グイグイくる職場の男性

レス9
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

八方美人

20代後半です。職場にいる20代後半の結婚に焦っている男性に困っています。
3月末に転職をして、まだ誰に相談していいかわからない状態です。グイグイくる方と険悪な状態にならず済めばと思っています。

初めは人見知りで慣れない私に声をかけてくれて優しいなと思っていました。
連絡先を交換して、連絡をとると彼は電話が主流なのか電話いい?かと聞き、電話が苦手な私は苦手なんです。と伝えましたが電話がかかってきました。
その時は出たのですが、毎日連絡が来るたび電話して来そうだったり、休日予定があると伝えてても電話しそうな状態で、今友人といるのでなどと伝えたりして逃げていました。
また、はっきり電話は断ろうと思い、電話が嫌すぎて身体的に苦痛が出てる事を伝えましたが、苦手を克服しよう!とまだ電話をしてきそうだったので、むしろ逆効果だと思うと冗談ぽく伝え電話は諦めてくれたと思います。
ですが、メッセージは続けよう!と言われて今までの電話の強要で精神的に拒否反応が出て家に着くと連絡がくると思うと具合が悪くなります。
職場では、皆んなと変わらない態度で、メッセージだとグイグイきます。指導者に、わからないことは相談しているのですが、もし仕事の事で聞きたい時に聞けないと困るので冷たくする訳にもいかずに困っています。
仕事は仕事で集中したいので、どなたでも職場恋愛はしたくありません。
電話が苦手な自分にも嫌気がありますが、まだ慣れなくてゆっくり休みたいです。
それを彼に、そんな感じのことを伝えると、仕事以外の話をしよう!とズレた回答が返ってきます。
用件がある時だけ連絡して頂きたいのですが、どうすればいいでしょうか。
具合が悪くなって憂鬱です。
彼氏が出来たと嘘をつこうと思っていても、完璧に嘘をつけそうにないので避けたいです。まだ入社して日が浅いので他の社員の方に嘘はバレたくないです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 険悪になる事を恐れていては、問題がエスカレートします。

はっきりと『ノー』を突き付けるべきです。

効果がない場合は、『上司に相談しますよ?』と予告するしかありません。

それでも付きまとう場合は、上司に相談する事を躊躇してはいけません。

場合によっては、警察に相談する事も選択肢に入れるべきです。

最悪の場合、退職を余儀なくされるかもしれませんが・・・・・

劣悪な職場環境を我慢し続けると、精神を病んでしまいますよ?

• 完全にセクハラです。穏便にはダメ

穏便に、角を立てずに済まそうというのは分かりますが、残念だけど、彼は、既に、あなたが押せば落ちると思い込んでいるので、もう無理だと思います。
    青田買いして、自分だけのものにしたいのが見え見えです。
    下手にやると逆ギレして、期待させたんだから落とし前をつけろと言い出しかねません。
    大人しいのを良いことに、押し倒しを狙う男なんて、ろくなやつじゃないんだから、早目にけじめつけておかないと、変なことされて、泣き寝入りになりますよ。
    先ずは、上司に相談し、埒が開かなければ、内部通報も辞さずで、はっきりと嫌だし、嫌いだと外に分かるように言うべきです。誰が見ても、完全なセクハラ事案です。

• 困るよね

経験あり。毎日、2時間近く電話が来て、何にも家のことができず。

他の人とも社内恋愛は考えていないのなら
    やはり、彼がいるとか言うしかないのでは?
    なぜバレるの?
    どんな彼か 見せて!とでも言って来そうなの?
    彼がいるって言えば いくらなんでも毎日連絡して来ないでしょ。
    時間が経てば経つほど、 その気にさせて!とか言われそうよね。
    早めに気持ちがないこと伝えるべきだと思うよ。

実は先週、合コンというか 友人の紹介で彼ができて
    異性の方とのやりとりを誤解されてしまって
    ちょっと喧嘩しちゃったんです。
    なので、すみません。
    とか言えば?

• 大変ですね

完全にロックオンされちゃってますね。
    可愛らしいあなただから、押せばなんとかなると思ってるんでしょう。厄介です。

ここはもう「申し訳ないですけど、男性と親しくする気が全くないので、仕事以外の連絡は遠慮してもらえませんか」って言ったら。
    それでもグイグイくるようなら「お返事できませんから。ごめんなさい」で。

職場で多少気まずくなっても他にも同僚はいるでしょう。
    そちらに頼って乗り切れませんか。
    応援してます。。

• はっきりとさせる

自分は職場は仕事にきているので、仕事関係の話は職場でお願いいたします。
    以後、退社後、休日の連絡は受け取りを拒否させていただきます。 と、メッセージを送りましょう。

仕事を教えてもらっている関係なら拒否をしにくいでしょう。 しかし、その弱みがセクハラ、パワハラを生み出す根源となります。 

どうしても止まないのなら、記録、証拠を取っておいて、もっと上の上司に相談するのが今のところ一番の方法ではないでしょうか。  早めに芽を摘むことが肝心かと思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 電話もメッセージも

自分のペースでしか返信しない、取らない。に限るのではないかと。
    別に、メッセージは見てすぐに返さないといけないわけじゃありません。

すみません、ちょっと忙しくて。とでも言って、気が向かないメッセージには返事しない、見ない、でも良いと思います。仕事の内容があると困る、ということであれば、あくまでも業務時間内だけにチェックするということで。

返信する時に、「返信遅くてごめんなさい」とか書いて、数通に1通程度、10通に1通程度というようにどんどん返信頻度を下げていけば良いと思います。

電話も取らなければいいと思いますよ。
    翌朝、会社であった時に、ごめんなさい、気がつかなくてと言って、その場で内容を確認すれば良いと思います。

• 苦痛だ〜

>電話が苦手な自分にも嫌気がありますが

いやいや、誰だって相手してくない人の電話とか嫌ですよ(笑)
    頻繁な電話が楽しいのはラブラブな彼氏とか仲良い友達だけです。
    好きでもないんだから嫌に決まってるじゃない、なんで自分に嫌悪感?

連絡着ても返信しなくていいんじゃない。

「あ・・・忘れてました、すみません〜」

これで良いわよ。

「昨日忙しくてすみません〜何か急ぎですか?」

既読無視でこれで良いんですよ。

電話はもちろん出ない。
    次の日会社で「ごめんなさい、電話してる暇ないんで用件があるならラインしておいてください」
    「電話かかってきても私ほぼ出ないんで(笑)すみません〜」

これで良いんですよ。

「電話出てよ〜」って言われても、

「ごめんなさい。暇なくって(笑)暇つぶしなら他の人に連絡した方が良いですよ〜」

「え?なんでですか?何か仕事の用事があるならメールしといてくれれば後で読みますんで」って感じで鈍感なフリしてればいいんですよ。

「仕事以外の話をしよう」ってトンチンカンですが・・

「いやいや、あなたと話してたら休めないじゃないですか〜アハハハ・・寝たいんですよ(笑)」でいいんですよ。

「すみません〜、用事のない電話って嫌いで無理〜。そういうのは他の人相手にしてください。私って暇トークに付き合えないので・・アハハハ・・」で良いんですよ。

え〜私で暇つぶししてないで婚活とかしたらどうですか〜(笑)

• 典型的セクハラ

対応している部署か、
    それが無ければ信頼できる上司に相談した方がいいと思います。
    あなたはその男性と交際する気ゼロなのですから
    あなたに彼氏がいようといまいと関係ありません。
    あなたが交際を断ったからと言って
    仕事で冷たい態度をとるようになったりすれば
    社会人失格です。

私も家族がセクハラを受け、異動にしてもらったことがあります。
    本来は当人が何らかの処分を受けるべきなのですが
    恨みが怖くて自分が逃げる形にしてもらっていました。
    実際はこういう人が多いんでしょうね。

• 何とか、、

現場が違う同じ職場の先輩に打ち明けて少し楽になりました。
    食事をハッキリ断り、ネチネチと部署で悪態を受けました。
    続くようなら部署の方に伝えようかと思いましたが、だいぶ落ち着きました。
    連絡とって私の電話が苦手という意見を聞いてくれないとは思いませんでした。
    連絡とる前の良い人でいて欲しかったです。