存在してないですよ。
    英語受験があるのは中堅以下。
    トップ校の滑り止め的ポジションの2番手校でも、帰国子女枠がある程度です。

    なので、中学受験に役に立つとはあまり言えないと思いますよ。
    英語受験がある成績レンジの学校は、そもそも普通に受験勉強すれば普通に入れますから。
    たしかにそういうレンジの学校も数はたくさんあって、学校選びに苦労することはもちろんおおいにできると思います。
    ただ、世間一般に「中学受験」と言った時にイメージするような学校とは、おそらく少し違います。
    受験塾に通っていないのに、小学校の勉強だけで進学後に困っていないというのが、その証左だと思いますよ。
    上位進学校でそれをやったら、入学後に相当苦しい目に合うはずです。

    また、大学入試改革が進む中、帰国生でもないかぎり、私立では英語のウェイトはむしろ下がってきています。
    結局、12歳時点での英語力だけで生徒を採ると、論理的思考力に欠ける子が紛れ込んでしまい、後々ついていけなくなるケースが多いことがわかってきたのと、
    AI時代を生きる子供たちには、英語は単なるツールであり、入学後に獲得すればいいという考えが浸透してきたためです。
    それよりも重視されているのは、物事の本質をつかむ力、全体を俯瞰する目、論理的思考力、母語による表現力等々。
    結果、記述や教科をまたいだ思考実験の問題が増えてきています。

    大学も会社も、英語ができるだけの人はいらないとなってきているのが今の世間。
    もう10年以上もインター小学校は大人気、そこそこしゃべれる人が増えてきてる中で、飛びぬけた英語力以外は、重視されなくなっているのが実際です。

    ユーザーID:3223446974

  • お子さんが素直に育つ事をお祈りします

    少子化で教育ビジネスは厳しい現状。少しでも優秀と思える生徒を青田買いしたいでしょう。しかし教育と就職は結びつかないかも知れません。
    先日見たテレビ番組では企業の採用担当者が一番採用したくないのは
    仕事のできる、英語が話せる人間
    仕事は出来るが英語は出来ない人間
    仕事は出来ないが英語が話せる人間
    仕事も英語も出来ない人間
    の内、3番目のの仕事は出来ないが英語は出来る人間でした。仕事も英語も出来ない人のほうがまだ使えるのだそうです。

    英語が話せる、は仕事が出来る上での付加価値です。
    まず、人として健やかに賢く成長する事が大事。

    勝ち誇ったようにイヤミな投稿する人のようにならないことを祈ります。

    ユーザーID:0828773395

  • 学校としては価値がある

    英語の得意な生徒が校内にいることは、
     他の生徒に良い影響を与えるので、学校としては有益である。

    そのことと
    あなたのお子さんが、中高でそれなりの総合成績を獲得して良い大学に進学できることとは無関係。

    中高は、あくまでも途中経過。
    良い大学に合格できるかは、その子自身のもつ「総合成績」次第。
    (付属校ならちょっと事情が違い、推薦成績分だけ獲得すればいいけどね)


    優秀な同級生に囲まれて良い刺激を受けて自身の頑張りにつながるかもしれないし、優秀な同級生に囲まれて授業についていけず落ちこぼれてしまうかもしれない。

    中高で「ラッキーな合格」はあまり意味がない。
    実力未満の残念な中高に進学した子の多くは大学で復活するし、
    実力以上のマグレの中高に進学した子はそれなりの大学にしか進学しない。


    例えば、
    女神様に「東京大学理3か文1に無条件で入学できる権利」をもらったとしても、それなりの実力がなければ医師国家試験も司法試験も国家公務員総合職試験も決して合格できないわけですよ。

    ユーザーID:2832287830

  • 女子大生の母様と同意見です。

    >今後も英語重視の傾向は続きそうですね。
    大学も会社も英語のできる人を欲しがっているという流れでしょうか。

    今や英語は出来て当たり前ですので、欲しいのはプラス、他に秀でているものを持っている人です。

    わが娘も中受験を経て、私立中高一貫卒の現在は大学(医歯薬獣系です)に通っておりますが、
    英語は出来て当たり前ですので、話題にすらなりません。
    たまに「今、TOEICの持ち点〇〇〇点だよ〜」くらいです。

    英検でチヤホヤされるのは中学までです。
    高校受験が必要な公立中学の先生と一部の塾(公文とか)の講師にだけです。
    私は前のトピを存知あげませんので、もしかしてトピさんのお宅は帰国子女枠か何かかしら?と
    思ったのですが、どちらにしても、英語だけで4教科の塾なしで受かったとなると、
    大学受験の為にこれからきちんと戦略を練らないといけないと思います。

    私はまさに女子大生の母様と同意見です。

    (ただ、東大文系より国立医医が…というのは、ここはちょっとどうかしら?と思いますけれど。
    そもそも目指す方向性が全く違っておりますので、この二つを比べるのは違うかな、と。
    身内に東大理1がおりますが、自分が進みたい道は医学ではないのですよ。
    ですので、東大理1と国立医医を比べるのもおかしい中で、東大文系と国立医医を並べてどちらが難しいか、
    というのはやはりちょっと違うと思います。単純に倍率のお話でしたら、中期の公立薬科大なんて
    むちゃくちゃすごい倍率です。国立医医の滑り止めですから。…と、話がずれました。ごめんなさい。)

    女子大生の母様がおっしゃるように、英語はツールとして出来て当たり前の時代ですから、
    これからは“英語は出来て当たり前”と考えをシフトチェンジして、
    大学受験に向けて戦略を練りましょう!
    旧帝狙いで行くのか推薦で難関大を狙うのか…それだけでも道(戦略)が変わってきますから。

    ユーザーID:9248587532

  • 復讐成功

    と言ったところでしょうか?
    三年前、散々否定された方法で
    お受験成功しましたよ。
    ほら、私の言う通りでしょう?

    と言いたいのですね。

    だとしたら
    まだ道半ば。

    結局、世の中ものを言うは
    最終学歴
    そして「自分で食っていける」大人になることです。

    まずは6年後
    大学受験の結果を楽しみにしています。

    そして、最終的にあなたが言ったことが
    正しかったと証明出来るのは
    早くて10年後、 就職がどうなっているか?
    また、その後幸せな人生が送れているか?
    です。

    その時になって
    「そんなことに英語は関係無い」とか言うのは
    無しですよ。

    そもそもあなたが
    超近視眼的な視点で喧嘩売っているんですから。

    ユーザーID:5242883946

  • 受験より準一級は難しい

    予想通り否定的で嫌味な意見が多いですね。
    トピ文がちょっと挑発的だったからかな?

    でも、小6で英検準一級はなかなか取れないと思います。
    私は約20年前にセンター試験の英語で9割以上取れたけど、大学に入ってすぐに受けた英検準一級は一次試験で落ちましたからね。
    高校3年〜大学レベルの英語力と読解力(イコール国語力)がないと受からないです。
    また、単語やイディオムを覚える記憶力も必要です。

    トピ主さんのお子さんは読解力が優れているので、きっと国語のテストも高得点だったと思います。
    記憶力もありそうなので、社会や理科も余裕でしょうね。

    英語が得意なら受験に有利というよりは、準一級取れる能力のある子は受験も余裕なんだと思います。

    ユーザーID:2115790999

  • 英語さえできればいいわけではないです

     そもそも中学受験をしたのは英語だけではないより高度な教育を受けたかったから。でも矛盾するようですが受験勉強はさせたくなかったんです。遊び盛り、育ち盛りの年頃の子が寝る時間を惜しんで、休み返上で塾通い。それが子供のあるべき姿なのかな…?とどうしても思ってしまって。なので子供が好きで得意な分野で挑戦することにしました。トップ校ではありませんよ。東大目指してるわけじゃないので。英語受験、すみません、英語だけ だとそんなにないですね。英語が受験科目に入ってるところはたくさんありました。
     小学生ががむしゃらに勉強ばかりするのは疑問ですが中高生ならしっかり勉強して欲しいです。恵まれた環境でたくさん学んで社会に役立つ人間になって欲しいと思ってます。

    ユーザーID:4245706118

  • トピ主のコメント(4件)全て見る
  • 英語ができる人間が欲しいというか

    英語ができることが最低ラインになってきていますよね。

    昔はパソコンができることが有利に働いたけど、今はできて当たり前みたいな。

    パソコンは勉強するのに遅い早いはありませんが、英語に関しては確実に早く始めたほうが有利、と思います。

    というとネイティブ発音がどうとか言い出す人がいますが、そうではなくて、語学の出来は確実に勉強時間と比例しますから、早く始めたらそれだけ学習時間が多いのですよね。
    また耳に関しては言うまでもないでしょう。これだけは本当に中学からではどうにもならない人が多い。


    某塾講師のいう事は一理ありますが、じゃあ頑張れば誰でも東大に行けるかと言えばそうではないわけで、そうでない人間は英語を勉強するのも要領が悪かったり覚えが悪かったりしますから、私はリスクヘッジとして英語はやらせておくべきと思いますね。


    英語入試のみで中学受験が成功することがいいことなのかどうかわかりませんが、良い環境に身を置けばおのずと周りに影響されますから、結果的にレベルの高い大学に受かるようなことになると思います。


    大学名が違えば就職先も変わるでしょうし、まあ良い結果になりましたね。

    ただこの傾向がいつまで続くかはわからないと思います。
    もしかしたら一時のブームかもしれません。ゆとり教育みたいなね。
    現にスピーキング重視思考によって、一般的な学生の英語力はかえって落ちていると思います。まだまだ過渡期だと思います。

    ユーザーID:9974884798

  • たらいさんに完全同意

    トピ主さんと同じく、今年中学受験を終えた娘の母です。
    が、残念ながらたらいさんのレスに完全に同意します。

    うちの娘は文系科目は良かったものの、算数と物理の
    複雑な問題についていけずに上位校は諦めました。

    もし英語だけで入試を突破して上位校に入学したとしたら、
    あれだけ論理的な思考能力のある子だらけの中で
    数学や物理の授業を受けることになるわけで、考えるだに恐ろしい…。

    ちなみに私自身は語学が得意だったので、それこそ英語メインで
    難関と言われる大学に進学して、翻訳を仕事にしてました。
    ですが英語を勉強するほど「英語だけ」じゃ役に立たないと思い知ってます。

    たぶんトピ主さん自身はあまり英語が得意ではないのでは?
    英語ができる人ほど「大学も会社も英語重視の傾向」なんて
    呑気なことは言わないような気がします。

    ユーザーID:7723727621

  • 英語が出来ると・・・

     初めまして、親戚が世帯主が海外勤務だったので子供たちは帰国子女でした。
    現在、3人とも海外生活で年老いた親戚夫婦は寂しく暮らしています。
    世の中、国際化だ、留学だと言っていますがこれが現実ですよ。

    ユーザーID:1166808567

  • 英語だけで受かる中学なんてあるの?

    >英語試験のみで入れる学校も増えていて、学校選びに苦労するほどでした

    英語の試験もある学校は増えたとニュースで読みましたが
    英語試験のみで入れる学校も増えたとは初耳です。

    ユーザーID:5324179768

  • 最初と話が違ってきた

    最初は
    >帰国子女じゃなくても英語試験のみで入れる学校も増えていて、
    >学校選びに苦労するほどでした。
    だったのが、レスでは

    >英語受験、すみません、英語だけ だとそんなにないですね。
    >英語が受験科目に入ってるところはたくさんありました。
    となっています。

    そして
    >受験勉強はさせたくなかったんです。
    なのに、
    >英語が受験科目に入ってるところはたくさんありました。
    ということは、国算などの受験勉強もされたということですか?

    「帰国子女ではないけど、英検1級で、英語受験で合格しました!」
    というお話ならアッパレなのですが、どうも話が見えません。

    ユーザーID:4449380207

  • そうですよね

     なんで英語受験したのか、という理由を今回は書いていなかったので誤解されても仕方ないですね。子供は4教科が苦手だったわけでも勉強嫌いなわけでもないです。むしろ算数をはじめ勉強は得意です。でも私が中学受験ビジネスが嫌いなんです。休日特訓だの合宿だの模試だの合判テストだの…生まれてまだ10年くらいしかたたない子供が生きる世界ではないだろうと。上の子供はアメリカで育ったので、アメリカの子とのあまりの違いにびっくりしました。あと、難関校でなければ受験の意味なし、みたいな価値観もついていけないし。
     塾に行かずに受験するには得意な英語が生かせないものかと思いました。英語なら私が教えられるとも思ったし。それが功を奏して やったぜ と思ったわけです。英語以外の科目はこれからじっくり頑張って欲しいです。幸い子供は「難しいけど面白い」と言ってます。

    ユーザーID:4245706118

  • トピ主のコメント(4件)全て見る
  • 英語も良いけどね

     これから出世を目論む人は、英語+だと思います。この間も伊藤忠商事では中国語を使いこなせる社員が1000人突破という記事が上がってました。

     自分が学生の頃は英語を話せるって凄い事だったけれど、最早これからは極普通になっていくのだろうと思います。

     今勤める会社では昇進試験の受験資格に、toeicの点数が設けられるようになってます。

    ユーザーID:2617296842

  • おめでとうございます、前途洋洋ですね

    トピ主さんのご子息かご息女がとても羨ましいです。理由は、

    ・みんなが汗水たらして英語と格闘している時間に、涼しい顔で、物理・化学・数学に注力できます
    ・新型入試で英語四技能なんて脅されても、全く怖くありません
    ・スーパーサイエンス・スーパーグローバルハイスクールに行って、語学と学力を鍛えることも可能です
    ・学力も語学力も最高レベルなら、東大の推薦入試に合格する可能性もあります
    ・物理・化学・生物・地学・数学などのオリンピックに出ても語学で躓きません
    ・模擬国連で活躍することにできそう

    ま、とにかくエリート高校生・エリート大学生になるための条件で一歩先んじていることは確かです。
    この後の、理系・文系科目の頑張りがあれば前途は洋々としていると思います。

    ユーザーID:9094609776

  • 英語ができたら海外暮らし決定??

    なんだか英語ができると子供は海外に行っちゃって親がさみしい思いするぞ、とか書いている方いますけどね。
    今の世の中海外に事業を展開している会社に勤めていたら英語が出来ても出来なくても海外に行かされる場合は大きいですよ。で、そのまま住み着いちゃうとかね。
    若しくは日本にずっと住んでいたって日本に留学に来たとか仕事できたとか旅行できた外国の方と知り合って、結婚、移住とかね。
    もしこれらがなくても、就職や転勤で実家からかなり離れたところ、交通の便によっては海外の方が近いんじゃね?というところに子供が住む場合だってあります。
    だから英語が出来たら将来寂しい思いをするぞー、なんて脅しをこんなところで書くのはどうかと思います。
    それに今は便利になりましたから、パソコンか携帯で無料で好きなだけ顔を見て話もできます。
    いっそお子さんが住んでいる国に引っ越したって良いわけですし。
    なんだかただの嫉妬で書き込んだとしか思えませんね。感じ悪い。

    さて、私も小学生で英検準一級合格ってすごいと思いますよ。だし、それなりのレベルの学校に入れば周りに触発されて他の科目も伸びるでしょう。元からやる気のある努力家さんでしょうし。
    まぁいっそこんな狭い、こう言うトピが上がると叩きのめそうとしている国民がいる国より、いっそ英語も含めてとことん頑張って海外に出て行っても良いでしょうしね。

    私も主さんに同意です。小学生の頃から支配されたように勉強していつ遊ぶんだろう。遊びからいろんなことが学べるのに。なんの楽しみもないまま大人になって大企業に入れても、そんなに働かされる人生って楽しいんですかね?

    なんだかこちらのレスがあまりに嫉妬が渦巻いて感じが悪いので思わず書き込んでしまいました。

    ユーザーID:1666136822

  • 一部同意だけど

    >中学受験ビジネスが嫌いなんです。
    分かります。私も如何なものかと思っています。

    >むしろ算数をはじめ勉強は得意です。
    学校の勉強が得意なくらいでは、箸にも棒にもかかりません。
    模試を受験させたことありますか?
    でも、受験ビジネスが嫌いってことは模試の経験が
    ないのかなぁとも思ったり。

    >英語なら私が教えられるとも思ったし。
    たとえ現地校の学年相応レベルでも、中学受験の英語は特殊というか、
    傾向があるから対策をする必要があると思いますが?
    英語の難関校を狙う場合、家庭内言語が英語の子でも塾に通う
    ケースもあります。

    >難関校でなければ受験の意味なし、
    英語受験に関しては、英語の取り出し授業がなければ意味なし、
    とはよく聞きます。言葉は悪いですが、合格なさったのは、
    難関校でもなく、英語が売りの学校でもないということでしょうか。

    ユーザーID:4044947493

  • oldfashion様に同意します。

    小学生で英検準1級に受かるのは至難の業です。
    トピ主様のお子様は、単に英語力だけがおありなのではなく、集中力、国語力、情報発信力などにおいても、優秀なのだと思います。

    英語関連のこととなると、なぜか同胞を叩きたがる日本人がいらっしゃるようなのですが、どういった心理なのでしょうか。
    島国の発想から抜け出せないと申しましょうか、
    今後の日本社会の健全性を心配してしまうようなレスもあり、少し悲しくなりました。

    他人の功績を素直に称えられない、またはケチをつけるという行為は、海外から見ても美しいものではなく、
    これからの子ども達に見せていきたい私達の姿勢ではないと考えます。

    また、現在の日本の学生の英語力、カリキュラム、英検準1級の内容やレベルがあまり分かっていないのではと思われるレスもあり、
    残念な気持ちになりました。

    oldfashion様がおっしゃるように「英語ができる子どもの親の老後は不遇」という筋書きはいくら何でも説得力に欠けます。
    ましてや海外が未知の世界という時代ではないでしょうに。

    トピ主様のお子様の今後の英語学習の充実とご活躍を心よりお祈り申し上げます。

    ユーザーID:5991899970

  • 問い合わせてみては?

     甥が高校受験の時に漢字検定、数学検定、英検を受けさせられました。漢字検定だけ落ちたようです。
    高校受験の場合は何級は参考にするとかHPに書いてありますが中学受験も書いてないでしょうか?
    書いてない場合は気になる各学校に問い合わせるといいですよ。
    是非、来てもらいたいと思ってもらえる場合もあると思います。

    ユーザーID:1166808567

  • 偏っていますね

    気づかれたみたいですが、英検準一級が役に立つ中学受験校は
    そんなに数が無いので、学校を選べないんですよね。
    学校を選びたいから受験するのに、選べないのは
    どうかと思いますね。

    またアメリカとの違いに驚いたとありますが、アメリカでは
    SATやACT、日本では内申と入試である受験制度の
    違いが中学受験を引き起こしているのです。
    そしてどちらにもメリットデメリットありますので、一概に
    何が良いとは言えないですよね。

    更に今の所、日本も中学受験より高校受験の方がメジャー
    なので、長時間勉強して縛られている小学生は多くないと
    思います。

    難関主義な風潮、ともありますが、難関校へ行ける子は
    早々いませんから、ほとんどの子が難関校以外の所へ
    行くために中学受験をします。

    ちょっとマスコミや周りの大げさな人、英語ビジネスの
    影響を受け過ぎなのでは?英検準1級を取得する事は
    素晴らしいですし、人生で役に立つかもしれませんが
    中学受験にはあまり役に立たないかなと思います。

    ユーザーID:2661390009

  • うーん

    会社が必要としているのは、仕事ができる人だと思いますよ。

    ユーザーID:9845414687

  • すごいな。

    トピ主さんのお子さん、すごいなあと思いました。
    (一時は帰国子女だったのかな、それでもすばらしいと思います!)

    趣味(?)が実益(受験)につながったのではないですか。
    お子さんのしたいように、これからもぐんぐん伸ばしてあげたらいいのじゃないかな、と思いましたよ。

    私は大人になってから英語を学び直して、今は滞在国の欧州言語を学んでいますが、耳が柔らかいうちにもっと英語をやっておけばよかったなと思っています。
    今の言語は、リスニングにそう困らないのですが、同じレベル・同じ内容の英語では、多分聴き取れないと思う、、、英語のリスニングは苦手なままで、若いうちにもっと耳を鍛えておけばよかったといつも思うものですから。

    一つの外国語をしっかりやると、2か国目も習得が早いと思います。楽しんで続けられたら、一石二鳥だと思いますよ。頑張ってくださいね!

    ユーザーID:2155392003

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧