会話を全く覚えていない彼氏

レス19
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

桃缶

月末に彼氏と日帰り旅行の計画を立てています。
先週昼食をどうするか相談している時に、某クーポンサイトでランチ半額クーポンを見つけたので、それを利用してその店で食事をしようという話になりました。
ただクーポンには購入後期限があるので、また来週にでも買っておくねという話もして、そのクーポンのURLをLINEのノートに貼り付けておきました。ノートに貼り付けた時にも彼氏は見ていて、「これ何?」と聞かれたので「忘れないように貼っておく」という会話もしています。

そして昨日、クーポンを購入したので、クーポンの画像を彼氏に送ったのですが、その直後の電話で彼氏から「美味しそうな店見つけたんだね。ここに行ってもいいね」と言われました。
「前に言ってた店だよ」と言うと、「ああ、前に言ってた店がここなんだね。安くなるクーポン見つけたんだね。どのくらい安くなるのかな?」と返ってきました。
先週会話したことを一切覚えていないようで、腹が立ってしまいそのまま電話を切りました。
そして今朝、「店の名前を覚えてなくてごめんなさい。ノートにメモとして置いたんですね。今気づきました」というLINEが来ました。
本当に何も覚えてないのかと、虚しさを感じています。

どうでもいい会話を覚えてないならわからなくもないですが、2人で立てている旅行の計画の話ですし、その旅行も彼氏に必要なものを「どうせなら本場の良いものを買おう」と計画しているものです。
「あ、忘れてた」ということもなく、本当に一切記憶に残っていないようです。

以前から人の言ったことを覚えておらず、約束しても覚えてなかったり、酷い時には「そんなこと言ってない」と逆ギレすることもあるような人ですが、ここまで一切覚えていない人というのは普通なのでしょうか?
彼氏はそれで他の人とトラブルになったことはなく、むしろ忘れるのが当然だと言います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 見る世界が違う

多分興味がある事がまるっきり違うのだと思います。

主様は『半額クーポン』という安さが重要で
    彼は『美味しそう』とか『雰囲気がよい』とかが重要なように感じました。
    だから色々と情報が飛び交うなか忘れちゃったんですね。

ごめんなさいね、彼はそんなに『半額クーポン』が魅力的ではなかったし
    元々そんなに記憶力も良い方でないし、
    忘れる事がそんなに悪いとは思っていないんです。

私の友達も何でそんなに覚えてないの?!と驚く事があります。
    ずっと彼女も『どうしてそんなに覚えているの?』と言います。

彼女曰く『私の海馬は有能だから、忘れちゃうものは私にとって
    重要でないから忘れちゃうんだよ。だって困ってないもの』と。

彼女曰く『要らない情報をずっと覚えておくって事は
    それだけストレスを溜めるという事だから
    すぐに忘れるって事はそんなに悪い事ではない』と。

忘れる事に前向きなんですよね(笑)

彼女とはもう30年来の友人なのですが
    最近30年前とか20年前の旅行に行った話をすると
    私が全く覚えていないエピソードをよく覚えているのですよね。

私は○○に行き、××をしたというのはよく覚えているのですが
    彼女はその時起こった△△というたわいもないエピソードを
    本当によく覚えているのです。

彼女にはそれがとても印象に残ったのでしょうね。
    同じ場にいた私は本当にそのエピソードを聞かされても
    全く思い出しないぐらいの事なのですが。

だから同じ場所にいてもまったく見る世界が違うのだと思います。

確かに彼女よりは私の方が記憶力は良いのでしょうが
    価値観が違うというのはこれほど見る世界も違うのかと
    最近良く思うのです。※元々性格も考え方も違います。

あなたの彼氏も同じ場で居ながら見るものが違う人です。
    同じ目線で物事を見る人が良いならこの彼氏ではない方が良い。

• レスします

当方既婚アラフィフ男性です。
    私も全く同じ事で嫁さんに怒られます。

あなたは彼氏と日帰りで出かける事が楽しみで色々考えてくれているのだと思います。
    それを彼は同じテンションでなく、むしろ覚えていないから怒るのですよね。

私も彼氏と同じで言われた事を覚えていない事が多かったです。
    たぶんその理由は、彼には旅行中の昼食の事は興味がなく、どうでもいい会話だからなのです。
    あなたは「は?」と思うでしょ。
    ところが、自分に興味がある事はよく覚えているのですよ。
    出かける事、旅行に行く事は楽しみなのです。
    あなたの彼氏は分かりませんが、少なくとも私はそうでした。

私も付き合った当初は逆ギレしてましたが、当時は彼女だった嫁さんが悲しそうな顔を見るのがイヤだったので、言われた事で重要そうな事はメモを取るようにしていましたね。
    そして完全に忘れていても、忘れていないフリとかしてましたね。
    ま、すぐに見破られるんですが…
    「え〜〜、もちろん覚えているよ〜」とわざとひっくり返った声で言って笑いに持って行ったりしてました。

忘れるのが当然とまで言われてしまうと、それはどうかなあ…。
    ようは彼は興味がない事は覚える気がないのです。
    でも、今回の件は相手から謝ってくるだけまだマシだと思いますけどね。

彼と別れとかは考えてないのでしょ?
    彼氏はそんなもの、として付き合うか、メールかラインで証拠を残しておけばいいと思うよ。
    ここに書いてあるやん!でツッコミが出来るし。

• 食に興味がない人?

>どうでもいい会話を覚えてないならわからなくもないですが

彼にとっては食事はどうでもいいことなのではないですか?

買い物が目的の旅行なら食事はどうでもいいのかもしれませんよ。

• 記録を取る

そういう人なんだと分かっているのだから、
    約束ごとや決めた事なんかは記録して
    お互いにスマホに残すようにしておけば?
    トピに書いてあるランチのお店の場合なら
    『クーポンを買っておくので、ランチは
    このお店にします。』
    ってメッセージ付で
    彼の目の前でLINEとかメールで
    彼にお店の情報を送っておくとか。
    決めた事も彼の目の前で彼のスマホに
    送っておいたら証拠が残りますよ。

• なんかごめんね

ワタシも忘れっぽいので、なんとなく彼のこと判る気がする
    大事なこととか余り関係なくって・・・なんか忘れちゃうのよね

予定とかはスマホに入力してスマホに記憶して貰っててカバー出来て居るんだけど、会話とかはね、スマホは覚えててくれないからなぁ

例えば、友人と一緒に行った旅行、とっても楽しかったりした筈だし、実際楽しいんだけど。
    思い出話をされると「へ〜そうなんだ」となってしまい、「あ、そうだったね!」と思い出したりも出来ず「一緒に旅行に行き甲斐のない人」認定されちゃってます・・・。自分でもさみしいんだけど。

あとは、会社の人との会話
    会社の人が「□□って言ってたよね!」と言うのだけれど本当に全くそんなこと言ってないという事があります。よくよく思い出してみると「△△ですよ〜」と言ったことがある。それを会社の人が思いこみで「□□って言ってた」と解釈しちゃってる、という事があります。 

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 私の夫もそうです。

分かります!分かります!びっくりしますよね。うちの夫も凄いっす!

うちなんて、クーポンとかのレベルじゃなくて、住宅ローンの繰り上げ返済の話とか、子供の手術の話とか・・超重要な話ですよ!?

全然覚えていないの。。記憶喪失のレベル。で、何時だったか聞いたんですよ心配で「ホントに、ホントに覚えていないの??」って。

夫曰く、話を聞いていて→相手が上手く動いてくれている。特に不安なところはない→任せていいんだ。自分はやることなし(もしくはお金だけ出せばいい)→脳内から消去!ってなるらしいです。

…信じられないけどそんな感じです。ずっとこんなです。ホントに大事なことは、ラインで送って証拠を残して、言った言わないは避けることです。

慣れれば、こっちの勝手にできるんで、楽といえば楽。

• うちの旦那と同じです

全て覚えてない。。
    うちは、張り紙をしていますが
    何度言っても忘れるるので・・。
    でも、聞いたのに忘れたのではなく、「聞いてない!知らない」と言い張るので困ってます。
    聞いてないのでオレのせいじゃないというわけです。

こちらが悪者にされて終わりです。もし結婚したら私のようになります。気をつけて。

• 普通じゃない

過去の出来事がすっぽりと抜け落ちてしまう、ということでしょうか。

そういう記憶障害があると聞いたことがあります。

主さんは彼をまるごと受け入れられますか?

交際の先には結婚があります。

好きだけでは生きていけない。でも、好きじゃなきゃ生きていけない。

よく考えたほうがいいと思います。

• 危機感を持ちましょう

トラブルになったことも忘れてるか相手がもうあきれて相手にしてないか、
    相手が怒ってることに気づけてないのでしょうね。

一度きちんと検査をすることをおすすめします。
    記憶力にかなりの弊害がある人だと思います。
    なんらかの病気の可能性があります。
    脳外科、精神科など受診されてみてください。

• あなたが慣れるしかないんじゃない

そこまで綺麗さっぱり忘れてしまうって確かに普通ではないと思います。
    仕事でそれではやっていけないでしょうから、おそらくプライベートのみなんでしょうけど、そういう脳のつくりだと思って受け入れるしかないのでは?

毎回怒ってそんなふうに電話を切ったりしてるとそのうちギクシャクしちゃいますよ。
    仲良くやっていきたいなら相手を変えようと思わないこと。
    でも楽しく2人で計画したことを忘れられて寂しいという気持ちは常に伝えていきましょう。彼もなんとか頑張って改善してくれるかもしれない。

どうでもいいと思われているって思うから腹が立つんでしょ。
    多分彼はそうではなさそうじゃない?その様子では。
    一度ゆっくり話し合うのもいいかもね。

• さあ?

もしかして彼氏は仕事などで疲れていないかい?

そうでなければ、そもそもトピ主さんとの旅行が「どうでもいい」ことなんだと思うよ。

人として普通なのかどうかではなくトピ主さんの彼氏としては普通だという事。

まあ、お付き合いを継続するなら「この彼氏は物事を忘れる」ということを前提としておくしかないかと。

• トピ主です

お時間を割いてレス頂いた皆様に感謝します。
    文字数制限で端折ったために誤解を招いたところは仕方ないですが、トピに書いていることまで誤解されているものを読むと、伝えることの難しさを感じます。

neko様
    美味しそうだとか雰囲気がだとかでも覚えてくれていれば良かったですが、トピに書いた通り、彼は会話したことそのものを全く記憶していません。
    またトピ文には書いていませんが、「半額になるならそこにしよう」と決めたのは彼ですし、私が半額が魅力で彼はそう思ってないなどとは書いてもいないのに断言されましても困ります。

通りすがり様
    興味のないことを覚えていないのは当然でしょう。
    彼は興味のあることも覚えていません。トピ文に書いた通り、旅行の目的は彼に必要なものを買いに行くことで、当然発案も彼です。
    2人とも楽しみにしており、その日も旅行の計画を楽しく2人で立てていましたし、食事も彼は率先して調べていました。
    そしてトピ文に書いた通り、LINEにメモで貼り付けています。それを見ても彼は一切思い出しません。

もちむぎ様
    彼はむしろ食べることが趣味のような人です。
    今回も何を食べるのかとても重要視しており、真剣に悩んで2人で調べて店を決めました。
    その店や決めた時の会話まで一切覚えていないので毎回不思議ですし虚しくなります。
    「こういう会話をしたでしょう?」とか、LINEのやり取り、メモを見せても「知らない」と言います。

stella☆様
    トピ文に書いています通り、LINEのメモに貼り付けています。それを見ても思い出すことはなく、頓珍漢なことを言うというのがトピの主旨です。
    思い出すことがないのでそれを見せてまた同じ説明をしたりするのも面倒というか、知らない人に話しているような虚しさを感じるのもありまさし、それが日々続くのでLINEの「証拠」も膨大な量になっています。

• うちの夫もおなじ

うちの夫も、同じタイプです。
    どれだけ軽く見られてるんだ!と
    最初はショック、悲しい、怒る、呆れ..。

言った言わないもひととおりやりました。

今はもう、忘れる人なんだと思って
    対策を立てるのみです。

ダイニングにかけているカレンダーに
    書き込んだりします。
    できれば夫と会話をしながら
    その内容をメモる感じで。

何度も何度も同じ話をするのが嫌なので
    未来の話をするときは、あえてラインを使います。

夫はなんでも私におまかせタイプなので
    責任感というインプット機能を
    使ってないんだと思います。

私がまったくノータッチとなる仕事に関する事は
    メモったりしていますので。

家庭にまつわることは、すべて妻におまかせ〜という思考が
    見てとれるので、かなり気分悪いですが
    逆に考えると好き勝手できます。

あれこれ口うるさく言われるのよりは
    ずっといいです。

• 普通というか

うちの旦那もそんな感じですよ。
    発達障害があります。
    自分の興味のないことは忘れます。

• アラフォー女性ですが

私も全然覚えてなくて
    周りの人に驚かれます。
    人の話も覚えてないし、
    自分がした話も覚えてないし、
    さっき話した人の顔も覚えてません。
    やばいですよね。
    何回も同じ話を同じ人にしてしまったり、
    同じことを同じ人に聞いてしまいます。
    付き合った人に、「そんなに覚えてないなんて俺のことに興味がないのか」と言われたりしました。
    20代の頃から言われてました。
    もちろん、相手のことを大事に思ってますし、その時は話も聞いてるんですけど、
    全く覚えてない時があります。

ただ、私の場合は、
    文字で読んだことは頭に入るタイプなので、勉強はできるタイプでした。
    仕事にも特に支障なく過ごせています。

近くにいる人には、
    寂しい思いをさせてしまっているかもしれませんが、
    自分で言うのもなんですが、
    物忘れが早いので、
    昔のことをグチグチ言ったりしませんし、執念深くなく、サッパリしていて性格が良い部分もあると思います!
    短所と長所は紙一重なので、彼氏と同類の私としては、良い所として見てあげて欲しいと思いました。

• 「トラブルになったことはな」い,なんて事ある筈ない

>彼氏はそれで他の人とトラブルになったことはなく

「それは,周囲が散々尻拭いしてきたから手前にはそう見えてるだけだ(私に限らず,周囲の人間はあんたの物忘れでどれだけ振り回されて迷惑してるか分からん)!」
     と相手に伝える必要がありそうですね.トピ主さんが要らぬ不利益を被るべき理由は何処にもありませんよ.
     私の親戚に,こちらの言動を一々貶してくる向きがありますが,二言目には「お前のためだ(特別目を掛けてるから言ってるんだ)」です.しかしその者共は,私の就職先一つ覚えていないのですから(何度言おうとも),「こっちの勤め先も覚える気ねぇくせに何が『特別目掛けてる』だ.ふざけるな」と怒り心頭であったものです.
     こんな思いする事もあるだけに,トピ主さんの苛立ちも分かるような気が致します.「人間は忘れる動物」とは言っても,トピ文にあるようなのは凡そ受忍限度外と言えますね.「そういう事だったら,この先一緒にいるのは難しい」位な事を表明してもよいのではないでしょうか?

• トピ主です

引き続きレスありがとうございます。

おばさん様
    旅行の思い出…。彼もどこへ行ったかは事実として覚えてはいても、そこでの出来事は覚えていません。思い出話はできないですね。
    最初の頃はあまり旅行が好きではないのかと思っていましたが、その割に「次はどこそこへ行きたいな。あれが食べたい」とか言うのが不思議でした。
    同じような方がいらっしゃって何だか安心しました。

40代半ば様
    まさに彼です。これか!と。目から鱗です。
    何より彼自身が「あーそうそう。それそれ。お昼どこで食べるかはもう決めなくてもいいとは覚えてるの。何話したかとかクーポンとかは知らないんだけど」と強く同意していました。
    私としては「脳内で重要じゃないから忘れる」と思っているので、彼がいくら「そんなことない。楽しみだよ」と言っても「いや忘れてるじゃん!」と納得できなかったのですが、全体の興味の有無ではなく「そこを覚えてなくても満足できるという結果が出たから忘れる」というのは本当に目から鱗でした。
    思いつきもしなかったという意味では確かに信じられないことではありますが、4年付き合っていて全く理解できず納得できず、彼も上手く説明できなかったことに答えが出ました。
    さすがご夫婦となると理解の深さも違うのだなと尊敬します。
    本当にありがとうございます。

• トピ主さんのレスを見て

彼って何か病気なのかなあ?
    それか発達障害か何かかな。

もう彼はそうゆう人だし、仕方ないのでは?
    合わないのなら別れた方が早いのではないでしょうか。

結婚したらこれから先、ずーっとこれだよ。
    トピ主さんが、彼をそうゆう人と割り切れるならいいんですけど。

• 短期記憶障害ではないでしょうか

彼は交通事故や転倒などで過去に頭を打ってませんか?

私の家族に同じ症状があるのですが、過去の記憶はしっかりしているのに頭を打って以降の記憶はたまに欠落します。思考力や計算力には全く問題がないので障害などないように見えますが、昨日したばかりの会話や電話があったことなどたまに記憶から欠落します。完全に欠落するので本人には忘れている自覚はありません。
    普通の物忘れならヒントを出せば『そうそう、そうだった』と思い出すのですが、短期記憶障害は欠落した記憶は全く思い出せません。

全く欠落しない日もあるようですし、何しろ本人は自覚がないので本当のところはわかりませんが、身近で接していてもどんなことを忘れるかはその時々で違うので楽しみにしてないからとか重要に思ってないからとは関係がないように思います。一度脳外科を受診された方が良いと思いますが。