脳の手術後、頭の中から音がする

レス8
(トピ主1

心や体の悩み

ほたるネコ

三年前、脳の手術をしました。
その時、耳の神経を切断したので右耳は聞こえなくなりました。
手術後、横になり寝ようとすると右側の頭から音が鳴るようになりました。
毎晩です。
音は、光線銃で頭を撃たれたような「ツキューン」という激しい音です。
大きな音なので、とても不快です。
一回ではなく何度も鳴ります。
手術した脳神経外科の先生に相談しても、わからないと言われました。
その後、耳鼻科など数人の先生に相談しましたが未だに原因がわからないです。

横になると鳴るので、なかなか眠れず安定剤を飲むようになりました。
どなたか、私と同じ症状の方がおられますか?
原因がわかる方もおられましたらアドバイスなどお願いいたします。
毎晩なのでつかれました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 神経活動の誤作動

20%の人が経験?「頭内爆発音症候群」原因が判明

これで検索してみてください。

睡る時、脳は覚醒状態を少しずつオフにしていくそうです。
    脳内で上手くオフにできていない所があると発生すると音を処理するエリアで神経活動が誤作動し、爆発音が頭の中で鳴り響いてしまうそうです。

音の種類は人によって様々で、他にもに閃光を伴ったりする事も。症状は多様なようですよ。

頭内爆発音症候群 Exploding head syndrome
    は、その内治まるようなので、気を楽に持って眠ってくださいね。

• 幻肢痛と同じように

手や足を切断した人が、まだ手や足があるように感じ、痛みを感じる現象が幻肢痛です。

耳の神経を切断した場合も、出ないはずの耳鳴りが聞こえることはあるようです。特にいい治療はないので、耳鳴りの一般的な薬としてビタミン剤などか、安定剤などかと思います。

• 頭内爆発音症候群?

頭内爆発音症候群かもしれませんね。
    検査も受けているようですし、病気ではないと思います。

私もたまにあります。
    一時期とてもひどかったです。
    頭の中でズキューンとかバチーンとかものすごい音がして、
    更に閃光が走りました。
    ちょうど眠りにはいる直前に鳴ります。

たぶん脳が半分起きていて、眠りかけている時に
    周りの小さな音を拾って、それが大音量に増幅された形で鳴るのではないかと
    思ってます。
    聴覚過敏というか、脳の誤作動というか。

私はとても忙しくてストレスをためまくっていた時によくなっていたので
    トピ主さんは手術後に脳が疲れやすくなったとか、
    ストレスをためることが多くなったとか、
    不安とか神経症的な症状の一環として出ているとか、
    そういうことなのかなと思います。

どちらかというと精神を鎮める漢方薬などを飲んだほうがいいのでは?
    そして日々リラックスして、不安をできるだけ遠ざけるよう
    工夫して暮らすのがいいと思います。

たぶん手術のこととか、その大きな音そのものが何なのかわからない不安で
    ますます音がするようになっているのかもしれません。

• 私もです

良性の脳腫瘍で私も同じく3年前に手術をしました。これまた同じく片耳が聞こえず、耳鳴りを伴っています。
    随分と落ち込みましたが、良性で手術出来る場所だったのだと、前向きに捉えるようにしています。
    ゆっくり、それはゆっくりですが、不快な症状も減ってきました。
    少なくなってきましたが、金属音にも似た音が眠りかけにする事があり、不安だったものですから、
    卯月さん、本当にありがとうございます。 ホッと致しました。
    40代の何故か女性に多いのだと、執刀医の話です。

• 耳鳴り(頭鳴り)

頭鳴りではないですか?
    耳鳴りの種類です。
    聴神経を切除しても耳鳴りは
    発生します。
    脚本家の北川えりこさんは
    失聴した耳に耳鳴りがあると
    公表しています。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 2−3年前に

脳の手術はしたことはありませんが、ほたるネコ様とそっくりのツキューンという頭の中の大きな音になやまされた経験があります。光線銃が頭の右から左に高速で移動みたいな音。
    2−3年前のことで、夜うとうとと眠りに落ちようとする時に起こって、びっくりして目がさめることが1ケ月くらい続きました。一晩に何回もあることもありました。
    ほたるネコ様は、横になっただけで音がするんですか?それとも私のように眠りに落ちていく瞬間ですか?
    医者に行かないとと思っていたところ、 卯月様が 書いてらっしゃる通りのことをインターネットで見つけて安心した覚えがあります。結局医者に行かないでほおっておいたらそのうちにおさまりました。
    でも最近体調が悪い時に、一回だけありました。
    治療方法はわかりませんが、ほたるネコ様だけじゃないことを伝えたくてレスします。

• 皆様、本当にありがとうございます。感謝します。

卯月様のおっしゃる爆発音症候群は私も疑っていました。
    確かに時々、閃光が走ります。
    もう三年間も色々な先生に質問しているのに、何も回答が帰ってこないので疲れ果てていましたが
    これからは神経活動の誤作動などだと自分に言い聞かせて、深く悩まないようにしますね。
    こちらで、思い切って質問をして良かったです。
    ただ、時々ですが朝方目を覚ますと音が鳴っている時があって、この時は小さい音が何度もなっています。起き上がると止みます。

歯磨き粉様も脳の手術後音がなるのですね。
    一緒の方がおられて安心いましました。

皆さんがおっしゃられている「耳鳴り」は常には無くて、音を聞くと「シャ〜〜」と水が蛇口から出る様な音がなっています。
    テレビとか、人が話す声とか、言葉ではなくて「シャ〜〜〜」という音で聞こえます。
    でも、これが神経を刺激している耳鳴りなのかもしれませんね。

私も様、多分眠りに落ちていく時だと思います。
    布団の中で目を開けているときは鳴りません。
    私も早く音がなくなればいいな・・・と思っています。もう三年間毎晩、しかも回数は増えているし・・・。

本当に皆様にアドバイスをいただけて嬉しいです。
    毎日眠れずに落ち込んでいましたので家族にあたり散らしていました。(反省)
    今夜からはなるべくリラックスして横になろうと思います。
    ありがとうございました。

• 再び

トピ主さん、もう目を通して頂けないかも知れませんが耳鳴りというより、私もシャーーーっと起きてから寝るまでズッと音がしています。結構大きな音です。 こちら側の耳は2割も聞こえません。

良性とはいえ、再発もあり得るそうで2年に一度検査をしています。
    もう頭の手術だけは、いえ他もですが懲り懲りです。

こちらのトピに出会えて、他にも同じ症状の方が居ることを知り安心できました。
    トピ主さん、有難うございました。