ブタペスト・ナイトクルーズなしのツアーですが夜景を楽しみたい

レス14
お気に入り12

ハンガリー

口コミ

ブタペストの夜景を実際ご覧になられた方にご相談致します。
女性2人で10月に旅行会社中欧ツアーに参加を考えております。ツアー内容、条件共に大変気に入ったのですがこのツアーはブタペスト泊が一日目の夜のみの為ナイトクルーズが含まれておりません。
ブタペストのホテルは「メルキュールブタペストブタ」です。
ブタペストの夜景が素晴らしいと聞き、ホテル到着後夜景観賞できる場所に自力で行こうと調べたところホテルから2キロ歩けば国会議事堂を対岸前に鑑賞できる道路に行けることがわかりました。(電車、トラムは乗り方の失敗が不安)
ここで質問ですがブタペストのライトアップは夜中から朝まで点いているものなのでしょうか? 又、女性2人で夜景を観るため外を歩くのは危険ですか?危険なら早朝観に行こうと思うのですがそれではライトアップは消えているのでしょうか?
ブタペストの夜をご存知の方、どのように夜景を楽しまれましたか?
ブタペストの夜景の美しさも交えてナイトクルーズなしの夜景の楽しみ方をお教えください。

ユーザーID:6421776552

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数14

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • ブダ王宮側

    ドナウを挟んでブダ側とペスト側になっているのはご存知の通りです。
    メルクールホテルは市内の方です。
    ブダ側のヒルトンホテルよりの夜景がとてもきれいでした。
    丘の上にあります。予約に際してはドナウ側の部屋と指定する必要があります。
    良いご旅行を!

    ユーザーID:3555488423

  • ライトアップについては知りませんが

    夜歩くのはさほど危なくはないと思いますが、自転車道を自転車が飛ばしていますし、トラムで自由橋(緑色の橋)まで行って帰ってくるのはいかがでしょうか。ただ途中にある鎖橋の改修工事が始まると聞いたことがあるので、詳しい話は10月にホテルのコンシアージュに聞くのが一番だと思います。

    ユーザーID:9363293197

  • バス・トラム・地下鉄を駆使

    2月には早朝ライトアップはしてませんでした。

    お泊まりのホテル(以下ホテル)の近くにトラム56が通っています。これでSzell Kalman Terまで行き、バス16に乗り換えるとマーチャーシュ教会に行けます。ここで降りると漁夫の砦まで徒歩数分。

    降りたバス停から再びバス16に乗ると、ブダの丘を降り、くさり橋を通り、デアーク広場(地下鉄駅あり)近くのエリザベート広場が終点です。

    デアーク広場から地下鉄M1で一駅、Vorosmarty Ter駅まで行き(カフェジェルボーが目の前)、徒歩でドナウ川沿いに出ると、鎖橋とブダの夜景が素晴らしい。ちなみにM1はとても古い地下鉄で雰囲気があります。

    ドナウ川沿いを、トラム2が走っています。川を左手に見る方向に乗り、マルギット橋近くの終点まで行きます。降車して進行方向に歩くとすぐ大通りに出るので、右から左に向かう(マルギット橋を渡る方向)のトラム4かトラム6に乗ります。終点はSzell Kalman Ter(バス16に乗ったところ)。

    ここからはトラム56でホテルに戻れます。

    チケットはややこしいので自分だったら24時間券を買います。1650フォリント、700円ほどですね。どこで買えるかなあ。ホテルから近い南駅(Deli駅)なら売ってそう。だとするとスタートは南駅かな。ホテルから南駅まで歩いてチケットをゲットして、トラム56か地下鉄M2でSzell Kalman Terに向かい、それからスタートです。

    ちなみに私はトラム2からの夜景に感動して、車内で泣いたことがあります(笑)

    いくつか注意を。
    1.Szell Kalman Terは広く、色んな乗り物の乗り場があります。できれば明るいうちに行って乗り場をチェックしておくか、グーグルマップであらかじめ予習しておきましょう。

    2.ブダペストの交通機関は検札が厳しいです。

    ユーザーID:0443555906

  • 楽しんでください

    旅行の計画、楽しみですね。
    ホテルから国会議事堂の対岸(Batthyany ter駅があります)まで歩いて行くこともできますが、ホテル最寄りのDeli palyaudvar駅(南駅)から地下鉄で2駅でBatthyany terへ行けます。チケットは1枚350フォリント(約150円)、往復されると2枚で約300円です。Deli palyaudvarは始発ですので、エスカレーターを降りて右側、誰も乗車していない車両に乗れば間違いありません。(人が降りてくる方のホームは車庫行きなので乗車しないでください。)
    ライトアップは確か明け方1時までなので、朝行かれると手遅れです。
    治安は悪くないので多分問題ないですが、遅すぎる時間帯などは一応気を付けてください。
    国会議事堂を見るのも悪くないですが、本当は地下鉄でさらにもう1駅行って(Kossuth Lajos ter)、つまりドナウ川を地下鉄で渡って対岸へ行き、国会議事堂の横からブダの王宮側を眺めたほうがさらに綺麗です。
    Kossuth Lajos terから鎖橋の間はカフェなどはありません。鎖橋からさらに南にある白いエリザベート橋の間にはホテルのカフェやレストランがあります。
    ご到着は何時頃になるのでしょうか。空港からの移動の際にどの橋を渡るか分かりませんが、ドナウ川の夜景(夕景?)はちらっとご覧になれると思います。ペスト側に空港があります。ライトアップは日が落ちる頃に始まります。
    ディナークルーズは19時乗船開始のようです(この日に日本から到着の場合は厳しいですね)。10月21日までは毎時0分に約50分のドナウ川クルーズ(ドリンク1杯付き)があり、最終便は21時です。これに間に合うかもしれませんが、無理に乗船されず、散策やドナウ川沿いのカフェから景色をご覧になるだけで十分かもしれません。
    楽しい旅になりますように。

    ユーザーID:1165342850

  • ブダペストの夜景は綺麗ですよ

    ブダペストの夜景を楽しむなら、「ゲッレールトの丘」がイチオシスポットです。
    ここは鎖橋や王宮を一望できる定番のスポットであり、ブダペストの夜景を紹介する写真は必ずと言って良いほどここから撮影されています。

    鎖橋などは夜間はライトアップされますが、午後10時を過ぎると消灯されると聞きました。

    夜間の治安はさほど悪くは有りませんが、やはり日本とは違うので、充分気をつけてお出かけください。

    タクシーを利用するならば、必ずホテルのスタッフに呼んでもらい、事前に料金の確認などを行ってください。

    ドナウ川のナイトクルーズ、出来れば自力で行ってはいかがでしょうか。
    川の上から眺める国会議事堂は、それだけで一生の思い出になりますし、橋の下には様々な装飾が施されており、これを見たければ船上から見上げるしか方法がありません。

    こちらもホテルのコンシェルジュに頼めば、乗り場や料金の案内をしてくれると思います。

    ゲッレールトの丘の上からの眺めは、夜だけではなく昼間も楽しめます。
    また、建築物や橋の名前を紹介する立て看板もありますので、どうぞ素晴らしい眺望を楽しんできてください。

    良い旅になりますように。

    ユーザーID:3445530852

  • ブダペストは一度しか行ったことが有りませんが。

    10数年前、50歳代に女房と『オーストリア・チェコ・ハンガリーの4都市10日間の旅』として行ったことが有ります。ウイーン・ザルツブルグ(山の湖も)・プラハ・ブダペストの4都市です。ザルツブルグでの4重奏を聞きながらの夕食、ウイーンの結構豪華なディナー、プラハの美味しいハム類など楽しみましたし、この時は、各々2泊していますので、観光も余りきつい日程でなく、楽しむこともできました。
    ブダペストで印象が強かったのは、生ハムなど肉類の美味しい事、貴腐ワイン(トカイワイン)の美味しさ、ナイトクルーズの景色の良さなど、本当に楽しい時を過ごしました。ナイトクルーズでは、ツアーで行った10数人で、各席でのディナーを食べ、美味しいワインを飲みながら両岸のライトアップされた建物などを見るものでした。橋もライトアップされ非常に綺麗に見えました。偶々、一緒のツアーに音大で尺八を専攻する学生さんが混じっており、食事をしながら、彼の演奏も楽しむことができました。後で、美味しいワインをごちそうしましたが。ナイトクルーズが終わった後、ホテルからも川岸が見え、市庁舎のライトアップだけでなく、対岸のお城・チェーン橋などを楽しめ、、ホテルの部屋でワインと生ハムで、女房と楽しみました。
    私と女房は、音楽と食事、それと夕景・会話が楽しみでしたが、貴方がどう楽しむかで、その行動は決まるのではないですか。両岸の何処かのレストランを予約し、食事と夕景を楽しむのも一案かもしれませんね!

    ユーザーID:2573272348

  • 既に指摘されてるような気がしますが…

     ブ「ダ」ペストですよ.まあ,本来の発音がどのようなものか分かりませんが,日本語の片仮名表記としては”ブダペスト”が基本です.

    ユーザーID:6442380320

  • バケツリスト

    ブタペストへ行ったことはないのですが、本気の予習はしてある者です。

    英語で検索したら、ナイトクルーズの最終は9時半発とあります。ドリンク一杯付いて1時間のクルーズ。
    9時出発10時までというのも出ています。ネットでチケット購入可。

    ホテルにチェックインする時間によっては、ナイトクルーズに個人参加できるのでは。ホテル到着が遅れるかもしれないからオンラインでチケット購入を躊躇うならば、ホテル到着後コンシェルジュにダメもとで頼んでみるとか。他の都市で、現地で当日飛び込みでナイトクルーズに乗れたことがあるので、ブタペストでも可能性はあるかと思います。ダメだったら、他の方々のレスのとおりに散策気分で楽しめば良いのですから。天気が良いといいですね。

    他の方々が大変ご親切に詳しく移動方法をレスされているので、私はレスを印刷して将来に備えます。歩くのが大好きなので。

    ユーザーID:6302401281

  • 二度目のレスします

    もし可能ならば、ツアーそのものを見直してはいかがでしょうか。
    中欧は人気のコースなので、各大手旅行会社から、様々なツアーが販売されています。

    私が中欧に行ったのは今から4年前。
    某大手旅行会社の「中欧ヨーロッパ、オーストリア・チェコ・スロバキア・ハンガリーを巡る8日間」で、基本旅行代金は23万円でした。

    ハンガリーは温泉付きホテルで二連泊して、ナイトクルーズもツアーに含まれていました。

    また、到着した晩にゲッレールトの丘をバスで案内してくれたので、労せずしてブダペストの素晴らしい夜景を楽しむ事ができました。

    全食事付き、出発から帰国まで添乗員同行、自由行動時間もあり、その時間をオプショナルツアーに行く事もできるという、とても満足の内容でした。

    トピ主さまも、もう一度旅行会社のサイトやパンフなどを見比べて、納得のいくツアーを探されてはいかがでしょうか。

    ドナウ川のナイトクルーズ、せっかくなので参加する事を強くオススメいたします。

    実は自宅に、ドナウ川クルーズ船の上から撮影したハンガリーの国会議事堂の写真をパネルにして飾ってあります。

    それを見るたび、素晴らしかった風景を今でも鮮明に思い出す事が出来ます。

    楽しい旅になりますように。

    ユーザーID:3445530852

  • 日本人向け現地ツアーもあるのでは?

    私はブダペストは行った事がありませんが
    オーストリアに行った際に、日本人向け現地ツアーを利用した事があります。
    他の国のツアーも結構あったように記憶しています。

    何社かあるのですが、多分社名を書くのはNGだと思いますので
    ガイドブックに広告が出ていますので、見てみて下さい。

    ユーザーID:2248063407

  • トピ主です。

    たくさんのご回答ありがとうございます。
    まるでご自宅の間取りのように駅、道を把握されている回答に感激の鳥肌が立ったほどです。

    皆さまのご旅行の体験を充分参考にさせていただきます。ありがとうございました。

    ユーザーID:6421776552

  • どなたかも

    書かれてましたが、タクシーにはご注意。

    最近行きましたが、添乗員からタクシーに関して強く念を押されました。
    必ずホテルで配車してもらうこと、帰りも予約していくことと。
    飛び込みや日本で日常的に行われている手をあげて停めさせてはNG。

    ナイトクルーズはとても良かったです。
    ぜひおすすめです。
    ツアーの添乗員さんから出発前にお電話があると思います。
    その時聞かれるのも良し、ツアー会社にお電話して問い合わせてみるのもいいかもと思います。

    ユーザーID:5797412851

  • ハンガリー私も経験有

    懐かしいなあ。

    ブダ地区は、ドナウ川を挟んで、高台の方だったと思います。
    トピ主さんホテルはわかりませんが、ブダには、ヒルトンがあった。
    カジノもあり、ちょっとブラックジャックしました。(あっという間に負け)

    高台にあるので、川側なら夜景は見えるかも。
    ナイトクルーズは、ホテルに相談すれば出来ますよ。(簡単な英語の会話力要)

    後、夜景を見るのには、ホテルに依頼して、タクシー雇えばいいんです。よく見える場所まで連れて行ってもらえばいい。

    流しはちょっと危険かも。出歩きも女性は避けるべき。
    (私は男性だから、出歩いた。)

    夜は、コンサート(びっくりの格安数百円)もあり、面白ショーをしているレストランもあり。料金は安いです。
    ここで、生まれて初めてキャビアを食べた。おいしかった。

    スーパーで買い物しました。
    ローストした豚700g位、ワイン、パン、果物 で1000円でおつり来た。(貨幣は、フォリントです。)

    お見上げに、ヘレンドのコーヒーカップ(確かビクトリアという名がついている)買いました。まだあります。

    昼は、地下鉄が便利で安い。市内のレストランも安くておいしいですよ。

    ただ、一日ではすべて難しいかも。いろんなとこ廻され疲れそうな旅行になりそう。各所1日では。

    ユーザーID:2762413088

  • 現地への到着時間次第

    ブダペストのホテルへは、何時頃の到着を予定しているのですか?10月との事で、早く陽が落ち、寒さも出てくる頃だと思います。現地到着後、気分が高揚しているか、ひどく疲れているかはわかりませんが、不慣れな場所で、女性の二人組、一人歩きよりもよりお互い周りに気を配っていないと、格好のターゲット。早朝と言っても、日本のように早くから明るくなる環境では無いので、無理な予定は控えた方が無難。

    ユーザーID:8551771930

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧