美容と健康のための小さな習慣

レス38
(トピ主3

美容・ファッション・ダイエット

49歳

こんにちは。

50歳が目前になり、体のあちこちに「若い頃とは違う!」と実感せざるを得ない変化が出ています。健康寿命を伸ばしたい!できれば年相応のきれいなおばさん、かわいいおばあちゃんになりたい!と思っています。

同じような皆様、日常生活の中で美容や健康のために習慣にしていることはありますか?続けやすいようなちょっとしたことや「ながら」「ついで」にできるようなことがありましたら、是非教えてください。

私の習慣は…

・野菜と果物を毎日食べる。特に緑黄色野菜と根菜を意識して食べる。

・化粧水や乳液をつけるときに、顎から耳下に向かって10回マッサージ、そして両手の人差し指と中指で耳をはさみ、手のひらを回して耳を動かす。後ろから前に10回、反対回し10回。顔のリンパマッサージとしてテレビで紹介されていたものです。

・お風呂で湯槽に浸かっているときに「あいうべ体操」をする。口呼吸が改善されて風邪をひきにくくなるらしいです。お風呂で一人だから、変な顔しても気になりません。

・2階くらいの移動は階段を使う。駅も階段を使う。

・1日8,000歩以上歩く。歩くときは背筋を伸ばして大股で早足を意識する。

・テレビを見ながら足のリンパマッサージやツボ押しをする。

・寝る前と起床時にストレッチをする。寝る前には更に腹筋ローラーで膝つき往復10回くらい腹筋運動する。

・朝晩体重チェックして記録する。

こんな感じです。どれも数年続けています。滅多に風邪引きません。BMI22を20年くらいキープしてます。(22というとちょっと太めといえば太めですが)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 不細工ババァの独り言。

特別なことはしていません。強いて言うなら持病があるので、仕事中に会社や得意先に迷惑をかけない程度に健康管理をするくらいで、自分の美容なんか二の次です。
    美しいオバアチャンになることにどんな意味があるのかまったくわかりません。
    幾つになっても働けることに感謝です。顔なんかベタベタする前に現役で金を稼げる人間でありたいです。
    これはひとえに、私が他人から視られずに済む肉体労働だからでしょう。

身も蓋も無いようですが、綺麗な世代と張り合ったってしょーがないでしょうよ。そしていつかは死ぬんです。健康管理は人のためです。人のために何かの功績を遺したいと思えば自分の顔なんかどーでもいいし、人から綺麗だと言われることにまったく意味を持たずに生きている、私のような不細工な人もいます。

• 生姜

朝紅茶を飲むときに生姜をすりおろして入れています。
    喉と胃が強くなり、風邪も引きにくく車酔いも激減しました。
    生姜を入れるなら味噌汁でも野菜炒めでも何でもいいそうです。
    効きますよ。

• 面白いトピですね!

私も美容の為に習慣にしている事があるので、皆さんがどんな事をされているのか気になります。

私は、ほうれい線予防がメインですが

・お風呂上がりに冷水で洗顔する
    ・スキンケアの際にマッサージをする
    ・歯磨きの際に歯ブラシで頬の内側をマッサージする
    ・車の運転中はベロ回し体操をする
    ・仕事中にガムを噛む

あと、これがちょっとおかしな行動なのですが意外と効果があります。

・トイレの個室に入っている間、思いっきり口角を上げる

1回の時間はほんの1〜2分ですが、トイレって1日に10回くらい行くので、合計で20分は口角を上げている事になります。たるみ防止にもなりますし、気分が浮かない時も口角を上げると気持ちが明るくなります!
    ただ、うっかりそのまま個室から出るとかなり怪しい人になってしまいます(笑)

• 若返り法を試しています

不整脈が出て医者からは老化によるものと言われました。

以前にもこの小町に投稿しましたが、たまたまテレビで見た血管若返り法を試したところ不整脈が治りました(注意:医者からは特に問題のない不整脈と言われていました。重大な病気の場合もありますので必ず医師の診断を受けて下さい)。

手を強く握り締め10数えるだけ(自己流です)という簡単なもので散歩中や入浴中、テレビを見ている時などいつでもどこでも出来ることが気に入りました。

特に糖尿病の3大合併症である神経症、網膜症、腎症は全て血管へのダメージがかかわっているので、血管が若返るということは体に対し様々な良い効果をもたらすのではないかと考えています。

正常な反応が強く出た結果かもしれませんが食事の後眠くなるというような副作用がありました。

• レスします

40代女性、
    このひと冬で5キロ太りました。

20数年、ほとんど体重に変化がなかったので甘くみてました。
    現在、ダイエット中です。

トピさんの心掛け、素敵です。
    尊敬します。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 私も

野菜、果物は毎日(糖度の高いフルーツは好きじゃないので、レモンが主)。
    化粧水や美容液の塗布時、軽くリンパマッサージは同じです。
    その他は、お風呂上がりに毎日フェイスマスクでパック。
    ハイチオールCホワイティアを飲む。
    足のリンパマッサージはメドマーという機械を使って、寝転がりながら週に数回。
    美容注射を週に2回。
    月に一度、美容皮膚科でレーザーとイオン導入。
    体重は若い頃よりかなり増えましたが、元々が痩せすぎだったのと、中年の痩せは老けるので、あまり気にしていません。
    ただ、お腹がちょっと。笑。
    薄着の季節になりましたから、何かしら対策を取らないといけませんね。
    取り敢えず、補正下着で誤魔化しています。

• かかと落とし

近所の年配者が最近いつも(例えば踏切や信号待ちのとき)背伸びしてかかとをドンって落としてるのを見て、何かあるのかとネットで調べてみたら、骨を丈夫にする効果があるそうな。

• スクワット

30代と比べて疲れがとれなくなりましたね〜
    フルタイムで働き昔はこれに残業していたのが信じられないです。
    私は出産前もずっと運動を続けていて、今は子供が小さいためできる運動は朝のジョギングのみですがなんとか続けています。
    あとスクワットですね。
    1日150回やっています。
    これでなんとか、足細いですね、と言われるのをキープしています。
    (BMI18-19です)

• うーん?

何しても、年齢には勝てませんからね。

でもなるべく老化を抑えるために、毎日鏡見て表情筋鍛えてます。

最近始めたのは美容鍼です。

運動はウォーキング、腹筋50回、ストレッチ、腕立て20回、キックボクシング

• 体重維持と散歩

毎日入浴前に体重を測定しカレンダーに記録します。

72キロ台を維持するため、73キロになったら一食抜くという生活で退職後同じ体重を保っています。

年寄りですしもう少し体重を落としたいと試みたこともありますが、体調が悪くなったりして自然にもとの72キロ台に戻ります。

後期高齢者ですので食事量が減り自然に体重も落ちてくるのではと思っています。

これも皆様と同じですが、毎日車で10分ほどの近くの大きな公園を一周と、マッスルシューズを履いて愛犬を連れ手入れされた近所の庭を眺めながら散歩します。

退職以来の歩数が1800万歩になりました。

• 物忘れ防止にやってます

ネットの漢字の書き取りサイトで毎日漢字の書き取りをしています。

書類の作成などパソコンばかりを使用していましたので漢字が書けなくなっていました。

最初は15問のうち正解が10問以下と最悪の状況で小学生かと突っ込みを入れる状況でした。

それでも続けるうちにさすがに10問以下というのはなくなり13問くらい正解できるようになりました。

その後13問の壁が長く続き全問正解もちらほらの状況になりました。

現在は14問の壁にぶつかっては落ちるを繰り返しています。

14問の壁を通過して全問正解の快感をより多く味わえるように頑張りたいと思っています。

同じ漢字を何度も間違え自然に覚えるということで復習はしていません。

• 私も色々試してます

同年代です。
    下記のことをしてから、痩せて、お陰様で風邪も引かないです。

・近隣なら、乗り物は使わず歩く

・基本和食の自炊。夕食は早め、夜遅くは食べない。
    ですが、ファストフードもラーメンも、たまには食べちゃいます

・調味料は無添加、油はオリーブオイルやココナッツオイル

・朝起きお手洗い後体重を計り、白湯を飲む

・肌着は綿とシルク、バーゲンの時に買います

・日焼け防止に、帽子や日傘必須

・夜寝る前にビタミンCを白湯で飲む

最近テレビショップで、プラスチック製の丸い円盤みたいなのに乗り、一日10分、腰と腕をくるくる回す。
    肩こりに効いてます。
    ウエストにも効果あると良いと期待しつつ。

あとは、自らおばさんとは言わないようにしてます。
    リアルだと、周りに「そんなことないよ」と気を使わせますし。

• 綺麗のすすめ

綺麗でいたいと思うことは何歳になっても素敵だと思う!

白髪が増えた髪は月一の美容室でのヘナ染めでごまかす(笑)
    とりあえず 髪の毛を感じよくしていると普段着でもまあまあ決まりそうな気がする。

意識的に物事を楽天的に考える。
    どちらかというと 自己否定的になったり不安になったりしがちなタイプだから、
    見ざる言わざるどーでもいいと呪文を唱え(笑)
    白か黒と考えがちな性格を グレーだってあるさ!と思う。

メイクは朝必ずする。外出するしないに関係なく、軽いメイクですがします。

食事の内容には気を遣う
    人は食べたものでできてるんですもん
    神経質になるほどは考えませんが 基本的な知識があれば
    買物をする時、食事の支度をするときに自然に出るはずだから。

綺麗でいたい!!といつも意識する←これ1番

あ!そうそう 口角を上げるって意外といいみたい
    ほっぺたのたるみも取れそうだし なにより気持ちが優しくなる気がする。

• ひとつだけしかしてない

働く46歳です。

同年代と比べて美容意識は低いです。
    エステも美容外科もたぶん一生行かないな。
    体重計も持ってない。

同年代はもちろん年下からも「なぜそんなに肌がきれいなの?」と言われる頻度がすごい。皆さん秘訣を聞きたがるけど、答えるとがっかりされる。

早く寝ることだけ。
    8〜9時に寝て4時に起きてます。残業が無いから何とか可能。

この生活を4年くらい続けていますが、サプリも器具もリンパ体操もせず、ニベアしか使わずジャンクフード好きで果物嫌いの私がこの評価を得られる理由は、これしか思いつきません。

朝の洗顔時、白くてつるっとしてお皿みたいと、自分でも思います。
    娘のバイト先の30代女性達と違う点は「ママは頬の毛穴が見えない」ですって。

たしか40頃は、一般的な老化に倣いほうれいせんもどきが出てきて「おやっ?」と思ったような気がするんですが、いつのまにか気にならなくなっていました。ラッキー。

小学生より早寝なんて、メリットの実例が無いとそうそうできませんよね。
    でも誰か一人くらい騙されたと思って試してみませんか?
    娘は22なんですが学生特有の夜更かしを今年から止めて、22時に寝始めました。

• 1分間スクワット

少量の食品を電子レンジで温める、手洗い衣料を短時間脱水するなど、機械の前で1分間待機することってよくありますよね。
    そういう時間は、膝痛予防の筋トレとしてスクワットをするようにしています。
    ちりも積もれば、と信じています。

若いころからの習慣としては、

・階段を登る時はつま先立ち(足首が締まる)。
    ・洗顔や皿洗いなどでお湯を使った後は冷水で冷やす(皮膚の乾燥防止)。

効きますよ。

• 美容系は全くしません

お風呂上りに天使の美肌水を吹き付けニベアを塗るだけです。
    化粧もしません。

仕事は土地の測量です。
    ミラーがついた赤白ポールと境界杭とでっかい木槌を持ってぬかるんだ田んぼを歩いたり、熊の出る山に登ったりしています。
    そんな訳で、75歳まで現場で働けるように筋肉を鍛えています。
    49歳だとピンと来ないかもしれませんが、50歳を過ぎると坂道を転がり落ちるように筋肉がなくなっていきます。
    スロースクワット、調理台に手をついての斜め腕立て伏せ、プランク、ダンベルトレーニング、そしてストレッチ。
    体重を増やすと現場がきつくなるので、たんぱく質多めの太らない食事を心がけています。(168センチ59キロです。)

• 大切なことですよね!

46歳女です。

ランニング、加圧などで体の衰えが加速しないようにしてます。
    食事は美味しくないものは食べない!例えばコンビニ弁当とか。どうせ太るなら美味しいものを食べて太りたいな〜と。笑

仕事や移動の電車の中、難しい顔で口角が下がっていると何倍にも老けて見えるので、気が付いたときに口角に力を入れてキュッとあげます。

服装は見た目が痛いおばちゃんにならないように気をつけます。

年に数回、一人旅で心身ともにリフレッシュします。

ただ老眼と白髪は加速してますね。。泣

• 逆立ち歩き♪

アラ40。163.8cm、42.3kg(最近の人間ドックの結果)
    華奢な骨格で産まれ(低出生体重児)小学校低学年で骨折、数回(活発で跳び箱で着地で踵にひびとか)。でしたが、母の努力で小4位で健康優良児に。骨折しなくなり(川に転がり落ちても無傷)風邪すらひかない。 

和食料理屋の娘なのに、怒涛の牛乳・乳製品攻撃で、
    (身長が伸びました)公園の鉄棒に連れていかれ大車輪要求の無茶ぶり(母がお手本)特訓したり…身体の柔らかいうちに〜と床でビールマン スピン。
    大学生位までバク転も。

現在も続行している 小さな習慣に家でのTV観賞時、ながら・逆立ちと逆立ち歩き
    開脚ストレッチなどがあります。
    階段昇降。時間があれば1駅以上は歩く。
    体力・腕力・脚力とも相当、あるほうで測定では20代。
    フェイスの方も 弛み・皺がなく年齢認識機械によると20歳前後(〜26歳まで)。

食事は何でも好きです。お菓子デザート類も毎日ですよ。
    将棋指しには遠いですが、結構、頭脳を遣う仕事で…(米国留学時、居候していた有名大学の教授夫婦は煮詰まったらお菓子系をもぐもぐ)。

母が60代ですが年齢認識機械で30代認定…スラリと細見で綺麗な人ですが、
    30代で乳房切除と50代に緑内障、60代に白内障。
    なので検査やチェックは定期的にしています。

逆立ちの習慣(母も)がある人は10歳以上は若い、というのでヨガ教室あたりから
    始めると ご利益あるかと。

• 大ママさんに賛成

皆様のレス参考になります。
    私は洗髪に気を使っています。石鹸シャンプーとクエン酸リンス、アロガンオイルでアウトバストリートメント。一本一万円以上のシャンプーも使いましたが、この方法が私にはベストでした。洗髪時は指の腹で頭皮をマッサージ。目の疲れや首凝り肩こりが取れ、いつまでも髪が豊かです。白髪染めはヘナ。トリートメントにもなるのです。

でも大ママさんにも賛成。外見の若さを保つのでなく、年齢なりの知恵や分別、人格を身につけていきたい。美魔女より徳のあるお婆ちゃんになりたい。お金に余裕があれば無理して働くことはありませんが、いつまでも働けるということはいつまでも社会貢献できるということ、その力を精進・維持していきたい。

• 47歳です

皆さんが、どうされているか興味深いです。

私の場合は

・毎日1時間のウォーキング。仕事があるので夕食後に歩いています。スクワットやプランク、普段からお腹に力を入れ、良い姿勢を意識しています。

・車での移動中やトイレで表情筋トレ。対向車には変顔を見られていることと思います。

・緩い糖質制限。職場での昼食や外食は普通に食べています。

・入浴後すぐ顔や全身にクリームを塗る。

・紫外線対策。UVローションや手袋など。

・極力23時前にベッドに入る。

あとはBMI19〜18をキープ、骨格やパーソナルカラー診断を参考に似合う服を選んでいます。
    思い付く限り書いてみました。

• お金のかからないケア

プレーンヨーグルトを毎日1/2パック食べています。
    お通じはまったく問題ナシ。続けると肌に透明感が出てきます。
    砂糖を入れたり、フルーツ入りのデザートタイプでは効果ナシですね。

歯のケアは毎晩寝る前に、デンタルフロス、デンタルリンスしてから
    極細毛の歯ブラシの当たる範囲一ヶ所に付き30回みがきます。。
    気をつけていても、いつの間にか磨き残しのクセがついてしまうので
    歯科には4か月に一度行ってチェックしてもらっています。

シャンプーを詰替容器に入れ、3倍ほどに薄めてから髪を洗っています。
    これは昔、明星のヘアカタログを見て岩崎宏美のマネをしているのですが
    後にシャンプーのすすぎ残しが髪と頭皮に良くないと知りました。
    白髪もほとんどないのでヘアカラーしたことがありません。

53歳です。

• 美しいオバアチャンは希望

>美しいオバアチャンになる事にどんな意味があるのか

私にとっては大いに意味ありますよ。
    これからどんどん年をとっていく事、色々な面で不安です。でも身ぎれいな美しい老婦人を見るとあんな風に年老いていけたら悪くないなと希望が持てます。

• 恋をするのが効果的です

未婚でも既婚でも、片思いでも・・・恋は女性としての感性を磨いてくれますよ。
    トキメキやどきどき感がたまりません。
    じつは今も恋愛中。
    でも結婚しているので、行動に移すことは無いですが(笑

パンプスを履いて颯爽と歩ける自分でいること。

あとは『女性としての緊張感』…女を捨てたら終わりです。

体型・髪質・姿勢・所作・内面の充実(教養)・品格。

私は今62歳ですが、死ぬまで『綺麗』にこだわりたいので、

• ちょっとしたことではないかも、ですが

昔の趣味を復活、、でしょうか。
    53歳です。

スイミングを再開しました。
    関節が弱いので 普通の負荷エクササイズは難しいです。

それが はまってしまいました。
    週2−3日は泳ぎます。
    泳いでいる間は何も考えることはなく
    ストレス発散にも いいです。
    その夜は グッスリ眠れます。

• 健康探し

50歳を境に体調が急降下して、健康にいい事は色々試してます。
    私がやってるのは、
    ・毎日ラジオ体操(第2まで)
    ・ヨガ、ストレッチ(youtubeとか見ながら適当)
    ・お酢を意識して食生活に取り入れる。ルイボス茶、トマトジュース、オリーブ油、抗酸化になる食品と聞くと、意識してそれを取り入れる
    ・ザクロとか大豆とか、葛、エストロゲン増やし
    ・顔ヨガ
    ・プレーンヨーグルトと蜂蜜で腸活?
    ・10時に就寝
    その他色々です。

• いろいろ食べています

54才です。

朝、まず血圧を測ります。減塩はしてるつもりですが、数値には現れますね。

朝食にプラスして、プレーンヨーグルト大さじ2杯を毎日薬だと思って食べています。

昼食は、会社にお弁当を持参していますが、必ず梅干しを入れています。
    抗菌・殺菌力があるので。

間食にチョコレート一粒と納豆一パックなど食べる様にしています。
    チョコレートは、ポリフェノールを取りたいのと、納豆は成分が女性ホルモンの働きをするそうなので。

あと生姜も取りたいのですが、よく腐らせてしまうのでみじん切りにしてビンに詰めて、酢漬けにしたものを色々な料理にかけて取るようにしています。

あと緑茶とあればキムチかな。

味噌汁は、具だけ。ラーメンは、食べられなくなりまた。(泣)

子供の大学受験日にインフルエンザになって以来、こころがけています。
    風邪はひかなくなりました。

• トピ主です

こんにちは。49歳トピ主です。

いろいろなご意見や習慣、ありがとうございます。「美しいオバアチャンになることに意味はあるのか」私は「おおあり!」だと思っています。

40過ぎてからは、20代と張り合おうなど思ったこともありませんし、生まれつきの造作は受け入れております。ただ、あるときふと「立っていたり座っていたりすることも、きれいにしていたいと思えば、それなりの筋肉が必要だ」と思いました。

それから、だんだん自分自身の介護の問題なども実感を帯びてきて、(私には夫も、あてになる子どももいないものですから)死ぬまではできるだけ長い間、自分のことは自分でできるようにしておきたい、と思いました。

そういうわけで歩いたりストレッチをしたり軽い筋トレをしたりしているわけですが、若くない今だからこそ、「健康で動ける体」と「きれいな見た目」はリンクしていると思います。20代なら手入れされていなくても鍛えていなくても、若さで誤魔化せたことも、40代後半では誤魔化せないでしょう。

更には手入れされている60歳と手入れされていない60歳では、どれだけの差ができるか…と思えば、私は美しいオバアチャンを本気で目指します。

• トピ主です

皆様の実践、大変参考になります。

逆立ちと水泳は身体能力が足りず、お金のかかることもできませんが、かかと落としや表情筋トレーニングなどは、すぐに始められます。

頭を使うことや、ときめくことも必要ですね。

そうそう、先日同世代の友達と話していて、彼女が「老化防止には、毛細血管の衰えを防ぐことが大切」という情報をくれ、「そのためには、朝晩20回スキップをするのがいいんだって」と教えてくれました。

が、50歳近い女が一人でスキップをするのもどうかと思って実行には至りません。小学生以下の子どもを連れていないと、ちょっと怪しいですよね。

• 考えてみました

もうすぐ53歳、仕事を持つ主婦。170センチ48キロです。
    子供達は成人しております。

毎日やってることは、
    1 ストレッチ、腕立て腹筋背筋スクワット。
    2 野菜と水をとる、良質たんぱく質も忘れない。
    3 家の掃除、整頓(汚れるとモチベーションが下がる)
    4 化粧、髪、体の手入れ
    5 禁酒禁煙 サプリ、健康食品等は摂らない
    6 顔をこすらない(洗顔時、基礎化粧時も細心の注意)
      私の場合、マッサージもフェイササイズも絶対に禁止
      シミやたるみの原因になるからです

月1のご褒美が美容皮膚科です。顔は専門家に任せるのがよいです。自己流はダメ。
    ストレスを溜めるようなことは避けるor早期に解決。
    自己免疫性疾患があるため一生闘病ですが、良いおつきあいができればと思っています。
    痩せているので少し太りたいです。

「若見え」とか全く興味ないです。
    目標はちょっと相手を緊張させるような綺麗なマダム。笑。
    モチベーションを高く頑張りたいです。

こんなところでしょうか。

• 微力ながら・・・

47歳独女。私もお金をかけない方法で努力しています。

・22:30には就寝する
    ・口角を上げるよう心がける
    ・仕事から真っ直ぐ帰った日は腹筋・ストレッチ・その他軽い美容体操
    ・首・顎のたるみを防ぐ為の顔ストレッチ
    ・ランチでカップ麺を食べる時は必ず野菜を摂る
    ・週末はジムへ行く(かれこれ20年以上通ってます)

こんなとこですかね。数人、口角を上げるという方がおられて意外でした。私も鏡を見ながらアヒル口をしたり(外では絶対しませんけど)、適度に口角を上げる表情を研究中です。生まれつき口角がキュッとなってる人が羨ましい。

別に若い世代の人と張り合うつもりではないんですよね。自分のモチベーションと言いましょうか・・・綺麗なお婆ちゃんとか見ると「素敵だな」って思うんです。
    もっと歳をとった時に「みすぼらしい婆さん」って思われない程度にしていたいなと思ってます。