一人で帰るか二人で帰るか

レス2
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

ETIOS

国際結婚をして海外移住し20年になります。

結婚当初から違和感を覚えていましたが、2年ほど前ごろから夫の発達障害を疑うようになりました。時間をかけて説得して受けた診断の結果、発達障害ではないということでしたが、症状があるため心理カウンセリングを受けながら精神科に通っています。

私が強く勧めて受診した結果の心理カウンセリングと通院なので、もうしばらく様子を見ることにはしていますが、正直なところ日本に帰りたい気持ちでいっぱいです。ここにはとても書ききれませんがいろんなことがありました。どんなに工夫しても努力しても、それは夫の目には全く映っていなかったし、そのため感じる孤独感をこれから先もずっと外国で感じ続けるであろうことに耐えられるのか自信がありません。症状のため、突然経済的に破綻する危険も感じます。

私は今40代です。帰国するなら1日も早く帰国し、日本で生活を立て直して人生をやり直したいです。人手不足なので選ばなければ私にも仕事はあるだろうと友人に聞きました。頑張って働いて、自分の人生を生き直したいのです。

でもグズグズしています。離婚して一人帰国してやり直すのか、夫とともに帰国するのか。

夫は優しい人で決して嫌いになったわけではありません。日本でなら夫婦として何とかやっていけそうな気がします。夫は日本に在住した経験があり日本語が話せますが流暢ではありません。いくら人手不足でも、もう50代の外国人夫の仕事探しは困難でしょう。二人で帰国すれば私がメインでしっかり働くつもりです。

夫には私が日本に帰りたいと思っていることは既に伝えてありますが、それについて何を考えているのかはっきりしません。先日あらためて日本に帰りたいと言いコメントを求めたところ、日本はいい国だよねとだけ言いました。夫は自分の仕事を心配して、一緒に日本へ行く意思は今の所なさそうです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 夫が優しい?

私も海外小町、夫は日本語が全く出来ません。子なしで40代、短時間パート主婦です。

なぜ、多くの海外小町は皆、日本で夫が働けないなら、自分が稼ぐ、となるのか、理解に苦しみます。
    そして、元々、日本で働く能力もない事を、腹をくくっておかないのか。
    私は、当然、夫を日本に連れて行くなんて選択をしません。
    だから、私は、夫が「ここで」元気に働くだけの事しか考えず、それだけのための努力をします。

キツイ事を言います、あなたの夫は、あなたをこんなに苦しめている。
    優しい、とか、もうやめましょうよ。あなたの夫が、あなたを孤独にしているんですよ、その国のせいじゃないし、日本に行っても、変わるわけが無い。だって、その夫が慣れ親しんだ国でさえ、マトモな生活が出来ないんでしょう?
    しかも、精神疾患の疑いがあるなんて、日本のビザがおりると思いますか?意地悪な事言いますが、その国で治療が無理なら、日本の優秀な医療機関でも利用しようとでも?冗談じゃないですよ。

ぐずぐずしないで、さっさと、離婚しましょう。
    あなた、一体、誰の人生を生きてるんですか?

• レスありがとうございます

不良妻さん

コメントありがとうございます。

>なぜ、多くの海外小町は皆、日本で夫が働けないなら、自分が稼ぐ、となるのか、理解に苦しみます。

他の方はどうなのか存じませんが、結婚にあたって夫としては、自国で妻が働けないなら自分が稼ぐ、という気持ちがあり、逆に日本に居住した場合、夫が働けないなら妻である自分が稼ぐ、という気持ちでした。それは夫婦ともに日本人で日本国内で暮らす場合も、共働きができない場合は同じ覚悟が必要なものと考えていました。

>優しい、とか、もうやめましょうよ。

そうですね。甘かったと思います。

>その国で治療が無理なら、日本の優秀な医療機関でも利用しようとでも?

これは全く思っていませんでした。

コメントを待っている間もいろいろと考えました。離婚に向けて進もうと思います。ありがとうございました。