パートは、発言権はないのでしょうか?

レス57
(トピ主5

キャリア・職場

中堅パート

レス

• 訳があるのでしょう

えらいさんの縁故とか

• 要するに

自分は周囲のことを考えて、班を変わる事を辞退したのに、その方は自分から言い出して変わってしまったものだから、「気に食わない」、と言う事ね。

適材適所を考えて配置換えするのは、企業としては当たり前のこと。

今はAさんばかりが標的になっていますが、トピ主さんと同僚の方々も守られている部分があると思いますよ。

• トピ主です。ご回答ありがとうございます。

言葉足らずで、解り辛くて申し訳ございません。
    Aさんは、班を変わっても私達の仕事と大いに関わりがありました。
    Aさんがミスをすれば連帯責任で私達先輩が責められます。
    ミスを未然に防ぐ為、そのやり方は間違っていますよ!と注意すると仏頂面になり、素直にミスを認めませんでした。
    なので、皆は堪忍袋のおが切れ社員に、Aさんを注意して欲しいとお願いしました。
    Aさんを面接した社員と罵倒した社員は別の方です。
    面接官は罵倒した社員の上司です。
    結局、私が、お聞きしたかったのは、協調性のないAさんに迷惑をかけられた挙げ句、Aさんが、もう辞めたいと社員に相談したこと。
    Aさん本人が辞めたと言っているのなら引き止めないで。と社員に詰め寄ったら、罵倒された話しでございます。
    なので、私達の班の人全員でAさんを虐めた形になっています。
    それが、社員に対して不信感で納得いかないのです。
    やはりパートは、黙ってAさんのミスの連帯責任を負わなければならないと言う事ですね。

• はい。権利はありません。

>この様な事は、普通にある事なのでしょうか?

パートさんには人事権がないのですから
    口を挟む権利もありません。
    言い方はあるにせよ、普通のことです。

• 複雑ですね。

結局、あなたがAさんと社員さんの板挟みにあっているのでしょうか?他のパートさんも巻き込んで。それで誰かが班を変えて、と。問題のAさんにつく人を決めたらよいと思うのですが。暴走止め役というか。それを社員がやるのはどうかと。まるでお荷物。まあ、パートってアンダーだそうです。社員さんの道具です。言う権利、実際あまりないかと。あなたがAさんの暴走止め役なんですか?いっしょな分には役目、違う分には、他者ですね。優しいんだと思いますよ。しかし、違う分には他者です。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 発言権はあるみたいだし思うのは勝手だけど

「発言権」については、「発言する権利」になると思い、
    トピックの中では少なくとも
    「呉々も勝手な事をせず協調して下さい」
    と発言しているようなので、正式に権利があったのかなかったのかは
    知りませんが、発言してしまっているわけですよね。
    (日本人として言論や思想の自由はありますし、仕事に会話が
     必要でない職場というのはあまり無いと思います)

>社員のやり方は間違っていると思う事、この考えは間違っていますでしょうか?
    トピ主さんが思ったことは、思ったことなので間違えている
    ということは無いと思いますが、だから社員が行動や考えを
    トピ主さんの思っていることにあわせなければならないかと
    いう意味であれば、それはないです。

ここまでで、トピ主さんが聞きたいことと具体的な質問の
    文章が一致していないように見え、回答もどこに焦点を
    当てたらよいのか難しいケースになると思います。

普通に考えて、
    ・Aさんは他のパートさんより若くてかわいい
    ・Aさんは縁故採用である
    などの理由があった場合は、Aさんが優先されることも
    あるとは思います。
    職場は正義や司法の場ではなく、営利の場だからです。

もちろん、「パートだから」「社員だから」というのは、
    就業形態の話で、法律で「パートは人事に関与できない」
    とかいうように定められているわけではありません。
    パートで人事の仕事をしている人もいるでしょう。

トピ主さんがAさんに助言したのは、単に親切であったと思います。

あと「皆」という単語が使われていますが、
    トピ主さんが直接確認した本人(BさんだったりCさんだったり)
    については使ってよいとしても、本当に皆なのか、皆とは
    具体的に誰と誰なのかというのを把握した上で使った方が
    よいと思います。

• レスします

下手な文章書く人は何か意見しないほうがいいとは思いますよ。
    間違ったメッセージ伝えることになります。

でもパートに発言権はありますよ。
    ただそれは自分の仕事の範囲内についてです。

Aさんの事にあなたが口を出す権利はないでしょうね。

言葉足らずの文面で、解り辛くて申し訳ございませんでした。
    あまり詳しく説明しますと、個人情報が漏れると思い、大雑把になってしました。
    私自身の事を書いたのは、Aさんに助言する事に説得力がいります。
    自身の体験を話し自分も苦労したので同じだから努力してね、と言いたかったのです。
    それでも、Aさんは頑固なところがあり、どうしても協調できないと言ったのです。
    数回助言しました。
    私は、自分の経験をさらけ出してでも、Aさんに頑張って欲しかったんですが。
    会社のパートには、それぞれ特徴があって、頑張って仕事を続けようと思ったら皆に合わせる協調性が不可欠です。
    会社のパートは人間関係第一です、それが出来ない人は皆から弾かれます。
    どこの会社でも、そうだと思いませんか?
    まず、自分達仲間そうです、子供と同じです!
    どこの社会年齢性別問わず、輪を乱す人は弾かれます。
    社員の上司の上司は社長です。
    社長にまで話しをする価値はありません。
    結局、協調性無いAさんのミスを皆でカバーしあい作業ロスが出ても社員には、口出しできない事が常識の様ですね。

• おかしいでしょ

パート従業員を見下すような意図は全くありませんよ。、
    社員に対してああだこうだと我儘を言う。
    それどころか人員配置にも口出しし、社員と衝突までする。
    あり得ない。
    パートには人事権などないよ。
    仲良しこよしでやろうが、嫌いな人がいていがみ合おうが、与えられた仕事を責任もってこなせばあとはどうでもいい。
    大人として適当にうまくやれよと思います。
    社員の権限と責任で業務量とパートの割り振りを決めたら、あとは関与しない。
    問題起こして社員を介入させる時点でトピ主達パートの質が分かります。
    パートの身分なら社員の指示に従いなさい。
    それで問題があれば社員がその責任を負います。
    パートは権限が無い分、責任も負いません。

• やっちゃったね

最初のトピ文は、何を言っているのかわかりませんでした。
    この調子で話されたら、社員の上司はイライラするだろうな・・・と思うほど、わかりにくい文章でした。
    追加文章で、やっと状況が見えてきました。

>Aさんを注意して欲しい

ここまではOKです。「Aさんのせいで、私たちが仕事で迷惑を被っているから、なんとかしてほしい。Aさんは言ってもちっとも直してくれない」と社員に言うのはいいと思います。

>Aさん本人が辞めたと言っているのなら引き止めないで。

これは越権行為です。これを言ったから怒ったのでしょう。

しかし、よく言うなーと思います。
    社員同士だって、「あの人が辞めたがっているなら、引き止めないで!」なんて上司に向かって面と向かって言いませんよ。ていうか、言えません! 上司と仲が良ければ、裏でこそっということはあるかもしれませんが。入ったばかりの20代前半くらいまでの若い社員なら、まだ人間が未熟だから言っちゃうことはあるかもしれませんね。

集団で詰め寄るパートの先輩たちも、辞めたーいと泣きつくAさんも、なんだか年くっている割には社会性が未熟で厚顔なオバサマ方たちって感じ。社員は全員クビにしたいでしょうね。

こちらの掲示板の方々の辛い、ご回答に、更に落ち込みました。
    下手な文章なので、私が率先してAさんを苛めている様な解釈されています。

会社のパートの皆はAさんの事を言わない日はありません。
    毎日毎日Aさんの愚痴ばかりでウンザリしております。
    社員にしても、失望ばかりでございます。
    残念で仕方がありません。

穏やかに仕事をしたいと願うだけでございます。

• 言える範囲が決まっている

私は正社員もパートも経験ありますが、それぞれ意見や口出しをして良い範囲というものが決まっていると思いますよ。

トピ主さんの職場では、人事や配置、退職するのを引き止めるかどうかを決めるのも、Aさんに注意するかどうかを決めるのも社員の仕事ということなのでしょう。まあ、普通そうですよね。その社員さんの仕事に指図したら、そりゃ怒りますって。

トピ主さんたちパートさんみんなが困っていて、実際作業にムダやロスが出るということなら、その事実を担当の社員に伝えるしか、できることってないと思います。「困っていますがどうしたらいいですか?」って。どうするかを考えて決めるのは社員なんですから、パートはある意味気楽なはずなんですけど。

まあ、人手不足だったりすると「なんとかうまくやってよ」なんて言われておしまいだったりしますけどね。イライラして耐えられないと思ったらトピ主さんが辞めちゃうしかないと思います。自分が辞める気なら比較的簡単に決断できるのがパートで働く良さなんですし。

トピ主さんは、とても真面目で「どうしたらよりよく作業できるか」を一所懸命考えておられるのだと思いますが、「社員さんから意見を求められたら言う」程度になさっておく方がいいんじゃないでしょうか。

• 何を言ってるの?

和を乱す人ははじかれるとはいえ、それを公然とやってよいか となると
    「否」でしょう。

理由は、子供じゃないから、仕事の場だから。

協調性のない人もうまく仲間に入れて仕事を進めるのがプロです。

その人だけ特別扱いするのはおかしいって?自分は特別扱いを拒否しただけなんですよ、してもらわなかったのは自分の為でしょう。あとで文句付けるならトピ主さんも特別扱いしてもらえばよかったんですよ。

自分も苦労したのだから、あなたも我慢せよとは、中学の先輩がいばりちらす体質のクラブ活動と同じです。いくつになっても社会が全体がそうだなんていうのは、恥ずかしいことですよ、それでは成長する意味はないではありませんか。

誰もが、自分たちと同じレベルの低い人間の寄せ集めだと思うのはやめてください。

その会社の人事方針が気に入らないなら、パートをやめて社長になればいいんです。
    一パートが会社の方針に物申せるはずないんですよ。

• 何がダメで何がいいか

『協調性のないAさんのミスを皆でカバーしあい、作業ロスが出ても社員には口出しできない事が常識なのですね』という結論になってしまうようですが、Aさんの配置や進退に意見を述べることができないだけで、習熟度や努力について、社員に報告・相談は可能であり必要です。
    >Aさんが辞めたいと言っているのなら引き止めないで。と社員に詰め寄った
    これはいけません。配置や進退に口出しするな、です。
    輪を乱すからあの人を辞めさせて、と会社側に言う権利はパートでなくてもありません。
    トピ主さんには、ミスが多く協調性のないAさんをフォローすること、社員に報告・相談することが出来ます。我慢せよとは誰も言っていないのです。

• パートにも発言権はありますが

パートには発言権は無いか、という質問の答えは『あります』

しかし、発言の内容が受け入れてもらえるかは別問題です。

それが組織を動かしていく上でも必要なことだから、規律が存在するのです。

罵倒されたとあっては、社員の教育がなってないので諸々の不満があるでしょう。

その感情自体は間違っていませんよ。

分かりやすくもう一度言うと、法律上はパートも社員も同じ『労働者』です。

発言権も、業務を円滑に遂行する上で必要なことであれば申し出ても構いません。

労働者の務めは『会社に利益をもたらすこと』です。

会社に利益とならない人材を雇い続けるのは組織としても悪循環を生みますし、すでに生まれています。

その声に耳を傾けるのは上司の務めです。

でも、上司は耳を傾けない。

ならば一方的に抗議して疎まれるのも正しい方法では無いでしょう。

最も適切な方法は『論理武装』することです。

現状を報告し、その現状から実際に発生している問題点についてはどのように改善すべきなのか。

他責にせず、自責で考えて見てください。

今すぐに自分の力で改善できることは、一つずつ改善して見てください。

人事に対する裁量が無ければ、それ以外の手法でどう解決するべきかを考えましょう。

当然、その行動を起こす前には『○○をした方が良くなると思うのですが、やってみていいですか?』と聞いてみましょう。

そうすれば後で何言われても許可は貰ってるので文句は言われませんし、もっと良くなるアイデアが生まれるかも知れません。

何もするな、黙って働けなどの奴隷的な働かせ方を強いる職場であれば、他の職場に移ることを推奨します。

• 発言権はあります

発言権はパートにもあります。
    が、その発言をどう判断するかは社員(会社)です。

今回のケースではそのAさんが使えないのが問題ですね。
    ですが、Aさんがどうのとかではなく
    現状の問題点として社員の方に現状報告をするが正しいと思います。
    その上で社員がどう判断するか決めるでしょう。
    社員さんがきちんと対応してくれればそれで良いでしょうし
    変わらないようでもこちらはきちんと問題点を報告しているので
    パートの責任にはならないでしょう。
    社員の方に現状を一度確認してもらうべく視察してもらうのも良いかもしれません。

• トピ主です。あれからの結果ですが。

結局、Aさんは、自分から辞める事もなく部長に自分に対する皆の対応を説明したので、部長はAさんの為に班を新しく作りました。
    全く別の班なので口出し無用と、社員から説明がありました。
    けれども、やはり私達の班の補佐です。
    Aさんとは残念ながら完全に《無関係》にはなれなかったです。
    Aさんは、得意げな顔で『私は部長や社員に守られているのよ!私に何も言わせないわ!』と目が言っいます。

• 人事に関しては、社員だろうと…

人事に関する事、
    >Aさん本人が辞めたと言っているのなら引き止めないで。
    を始めとして、組織編制(トピ主さんのところで言う班の事)は、たとえ社員だろうが人事権がなければ他人の人事について上司に発言力なんてありませんよ。

パートだとか、社員だとか関係なく、毎日のように悪口を言っているトピ主さんたちば、どう見てもAさんをいじめているようにしか見えないです。

>Aさんは、得意げな顔で『私は部長や社員に守られているのよ!私に何も言わせないわ!』と目が言っいます。

これだって、想像でしょ?
    実際に言われたわけじゃないんでしょ?

上司(管理職)がやるべき事は、今ある手駒(パートや社員)を使い、如何に業績を上げるか?です。
    仲良しごっこのとりなしではありません。
    必要であれば、とりなす事もあるでしょう。
    それで業績が上がると思えば。

トピ主さんたちの陰口に付き合っても、業績は上がらないと判断されたってわかりませんか?
    内情なんてどうでもいいんです。
    過去、どうしたか?ではなく、「今、何が出来るのか」が大事なんですよ。
    過去の経験が今に生きている人はそれなりの仕事になりますから。

うーん、トピ主さんは社員としての社会人経験が無い、または少ないんでしょうか…?

• まだ判ってないな〜

>全く別の班なので口出し無用と、社員から説明がありました。
    >けれども、やはり私達の班の補佐です。

トピ主達パートが直接Aさんにクレームを入れたり文句を言うのはNGと言われただけでしょ?

トピ主の班にはリーダーとかまとめ役っていないのですか?
    クレームは班の代表からAさんの班に言って貰えば良いだけですけど。

• お気持ちお察しいたします

実際はきちんと出来もしないのに口ばかりが達者な人に引っ掻き回されて、同じ班の人に皺寄せがあっても、端から(特に男性?)からすると多勢に無勢で可哀想に見える。
    そして何だかんだで一周回って簡単に「女同士のゴタゴタ」で始末がついてしまう傾向が有りがちなようです。
    そしてご当人の勘違いに益々拍車がかかる…。
    そんなもんです。
    解決策でなくてごめんなさい、トピ主さん達へエールぽちりました。

パートには、人事の事を発言権は無いと学習致しました。
    しかし、私達のモヤモヤはどこにぶつければいいのでしょう?
    Aさん1人の為に別の班まで作り、私達の班の補佐のはずが全く補佐の仕事が進んおらず、Aさんが、しなくてはいけない仕事を放ったらかして別の人の補佐を優先している事に益々皆は怒り心頭でございます。
    Aさんは、私達の班の補佐をする条件で、Aさんだけの班を作ったにもかかわらずですのに。
    それでも、社員はAさんの仕事ぶりを把握してないのか、注意をして無い様子でございます。
    結局、Aさんを採用した社員が自分の、めがね違いを認めると自分に責任がかかるので認めず新たにAさんだけの班を作る事で決着を着け様としたという事でございます。
    やはり、社員のやり方には私達は納得しておりません。
    だったら私達が会社を辞めればいいと言われますが、そんな簡単な単純な事ではございません。
    忙しくて人が足りない為に増員したけど、馴染めない1人の為に新たに班を作って私達の補佐のはずか全く機能していない、益々忙しくなり休憩もできない。
    それでも、私達は黙って社員の言う事に従って事でございますね?

• 中堅パート

パートに中堅も平もないでしょ。パートはただのパート。もっと謙虚に弁えましょう。
    Aさんは別にあなたの補佐をするために存在するのではなく、会社が必要として
    雇っているわけです。クビにするのもしないのも、会社が考えることであって、パート風情が
    あれこれ言える立場ではないということです。そんなの社員だって言えませんよ。

でも、パートであっても一目置かれている人なら、会社も社員もそれなりの対応になりますよ。
    口出し無用とか言われてるのなら、所詮あなた達はその程度ってことです。もっと
    自分を弁えましょう。
    ますます忙しくなり、休憩もできない?そういうあなた達はちゃんと効率的に能率的に
    仕事をする事を考えているのですか?正直パートのおばさんたちはムダに時間かかって
    効率を考えてない人が多いですし、改善しようという考えもないですからねえ。

ただ、休憩は勤務時間によって必ず与えないといけないことになってますから、そのあたりは
    場合によっては交渉してもいいのでは?ただし、ちゃんと交渉できる能力があれば、の
    話ですが。

• まだわからなの?

〉それでも、私達は黙って社員の言う事に従って事でございますね?

さいでございますよ。

• 頑張って

日頃、文章を書き慣れていないのに一生懸命書いている印象です。

要はAさんが仕事をしないのに社員さんは注意もしない、私達は迷惑している、どうすればいいか、ということですよね?

Aさんにははっきり「この仕事は何時までに仕上げてください」と言っていますか?
    ともかく仕事を明示、締め切り時間を明示すること。
    いわば仕事の見える化です。
    これで改善されることを祈ります。

• そんなにキレられても・・・。

なんだか、自分達の要望が通らずますますAさん憎しで執拗になっているように見えてしまいました。
    集団がそういう状態になるときがありますね。
    もうAさんのことは気にせず、自分達で効率化を図って回せるようにした方が良いと思います。
    トピ主さんたちがどうかは一緒に働いていないのでなんとも言えないのですが、
    新しい視点で見るといろいろ改善の余地は残されているものかもしれませんよ。

あとトピ主さん、なんでそんな変な言葉遣いになっちゃったんですか。
    パートとバカにしているけれど自分もビジネスっぽく丁寧に話せるってことでしょうか。
    逆に滑稽な印象を受けました。

• トピ主に発言「力」がないだけ

Aさんと正社員の関係は抜きにして…パートに発言権はあるか?

一般にはパートでも社員でも、人事に関しては特に、発言権はないでしょう。
    しかし、パートや社員が会社から評価され重んじられているなら発言権を「与えられる」または「求められる」ことも。
    トピ主は「そうではなかった」てことでは。

私はパートとして勤めた2社で上司から人事の件で発言を求められ通ったことがあります。

1社目、私を含めパート3名で業務を回していた時。
    不定期で週2日程仕事に入るWワークのパートがいました。
    業務が忙しくなり、人が足らなくまた不定期は効率が悪かったので上司に相談。
    「しゃらんさんの業務のしやすさを優先して判断して良い」と言われ、そのパートさんは業務終了、新しくフルタイムパートを採用してもらいました。

2社目、パートとして同時期に入社し、パート2人のペアで業務を行っていた時。
    ペアのパートが非常に気分屋で他のパートにも評判が悪かった。
    上司に相談し、上司から注意したところ「仕事ができる自分を妬んでいる。寧ろ時給が上がらないなら辞める」と。
    確かに他のパートより仕事はできるし、お得意様からは評判が良い。
    「今の所後任がいないが辞めてもらうか、態度を改める代わりに時給をあげる。どちらがいいか」となり、私から「辞めてもらって結構。後任は急いで育てます」と言い切りその通りになりました。

ちなみに、1社目5年勤めパートリーダーに、2社目は正社員になり現在管理職になりました。

• 辞めたら良いじゃん

そんなにお山の大将になりたい?所詮パートでしょ?