たき火は注意できませんか?

レス37
(トピ主1

家族・友人・人間関係

michiko

はじめまして。

自分では解決方法が見つからず、皆様のご意見をお聞きしたくてご相談します。

現在戸建に住んでおり、家が向かい合うように隣接しています。昨年からお隣の方が早朝にたき火をするようになりました。ただ、自分の敷地内ではなく、すぐ側にある雑木林の入口で枯れ枝などを燃やしているようです。

ご高齢の方なので、火事になりそうでやめてもらいたいのですが、聞く耳持ちません。1度、気を付けてくださいねとお願いしたらすごくキレられてしまったので、こちらがやめてほしいと思っていることは分かっていると思います。

警察に相談したこともありましたが、たき火自体は違法じゃないからと言われ、そこで話が終わってしまいました。主人はヘタに関わるな、隣の家が火事になっても自業自得だろと言っていますが、家の目の前で火事なんて起こされたくありませんし、もし雑木林に燃え移ったらと考えると怖いです。

お隣は一人暮らしで親族の方がすぐ近くに住んでいますが、たき火しているところを見ても何も言わないようです。何かあった時のために写真だけは撮ってありますが、こういう場合のたき火は他人が注意できないのでしょうか。

正直煙だけでも迷惑しています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 消防署へ相談

野焼きは禁止ですから、個人の焚火でも注意してくれます。

• 警察?

市町村役場に相談されてはどうですか?
    お住いの地域の条例はどうなっているのでしょうか?

消防に相談もできると思いますよ。
    燃えやすい環境の近くでたき火をしているのならば
    注意はしていただけると思います。

• レスします。

私の地元じゃ違法です。
    条例で禁止されています。

• そういう人が火事を起こす。

焚火って、法律的に良いんでしたっけ? 呼吸器系の病気があると臭いだけでは済まないんですけどね…。

今はもうダメなのでは?警察ではなく消防署とか?

ご主人は隣が火事になるだけと言いますが、隣だけですまないかも…。

近所で火事があって、けっこう距離があったんですが火の粉がすごかったですよ。
    飛び火っていうんでしょうか。 火事の隣の家には火の玉みたいのが飛んだらしいです。 隣でも少し距離があったから良かったけど、燃え移る可能性あります。

前々から危ないと注意してたのに結局聞いてくれなくて火事になるんですよね。そういう注意があったのに、聞かない人って危機意識が低くて雑な人だから怖いんです。
    年配の人って頑固で人の話を聞かない人もいますからね。早朝にするのは一応配慮してるのかも知れないけど、迷惑だから止めてほしいですよね…。

• 消防署。

私は家から近い消防署に頼んだことがあります。

ただ、結論から言うと解決にはならなかったのですが…

注意に来てくれた消防署の人が、「止めるように注意はしたけれど食って掛かってきて話にならなかった」そうです。

火事につながりかねない焚き火は警察より消防の方が話を聞いてくれるのでは?

「匿名通報」として動いてくれます。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 軽犯罪でも犯罪は犯罪

どこの警察官がそんなこと言うのですか?
    ちゃんと軽犯罪法1条9項に、「相当の注意をしないで、建物、森林その他燃えるような物の附近で火をたき、又はガソリンその他引火し易い物の附近で火気を用いた者」とあります。
    森林の部分は雑木林の入り口なので該当するでしょう。
    後は、相当の注意の程度を警官がどう考えるか課と思います。
    罰則が軽微といえど罪は罪、相当の注意をしているので検挙や注意ができませんならわかりますが、焚火自体が違法ではないとは言えないでしょう。

一方火災と間違えやすい焚き火は事前に消防署に届けが必要です。
    火のことなら警察より消防署に相談された方が良いでしょう。
    やめさせることは出来ないかもしれませんが、少なくとも安全な焚き火の指導はしてくれるでしょう。

• 条例は?

野焼きに関する条例はないんでしょうか。
    自治体にもよるでしょうけど。

私の住む市は枯れ木や田のワラを燃やすための野焼きなら許されてます。
    家庭ごみはダメです。

煙が迷惑ねえ。
    私が子供のころ、昭和中期には煙が迷惑なんてだれも言いませんでしたがご時世ですかね。
    昔は家庭から煙が出るなんて当たり前でしたからね。

• 消防署にお願いする

消防署に行ってお願いされては如何ですかね。
    その時、トピ主さんの名前を伏せられるように
    お願いされることも忘れないで。

近隣トラブルになることを心配していると話し
    て置くことです。

自治体は、地球環境維持の視点から、消防署は
    火災防止の点から、常日頃活動しているのでは
    ありませんか。

市役所が木で鼻を括ったような回答をする事に
    違和感を持ちます。
    消防署に相談しても埒が明かなければ、町内会
    にも話してご覧になられてはと思います。

火事になったら、ご本人は勿論のこと近隣にも
    迷惑を掛けますから、止めて欲しいですね。
    春先と秋の時期は、空気が乾燥していて危ない
    です。火が燃えていても見えないのですから。

• 役所と消防

煙に関してはお住まいの市区町村の役所の環境に関する部署。
    火事の恐れに関しては消防署で指導をしてもらうと良いと思います。
    この2か所には相談してみましたか?

個人的見解ですが、役所より消防の方がインパクトが強くて相手に対して説得力があると思います。
    煙が迷惑<火災の懸念 の方が危機感が大きいし。
    相談するなら煙より火災の恐れをメインにするべきでしょう。

実際にうちの近所の高齢者が、庭でたき火を繰り返していて周囲の人が煙で迷惑していたのですが、
    消防署に相談したところ解決したそうです。

東京消防庁の公式HPのQ&Aには
    “可燃物の近くでたき火をしていたり、消火準備をしていない場合にたき火をしている方に注意をします”
    とあるので、たとえたき火を止めさせられなくても、どこの消防署でも消火準備をするようにという注意くらいはしてもらえると思います。
    お住まいの消防本部の公式HPを見たら、その地域のたき火に対する姿勢がわかるかもしれませんね。

• 消防署へ連絡

たき火を始めたら消防署へ連絡すればいいんです
    消火に来てくれますよ
    たき火でそのまま火事になることは多いですからね
    住宅街でするなんてありえないです

• 消防と市役所へ連絡

現在、野焼きは原則的に禁止されています。

消防か市役所に連絡すれば、様々な角度から注意・警告等を行ってくれるはずです。

消防なら、火災等への心配、不安を告げましょう。
    市役所なら、騒音や悪臭等の生活環境の担当部署に煙で迷惑していること等を伝えましょう。
    両方に連絡して、例えば消防の方にも連絡済みだと伝える方が効果的かも知れません。

匿名でも大丈夫なはずですし、野焼きをしている場所と何時ごろにしているかを伝えれば、おそらくその時間に現地に職員が出向くなりして、注意をしてくれると思いますよ。

あ、くれぐれも消防には119番ではなく、消防本部の代表電話等にかけてくださいね。

• えっ!

トピ主さんのお住まいの地域は、焚き火をすると消防署から注意受けたりしないんでしょうか?
    実家(神奈川)は、もう20年以上前のダイオキシンが問題になった頃からだと思うのですが、自宅でゴミ(枯れ草等も)を燃やしたりするのはアウトになりましたよ。
    市か県の条例なのかな。

警察じゃなくて、消防署か市役所に相談してみてはどうでしょうか。

• 次は消防へ

警察官は警察学校であまり消防法について学びません。

ぶっちゃけ消防署の管轄なので。

だから次に焚き火を見て、類焼の恐れを感じたら消防署へ通報です。
    消防法第3条を噛み砕いて表現すると、、、
    消防署員は火遊び、喫煙、焚き火を見つけて、危ないと思ったらやめさせる権限を持っています。
    また、ほとんどの市町村の条例で、「火災に紛らわしい」を規制しています。

これらの2つの法律から
    焚き火をしているおじいさんが、直ちに消火できる準備が万全で、もくもくと煙の上がらない燃やし方をしていれば止めようもありませんが、だいたいそんな準備なんてしていないし、乾燥が不十分な落ち葉や枝は絶対に煙が出ます。

つまり消防署に焚き火を中止させてもらえる可能性があるということです。
    実際に消防署が対応してくれるかどうかは分かりませんが、トライする価値はあると思います。
    なにしろ焚き火が原因の火災は年間4000件も起きていますからね。
    簡単には無視できないと思いますよ。

• 消防署に相談したほうが良くない?

ほんとに困ったものですね。雑木林の近くでって思いっきり危ないじゃないですか。
    本人がどうなろうが知ったことじゃないですが、大火災になったらその人だけの問題じゃ済みません。
    焚火など火を扱う場合は消防署に届け出の必要があります。
    ちゃんと届け出ているとは思えないので、消防署にも一応知らせておいたほうがよいのではないですか。
    届け出たからって許可制ではないので止めてくれる強制力はないですが、万が一なにかあったときの対応が早いかもしれないし、第一こんなろくでもない老人のために危険な目にあうのは消防士さんたちなんですよ。
    主さんのお宅も延焼しなくても消化液などの損害はでますよ。保険は下りないし家財道具はごみになるし最悪です。
    重過失があれば損害賠償の義務も発生すると思います。

• 野焼きは禁止されてるよ

んー?それ警察がおかしい。
    野焼きは法律で禁止されてる。
    市役所の環境課だか生活課だか、
    そういう所所がゴミトラブル関係の窓口になってると思うんだけど、
    そこに通報してみるかなあ。

• 役場はどうですか

こちらでは役場が「禁止」しているので
    役場に相談をします

• 野焼きは禁止ですが...

たき火や野焼きは個人では禁止のはずです。

例えば田畑の畦焼きなどは地区の消防署に許可を取って、十分な消火対策をしていないとできません。

警察ではなく消防署に相談しましょう。またその本人が間違いなく点火しているいるところを映像で残しておくことも重要です。

• 条例

市区町村の条例があるはずです。

色々地方にも転勤になりましたが 野焼きはNGっていうところばかりでしたよ。
    それと警察じゃなくて 役所の環境課みたいな部署に相談するとよいです。
    枯れ枝を燃やしてもダイオキシンは出ますから健康被害が心配です。

• 消防署+市役所+消防団+町内会重鎮 に相談

火災に関しては、警察よりも消防かと思います。

• 消防署に相談してみては?

20年近く前、実家でのこと。
    母が敷地内に穴を掘って不用品を燃やして処分していました。
    誰かが連絡したようで、やってきましたよ。消防署の人が。

「あー、ちゃんと穴掘って燃え移らないようにしてるねー。でもねー、今はダメなんだわー」と注意されたそうです。(ど田舎なのでフランクです/笑)
    母は「あとちょっとなんだー、これだけだめ?」と粘ったそうですが(それもどうかと思いますが)「ごめんねー。通報もあったしー」と言われ、そこで作業中止。

超ど田舎の20年前ですらそうなんですから、今はもっと厳しいのではないかと思いますが…。
    最寄りの消防署に相談してみてはいかがでしょうか。

• 役場か消防署

お住まいの地域の役所か、管轄の消防署へ相談ですね。

• ダメ元で自治体か

自分の住んでる地域ではこの10年程前から、ダイオキシンの関係で野焼きは全面禁止になっています。
     神社でのお焚き上げもなくなり、初詣では破魔矢などは分別回収されています。

警察でダメならご主人がいうようにヘタに関わらず、地域として自治体などに訴えていくしかないのかも知れませんね。

• 消防署へ相談

警察で消防署へって言われませんでしたか?

確か消防署で注意してくれるはずですよ。
    多分消防署で危険と判断されたら止めさせることが出来ます。
    消防法を確認してみましょう。
    または条例などはありませんか?市役所への相談でも良いかもしれません。
    煙で迷惑しているのなら尚更です。

焚き火は本当に危ないですよ。
    もしするにしても、消火する物を近くに置いておかなければ。
    近所で焚き火が原因の火事があったばかりです。
    消火したはずが火が残っていて再燃して空き家に燃え移りました。
    まあ、空き家でケガ人がいないだけ良かったのかもしれませんが
    こちらは気が気では無いです。

放っておけ、で済む話ではありませんね。

• 農家さん?の焚火では?

農家さんでしたら、洗濯を干していないであろう、風のない時の早朝や夕方を見計らって焼かれていると思いますよ。雑草など。害虫駆除の一環だと思います。そんなに近接した住宅を買われたのですか?その地主さんの土地だったところなのですか?よく山火事になるのは不始末や強風によるものでしょうから、火事の心配はないように他人の私には感じますが。この地ではむしろ暖炉の煙の臭いが漂ってきて不快です。お互い様なのでしょうが。

• 煙が迷惑は実害あるということ

あら50既婚男性です。
     警察に相談するなら、煙が迷惑というところを強調すべき。
     実害はありませんか?例えば呼吸困難になるとか、洗濯物にニオイがつくとか。
    実害があれば回復措置や補償を求めることができます。

• 雑木林の所有者に相談すれば?

雑木林の所有者を探して相談してみれば如何ですか。
    所有地で事故が起きる可能性を感じてくれたら「違法じゃない」で話は終わらせない筈です。

尤も隣人が持ち主だったり、古くからの住人で顔が利くタイプだった場合
    手の打ちようは無くトピ主が我慢するしかない。そんな結果で終わると思います。
    雑木林が目の前にある住宅地なんて、案外とそんな理不尽な暮らしを強いられるものです。

• 思い出しました

二度目です。
    焚き火は火災と間違われることがあるため役所に届け出が必要です。
    やはり条例を確認してみてください。

ちょっとくらいならと思っているのでしょうが、そう言う問題では無いですよね。

• 警察でなく消防署へ

警察ではなく消防署に相談してください。
    注意してくれると思います。

• 消防署へ、

あれ?
    確かたき火ってダメなんじゃないでしたっけ?
    オマケによそ様の私有地でやっているんでしょ?

今は農家の野焼きですら消防署へ届け出が必要なくらいですから、
    勝手に他人の土地でのたき火は違法かと思うのですが…。

火事になっては遅いです。
    早めに消防署へ相談もしくは通報した方が良いです。

• 警察の管轄ではないでしょう。

お住まいの市町村により対応は違うかもしれませんがわたしは消防署に通報しましたよ。
    我が家の真裏でしたので風向きによっては家が火事になりかねない状況でした。
    住宅密集地でたき火ってあり得ないしわたしの居住地の法令で禁止事項でした。
    ちょっと風の強い日でもあったので電話してすぐに消防署の方が駆けつけてくださいました。
    通報者の名前は出さずに注意&消火していってくれました。
    近所で逆恨みされたくないですしね。
    消防署の方からは電話した時に感謝の言葉を言われましたしそれ以降はしなくなりましたので通報して良かったです。

放火とか犯罪じゃ無いので警察は関係ないのでは?
    お年寄りじゃ直接、注意しても効き目はないでしょうし。(昔の農家の人とかはたき火をするのが当たり前だったから)

写真を撮っても意味ありますか?
    何かあっても責任を取ってくれるとは思えませんしもらい火で困るのはトピ主さんですよ。
    住宅密集地であれば何らかの処置はしてくれると思います。
    危険な場合のみですが。

家の庭ではない場所でのたき火で住宅がすぐ横に無い場合なら無理かもしれません。
    煙の苦情は消防署じゃないですから。
    市町村の役所の困りごと相談課とかかな?
    話は聞いてくれるだろうけど注意してくれるかはわかりませんね。