北海道旅行(摩周湖)

レス11
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

ぴっぴ

友人と北海道旅行を企画しています
2泊3日で摩周湖、神の子池に行きたいのですが
せっかく北海道まで旅行なので
小樽、富良野、函館、美瑛も行きたいとルートを考えていましたが
摩周湖周辺と札幌付近とは全く地域が違い
一度の旅行期間では難しいですよね?

もし可能であれば全ての場所を上手く回れるルート、移動手段を教えて頂きたいです

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 距離感の認識がちがいすぎる

北海道に旅行きていただけるのはうれしいです。

せっかく北海道に旅行に来てくださる方には言いづらいですが
    北海道の距離感をわからずに旅行を計画される方が結構いて
    ぴっぴさんもその一人かなと思います。

北海道は広くわけると道南、道央、道北、道東地域となっていますが
    行きたい地域はこのうち3つの地域に行きたいというご希望のようですが
    2泊3日でこれをまわるのは無理だとおもいます。
    北海道に住んでいる私がご希望の場所を1回で旅行するとしたら
    移動距離や疲れを考えて最低でも5泊6日のプランですね。

2泊3日なら私がおすすめするプランとしては行きは釧路空港を利用して
    1日目にレンタカーを借りて摩周、神の子池をみて阿寒宿泊。
    2日目もレンタカーで移動し富良野観光をし富良野宿泊。
    3日目は美瑛を観光してレンタカーは旭川空港で返して帰路につきますね。

レンタカーの移動距離や時間は北の道ナビを参考にするといいですよ。
    楽しい旅行になるといいですね。

• 無理です

函館から札幌まで、特急で約4時間
    札幌から小樽まで、快速で約40分
    つまり、函館から札幌・小樽まで移動するだけで
    半日はつぶれます。

どこから出発するか存じませんが
    函館と札幌・小樽を観光して帰るだけで
    おそらく2泊3日はかかるでしょう。

札幌から旭川乗換で美瑛まで、
    スムーズに乗換が出来て約2時間。
    美瑛・富良野観光だけで1日は使うでしょう。

富良野から摩周湖・・・・・
    レンタカーが無いと、事実上は無理です。
    富良野から摩周湖まで、車で道東道帯広経由で約300km。
    普通に走っても、5時間以上はかかります。

摩周湖と神の子池との間も、直線なら短いですが
    車だと1時間半ぐらいはかかります。

ということで、2泊3日で摩周湖・神の子池をメインにするなら
    釧路空港利用で、レンタカーを借りて、
    阿寒湖とか釧路湿原、屈斜路湖とともに
    観光されるのが、無難かなと思います。

あるいは、札幌滞在で札幌・小樽&美瑛・富良野観光。
    美瑛・富良野には、札幌から観光バスを使うと効率的に回れます。

• ざっとですが立ててみました

朝1函館便利用でそこからレンタカー

函館観光・ランチ・小樽へ(夕方着)

小樽観光・夕食・泊

朝発ちで富良野方面へ(正午頃着)

富良野観光・ランチ・美瑛車内観光・釧路へ(夕方着)

釧路港観光・市場で夕食・泊

朝発ちで摩周湖へ(正午頃着)

摩周湖観光・ランチ・中標津空港へ(1時間半ほどです)

中標津空港から帰京

かなりの強行スケジュールですが、不可能ではないですね。
    但し、観光は1〜2点に絞ってさっと済ます覚悟で。
    計画段階では天候等アクシデントに備え、分刻みながらもある程度の余裕も見積もることが必至です。

私が行ったのは10年前でしたが、中標津空港は日本で唯一の木造建築空港で、温かな趣のある空港でした。

摩周湖の天候は運次第。晴れることをお祈りします。

• 補足です

今調べたら
    中標津空港から羽田便は14時台の1日1便だけなので、

中標津発17:50―18:45千歳着を乗り継ぎするしかないですね。

羽田―函館は07:15―08:35

これだと利用便は総てANAでまとめられます。

やはり2泊はキツイですね。
    とは言え、若い方ならこんな旅も案外楽しいのかもしれませんね。

• 何処から摩周湖へ?

トピ主さんは、何処から、北海道の空港に行きますか。
    釧路空港は羽田便と千歳便だけです。
    新千歳空港に到着して、レンタカーを運転して摩周湖に行くと326kmを4時間半で走る。

・釧路空港から摩周湖はレンタカーで 90km 2時間半の距離
    ・摩周湖から神の子池        44km 1時間20分の距離
    ・神の子池から小樽        421km 6時間19分の距離
    ・神の子池から富良野       309km 5時間10分の距離
    ・神の子池から函館        625km 9時間 1分の距離
    ・富良野から美瑛          39km    46分の距離
    ・函館から新千歳         273km 3時間30分の距離

この情報はGoogleマップが教えてくれます。(電車の情報も分かります)
    トピ主さんは、気軽に「教えて頂きたいです」と書いてますが、レスする人はトピ主に代わって調べてる。
    思いつきで北海道の地名を書いてるのでしょうが、とても遠いです。
    神の子池から函館は、東京から神戸より遠い距離です。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • パソコンを活用しましょう

>もし可能であれば全ての場所を上手く回れるルート、移動手段を教えて頂きたいです
    自分で調べるのが旅行の楽しみです。
    トピ主は、教えて頂きたいと気軽に書いてますが、レスする人はびっくりポチしてから調べてくれてる。
    インターネットを活用して調べてる。
    しかし情報が足りない。
    どの空港に到着しますか? 調べてないでしょう。
    移動手段はレンタカーですか。
    バスと電車ですか(これは大変な移動方法です)
    「摩周湖から小樽」などを検索しましょう。走る道と距離・時間を知ることができる。

パソコンでグーグルマップなどのインターネット地図を活用して移動距離を調べてください。
    距離と移動時間を知ると、北海道の大きさを学ぶことができます。
    このトピは北海道旅行トピの典型です。何も調べてなくて思いつきで地名を書いてる。

• 欲張りだなぁ

北海道といっても、東北6県より広いです。トピ主さまは福島観光と青森観光を一度の旅行で計画されますか?
    摩周湖から函館まで600キロあります。新幹線はありません。車移動で9時間です。
    トピ主さまの計画ですと3度の来道が必要です。お待ちしてます。

• まずは、摩周湖、神の子池で

皆さんが仰る様に、地理的に結構離れた所をお考えの様ですね

基本は、摩周湖、神の子池を中心に考えてみてください
    結構見落としがちなのが、天気です

晴天であれば、摩周湖は朝、霧が立ち込め、それが段々と引いていくとちょっとした雲海を見るような風景が見られます。霧が引けば湖面は鏡のように空の雲を映し出し、空の合わせ鏡を見るような景色が見られます(早朝〜午前中がポイント)
    亀の子池にしても、空からの光で水の色が際立ちます。晴天時の方が個人的には好きな色です

2日とも晴天なら問題ありませんが、なるべくなら日程的に余裕をもって、2日の内の好天日を摩周湖、神の子池の観光に当ててみては如何でしょうか?
    (+屈斜路湖と余裕が有れば阿寒湖など)
    屈斜路湖の周辺だけでも、温泉有り、火山有り、アイヌ文化の資料館有りと、色々楽しめます
    もう一日は、釧路か知床位まで足を延ばしても良いかもしれません

実際、札幌や函館、旭川へは、結構本州からの便が有ります。
    ただ、道東へはあまり便が良くなく、いざ訪れようとすると、結構手間とお金が掛かります
    今回の旅行は、道東を楽しむと割り切って、計画されては如何でしょうか?

• 道内を飛行機で移動する

電車より、飛行機を使ったら、なんとか回れそうですね。

釧路空港から、札幌(千歳)と、札幌(丘珠)行きで飛行機も飛んでるみたいだし、
    札幌丘珠空港から、釧路、函館空港まで飛行機が飛んでいます。
    詳しい時間は航空会社のフライト情報を見て見てください。

不可能な旅ではなさそうだけど、トピ主さんが、どこに住んでるかで出発地が
    わからないから、なんとも言えないけど。

ただ、お金がかかりそうですね(笑)

• 距離感が…。

ぴっぴ様。多分、距離感が全く違うので欲張りは禁物ですね(2泊3日程度ではご希望の方面は厳しいかも)。摩周湖、神の子池であれば、経路を工夫して、裏摩周湖展望台が行けそうですね。こちら方面であれば、阿寒湖、屈斜路湖、硫黄山、など、道東方面を考えたほうが良いかも。釧路空港が道内入りなら、開陽台も選択肢ですかね…。(乗りますが…)
    ちなみに、北海道内でなのですが、田舎に帰る時は、片道300KLコースです(東京-名古屋間ぐらい)、2泊3日で帰省した時、ちょっと回り道をしましたが合計900KLぐらい走行していました。運転行けますか?

• 東京から

岡山以上の距離ですね。この距離なら新幹線か飛行機利用しますよね。
    摩周湖も神の子池にいくとなると浦摩周展望台なら近いですが、第1展望台からならかなりの距離です。
    摩周湖周辺のプランなら阿寒湖、多和平、開陽台、釧路湿原、知床ウトロまたは羅臼、あたりなら2泊3日で可能かと、ただし、空港は女満別か釧路利用です。千歳だったら摩周湖しか行けませんね。