• ホーム
  • 学ぶ
  • 生活が派手な身内の葬儀で香典返しがなし!普通ですか???

生活が派手な身内の葬儀で香典返しがなし!普通ですか???

レス29
(トピ主0

趣味・教育・教養

はなびら

昨年、身内の葬儀に出席しました。
亡くなられた方とその家族は普段から派手な生活で海外へは頻繁、何かとパーティをして呼ばれたりもしてました。
その派手な一家の身内のおじさまが亡くなり、
葬儀へ行きました。驚くほどの盛大な葬儀で圧巻でした。
ですが、もうあれから8ヶ月。香典返しがありませんでした。香典返しが欲しいとかではなく
私自身、葬儀は出席者の立場だったり、身内として来ていただき、香典返しを送ったりした為、今回盛大な葬儀と派手な生活で香典返しをしないというのが少しだけ気分が悪いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 通夜・告別式の時のお返しが香典返しかも

東京在住ですが、こちらでは最近通夜・告別式の帰りに渡されるものが
    香典返しを兼ねていることが多いです

いくら持って行っても同じ

最初は「?」でしたが 最近は慣れました

葬儀を出す側になればその方が楽ですものね

• 香典返しは無い場合がありますよ

とある宗教(ではないけど、結構有名)の信奉者は香典は全額を本部に寄付しなければならないとか。友人のお母様がそのケースでお返し無し。

また実家がある市では、殆どが社会福祉協議会に寄付。「香典返しは社会福祉協議会に寄付をすることで変えさせていただきます。」との文言が礼状に記載されてました。隣の市で働くようになってから香典返しの初めていただきました。

色んな考えがあるので、無くても驚きません。香典はあくまで弔意を示すもの。お返し貰わなくて構わないぐらいの額を包んだ方が良いです。

• 地域性

北海道やその他一部の地域では、49日頃の香典返しを行わないところもあります。
    会葬お礼品を香典返しと呼んだりします。
    北関東の夫の実家では、即日返しの風習があります。
    どこそこに寄付をするので・・・などで、香典返しを省略する家もあります。(その場合は香典自体ご遠慮となるけれど)

そして、北海道の葬儀に参列した義母は、風習の違いなどに色々驚いていましたが、
    所変れば・・・なんだねぇ〜と、それはそれと納得していました。

驚くことでもありません。

• 地域差(ローカルルール)。

私の居住自治体では役場に死亡届を提出すると、担当者から「当地区では、香典返しを廃止しました」というポスターを渡されます。

しかしながら知人の通夜に行って香典を差し出すと、礼状とともに煎茶の包みとか缶ビールとかが返されますけどね。

親族なら、忌み明けの精進料理とか四十九日法要の宴席とか、色々あるのではありませんか?

• いくら包みましたか??

香典返しは5,000円以下の香典に対しては、「当日返し」の品物をもってお返しとしたのでは???
    つまり5,000円以下の人には香典返しは必要ないということですので、それに当てはまるとか???
    まさか親戚なので、そんな額なわけはないですよね、、、、、
    もしかしたら、最近では香典返しに相当する金額を福祉や慈善団体などへ寄付し、社会貢献活動に役立てようとするケースも増えてきていますので、その場合もありますよ???お礼状の最後になにかかいてませんか??
    つつんだ額や、当日返しについていたお礼状の中身を再度お手元の資料をご確認ください。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 生活が派手なのとは関係ないと思いますが

身内というか、親戚ですね?
    香典返しは普通するでしょう。

生活が苦しければ心情的にある程度許容できるっていうだけで、しなくていいというわけではないはずですので、遺族の生活の派手さを絡めない方がいいと思いますが、いかがでしょうか。
    それに、大黒柱が死亡すれば年金額が半減以上することも多いわけで、その一家が急に貧しくなってお金が回らないということもあり得ます。

• 他の身内に聞いてみては?

8ヶ月ということは、そろそろ一周忌ですよね。もし、一周忌の案内が来たら、他の身内の方にこっそりと聞いてみては?手違いでトピ主さん宅だけに送られていない可能性もありますし。もしかしたら、他にもモヤモヤしている人がいるかも知れません。

全く香典返しをしていないなら、年長の方から注意してもらったほうが良いでしょうね。香典返しをするつもりがないなら、今後の付き合い方を変えた方が良いでしょう。

• だからそういう人達だと思わなければ・・・

一般常識的にはお返しはするのが普通だと思いますが、自分達だけの贅沢はしても他人様へのお返しなどの配慮に欠ける非常識人達だと思うしかないです。
    お返し分の金でまた贅沢に使ったのではないですか。それだけの人間なのだからそれなりに付き合うしかないです。
    この先、訃報が来ればお返しなしの金額(世間相場より少ない)を包めばいいのではないですか。
    身内だから恥かきたくないからと多く包んでも通じないだろうし、亡くなった方への線香代で十分です。

自分の価値観が全てでも無いし、色んな人間がいればその分だけ価値観もみんな違うという事にもなります。
    それを理解して受け入れればストレスも溜まらないです。

読み返して思ったのが、その人達の生活は世間的に見栄を張って実際は苦しい生活では無いのかなと。世間が認める資産家なら別だけど、そうで無いなら意外と金にも困って、見栄張って葬式も豪勢にやったとかもあり得ますよね。だからお返しの金にも困り出来なかった・・・

• 香典返しは葬儀当日に渡します

私の実家のある地域は49日後に渡す香典返しはありません。
    葬儀当日に渡す物が香典返しとなります。
    お茶や海苔などのセットで凡そ2千円くらいの品です。
    これは全て一律で3万円くださった方にも3千円の方にも同じ物です。
    なのであまり桁外れに高額な香典はありませんね。
    3万円くらいなら別途の香典返しもありません。
    もしかしてその様な地域の方では?

また最近は香典返しの無い葬儀も多いですよ。
    受付に何か書いてありませんでしたか?

トピ主さんはお幾ら包んだのですか?
    葬儀当日は何か頂いて帰りましたか?

もしくは盛大に行われたとの事なので逆に多すぎて
    もれてしまったとか。これは葬儀会社のミスかもしれません。

でも香典返しが頂けなかったことと、その方の生活が派手なこととは
    関係ありませんよ。
    そのお金を香典返しにまわせってことですか?
    それも何か違う気がします。

もう忘れましょう。

• 式の規模に関わらず、香典返しは無くなる傾向にある

身内に敬語を使うほうが非常識だと思います。
    亡くなられた(=亡くなった)、おじさま(=伯父、叔父)。

• レスします。

香典返しが欲しいわけではないのに、派手な生活をしている人の葬儀に香典返しがないことに気分が悪いって、
    香典返しが欲しいわけでしょ。
    派手な生活の人じゃなければ、良いの?
    故人とは縁もゆかりもないのに、身内だから参列なんて。
    結局、その人に恩を着せてたかっているだけなんでしょ。
    遺族、喪主に迷惑です。

• 地域によっては香典返しはしない

亡くなられた方はどちらにお住まいだったのでしょうか。
    うちは北関東ですが葬儀のときにはそれなりの引き物をお渡しします。

ところが地域によっては、会葬御礼のハガキとほんのおしるし程度のものをお渡しするだけで香典返しをしないところもあります。
    東京の親戚の葬儀がそうでした。
    一流企業勤務の息子さんが喪主なので、お金がないわけではなく、そういう慣習なのだと思います。

私はそう思って特になにも感じませんでしたが…。

• 渡したことが伝わってない可能性。

香典泥棒とはよく言ったもので、お香典って受付の人に渡したり、
    葬儀以外の場所で親戚の人に渡したり、バタバタしているときに
    渡しますよね。
    つまり、直接本人に渡すことはあまりなく、渡した、という証拠もない。
    私も以前、あるお葬式に参加して、お香典を持っていたのですが、
    一切音さたなし。そんなことする人ではないので不思議だったけど、
    そもそも私が葬儀にいったことも知らないかもしれないし、
    私自身、お香典を渡したという証拠(領収書のような)ももっていない
    わけです。
    もちろん、伴侶をなくして呆然としている本人に「お香典渡したんだけど・・・」なんて
    いう人いないし。
    一番考えられるのは、受付に渡したけど、本人に渡してないんじゃないか、
    ということです。受付は何人もいて、入れ替わり立ち代わりだったし、
    そのうち誰かがすっと抜いていてもわからないと思うんです。
    芳名帳に名前を書いてきたけど、お香典と照らし合わせてるのかどうかわからないし、
    もし、数が合わなくても「あの、お香典もらってないんだけど」なんて
    向こうからいえないだろうし。
    もしかしたら、向こうは私がお香典持って行ってないと思ってるのかも。

• 身内でも

親戚などを呼んだ時は、するものだと思いますが。
     どのようなお考えなのか、先方の事はわかりません。

個人的には、やったほうがいいと思います。
     皆さん、よく覚えているものです。

あと自分も参列していただいたかたに、いつまでも気分が悪いので。

私事ですが、いつか実母の式をする事になると思います。
     90を超えており参加者も私の姉妹と何人かの孫(出られる人)だけでやる予定なので、香典等は考えていません。 式も簡素にします。 姉妹で承諾済みです。

• 地域によります

香典10000円までは香典返しがない。うちの実家方面はそうですよ。

• いつも不思議に思う

「香典返し」の習慣のない地域で育っているので、「香典返しがない!」とのトピをみる度に、不思議な気持ちになります。

なので、どんなに生活が派手の葬儀でも、参列者として高額をに包んでも、「会葬御礼」のみです

その身内の方も、「香典返しがない」のが慣習なのでは?

• 姑の時、返しませんでした。

姑の友人にはタチの悪い人が多く、自分たちが遊ぶため、姑に、お金を貸してまで、旅行したり大変でした。一度バレて2度と貸さないという約束をさせました。姑が亡くなった時、通夜の始まる時、主人の前に7人並んで、「お金貸してます」主人と顔を見合わてため息をつきました。借りていたのは、1万円7人で…お香典は7人で1万円。皆さんお金持ちです。いろいろ考えて、全ての人に、香典返しと同額、寄付しました。他の家族の時には、きちんとお返ししました。きちんとその旨伝えして、お手紙を書きました。あの時だけですね。お返ししなかったのは…

• うちの地域では

普通「送られて来る」事はありません。
    葬儀の時に何か(お茶やら、タオルの類いとか)いただきませんでしたか?
    それでお終いです。
    通夜・葬式に参列できななかった方からお香典を送っていただいたならお返しも送りますが、参列されたならその場で返します。
    参列したのに何もくれないし送ってもこないなら、それは珍しいケースだとは思います。
    でも、地域差があってもおかしくないかもとも思います。

• 葬儀の帰りに、もらえてませんか?

最近は、わざわざ香典返しをするのが面倒だからと、
    葬儀の参列者に対し、香典返しのお茶などを、
    あらかじめ紙袋などに入れて用意しておき、それを渡すことが多いですよ。

葬儀から帰る際に何ももらってないのであれば、
    まぁ、残念でしたね、ということになりますが。

• えっ?

香典返しって無くていいもんなの?びっくりですね。
    通常は受付でお香典を出したら、直ぐその場で戴けるものだと…。過去そういった葬儀ばかりだったので。

通常はハンカチとか焼き海苔とかお砂糖とかお茶とか、平べったくて嵩張らない箱に入ったものをくれますよね?
    葬儀屋さんに相談するまでもなく、葬儀のセットになっている筈なので、無いというのは故意に葬儀屋さんに断った可能性もあるので、そういう人達なんだと思うしかないですよね…。

先日関西から関東まで、有名処のお菓子を運びましたが、下ろし先で、『これは葬儀屋さんに下ろすんだよ、香典返しに使われるんだ』と聞いて、いいなぁと思いました。
    『私が死んだら香典返しにお菓子にしてあげてね♪クッキーとか洒落たチョコなんか貰ったらきっと嬉しいよねぇ♪これ遺言だから〜♪』と夫に言って叱られました…。

このようにちゃんと香典返しは普通にあるもんですよね。
    信じられない。

• 当日返しでは・・

当日返しではなかったでしょうか・・

一昨年、葬儀をしましたが
    返礼品は当日返しということに
    致しました。

葬儀の際に、返礼品は頂きませんでしたか・・

• なくても気にしない方がいいですよ

普通はその場で、お茶のお返しくらいありますよね。

でも、そのお茶を、持って帰って飲みますか?途中で捨てちゃう人もいるし、会社で他の人にあげてしまったりする人が多いです。儀礼的なもので、不要なお返しだと思います。高級タオルセットも荷物になります。

「香典返しは不要です」というのもカドが立つので、黙って持って帰っているだけの人も多いです。逆に貧乏そうな人が豪華な香典返しだと頂くのが申し訳なくて、私はそちらの方が気分が悪いです。貧乏人の見栄の張り合いって、妙にみっともないし実際的ではないです。

香典返しは不要なので、そこを省いて豪華な葬式!そういう考え方もアリと思います。祖父の葬式は式場側で一律で香典返しを用意してくれたので、一応お配りしました。私は不要と思いますが、トピ様タイプの人が気分を害したりしたら面倒ですよね。30歳前後だと気にしない人が多いですが、それ以上は不快に思うのでしょうか?

• 確認したいのですが

香典返しというのは 告別式の受付で この度はむにゃむにゃ…と香典を差し出すとお辞儀とともに差し出される紙袋のことですか?
    それとも葬儀が終わって数ヶ月後に郵送されたりする箱包ですか?

前者なら それはめづらしい、驚きです
    後者なら あったりなかったりするものと思います 私は母が亡くなったときやりましたが あれはやらなければよかったと思います
    業者にいわれて大変忙しい思いでやったのですが、よくよく思えば (少なくとも 私の住む地域では)以前にはなかったことでした

ほとんど付き合いのなかった方の御家族から タオルなんか送られてくると こんなことしなくていいのにと思います
    無くてもなんとも思いません

• 人間がすることにはミスがあります

盛大で、さらに香典を受け取るようなお葬式だったんですよね。
    それなら、事務的ミスではないですか?

私にとっては15年ほど前ですが、遠い親戚で香典返しが来なかったことがあります。
    きっと、どこかに紛れ込んでしまったんだろうと考えています。
    もちろんお伝えしていません。
    当時同じようにモヤモヤしました。(笑)

香典はやはり受け取らない方が良いですね。

• 無題

社会通念上、お返しは当たり前という風潮はありますが
    弔意にせよお祝いにせよ
    出すときに返しがあって当たり前という気持ちで出すのも
    おかしいと思います。

身内や友達にお祝いを差し上げた時
    心からのありがとうの言葉以上のものが必要ですか。
    お返しがないのはおかしいと思いますか。

特に香典は返しのない土地や宗派があります。

• 香典を寄付?

ご存じと思いますが 昔 村八分 火事と葬式は その残りの2分。

火事は 当然類焼などを防ぐため 葬儀は お金がない人でも葬式位は出してやろうと言う事だと 簡単ですが 読んだことがあります。

その流れなら お金のある人には 香典は要らないくらいなわけですが いつの間にか 親ならいくら 姉妹ならいくらと 相場が決まっていたりして 不思議ですね。

まあ 普通クラスの通夜 告別式が出せる金額でいいと思いますが。

香典返し その地方で かなり違うみたいですよね 自治体で 会費を納めているから香典返しはなし でも よそに住んでいる人にしてみれば おかしな話です。

郡のつく地に住んでいる従姉妹 伯母が亡くなり 香典を出して お返しがないと 母が聞くと やはり 自治会でなしにしたと 代わりに お米を送ってきたのには 笑いましたが。

香典 5000円に 均一にして 返しはなし でもいいかと思いますね。

• 香典返しに代えて

寄付されたのでは?
    受付とか、新聞での掲載などに香典辞退とかお話はありませんでしたか?

手広くなにかなさったりその地方の経済界や政治とかの名士ではありませんか?

1000人を超える会葬者があったのでは?いやもっとかな?

個人から以外に同業者やライオンズ(ロータリー?)とかの団体関係や顧客などのもあったのでは?
    地位がある方はなにかと同窓会長やら団体・協会長など長のつくお役もされてます。
    そういう場合、寄付というかたちを取ることが多いです。

生活が派手とかはそれだけ収入があれば本人たちの自由です。
    質素倹約もいいですが、立場があればあるほど必要経費ともいえる支出も必要です。
    個人の判断の範疇。借金されたり見栄をはるのでなければ口出し無用。

• ローカルルール

世間的には少数派だと思いますが、同居の親族に香典返しをしない
    (香典というより、実質葬式代の分担になるので)
    というのを拡大解釈して、身内には香典返しをしないというお宅やご親戚関係もあるでしょう。
    うちは実家の親の時には、祭壇費の分担はそれなりにしましたが、別世帯なので香典のやりとりは別途ありました。

一方、舅を送った時、普段から「うちは別世帯ですっ(キッパリ)」(家を建ててもらって2世帯同居なのに)の長男夫婦、遠方に住んではいるが、マンションと子育て費用を両親丸抱えの義妹、この両者が
    「香典なし」「葬儀関連費用負担ゼロ、自分たち一家の交通費含め姑丸抱え」を貫きまして、
    姑が大変恥ずかしがっておりました。
    このため、どさくさにまぎれてかは知りませんが、うちには香典返しがありませんでした。長男夫婦(特に義姉)を刺激しないため、なかったことにされたのだと思います。

• お返しはない場合も

50代既婚女性ですがいままでの経験で
    お香典返しは、ある場合もない場合もありました。

また、通夜や告別式で一律にお返しを配る場合や、後日お返しが届く場合も。

それぞれの地域や家族や宗教にもよるのかなと思います。

そこでお返しを気にされる方にお勧めしたいのは、
    お返しが来なくてもよい額を故人のために包むことでしょうか。